またまたCAN☆DOの謎タニク^^

暑いですね~
でももうすぐ七月も終わりなのです。
夏はあと一ヶ月ちょっとなのかな・・・(。´・ω・)?


アンと多肉日記のfumiちゃんが、
キャンドゥで謎多肉を狩っていて、
それがなんだかとっても可愛かったので、
(ミリナエ、という名前のようでプリッとしていて可愛いのです♡)
先日外出したときに、ちょっと寄ってみたのです。

同じものはなかったのだけど^^

1469517263254-800x800.jpg

なんだか夏っぽいピックもあり、
ガーデニング用の木材っぽく見せたプラのケースもあり、
(耐水性をうたっています♪)
そして可愛いタニクちゃんもいましたヾ(・∀・)ノ


ひとつずつ見てみよう♪
1469517403096-800x800.jpg
オウレイ

うん、オウレイで合ってると思う…^^
プリプリしててキレイだったのでお迎え~


またまたいたよ♪
1469517364381-800x800.jpg
デスメンチアナ

先日も二つ狩ってたけど、またいたので^^;
これって誰なんだろう(。´・ω・)?
お花咲いたりしたらわかるかな~^^


で、この子が全く分からない|ω・`)
1469517321949-800x800.jpg
マルクス

マルクス…マルクス?
学生のとき習った資本論くらいしか出てこない(*ノ∪`*)

育ててみて、成長とともに、誰かな~くらいはわかるかな(。´・ω・)?


暑くなってきたので、植え替えも寄せるのも、
ちょっと体力的にもタニク的にも(ヾノ・∀・`)ムリムリ

しばらくはこのまま、頑張ってもらいます~( ̄▽ ̄)ゞ

サボちゃんもいたのですが。。。
今回は見送り。
あーでも白鳥だったかな、あの子は可愛かったなぁ(*´~`*)
小さい白い丸っこいのが群生してたのです^^


NHK出版から出ている、趣味の園芸8月号(←NHK出版に飛びます)が、
「多肉植物サボテン 真夏の集中講座」特集ですよね!

そこに出ているダイソーのタニクの種類が!!!
マジでこんなの出してます?(;゚Д゚)みたいなラインナップなんですが^^;

生産者の都合で、たまに珍しいのも出すこともあるみたいなので、
楽しみながら、私も100均タニクちゃんたちを探そうと思います^^


もひとつ。

1469517511779_noexif-800x800.jpg

先日行った、SOL×SOLで火祭りかな?お花がキレイでした♡


白のお花は涼し気でいいですね^^

今日もがんばろ。

本日も良き日になりますよう。

      ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
今、を大事に。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

花桃 #tHX44QXM

No title

おはようございます。
キャンドゥも 多肉ちゃん置いているんですね
最近キャンドゥ覗いてないので 今度行った時
見てきます^^
火祭りのお花って可愛いんですね^^
我が家の火祭りにもお花が付くといいのになぁ~

2016/07/30 (Sat) 08:13 | URL | 編集 | 返信
にゃんこ #-

No title

いいなぁ〜。こちらのキャンドゥでは
最近さっぱり多肉を見かけませんよぅ@(´・ェ・`)@ ショボーン
しかもそんなかわいいロゼットタイプのコなんて見たことないわー!!

んー…あくまで多肉初心者の私が思った感じなのですが
デスメンチアナの札のコはデスメチアナではなく
サブセシリスに見えまする(。-`ω´-)ンー…
そしてマルクスはマッコスではないかと…
(だとしたら最初と最後の文字しか合ってない)

私も趣味の園芸見ましたよー!
ほんとにどこの100均に行けばあんな充実したラインナップの多肉があるのか…
おしえてくれよNHK!!って感じでした(笑)

2016/07/30 (Sat) 09:45 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

いいなぁ...100均多肉(*´▽`*)
デスメンチアナはたぶんデスメチアナで
ピーコッキー系の子だと思います。
サブセシリスとかカナディアンによく似てるエケで
よくごちゃまぜになってます、っていうより
同じでしょ?っていうのも多々あります(^-^;

