マグカップに穴を開けてみた!

昨日のこと。

ブログ村をサーフィンしていましたら、、、

四十郎さんのブログがすぐに目に留まりました。


な~に~?!
100均の陶器製品を穴開き多肉鉢に(^^)←click!

陶器に自分で穴が開けられたら…
いろんな可能性が広がるんじゃないか(;゚Д゚)


驚いた私は、すぐにDaisoGO!しましたよ( *´艸`)

その前にキャンドゥで多肉探しw
・・・なかったです。
でもいい感じのマグカップ購入~♪

Daisoへ行きましたが、
四十郎さんが載せていた、ポンチは見つからず…

レザー穴開けポンチなら見つかったのでとりあえず購入…

帰宅して、
マグカップへトントン。

開かないw

キリで少しずつ削るように掘って・・・
少し削れた段階で、ポンチでトントン。

カチャ、パリン・・・

すいません、簡単に開いたわけではありませんwww
私はビビりなので30分くらいかかりました(*ノ∪`*)

こちらです!
_20160807_145237-640x627.jpg

きれいな円にはならなかったけど^^;
自分で使うわけだし、、、こんなものですよね(´ー`*)ウンウン


で、この暑いのに~
寄せてみましたよ♪
_20160807_145407-480x610.jpg

キャンドゥのマグカップだったので、
キャンドゥの多肉が主役で(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

フユビジン、マルクス(マッコスかと)、デスメンチアナ(ピーコッキーかと)、オウレイ、
うちにいたセダムを詰めまくり~
にゃんこちゃんセダムも仲間に入ってもらいました!
デスメンチアナの右横にいます^^(わかるかな???)


正面から見てみると~♪
_20160807_145524-600x715.jpg

(´ー`*)ウンウン、思った通りにできました~

このマグカップは重め&深めだったので、
半分くらいは軽石です。
土は、アイリスのゴールデン培養土を使いました。
排水性の高い土のようです(まだ使い始め~^^;)

オルトランと、肥料を少しいれてます。

お水は、お天気みながらにしたいと思います。

四十郎さん、楽しい時間をありがとうございました!
(読んでないかもしれませんが^^;)

みなさんもぜひぜひ~♪
四十郎さんのブログ読んでみてくださいね~!
おうちでもう使ってない和風鉢とか・・・
かけてしまって使ってないマグカップとか・・・
寄せ植えに使えるかもしれません!


あ!昨日の食べられてしまったドミンゴですが・・・
結局犯人は捕獲できず。でも新たな被害はなし。
このままタニパト続けます~

ですが・・・カイガラ野郎を見つけてしまいましたよ( ̄∇ ̄;)


ここからは備忘録~ 8/7

※カイガラムシ→ピンセットで除去

・立田(子株成長妨げになっていた葉を7枚もいだ→葉挿し?)
・ブルークラウド
 (どちらも子株に)
・療養中のレティジアの新芽
・シャビアナ
・養老に多数!!!子株5にも…

オルトラン追加。
お水あげたため、日蔭管理中。

カイガラムシは子株や新芽が好きなのかな(。´・ω・)?

※療養中だったしろくまちゃんを
 40%遮光ゾーンから、明るい日蔭へお試し中。

※スアベオレンス、強遮光ゾーンへ(70%)
 40%で下葉が焼けてきたため

※ポリフィラ、レッドベリー・・・☆になる( ノД`)シクシク…
 プラティフィラも結構ヤバイ…いただきものなのに…踏ん張りたいところ><



本日も良き日になりますよう。

          ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
次は何に穴を開けようかな~(*´~`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

mari #B9A5zm5U

No title

陶器の穴あけ、やってみたいと思いつつもビビッて出来すでした。
100均のだったら失敗してもいいですもんね。やってみようかな~。

遮光も高い場所と低い場所、必要ですね!
さっそく設置してみようと思います。

いつも色々情報ありがとうございます♪

2016/08/08 (Mon) 09:56 | URL | 編集 | 返信
AKO* #pd5FDsV2

No title

今日も暑いですね><
マグカップに穴開いてる~~~!!!
開けれるんですね~すごいな~!
こんな時代が来るとは・・・爆!!

やっぱりマグカップの寄せ植え可愛いな~
オウレイが伸びてなくて綺麗!

スアベオレンス、育てるの難しそうですか??
配置転換でうまくいって、コツつかめるといいですね♪

ちなみに余談ですが・・・
ルート66って色んなところで見かけるのだけど
有名な通りなのかな~

2016/08/08 (Mon) 10:12 | URL | 編集 | 返信
fumi #p/jvvp6o

No title

ciaoさんはすぐに行動に移せるタイプなんですね(^^)
あたしは機会があれば~って感じです(^^;)
四十郎さんのブログは、勉強になる記事が多いですよね~!!

鮮やかなブルーのマグカップに寄せ植え、可愛いですね(*^^*)
キャンドゥ多肉とは思えない(^^)

ウチのスワベオレンスは遮光なしでガンガン日に当たっています。
大丈夫そうだけど、この前お水あげたばかりなのにもうちょっとシワってきているので、日が当たらない明るい場所に移動させようかなって思っています。
私の中では、この子結構強いのねっていうイメージですよ(^^)

2016/08/08 (Mon) 10:34 | URL | 編集 | 返信
まりもねら #.Os7AkGE

No title

こんにちは~
昨年は、寄植えを沢山やりたくて
相方さんに陶器の底にドリルで穴を開けてもらいました。
開けてもらいたい陶器は沢山あるのですが、(欠けてしまったお気に入りの丼とか)お願いするのが億劫で積み上げてあります(汗)自分でできるとよいですね!
素敵な寄せ植えになりましたね~~

スアベオレンス、遮光をしっかりすると白くてきれいになります。太陽にさらした事がないので、他所様のところで遮光なしで育てていらっしゃるのをみると、色が白くはならないようです。
アロエとかも強光線の下で育てると茶色くなりますが、遮光ありで育てると緑・・・・みたいな。これは育てる人の好みでしょうね~
うちは、最初から遮光だったので、いまさら遮光無しにすると焼けるでしょう(笑)

2016/08/08 (Mon) 15:36 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/08 (Mon) 15:49 |  | 編集 | 返信
花桃 #tHX44QXM

No title

こんにちわ~
30度超えが続き バテテおります^^;
本州なんて37度とかって^^;
30度なんて涼しいほうよ~~なんて言われちゃいそうですよね^^;頑張らねば!(笑)

マグカップの寄せ植え可愛いですね^^
私も自分で作ったコーヒーカップ 微妙な穴があいて
使えないでいたので 穴を明けて使うといいのですね^^
でも・・・・可愛くないんだな  ・・……(-。-) ボソッ  (笑)

カイガラさん登場しちゃいましたか?
我が家も微妙にかじられてる多肉ちゃんがいるのですが
犯人探さないとですね。
でも 暑くて外に出られません^^;

2016/08/08 (Mon) 16:59 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: mariさん

そうそう!
100均のだったら悔いはないかな~と思って^^
検索してみたら、いろんなやり方があるんですね(^^♪
mariさんもやってみて~!

遮光は…いろいろ試しているのです~
40%のものも70%のものも、セリアのものですw
正しいのか不安だけどw

2016/08/08 (Mon) 20:17 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: AKO* さん

やりたくなったでしょ~^^
引っ越しできっといらなくなった食器とか出るんじゃないかな?
そういうものとか練習でやってみてもいいかも!
でも破片が必ず出るので、ちびっこがいないところでね(・∀・)ウン!!

スアベオレンスは、真っ白にしたいのです。
そうすると強遮光がいいみたいなのですよ~
まりもねらさんがそうされていたのを見て真似してるの( *´艸`)

ルート66、私も気になってたの( *´艸`)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8866
これ見てみて~
ジャズにもなってるのね(;゚Д゚)
よく見るけど、今は廃線なのね…

2016/08/08 (Mon) 20:22 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: fumi さん

いやいや、前からやりたかったのですよ^^
できたらいいのにな~って思ってたら!
できるんだ~♡って( *´艸`)
四十郎さんのとこでも勉強させてもらってます(・∀・)ウン!!

あのマグ…結構厚みがあってねw
最初に挑戦するにはちょっと…( ̄∇ ̄;)
でも可愛くできたからヨシ♪

fumiちゃんとこのスアベちゃんは、
発根ありで来たのかな???
うちは抜き苗だったから…
最初に根を出すエネルギーが必要なのかも。。。
とにかくNGにしたくないから過保護にしちゃってます^^;

2016/08/08 (Mon) 20:26 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

ドリルで?!
す、すごいですね…そういう手もあるんですね!
知らないことばかりだわ…^^;
ぜひ相方さんへお願いしてみてください♡

秋にはカットされるでしょうから、
寄せ植えに必要になりますよ~( *´艸`)

そうそう、前にまりもねらさんのブログでそう読んでいたので、、、
真似してみました!
でもなんだか今元気ないんですよ・・・
根っこを出すのに必死なんだと信じます。
どうかどうか持ち直してくれますように

アロエ・・・(;゚Д゚)
うちのアロエベラが茶色になったのはそういう訳だったのか!
明日~日蔭に移しますwww
日焼けしちゃったのですね^^
前にも別の子で同じことしたのにな~( ̄∇ ̄;)

2016/08/08 (Mon) 20:31 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 鍵コメさんへ

わわわ
なんだかすみません><
ありがとうございます!!!!!!

2016/08/08 (Mon) 20:32 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

明日はもっと暑くなるらしいですよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
外出予定なんですけどね…
ガンバリマス

大丈夫!
絶対可愛くなりますよ~♡
そのコーヒーカップ、ぜひぜひ♡
送っていただいたら、私が寄せ植えします( ̄▽ ̄)ゞ

あ~もうちょっとくらいなら齧られてもいいかな…と思うくらい、
ベランダが暑いです。
そんな中、タニクちゃんたちはずっと外なのですから。。。
へたるのもわかります…
なんとか元気にしてあげたい子がたくさん。。。

2016/08/08 (Mon) 20:36 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

自分で陶器に穴開けられるのはいいですね!
ポンチならあるからやってみようかな(*´▽`*)
でも私、陶器って一度も多肉植えたことなくて...
多肉的にはどうなんでしょ?
割とズボラな性格だからどうしても放置向きな鉢ばかりで
なかなか試せないんですよ~(^-^;

うちは今年は珍しくカイガラ見てないわ(*´▽`*)
乾燥し過ぎるとカイガラ出やすくなるから
水しっかり切ってる子はちゃんとチェックしなきゃですね~

2016/08/08 (Mon) 21:51 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

すごーい!
陶器鉢に穴開けれるのねっ(≧∇≦)
可能性無限大やんっ♫
四十郎さんブログはまだ覗いてないんだけど、また見てみるね^ ^
可愛く寄せ植えできてるぅ(*^^*)
100均多肉も捨てたもんじゃないよね〜!
私も最近お気に入りなの♡

ウチもポリフィラ⭐️になりました( ; ; )
えっ!レッドベリーも?もしかして暑さに弱いの⁇うわぁ〜毎日西日浴びてるよ>_<
プラティフィラもヤバイん?
この子も割とお日様当ててます^^;
なんか、もともと水分ない感じのコだから、こんなものかと思っていたんだけど、もしかしたら干からびてる⁇
明日朝、1番にチェックします>_<

2016/08/08 (Mon) 22:04 | URL | 編集 | 返信
にゃんこ #-

No title

おぉぉ!穴あけ、挑戦してみたのですね!!
私も前々からやってみたいな〜と思っていたのですが
うだうだして機会を逃しておりました(;´Д`A
でもciaoさんが挑戦されたことで
私もヤル気でてきたかも!挑戦してみちゃおうかな!!
うまく開けれたら植えれるものの幅が広がりますもんね〜♪( ´艸`)

はっ!備忘録に何気に悲しい情報が…
プラティフィラ、踏ん張ってー!!(9`・ω・)9

2016/08/08 (Mon) 23:43 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

前からずっと陶器に穴開けたいな~と思っていたのです。
家にあるけどずっと使ってない食器とかを見るたびにw
練習で100均のを試したわけです( ̄∇ ̄;)
タニクには…どうなんでしょうね…
これから様子見ていきますね^^
でもたくさん管理するのは大変ですよね~重いし、割れそうだし。
楽しむ程度なのかな、、、と思ってマス

カイガラ、去年までは見たことなかったんですよ…
同じ場所にいても、つく子とつかない子がいます
乾燥して、子株がある子によくつく気がします。
元気でムチプリの子にはつかないのです。
お水やりがやはり関係してる気がします~><

2016/08/09 (Tue) 07:03 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: yoooook☆ちゃん

たぶん、yoooookちゃんも陶器に穴開けたくなると思うわ( *´艸`)
玄関のあのスペースにマグカップ並べたら可愛いよ~←誘ってるw
100円なら!って練習できるのも("・∀・)イイ!!

ポリフィラは難しいよ、って言われてたから…( ノД`)
レッドベリーは結構増えてたんだけど、ここの暑さで☆に…
遮光してたけど、風通しがイマイチだったのかな…
プラティフィラ…私には難しいなぁ…お水欲しいのか欲しくないのか分からない(´;ω;`)ウッ…
yoooookちゃんちのは元気で夏越せますように!

2016/08/09 (Tue) 07:07 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: にゃんこさん

にゃんこちゃんセダムにも入ってもらいましたよ~
なまらめんこく出来上がったでしょう???
100均のマグカップも可愛いのがたくさんあるのね!
今までは素通りだったコーナーも、
これからはタニラーの目で見てみるwww

悲しいことは記事にしたくないけど、
覚えておきたいから、備忘録として載せとくことにしたの
(結局記事になってるねw)
来年とかまた同じことしてそうだけど…
少しは成長したいな~…

2016/08/09 (Tue) 07:10 | URL | 編集 | 返信
まっくす #-

陶器を鉢にしたくて電動ドリルで穴開けを試みた事があるのですが、失敗しました(>_<)
ポンチを入手して再挑戦してみます!!

2016/08/09 (Tue) 12:43 | URL | 編集 | 返信
ともっっち #-

No title

ciaoさん こんばんは♪

私も骨董市や100均で買ってきた器に穴を空けて
多肉鉢にしてます(*'ω'*)♪
慣れると結構簡単に穴あけできますよ~(^▽^)ノ
器物を鉢に使うと、デザインや大きさの選択肢が
広がるので便利ですよね(*^m^*)♪
マグカップの寄せ植え可愛いなぁ(〃▽〃)

夏越し、色々と試行錯誤されてますね!
暑さもこれからが本番みたいなのでお互い頑張りしょうね(^ー^)9゙

2016/08/09 (Tue) 19:27 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まっくすさん

そうそう、電動ドリルでもやってる人いますよね!
うまくやれば早いのかな~
でも四十郎さんによると、ポンチでも慣れれば30秒ですって!
Σ(・ω・ノ)ノ!
ちびっこいるでしょうから、破片には気を付けてくださいね^^

2016/08/09 (Tue) 21:36 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ともっっちさん

わ~!
私が陶器に植えたくなったのは、
ともっっちさんが盆栽鉢みたいなのに植えていたからなのです!
そうそう、骨董とかのに植えてみたいんです~( *´艸`)
あ、私の場合、安いのね、安いのwww

慣れると簡単ですか…?
器物と多肉の相性ってどうですか…?
(育てやすいか、とか)
直接お会いして聞きたいことたくさんですがw
機会あったら教えてくださいませ~^^

2016/08/09 (Tue) 21:43 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント