flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

オコゲからの復活('◇')ゞ

Category多肉
なかなか梅雨が明けない関東です。

もしかしたら8月に明けるかも~とか(。´・ω・)?
なんだか調子狂うけど・・・まぁ仕方ないのかな。。。


本題に行く前に^^
先日SOL×SOLに初めて行ってみたんですけど、
その時に見たアエオが元気だったので一枚。
1469451720282-640x640.jpg


新着画像にオコゲ画像はちょっと・・・なので^^;

とてもお天気のよい日で日向管理でした。
30℃超えていたと思います。
棚や床の木材はとても熱くなっていたのに、モスポットは熱くなかったです・・・
モスポット・・・いいんじゃないかしら・・・(。´・ω・)?
要検討中の鉢なのです(´∀`*)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


タイトル通り、

オコゲからの復活なのであります('◇')ゞ

今春お迎えした子・・・
腐れ神やら、蒸れやらで復活できない子もいた中・・・
(過去形なのが悲しい(´Д⊂グスン)

焦げた子は、日蔭管理で復活することもある、と教えていただき、
でも成長点が焦げてしまったら、NGなこともあるとも聞き、、、

ちょっともうダメなんじゃないか・・・でも残りの葉は生きてるから…
それに賭けてみよう!と思った子がいました。


まずは、この子!
1469262786096-640x640.jpg
セデベリア レティジア

見事に半分だけ、焦げて変色してしまい・・・
それでもカチカチな葉でした。

それが今では!


1469262511451-800x800.jpg

あ。。。なんか無残にも見えるかもしれませんが、、、
でも成長点からまた小さな新芽が出てきているのですよ!
諦めないでよかった~><

ここから、です、ここから。(´ー`*)ウンウン


もう一ついるんです!

1469262742648-640x640.jpg
エケベリア 花和神

BLANC PUAさんから先月お迎えした・・・子なんですが、、、
なぜかこの子だけ!
一緒にお迎えした子たちと同じところに置いてあったのに、この子だけ!
焦げたんですよ・・・( ノД`)シクシク…

ですので、みなさんへ紹介もできず。
復活の兆しがあれば、と思っていたのです。


それが今では!
1469262606496-800x800.jpg

わ・・・わかります?
痛々しい画像で申し訳ないのですが、
成長点のところから、この子も新芽が出てきてるんです。
このまま日蔭管理を続けていけば、、、

レティジアも、花和神も、きっといつかはキレイなロゼットになってくれるのだと思うのです。
そう信じたいのです・・・♡

がんばれ、オコゲちゃんたちよ!
諦めないで~育てていきます!!!

キレイになったら、また紹介させてくださいね^^


BLANC PURさん、焦げさせてしまってほんとにごめんなさい・・・
でも元気ですからね~^^
他の子たちもみんな元気ですよ♡


さぁ、今日もここから、またがんばろう。

本日も良き日になりますよう。

        ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
初心忘るべからず…世阿弥

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

12 Comments

fumi  

No title

関東地方なかなか梅雨明けしないですね。
確か去年は北部九州の梅雨明けは遅かったような気がします。
こちらは梅雨明けしてますが、毎日ガンガン暑い日が続いています。
これでもかーっていうくらい暑いです(ーー)

コゲ多肉さん、新芽が出てよかったですね~(*^^*)
コゲは立ち直る可能性ありですから、諦めないことって大切ですね。
蒸れが一番最悪ですよね。
ウチの子蒸れて復活しそうな子いないし、葉ざしも全滅(TT)

コゲ多肉さんの今後期待してまーす(^^)/

2016/07/26 (Tue) 09:45 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

No title

ほんと梅雨明け前線、止まってますね。。。
明けたら明けたで大変なんだけど
ムシムシさがうっとうしいから、早く明けてほしいですね。

SOL×SOLさんって実店舗あるんですね~!
うわぁ、行ってみたいな♪
そして今、なおっちさんとこのアエオ鉢を見て来た流れで
ciaoさんとこでもアエオ盛り!!
あぁ、早く私もこんな立派なアエオ寄せ作りたいです~!!!

そしてそして、多肉たちの芯の強さを見せてもらいました~
これから焦げの季節と言ってもいいので
すごく心強くなりました!!

オコゲニクたちよー
これからも踏ん張ってciaoさんを元気づけてね~!!!

2016/07/26 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

ウチにもいるよ〜!
お焦げさん>_<しかも、たっくさ〜ん(^^;;
ciaoちゃん家のお焦げさん、復活しようと頑張ってるね^ ^
ゆっくりでも、回復してくれたらいいね!
焦げると、超ショックだけど、回復する可能性あるもんね^ ^
ウチの軽度お焦げさんで、復活できた子もいるよ(#^.^#)重症で、療養中もマダマダいっぱいだけど(^^;;
やはり、お迎えして間もない子は焦げやすいよね。小さめの子とか。そういう子は、もっと見てやらなきゃいけなかったんだなって学んだよ〜来年に活かそうp(*^^*)q

新芽さん、頑張って〜!!

2016/07/26 (Tue) 18:27 | REPLY |   

Rin  

No title

レディジアの変色はコゲだったのかぁ(。・ω・))フムフム
コゲは復活の可能性があるから良いよね~
蒸れだけはアカンけど(´;ω;`)

コゲも来年は、もっと少なくなるはずだよ~大丈夫♪
私も、今年は周囲チョイコゲくらいで済んでるもの(´ー`*)ウンウン

ウチのアエオ(黒法師)があまり休眠している様子が無くて、コレで良いのかなー?と思ってたんだけど、最初の写真見て安心したよー♪
やっぱり群生させた方が見応えがあるなぁ。
でも・・・置き場がない(;´д`)トホホ

2016/07/26 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

No title

おコゲちゃん、新しい芽が出てきたんだね~
蒸れてバラバラにならなければ結構復活してくれるから
うちでもコゲた子はそのまま残してるよ(*^-^*)
まだ日差し強い日が続くからまだまだ気を付けなきゃですね!
今日の天気予報で関東もあと数日で梅雨明けしそうって
言ってましたよ~

SOL×SOLのアエオさん、豪華だわ~♡
ここまで大きくなってくれると休眠期でも存在感あって
見応えありますね( *´艸`)

2016/07/26 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ろみたん  

こんばんは。

SOL×SOLの実店舗ってあるんやぁ~!
さすが都会ですね、羨ましい(*^_^*)
アエオおしゃれだね。

焦げ多肉ちゃん、がんばって復活出来るといいね~♪
成長点が生きてるから、じっくりゆっくり見守ってあげよう。
うちでも焦げは蒸れよりマシ、って自分でいいきかせて
がんばってるよ~!

2016/07/26 (Tue) 23:43 | REPLY |   

ciao  

Re: fumi さん

明日からまた30℃超えになるみたいだから~
もうすぐ梅雨明けるかも^^;
これでもかーってくらい暑いよね、九州。
なんとか無事に越したい!

コゲでも成長点がやられたらNG…みたいな記事も見かけたので
ドキドキしていたのです。
とりあえず新芽が出てきてくれてよかった~デス
蒸れは…嫌だよね><
お互いがんばろう~!!!

2016/07/27 (Wed) 07:37 | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

そうそう、明けたら明けたで大変なんだよね~
夏が早く終わるといいね><

SOL×SOL、実店舗なのかな…
スペースを借りているのかな(。´・ω・)?
渋谷の東急ハンズの7階にあるんだよ~
店員さんとか特にいなかったので、スペース借りての店舗なのかも?
よくわからなくてごめん~^^;

そうだね、多肉に一喜一憂させられるよね( ̄∇ ̄;)
元気づけてもらおうっと(^^♪

2016/07/27 (Wed) 07:41 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

たくさんいるか~><
一日で焦げることもあるから、油断できないよね…
来年に活かしたいね~そうしないとね!
あぁ、小さい子は焦げやすいのか…
確かに花和神はお迎えした子の中でも小さかったな。
明日から高温と陽射しが復活するかも!
気を付けます(^_-)-
お互いがんばろうね!

2016/07/27 (Wed) 07:43 | REPLY |   

ciao  

Re: Rinちゃん

蒸れはアカンね~><
グミってる葉の色とか泣きそうになるわ。。。
ちょいコゲは全然OKだよ~
だんだん管理がうまくなるといいなぁ…

置き場は作るもの、ってRinちゃんが言ってたからw
なんとか増設予定だよ。
だからといってベランダが広くなるわけではなく、
実は狭くなってるんだよなぁ…(;´д`)トホホ

2016/07/27 (Wed) 07:47 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

そうそう、バラバラにさえならなければ!
可能性ありますよねヽ(^o^)丿
これからが日差しが強くなってくるので、
もっと気を付けていきます~><

アエオの茎が太くてドーンと伸びていて
思わずパシャリ。単体管理もあんだけ集めると豪華ですね!
モスポットが熱くないのが感激でした~( *´艸`)

2016/07/27 (Wed) 07:51 | REPLY |   

ciao  

Re: ろみたん

SOL×SOLの実店舗かどうか不安になってきたwww
だって店員さんはいなかったんですよ~
普通にハンズのレジで買い物する感じでしたよ。
私は何も買わなかったけど…
…お高かったのです^^;
ネット狩りもしていた後だったし~( ̄∇ ̄;)

(´ー`*)ウンウン
焦げは蒸れよりマシ!です^^
みんな頑張ってるんだもんね~私もがんばろ♪

2016/07/27 (Wed) 07:54 | REPLY |   

Post a comment