マルクスはもう少し大きくならないとわからないけど
たぶんマッコスでしょうね(* ̄m ̄)
こっちの100均でももうちょっと多肉扱ってくれると
嬉しいんだけどな~

2016/07/30 (Sat) 14:54 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

そっちのキャンドゥにもどんな多肉があるのか気になります~
ありますように!
サボテンも可愛かったですよ♡
うちの火祭りにもお花つかないです。
伸びたらカットしてるから、、、かも( ̄∇ ̄;)

2016/07/30 (Sat) 21:26 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: にゃんこさん

そっちのキャンドゥにはないですか~残念。。。
私が行ける100均での多肉遭遇率は今のところキャンドゥが多いデス!

似てマスよね~
サブちゃんと!でも葉の固さ厚さ?が全然違うんですよ(。´・ω・)?
お花咲いたりとかしたら分かりやすいかな。

趣味の園芸見ました?
私、肥料やろう!って決めちゃいましたよ(o^―^o)
あの100均タニクって、もしかしたらカクタス長田さんのハウス周辺だけなんじゃない~???
ということは静岡あたりか…聖地がたくさん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2016/07/30 (Sat) 21:32 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

見た目はそうなんですけど、、、
葉の厚み?固さ?が違うんですよね…
あー実物をお見せしたい!
秋に送っちゃおうかな~( *´艸`)

マルクス→やっぱりマッコスかな^^
たぶん表記を入力するときに間違えたんだろうな~って感じです
100均タニク、なんだかやめられないわ…
またあったら狩ってしまいそうです( ̄∇ ̄;)

2016/07/30 (Sat) 21:47 | URL | 編集 | 返信
ろみたん #-

こんばんは。

キャンドゥ多肉、入荷したてだったのかな?
可愛い子ばっかり♪
うちの近くはノビノビサボさんしかありません(泣)
ピックも良いのが見つかりましたね~。
箱庭で使えそう♪

やっぱりみんな多肉に肥料使いたくなるよね~。
ちょっとばら蒔いてみようかなぁ・・・

2016/07/30 (Sat) 22:52 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

他の方のコメ読ませてもらいました(#^.^#)
マルクス⇨マッコスなんだ(^^;;
なんで書き間違えるかなぁ〜ってか、名前間違い多すぎよね(^^;;
でも、株は良さそう(#^.^#)
サブセシリス系のデスメンチアナさん、特に美人多肉になりそうよ♫
ピックもかわいい〜(*^^*)
キャンドゥは、ママ友が働いてるから、私も入荷情報もらおっかなぁ〜(#^.^#)
あっ、前記事のミリナエさん・・・・姫秋麗・・・と思う(^^;;私も、かわいい〜〜って先週狩って、その後ネットで調べたら、そう言う情報出てきたよ〜^^;

2016/07/30 (Sat) 23:39 | URL | 編集 | 返信
AKO* #pd5FDsV2

No title

こんばんわ(*'▽')
うちの近くはキャンドゥだらけなのに
どこも多肉のタの字もないです><
やっぱり店舗の仕入れ担当者さんによりけり。
なのでしょうね・・・

いいな~
100均で多肉狩り、憧れます*
まだダイソーで愛染錦しか狩ったことないんですよ><

火祭りのお花!
こんなに可愛いお花が咲くんですね~♪
初めて見ました!貴重~(*^^*)

趣味の園芸!
買おうって思ってたのに忘れてました~!!!
明日こそ!

2016/07/30 (Sat) 23:55 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ろみたん

そうか、入荷したてだったのかも。
誰も伸びてなかったし(゚д゚)(。_。)ウン
ラッキーだったのね~

箱庭かぁ…まだ私にはレベルが高いわw

そうそう。あの施肥と無肥の差を見せられたら。。。
ちょっと考えるよね。
生産者さんからお迎えして、だんだん貧相になっていく子がいるのを
感じていたので、もしかしたら肥料の差なのかなぁ?と漠然と思っていました。
まぁちょっとずつ試してみようかな、と思ってるよ^^
ちょっとばらまきたくなるよね~

2016/07/31 (Sun) 08:35 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: yoooook☆ちゃん

Σ(゚Д゚;エーッ!
お友達がキャンドウにお勤めなら、ぜひ情報もらってみて♡
でも趣味の園芸情報では、レア多肉はダイソーらしいのよ…
ミリナエって姫秋麗なの?あのムチプリピンク丼を目指している???
あんな大きい子もいるのか~うちの姫秋麗はみんなチビだからなぁ^^;
yoooookちゃんもミリナエで狩ったのね~比較よろしくデス

2016/07/31 (Sun) 08:43 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: AKO* さん

そうかも、同じキャンドウでも、店舗によって仕入れないとこもあるみたい。
地域でも違うのかな~
趣味の園芸情報では、ダイソーにレアが出るみたいなのよ…
愛染錦なんか全然みかけないよ~><
お互い見つけたら報告しよう^^
100均楽しいよね♡

2016/07/31 (Sun) 08:48 | URL | 編集 | 返信
まりもねら #.Os7AkGE

No title

趣味の園芸の情報、ありがとうございました!
さっそく買ってきて読みました
コチラの100均にも、もっと多肉を置いて欲しい~~

たにっくんさんの、肥料の件は、目から鱗でした!
春と秋に植えかえっていうのも、びっくり!
確かに~~って思いました^^

私もマルクスは、マッコスに見えました^^

2016/07/31 (Sun) 15:22 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

またまた投稿〜

ciaoちゃん!ciaoちゃん!
報告しなきゃぁ〜‼︎

なおっちさんからミリナエに関する有力情報が!

なおっちさんのコメより・・・
ミリナエと姫秋麗は別品種とされてるけど、
ミリナエという名札の姫秋麗が出回ってるので何とも言えませんが、
両者は花が微妙に違うので開花したら比べてみて下さーい♪
姫秋麗は純白でミリナエは赤い斑点のようなのがありますよ(*´▽`*)

なんだって!
似ているみたいだけど、花が違うらしいよ(*^^*)
なんで、先になるけど花比べして、ウチのはミリナエなのか、姫秋麗なのか、白黒ハッキリしてやるぅ!!なんて、かわいいから、なんでもいいんやけどね^ ^

ciaoちゃんも、もし出会う事があったら参考にしてね^ ^

2016/07/31 (Sun) 19:54 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

でしょんでしょ~~~!!!
そんな豪勢なラインナップの100均タニク見たことないですよねぇ…
いつか出会いたい!
まりもねらさんの近くの無人販売に憧れている私ですが(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

そうそう、
たにっくんさんの裏技情報には目から鱗でしたよね…
真似できるところはやってみようと思います^^

やっぱりマッコスかな~
これからが楽しみデス

2016/08/01 (Mon) 07:40 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: yoooook☆ちゃん

ほ、ほうほうほう!
そうなんですね!
教えてくれてありがとう!!!

ミリナエ、ぜひ私もgetしたくなってきたわwww
またキャンドウに行ける機会あったら探してみる~
お花比べって楽しいよね
…そこまで時間かかるけど( ̄∇ ̄;)
紅葉比べも楽しいかも!
yoooookちゃんのレポも楽しみにしてるね!

2016/08/01 (Mon) 07:45 | URL | 編集 | 返信
tora:*mama #-

No title

こんにちは~。
ほんと、趣味の園芸に載ってた多肉、見たことないです。
どこにいるの~って感じです。
そうそう、今日は礼のハウス、ローカルテレビなんですが、また取材がありました~。
近いうちのぞきにいってきま~す。
オライさんの苗が大量に入荷してるようですv-10

2016/08/01 (Mon) 17:39 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: tora:*mamaさん

あのラインナップがあるとしたら、
カクタス長田さんちの近くですよ、きっと。。。
とか、言ってみたりして( ̄∇ ̄;)

ローカルテレビなのかぁ!
見たかったです~残念!
ぜひぜひレポよろしくデス!
おらいさんの苗が~?!あちこちで広まっているのですね~♡
かわいい交配の子と出会えますように!

2016/08/01 (Mon) 21:28 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント