お水飲んだその後。

暑いですね~
夏だから当たり前ですが。

うちのベランダは最低気温が20度、最高気温が35度らしいです
(デジタル気温計調べ、それも日蔭にて…)

そんな中、がんばってる多肉、えらいわぁ(゚д゚)(。_。)ウン


さて。。。

昨日の記事でお水飲んでしまったタニクちゃんたちのその後ですが。

_20160804_115344-480x747.jpg


はい、あんまり変化ありませんでした~(´∀`*;)ゞ
セダムやルビネはプクッと、
デビー&パラグアイエンセ(で来た子)はパカーンしてますが、、、
もともとこうだったような気もする( ̄∇ ̄;)
昨日の記事の写真→click!
昨日の写真の時点でもう開いてたのかな~(。´・ω・)?


こちらの3号鉢の方々も・・・
collage-1470279692087-800x600.jpg

もともと開いていたので~
そんなに変化なし。


扇風機は30分くらいかけたのですが、
自然と風が出てきたため、それ以降は停止。

今は、鉢も軽い感じ~デス
やっぱり風通しがいいのは大事です!


で、この方は・・・
_20160804_114629-800x642.jpg

ひっ!
ちょっと開いてたので、、、心配になって
扇風機の風が良く当たるところに置いておいたんですけど(;゚Д゚)

なんか心閉じちゃいましたかね。。。

さらなるお団子にしてしまいました。。。

とりあえず様子見です(゚д゚)(。_。)ウン

あ、、、残念なこともありまして。。。
雨に濡れたと気づかずに放置してしまった、
ちびっこ霜の朝が・・・腐れ神にやられてました・・・
葉挿しからビニールポットに上げたのが先月。
秋まで待つべきだったかな・・・(´Д⊂グスン
奥にいたから風も当たらなかったのかもしれません・・・
土が保水性ありすぎるものだったのも影響したかと。
せっかく大きくなってきてたのが☆になるのもつらいですね。。。


気分を取り直して。


業務連絡でーす。
りこ。ちゃーん、明日、ブサカワ記事です( ̄▽ ̄)ゞ
・・・いい写真が撮れましたゼ(゚∀。)アヒャ


さささ、今日も頑張らなきゃ。

本日も良き日になりますよう。

        ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
犬をシャンプーしたら筋肉痛になりました(´Д⊂グスン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

まっくす #-

霜の朝は残念でしたが、大きな被害がなくて何よりでした。風通しは大事ですね!

2016/08/05 (Fri) 11:58 | URL | 編集 | 返信
りこ。 #-

No title

ぉぉぉぉぉぉ!!!
最後のブサカワナイスショットが気になって
その前の記事の内容がぶっ飛んじゃった!(笑)
もう一回読んでこよう。。。

霜の朝残念だったね。。。(;;)
うちもやばい子がいっぱいいる気がするけど
全然タニパトゆっくりできておらず。。。
お水飲んじゃった子らが何事もなくて良かったね!

2016/08/05 (Fri) 12:21 | URL | 編集 | 返信
AKO* #pd5FDsV2

No title

時期的にわりとパッカーンしてるから、あんまり変化ないかもですね。。。
ゴクゴク飲んで満足した~ってのを見たい気もしたりして、笑
デビーさん、おっきくて綺麗だな~
やっぱおっきぃのもほしくなった!!!ぞ!!!

お団子?スライム?
もぅアルコールでもあげちゃいますかwww
あ、炭酸の方がいいかな~

扇風機効果、大ですね~!

霜の朝、残念><
うちも1号鉢の葉挿しからのちっちゃな子たちは
脱落続出中です(+_+)

2016/08/05 (Fri) 15:13 | URL | 編集 | 返信
なおっち #GNTuclIQ

No title

扇風機効果があったのかしら?(´艸`*)
ある程度葉が開いてたりすると、
水遣りしてもそんなに変わらないですよね~

霜の朝は残念でしたね(>_<)
おチビちゃんの夏は難しい~~~
葉挿しは秋に始めて
夏までにある程度大きくしておいた方がよさそうですね!

2016/08/05 (Fri) 16:13 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まっくすさん

だんだん大きくなってきてるのを
毎日見ていたので~^^;でも仕方ないデス(゚д゚)(。_。)ウン
風通し、ガンバリマス!

2016/08/05 (Fri) 22:02 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: りこ。ちゃん

んんんんん
なんかみんなのブサカワ見てたら、
うちのはビミョーかも( ̄∇ ̄;)
まぁいっか~( *´艸`)

この時期のタニパトがこんなにキツイなんて知らなかったよ~
目につく子ばかりみてしまうから、この企画はありがたかったわ!
だって、みったくない子を探すわけだからさぁ^^
したっけバイ~♪

2016/08/05 (Fri) 22:05 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: AKO* さん

いか~~~~ん!
AKOちゃんは、お引越しまで狩り禁止よ!
あと、ツメちょっきんも禁止♡

あ、炭酸かけたら、しゅわわわ~って元気になるかな(。´・ω・)?
やってみたくなるよね~( *´艸`)
…やらないよ?

扇風機ね、迷うよりやった方がいい気がする。
ぜひ新居には多肉専用扇風機を!
葉挿しっこ、頑張ってる子もいるんだけどね。。。
ここからが勝負だな(゚д゚)(。_。)ウン

2016/08/05 (Fri) 22:10 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

関東は、梅雨明け後も結構雨多いみたいね💦
ゲリラ豪雨の所もあるみたいだし。。。
こっちは所により豪雨みたいやけど、私の地域は全く降らない(~_~;)
雨に当たった多肉達、元気で何より(#^.^#)
扇風機で風通し良くしたのが良かったんだね^ ^
デレンベルギーは、まだ、まるっとしてるね(笑)それくらいの雨じゃ満足してないんかな^^;でも、そのフォルム可愛すぎるから、そのままでいてもらいたいような・・・(*^_^*)
霜の朝さん、残念やったね…>_<…
小さい子は更に管理が難しいよね。。。

2016/08/05 (Fri) 22:12 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

たぶんですけど、
もうパカーンは当前なわけで^^;
鉢の中の水分が軽くなればいいな~と思って扇風機かけました。
効果あったと思います~
実際軽くなりました!
…私の持った感触ですがw
温度も上がり過ぎない気がします

おチビちゃんは、悪くなると早いですね…
あっという間です。
植え替えの土も考えないと、デス><


2016/08/05 (Fri) 22:13 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: yoooook☆ちゃん

今日からきっと日照り続きだわ^^;
それはそれでキツイのよね~
夕立が決まってある、とかだったらいいのにね!
夕方、打ち水したけど、もわわわ~んってなっただけだったわ…

デレンベルギー、うろこみたいに張り付いてるのよ。
まぁ、もう少し様子みてみるね!
おチビさんは、アッという間だね(;゚Д゚)
大きくなるのは時間かかるのにね~><
yoooookちゃんに教えてもらった通り、毎日シュポシュポお水あげてます♡
おかげで乾燥で☆になることはないよ~

2016/08/05 (Fri) 22:17 | URL | 編集 | 返信
にゃんこ #-

No title

最高気温が35℃もすごいけど、寒暖差もスゴイですね!∑(゚Д゚)
そしてそこでがんばってる多肉達もスゴイ!!
お水をごくごく飲んじゃったコ達
蒸れずに済んだようで何よりでした♪

デレンベルギーはなかなか頑固モノなのね!
でもこのころんちょがかわゆいわ〜♪( ´艸`)

2016/08/05 (Fri) 23:08 | URL | 編集 | 返信
ろみたん #-

こんばんは。

扇風機効果あったみたいね。
ベランダだといいね~♪
うちみたいに外から丸見えの庭は
「あの家、何してるん??」ってなっちゃうよ。

デレンベルギー、まるころで可愛い♪
そのままでいて~!って感じだね(*^_^*)
霜の朝は残念・・・
狩った多肉もショックやけど、育ててきたのは
それまでの過程があるから余計悲しいよね。
可愛いコに癒されてね~(^O^)/

2016/08/05 (Fri) 23:17 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: にゃんこさん

なんもなんも~♡
だから誰かめんこく紅葉してくれないかな、と待ってるとこ。
多肉たちも頑張ってるよね(゚д゚)(。_。)ウン

デレンベルギー、今朝みたらちょこっと開いてました^^
なんもだ~、生きてるみたいだわ。
したっけバイ~♪
(使い方、あってるんだろうか^^;)

2016/08/06 (Sat) 11:41 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ろみたん

あ・・・確かにwww
外から丸見えだと~難しいかな^^;
今日も発動中です!お日様サンサンで風が弱い~><

デレンベルギー、今朝みたらすこ~し開いてた!
生きてた~よかった♡
葉挿しっこでもショックだもの、実生っこならもっと悲しいかも。。。
でも他にもまだベビちゃんいるから脱落させないようガンバリマス♡

2016/08/06 (Sat) 11:44 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント