好きですセダム♪①

にゃんこちゃんから~
AKO*ちゃんから~
ミルボンちゃんから~

セダムのトスを受け取ったので、♪(/・ω・)/ ♪

私もセダム好きとして記事書いてみます(*´з`)


写真撮ってきたら・・・
なんだかたくさんになってしまったので、
数回に分けることにしました
(これで何回か更新を稼げる(ΦωΦ)フフフ…)


まずはこの子かな♪
1469749313772-640x640.jpg
銘月(アドルフィ―)

普及種だけあって、強い子ですよね~
この季節にこの色で本当に助かります( *´艸`)
この子は近所の園芸仲間のおばあちゃんちから来た子です♡


1469749348124-800x800.jpg
オーロラ

ほんのり色が残っていてくれて、ウレシイ^^
癒し系なのです~ヾ(o´∀`o)ノ


1469749388659-640x640.jpg
たぶん恋心

もう、恋心なのか乙女心なのかどちらもミドリンで分からなくなってきました( ̄∇ ̄;)
どちらも可愛いからもういいや~(〃▽〃)


今日の最後は~♪
1469749429758-640x640.jpg
ミルクゥージ

ミルク宇治って、名札で売られていることもあるそう
(ノブさん談、おやじギャグじゃないよ?)
うまいな~って思いました( *´艸`)


セダムって脇役に重宝されるし、
実際に寄せ植えなんかでは、セダムが入ると可愛さ倍増!!!
もうセダムなしのタニク生活なんて耐えられないのです。


NO SEDUM NO LIFE(〃ノωノ)

そんな気分で~す!


本日も良き日になりますよう。

         ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
誰か次のトスを受け取って~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

AKO* #pd5FDsV2

No title

ciaoさんところまでトスが届きましたか~!!
楽しみにしておりました♪

いやぁやっぱり普及種中心になるのだけれど
ほんっといいッスねぇ♡

銘月の後ろに写ってるのはリトルゼムですか??
ロゼットがムチプリでこちらも可愛いですー

ciaoさんとこのオーロラも染まり始めましたね。
先取りファッションを行く子なんですかね♪

ミルク宇治(爆!)
食べたくなりましたよ~~~!

園芸仲間のおばあちゃま♪
なんて素敵なんでしょ~!!!
おばあちゃまもタニラーさんなんですか?
私もご近所にタニ友欲しいなー!

2016/08/01 (Mon) 12:37 | URL | 編集 | 返信
花桃 #tHX44QXM

No title

こんにちわ^^
セダムって脇役的な存在に思ってましたが
最近は主役になる多肉ちゃんなんだなぁ~って思うようになりました^^

銘月はこの時期でも安定した色を保ってますよね^^
我が家のオーロラ姉さんも未だに綺麗なのですが
最近・・・・ちょっと覚め気味です^^;

昨日も今日も30度超え・・・むんむん  ムシムシしております
暑さに弱い私には この気温のタニバトは無理^^;

すっきり爽やかな暑さに戻って欲しいと思う今日この頃です

2016/08/01 (Mon) 13:46 | URL | 編集 | 返信
Rin #NNZ72WTo

No title

いや~ん、トス出されても受け取れないぜ(´;ω;`)
セダムまで増やせるような置き場がないのだよ・・・。
セダムのピンクが可愛い♪

あっ、下の齧られた後・・・
ウチのはコガネムシに齧られてたよ~!
ヤツら、多肉を食べちゃうみたい。
今年初めて知ったわぁ∑(゚д゚)ガーン

今日も急な雷雨だったね~
もう毎日、仕舞って良いのか出した方が良いのかわからないねぇ(´ω`)トホー

2016/08/01 (Mon) 15:18 | URL | 編集 | 返信
tora:*mama #-

No title

こんにちは~。
セダム可愛いですよね~。
私も大好きです。
連日の猛暑でミルクゥージはザビエルハゲになってきてますv-12

2016/08/01 (Mon) 17:31 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: AKO* さん

トス受け取りましたよぉ~^^
セダム、可愛いもんね( *´艸`)

そうそう、リトルゼムなのよ!
さすがよくお気づきに♡
この子もいつか出てきます( ̄∇ ̄;)

オーロラ、ずっとこんな感じなの。
もっとミドリンになるかと思っていたんだけどね~
面白いね(゚д゚)(。_。)ウン
ミルク宇治、いいよね!そういう札で売ってるんだってよ♡

近所のおばあちゃんはね、何でも育てているベテランさんです。
タニクは…朧月とか銘月、カランコエ、ミセバヤくらいかな。
お水もジャバジャバあげてるし雨ざらし。
だからどんどん暴れて面白くなっているよ。
もう手に負えなくなった頃、あげる~って持ってきますw
私からも、あげます~って持っていこうかしら。
受け取ってくれるか疑問だが。

2016/08/01 (Mon) 21:16 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

ひえーそちらでの30℃超えはキツイですよね…
こっちではもう当たり前になってきているので、
あんまり体調も崩さないようになってきました。
だんだん慣れてきているようです。

暑いとタニパトきついですよね!
バラも夏バテ気味なんです~><
ちょっと日蔭にいれましたよ。

そうそう、剪定していたら、いつの間にか
手首とかあちこちにトゲの傷が(;゚Д゚)
やはり手袋して剪定した方がよさそうですね…

2016/08/01 (Mon) 21:20 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: Rinちゃん

Σ(゚Д゚;エーッ!
コガネムシ?????

そういえば。。。来てた来てた!!!
ていうか、よく見るんだけどw
笑ってる場合じゃない~! ∑(゚д゚)ガーン

竹酢液撒いた後は、かじられた形跡がないので、
これからも定期的に撒いていきます( ̄▽ ̄)ゞ

雨ね~こっちはパラつく程度で済んだのよ・・・
そっちは天気図見たら、真っ赤だったね~
明日も降るのかな。。。ビミョーだよね(゚д゚)(。_。)ウン

2016/08/01 (Mon) 21:23 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: tora:*mamaさん

ザビエルハゲ!!!
セダムあるある、ですよね~( ̄∇ ̄;)
うちもなってる子いますよ~

あ~グリネとかもなりやすいですね…( *´艸`)
猛暑続いてますね!本当に気を付けてくださいね!

2016/08/01 (Mon) 21:24 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

銘月の黄色って1年通して楽しめていいですよね♪
強い子だけどうちではよくコゲてるよ(^-^;
オーロラも頑張ってるね~

ミルク宇治って!
そんな名札見たら思わず買っちゃうかも( *´艸`)
ガラスの器に盛ったらカキ氷っぽくなりそうだわ(笑)

2016/08/01 (Mon) 21:42 | URL | 編集 | 返信
まっくす #-

セダム!
小さくて密集する子は持っていないのですが、確かに寄せ植えに活躍してくれそうですね(^^)
こんど売り場でチェックしてみます!

2016/08/01 (Mon) 22:42 | URL | 編集 | 返信
ろみたん #-

こんばんは。

NO SEDUM NO LIFE、いいですね~♪
うちは同じ種類のセダムばかりですが
庭で島のように増え続けてます(^^ゞ

銘月はこの時期、ありがたい色ですよね。
ご近所で園芸の話ができる方がいるのは
羨ましいなぁ。

ミルク宇治ですかぁ!
確かにかき氷に見えてきたぁ(^O^)/
うちのミルクゥージは、1年放置してたら
先祖かえりしてしまって・・・
お気をつけくださいね♪

2016/08/01 (Mon) 22:42 | URL | 編集 | 返信
にゃんこ #-

No title

ミルク宇治( º﹃º` )… じゃなく(笑)
ミルクゥージのモリモリっぷりがステキー!
セダムは種類が豊富でついつい集めちゃいますよね!!
なので好きなセダム〜と言っても
1記事分には絞りきれないですよねw( ´艸`)
2回目の記事も楽しみに待っておりますね〜♪

p.s.昨日の野良セダム(タイトゴメかな?)の
経過報告も楽しみにしておりま〜す( ´ ▽ ` )ノ

2016/08/01 (Mon) 23:47 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

いや~うちも銘月も見事に焦げましたよ^^
その跡が今でも残っているけど
そばかす、ってことにして気にしないことにしてます( *´艸`)

ガラスの器かぁ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
確かに美味しそう!
蒸れるんじゃないか、といつもヒヤヒヤして見てマス。。。


2016/08/02 (Tue) 06:23 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まっくすさん

寄せ植えには欠かせないですよ!
隙間にピッタリだから♡
私は寄せ植えのセダムのしなり?具合でお水をあげるかどうかを決めています。
あ、全部がそうではないのですが~^^

2016/08/02 (Tue) 06:24 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ろみたん

やっぱり地植えが繁殖力強そう!
近所のお庭のあるお宅でも、
セダムが繁殖してます~羨ましい!
島になってるの~?!いいなぁ~ヽ(^o^)丿
ミルクゥージが先祖かえり!?
ま、まぁ、ありえなくもないけど…
悲しいですね~><気を付けるって…
どうやって気を付ければ…(。´・ω・)?
先祖が出て来たら、カットすればいいのかな~???

2016/08/02 (Tue) 06:27 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: にゃんこさん

美味しそうでしょう!!!
私も最初に聞いたとき、(。・ρ・)ジュルって思ったw
ここで育ってもらって、寄せ植えのときにカットしてます^^
今のところ、順調~
溶けないように、明るい日蔭にいます。。。

第二弾もあるよ~どこまで続くかな( ̄∇ ̄;)
言い出しっぺのにゃんこさんもよろしくね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

あ~!タイトゴメだね、あの野良セダム!
そ、それがさぁ、、、ありの巣の上だったらしく、
せっせとアリに運ばれて解体されていました。。。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ また記事にしなきゃ…(´Д⊂グスン

2016/08/02 (Tue) 06:31 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

銘月の別名、アドルフィーって言うんだ!
トラップに引っかからない為にも覚えておかなきゃww
オーロラ、まだ色残ってて、凄い!!
ウチのは緑ではない、、、なんだか怪しい色してるよ^^;
また、アップしてみる^ ^
恋心と乙女心、確かに似てるよね(#^.^#)
どちらも紅葉時の萌え〜な色、見たいよね!
ミルクージュ、ウチのはカリカリになって消滅寸前だけどciaoちゃん家の子はモリモリやん❤️
モリっとしたセダム、ホントそれだけでカワイイよね^ ^

2016/08/02 (Tue) 08:38 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: yoooook☆ちゃん

アドルフィーってなおっちさんから教えてもらったのよ~
アドルフィ―コッパーが細い葉でカッコいい!
いつかお迎えしたい子なの♡

そうそう、
まだミルクゥージのモリモリは溶けてない・・・
このまま秋まで行ってほしいところ!
がんばってみる~

2016/08/02 (Tue) 17:27 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント