flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

これはいったい?誰の仕業・・・?

Category多肉
本日も暑いです!

ワンコもバテ気味です…

ですので~今日は軽めに(^^♪

なんだか伸びてきた~
_20160806_213310-600x660.jpg
樹霜

きっと花芽ですよねぇ。
この暑いのに、モケモケしてるのに花芽。
大丈夫なのか心配ですが…
お日様サンサンでも焦げもなく元気そうなので、
このまま様子みまぁす(゚д゚)(。_。)ウン


さて…
昨日の朝、タニパトしてたらですね…

こんな跡を発見しまして(´Д⊂グスン

DSC_0413-800x450.jpg
ドミンゴ、何者かに食べられる

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
いくら私が大きくなって困るな~って思ってたとしてもですよ、、、
これはないですよねぇ・・・( ノД`)シクシク…

食後に、排泄物も残しておりまして・・・
その痕跡を見るからに、これはナメクジかな、とも思ったのですが、
あのキラキラした這った跡がないのですよ・・・

ヨトウムシにしては、排泄物が違います
(ヨトウムシの糞はもっと丸いのです。正露丸みたいな)

そのあたりを探してみましたが、
どこを探してもいません…
株の下とか土のあたりにもいない・・・
植え替えて、土の中とか見た方がいいのか・・・
この暑い中、その勇気もなし。

夜行性らしいので、夜タニパトを決行いたしますヽ(`ω´*)ノ彡
捕獲したら、草むらにポーイしちゃいます!!!

…見つかるかなぁ・・・
また報告させてくださいね( ̄▽ ̄)ゞ

→→→昨夜、タニパトしましたが、、、何もいない。。。
オルトランを新たに足したのがよかったのか。
(その後、お水あげました。水溶性なので)
竹酢液を撒いたのがよかったのか。
それとも、これから私が寝た後に出てくるのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



もひとつ。

ちょっと色変わってきたかな~(。´・ω・)?
1470019758296-800x800.jpg
ブループリンス

下葉はグリーンのままですが、
中心部分?が色の変化が見られます。
正常な変化だといいな…ドキドキ


昨日はあちこちで花火大会だったようで、
浴衣のアベック(古い?(;゚Д゚)をたくさん見かけました~♪

浴衣って着てる方は暑いかもしれませんが、
見かける分には涼し気で風流でいいですよね~( *´艸`)
下駄のカランコロンも("・∀・)イイ!!



本日も良き日になりますよう。


          ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
これ以上被害がもう出ませんように><

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

14 Comments

ピーチ姫2372  

No title

おはようございます(^.^)
朝から今日も暑いですね。
ドミンゴ、何に食べられたんでしょうかね。
周りに何もいないってことは、どこからか飛んできた?
これ以上、被害が出ないといいですね。
ブループリンス、きれいですね。
欲しくなってしまいましたが、夏の間は、我慢します。
ワンちゃん、暑くて大変ですね。
お大事に。。。

2016/08/07 (Sun) 08:32 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

No title

わわわ、、見事にカジられちゃってますね(;・∀・)
誰にやられたんでしょうね???

樹霜はうちのもやたら元気ですよー♪
ってか、大きくなり過ぎて花芽も出しまくってて
正直あまり可愛くない状態になってます(+_+)
コンパクトサイズの方がやっぱりよさそうだわ~
ブループリンスは変色って感じもしないし…
このまま紅葉したらすごく綺麗な色になりそう(*^-^*)

2016/08/07 (Sun) 14:48 | EDIT | REPLY |   

まりもねら  

No title

こんにちは!
すごいこと齧られていますね~

捕獲するのですか!
私は虫は苦手なので、オルトランとベニカXに頼っています。
ショウリョウバッタが、今、庭で花を食べていますが
オルトランは効かないんですよね~
多肉を食べに来ないだけましかと思っています。
それにしても、犯人は???

ブループリンス、大丈夫じゃないでしょうか
きっときれいになりますよ^^

2016/08/07 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

No title

誰の仕業なのでしょうね。。。
うちの女雛も一口だけかじられた跡があって><
↑美味しくなかったのか?それ以上被害はないのですが・・
気になりだしたら、知りたくなりますよね|д゚)
犯人捕獲できますように!
ブループリンス、うっすら紅葉始まったのでは!?
樹霜やハムシーみたいな感じ、すっごい好きなんです~
どんな花なのか楽しみだな~♩

2016/08/07 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

誰の仕業か判りませんが無事退治出来てるといいですね!
うちのベランダでも子供の朝顔が虫にやられて、私の観葉に来ないか心配していたのですが、今日無事に捕獲できました!かなりでかかった∑(゚Д゚)

2016/08/07 (Sun) 18:34 | REPLY |   

yoooook☆  

ウホッ>_<穴空いちゃってるー!
何虫だろう( ; ; )
他の多肉ちゃんは大丈夫ですか?
1ツやられると、メッチャ心配になる>_<
あっ、昨日のブログみて、勇気もらいました(笑)ciaoちゃんだけでなく、他のブロガーさんとかのも見に行ったよ〜
ウチだけじゃなく、皆んなチラホラ居るんだね(*^^*)
あと、ピーチ姫さんへのボンちゃんクッションカバー、素敵♡
ピーチ姫さんにピッタリやん(≧∇≦)よく、見つけたね〜!!

2016/08/07 (Sun) 22:34 | REPLY |   

ciao  

Re: ピーチ姫さん

暑かったですね~><
ボンちゃんは大丈夫でしたか?
うちは外にも行きたい~って言うし(すぐに入れろと言うけど)
なんやかんやと手がかかってます^^;

結局、犯人確保できなかったんですよ…
まぁ仕方ないかな~
退治できてるのならいいんですけど。。。
ブループリンス、やっと、やっとです。
お迎えしてすぐに体調イマイチだったので…
ここから紅葉見せてくれるのかな~
そうだといいな~
夏だから、とガマンできるのは…尊敬します( ̄▽ ̄)ゞ

2016/08/07 (Sun) 22:53 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

誰なんですかね~^^
なおっちさんとこのトンネルもすごかったですよね(´艸`*)
犯人同じだったりしてw

樹霜、そうですか!(;゚Д゚)
来たときが一番可愛かった…
多肉あるある、だよ、ってノブさんにコメで言われたのでした~( ̄∇ ̄;)
お水もあげてないんですけど、
スクスク大きくなってきてるんですよね。。。
まぁいいことですよね(´ー`*)ウンウン
ブループリンス、変色ではないですか???
わーい(((o(*゚▽゚*)o)))
それなら期待して待ちます!

2016/08/07 (Sun) 22:56 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

でしょ!でしょでしょ!
もうね…ショック通り越して、
「あ~ブログのネタができた」と思ってしまいましたよ( ̄∇ ̄;)

え?ショウリョウバッタにオルトランが効かない…
ベニカは効きますかね?
実は紫陽花のアナベルがショウリョウバッタにやられてるんですよ…
Amazonにベニカ注文して明日来るんですけど。。。
犯人は逃亡したか、オルトランでやられたか。。。
もう来ないでほしいです!
ブループリンス、きれいになるといいな~♪
なんか元気出てきました←単純♡

2016/08/07 (Sun) 23:00 | REPLY |   

ろみたん  

こんばんは。

ギャー!
大きくかじられてますね。
うちは昨日グリネがバっタにかじられました。
もしかして大きなバッタ?
ciaoちゃんちはベランダやから、いないのかな?
ブループリンス、綺麗になる気配アリアリですね。
うちにも上と下と葉の色が違うコがいます!
楽しみですね~(*^_^*)

2016/08/07 (Sun) 23:01 | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

ね~結局わからなかったのよ。。。
前にも立田とかが齧られたことあったんだけど、
少しだったのよ…(。´・ω・)?
ブループリンス、紅葉だといいよね(´艸`*)
樹霜もハムシーもモケモケで大好きだよ~
でもなんだか、すごい早さで大きくなってきた気がするのです!
どんなお花かな。。。
それは楽しみだよね(´ー`*)ウンウン

2016/08/07 (Sun) 23:03 | REPLY |   

ciao  

Re: まっくすさん

かなりデカかった???
ということは、蝶か蛾の幼虫だったのかな~???
なんだろ?よかったら教えてくださいね^^
スズメガだったら朝顔食べそう(ΦωΦ)フフフ…


2016/08/07 (Sun) 23:04 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

ウホッ!でしょ~!!!
私も見つけたとき、悲しいとか通り越して、
よくここまで食べたな~って素直に驚いたわ。

他のタニクは大丈夫なのよ~
カイガラ野郎はたくさんいたけどね( ̄∇ ̄;)
昨日のブログで元気出たのなら…書いてよかったよ♪
みんないるよね~いるいる!
生産者さんたちだって、いるみたいだものね…
ショックだろうな~(´;ω;`)ウゥゥ

そうそう、ボンちゃん&ピーチ色じゃん!って
飛びついたわwww 自分でもびっくりしたの( *´艸`)

2016/08/07 (Sun) 23:08 | REPLY |   

ciao  

Re: ろみたん

バッタ…
大きいのは見てないな~
ショウリョウバッタなら紫陽花のとこにいるけど。。。
トノサマとかだったら飛べるもんね。。。
でもこの辺では見ないんだよね。
結局犯人は分からずじまいよ~^^

そっか~
こうやって上と下の葉が色違うのもアリなのね!
初めての経験だから、ちょっとビックリしたのよ…
悪くなる前兆?!みたいなw
楽しみに待っておくね♡

2016/08/07 (Sun) 23:11 | REPLY |   

Post a comment