理想のミドリンキープは難しい

すっかり陽射しが痛い季節になってしまったんですかね・・・
遮光とか!必要なんでしょうね・・・
ニンゲンも遮光しなければ((((;゚Д゚)))))))

でも我が家は午前中のみの日当たりしかないベランダ―。。。

しばらく様子みながらいこうと思います(・Д・)ノ

今日は、失敗してしまった・・・?
オブツーサと、こびとの祭です!

まずは狩ったときの画像です~☆

_20160505_064941-768x849.jpg

お店に入荷して、すぐだったらしく、
店員さんが超推してくださったのがこの二つ。
「とにかく!これは買いだから♡
 すぐに無くなるよ~!」との言葉に負けて?購入。
お高いよな~と思いながら、、、(押しに弱いんです…|ω・`) 

群馬のリトープスで有名な、群仙園から来た子たちみたいです。
丁寧なタグに好感持てました^^
(店員さんの仰った通り、三日くらいで群仙園のトレーは空っぽに!)

「この窓から見えるミドリが素敵でしょ~!」と
目をキラキラさせて説明してくれた店員さん(o‘∀‘o)*:◦♪
…年はたぶん50代。背の小さな可愛いおじさまで、なんだか園芸にぴったり。
年季の入った鋏やら園芸道具を素敵なポーチにいれて
お店の中をぐるぐる働いています。とても親切な方で頼りになります。
…が、あんまり多肉には興味ないみたい(私には勧めたくせに^^;)
花卉専門みたいですね~☆

あ、話それました

で、今のお姿がこちらです!

_20160505_073905-768x939.jpg

か、枯れてるんじゃないんです、、、
この夏日?で焦げました~~~(ですよね???)

あ~あのミドリンはもう帰ってこないのか・・・・゚・(つД`)・゚・

とりあえず今は、明るい日蔭に置いているのですが
お日様はある程度必要みたいだし。。。

元気ではあるみたいなので、
様子をみていきたいと思います。。。

写真って大事ですね。。。

今、自分でも比べてしまってショックうけてます^^;

理想のみどり、難しいけど、、、
またそうなれますように!

今日もよき日に☆

            ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ゆぽぽ #td308Ujk

No title

こんにちは、やっと来れたー♪

どちらも焦げたんじゃなく、日焼け。
アエオはそろそろ休眠には入るので
雨の当たらない日陰に放置、ついでに日焼けも治ります。

うちはベランダの棚の最下段で夏越しさせます。
たまに水が掛かる場所ですが
完全断水より調子良さそうです。
お試しあれー。
あ、夏越し失敗したらお知らせください。
たまに【ゆぽぽ屋】に出しますので((

2016/05/05 (Thu) 11:18 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

ゆぽぽさん

わーい、遊びに来てくれてありがとうございます!

日焼け・・・治るのですね?!
急いで下の段に設置してきました(^O^)/
夏越し、がんばってみますね
初めてのことだらけでドキドキです

ゆぽぽ屋に保険かけときます☆

2016/05/05 (Thu) 11:53 | URL | 編集 | 返信
花桃 #tHX44QXM

No title

こんにちわ^^はじめまして
私のブログにコメントありがとうございます。
早々遊びにきちゃいました。
オブツーサ 難しいですよね

私は今回 ブログのお友達からわけて頂いたのですが
とっても綺麗なオブツーサで 夏でも日の当たる涼しいお部屋の
中で育ててらしたそうです。

なので私もレースのカーテン越しのお部屋で
育てることにしました。
初めてのオブツーサなので 出来るだけ以前の環境に近い環境で
育てようと思ってます^^

Ciaoさんのオブツーサちゃんは日焼けのようなので
これからミドリンの綺麗なオブちゃんに変身できると思います

その日焼けや 紅葉をわざと楽しんでるタニラーさんも
いらっしゃるようですよ^^
また遊びにきますね^^

2016/05/05 (Thu) 14:37 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

花桃さん

遊びに来てくれてありがとうございます!
うれしいです~☆

これは日焼けということなので、
深窓の令嬢が、小麦色のマーメイドになった、
ってことでいいんですよね?!^^

だからまた深窓に戻せば、きっと令嬢に~♪

小麦色を楽しんでもいいし、
令嬢を楽しんでも、と、なんて贅沢なんでしょう

とりあえず、あのミドリンに戻ると信じて、
遮光してみました。
また報告しますね!

2016/05/05 (Thu) 17:25 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

こんばんは(*^^*)
オブツーサさん、葉焼けちゃいましたか>_<
ウチにはハオルチア属は一つもないんだけど、他所様ブログで度々目にするオブツーサは窓が綺麗でかわいいなぁと、、^ ^
ハオルチアでまずお迎えしたい子No.1なんです^ ^
でも、この季節に焼けてしまうなんて、凄くデリケートなんですね>_<
紫外線は夏より春のほうがキツイって言うし、それが原因か、、?
もしかしたら日光に慣れてなかったのか??
育てるのって難しい、、、ですね>_<
また、新しい窓が出てきますように❤️

⬆︎って送ろうとしたら、皆さんのコメントから、日焼け!なんですね^ ^
良かったですね〜!多肉は奥が深いわぁ〜(笑)

2016/05/05 (Thu) 20:03 | URL | 編集 | 返信
ゆり #-

No title

うんうん。どっちも日焼けだね^^
ハオは窓がかわいいですよねー♪
うちにも大粒オブツーサがおりますが、窓際に置いてたら
日焼けしたので、場所を変えたら徒長したよ(笑)
何気に気難しい子なのか?!

小人の森はうちにもいるけど、すっごーいみどりんになっちゃったわ(;´Д`)
まだこちらは気温が10度弱なのでちょっと暫く太陽に当てて回復を待ちたいとおもいます(*`・ω・´*)ゝ

2016/05/05 (Thu) 21:13 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: タイトルなし

yoooook☆さん

そうなんですよ、
ほんと奥が深いですよねぇ・・・
ちょうどいい加減ってものがその家々で違うだろうし、
まぁそれも楽しいですけどね^^

日焼けも楽しんだので^^、
次はミドリに戻ってもらおうと思います~

yoooook☆さんも、ハオちゃんぜひぜひ!
私が増やせたらすぐに贈っちゃいますけどね^^;
なんだか上手に増やせる気がしません・・・><
でも、もし、増やせたら・・・養子に出します~♡

2016/05/05 (Thu) 22:50 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

大粒!窓がスケスケですよね~
室内でも日焼けすることがあるんですね。。。
ほんとにナイーブなんですね^^;
アフリカ生まれですのに。。。
もしかして現地でも日蔭で?!
あとで検索してみます~^^

こびとちゃん、本当に小さいですよね!
同じアエオでも大きさ違い過ぎ^^
もうすぐ休眠するらしいので、こちらも日蔭へお引越ししました☆
気温が10度ない?!
まだまだ春を楽しめますね♪

2016/05/05 (Thu) 22:57 | URL | 編集 | 返信
にゃんこ #-

No title

あ!これですね、小麦色のマーメイド!!
ハオはあんまりお日さまに当てなくても
大丈夫の気がしますよ〜(。'-')(。,_,)ウンウン

私も堅葉系のハオを直射の当たる窓際に置いてしまい
すこし茶色くしてしまったことがあるのですが、
直射の当たらない明るい窓際へ移したら
しばらくすると緑色に戻っておりましたよ〜♪

どちらもキレイなカタチのコなので
また鮮やかなグリーンに戻ってくれるとよいですね!(*^ ^*)

2016/05/06 (Fri) 08:22 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

にゃんこさん

小麦色のマーメイドに食いついてくださり、
ありがとうございます!
昨日はずっと聖子ちゃんメドレーが
頭の中でリフレイン…

ハオにも堅葉系とかあるんですよね~
ほんと奥が深いです!
…と思ったら!私、十二の巻持ってます!
これもハオ!?今調べて分かった…><

そうそう、十二の巻、茶色くなりかけて日蔭管理にしたのでした~
同じだったのか・・・

鮮やかなグリーンを目指してみますね^^
ハオ自身はどちらがお望みなんですかねぇ。。。

2016/05/06 (Fri) 08:52 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント