嬉しい変化(^^♪

近所のムクゲがどんどん花開いています。

この花が咲きだすと
いよいよ夏が来たんだなぁ・・・と思います。

1469773073309.jpg



夕方にはしぼんでしまうので~
日中に楽しませてもらっています(^^♪


さて。。。
やっと、やっとなんですが、、、


芽が出たのです!

1469772933559-800x800.jpg

ろみたんからいただいた、ツべロサの種子からです!!!

よかった~もう出ないのかと思った…( ノД`)
ちゃんと出たよ!

あ、大きい双葉はたぶんオシロイバナです。
犬散歩のときに拾ってきたのを
子どもがポイとしてたらしい。。。

よく見たら犬の毛もありますが。。。スルーで(*ノェノ)

ここからお花が咲くまで、あわよくば種子ができるまで育ちますように!
ろみたん、本当にありがとうございます ペコリ(o_ _)o))


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

野良タニクちゃんの写真撮影に行ったら、

どうやら地区の清掃の日だったらしく、
野良セダムちゃんたちが、
ひきちぎられて散乱していました・・・( ノД`)シクシク…

んんん?
これって拾ってばらまけば…育つんじゃない???(;゚Д゚)


ゴミを拾うフリをして
(興味ない人からすれば、セダムもゴミ^^;)
セダムを回収。


自宅の門の前の苔がむしていた辺りにポイポイ。

1469773023785-800x800.jpg

アスファルトの境目に苔があって、
そこへミミズが棲んで~わずかな土があって、とそんな環境です。
西日しか当たりません。
どうなるかな・・・
朝、私が水やりしてますが…
育って来たらまた報告させてくださいね~( *´艸`)


ちょいと目線をそらすと・・・
1469772974710-800x800.jpg
雑草のカタバミがなぜかピンクに染まってて可愛い♡
こんな小さな変化でも見つけると嬉しいですよね

あ~お金出さなくても、
こんなところに可愛い子がいるんだなぁ・・・

…ついでにお水あげとこ。



そういえば、
近所のお花屋さんに出かけたときに見つけたんですが。


1469851600294-800x800.jpg
サンセベリア シルバーブルー

か、かっこいいいいいい~~~!

ほしいなぁ♡と思って値札を見たら
かる~く諭吉さん越えてました・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ですよね・・・
ここまで大きくするのに何年かかってるんでしょう。。。
この鉢、直径30センチはあるかと思います~!

売れるまで、お店で堪能したいと思います('◇')ゞ



最後に悲しい報告が…
昨日の夕方のタニパト中、
なんだかアイリッシュミントの下の葉の色がおかしい(。´・ω・)?
触ると…ポロン

(;゚Д゚) こ、これはもしや…( ノД`)シクシク…
腐れ神の降臨でした。
コゲからの復活をしてくれたのに…なんで?

子株、外すには小さすぎると思いましたが、
最後の望みの綱なので、思い切って外しました。

黒い部分が成長点あたりまで来てました・・・
できるだけ黒い部分は取り除き、一縷の願いをかけて乾燥してます。
葉挿しに使えそうな葉も何枚かある…かな…

一週間くらい前に少し雨が当たったのがいけなかったのかな~…
次にいかす、とかいいつつ、全然いかせてないんじゃないか(。´・ω・)?


そんなこんなのタニク事。
元気出していかなきゃ。


今日も良き日になりますよう。

          ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
何にでも風通しは大事。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

ろみたん #-

こんにちは~

うぉぉ~!!!
芽がでましたかぁ、よかった~(^O^)/
報告ありがとう♪♪
もしかして出なかったら、我が家の発芽済みのを
無理やり送りつけようかと企んでおりました!!
ココからは、めちゃくちゃ強くて
飽きるほど長い期間咲いてくれます(^^ゞ
ciaoちゃんの愛情が伝わったかな?
おつかれさま~。

アイリッシュミントは残念だったのですね(-_-;)
子株や葉挿しでの復活をお祈りしています♪
恐るべし腐れ神、これ以上被害がでませんように~。

2016/07/31 (Sun) 14:33 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

そうよね、、興味ない人から見たら草系セダムは草だもんね(^-^;
いつの間にかモリモリに~ってなってるといいね(*^-^*)
ツベロサの発芽おめでとう~ヽ(・∀・)ノ
花が咲いたら見せて下さいね♪

アイリッシュミントは残念だけど、
お子ちゃまだけでも頑張って育ってくれますように(´ω`人)
水やっても雨に濡れても全然平気な子もいるし、
水切ってても枯れる子もいるし...難しいですよね(>_<)

2016/07/31 (Sun) 16:57 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ろみたん

そうなの!!!!!
やっと出たのよ~~~~~!!!
…それもたくさん♡
ここからさらに頑張ってもらうことを祈るわ!!!!!

アイリッシュミント、子株は根もしっかりついていたので大丈夫そう。
もしかしたら本体がそれを予感して子吹いたのかな…
本体もまだ乾燥中、根が出てくれるといいんだけどな~

2016/08/01 (Mon) 07:37 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

そうそう、
近所の人に何してるの?って質問されたしwww
「あ、これ多肉植物なんですよ~」
「え?100万円とかの???」
「いやいや、違う種類なんですけど・・・」
「・・・ふーん」みたいな( ̄∇ ̄;)

テレビの影響って大きいですよね~

水やっても雨に濡れても、
丈夫でたくましい子だけが残っていくような気がする…
うちの場合、それでいいかな…^^;

2016/08/01 (Mon) 07:43 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント