四海波の解体&植え付け

今日は平日!
でもオヤスミにしてGW満喫中の方々もたくさんいらっしゃるようですね~
電車も空いてるようです^^

隣の家の解体作業チームはオヤスミではなく・・・
さっきから重機でガンガンとすごいデス
負けないでいこー!ヽ( ´_`)丿


昨日、四海波を解体して、植え替えしてみました^^

9cmポットに、いっぱいいっぱいでお迎えしたので、、、
このまま鉢に植えるよりは、株分けみたいなことをしてもいいかなぁ、と。

参考にさせていただいたのは、

ガマンマの ニク・サボ栽培

四海波ではないですが、同じ仲間だし、丁寧に解説してくださっていて感謝!!!
いつも参考にさせていただいてます。。。
ありがとうございます!(ここでお礼述べても・・・読んでくださってる訳ないけど^^;)

さ、解体作業してみました~

_20160506_075524-768x884.jpg

途中作業とかは全く写真ないですよ~
ちびこさんみたいな助手もいないですし…(´・_・`)
可愛い助手ほしい。

とりあえず、小さいのも含めて9株ほどに分けました。
枯葉と根っこは取り除きましたよ~
枯葉取るのって結構楽しいですね(ノ´▽`*)b☆

植えました~(^-^)/

_20160506_075931.jpg

鉢はうちにある唯一の和のもの、八角鉢です。
亡き父からもらった大事なもの^^
きっと天国で喜んでくれてるはず。

可愛いかどうか心配になったので
コーヒーについてたおまけ、モスラの幼虫を置いてみました
はい、他力本願作戦です~☆

この四海波のキバはまったく痛くなく、見せかけのものです!
花桃さん、にゃんこさん、安心してください!
安全です!( ̄^ ̄)ゞ
(昨日はノブさんところで勝手にお返事してすみませんでした^^;)

ピンクのキバ牙がとっても可愛いです♡
癒されます~

みなさんもどうですか?
四海波!
他のフォーカリアもいろいろあって、多肉のバリエーションには
つくづく驚かされます。。。

まだまだやらないといけないこといっぱい♪
覚えないといけないことも…いっぱい♪


今日もよき日に♪(/・ω・)/ ♪

                 ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ノブ #-

No title

こんちは~^^
ciaoさん、仕事早いね^^
実は、自分も昨日、四海波を植え替えようかと思ってたけど、
時間なくて、やめといたんです。
今日、記事を読ませてもらって良かった^^
根っこ、切らなきゃいけないんですね~(~_~;)
危うく、そのまま植えるところでした・・。
助かりました。
昭和レトロな鉢と、モスラっ子も良い感じで馴染んで、
愛着のわく一鉢になりましたね^^
さて、自分はどんなのにしようかな?
楽しみ~♪

2016/05/06 (Fri) 09:46 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

ノブさん

よくわからないけど、
そのまま植えるのなら根っこ切らなくてもいいのかも???
株分けするなら、残さないほうがいい、ってことかな?と
思ったのですが…間違っていたらゴメンナサイ

うまく根付きますように!

この鉢は父がラン?エビネ?を植えていたものです。
あの時はなぜ植物にこんなに夢中になっているんだろ?って
子ども心に思ってました。
今なら植物談義できるのに。
いろいろ工夫して育てていた父だけに残念な思いです。
あら、なんだかしんみりしちゃった( ノД`)シクシク…

2016/05/06 (Fri) 11:52 | URL | 編集 | 返信
花桃 #tHX44QXM

No title

こんにちわ^^
やっぱり怪獣がいっぱい口開けてるように
見えまーーす(笑)
モスラの幼虫がますます四海波さんを そのように見させてしまう~
でも、可愛い(笑)

痛そうに見えて痛くない^^
そういえばサボテンでも 痛くないトゲのサボテンもありますもんね
きっと身を守る手段で 痛そうに見せてるのかもしれませんね

まだまだ知らない多肉がいっぱいあって勉強になります^^

2016/05/06 (Fri) 13:30 | URL | 編集 | 返信
りこ。 #-

No title

四海波、、、、うちにも居るかもしれない、、、、
何かのセットについてきて、どうしても愛せずにぶっこみ鉢の端が定位置のあの子、、、←ヒドイ
ciaoさんとこで見るとかわいく見えます♪←ゲンキン
キバがピンクなのですね!きゅんきゅん♪
掘り起こしてみようかな(笑)

2016/05/06 (Fri) 15:38 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

花桃さん

可愛いと思って頂き、ありがとうございます!
そうそう、きっと身を守ろうと思ってあんなお姿に^^
そう思うとなんだか健気ですよね~

まだまだ出会ってない多肉も植物もいっぱい♪
人生でどれだけ出会えるのかわからないけど、
ご縁があるのなら、楽しみながら育てていきたいです。

みなさんのブログでいつも勉強させてもらってます!

2016/05/06 (Fri) 15:54 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

りこ。さん

おおおおおお!
ぜひ!ぜひ!もう一度見てみてください~
見方が変わるかもしれない!デスよ…???

ノブさんがもっと可愛く(カッコよく?)植え替えしてくださるでしょうから
(↑ノブさんに投げた!)
そしたらもっとよく見えると思います~(^O^)/

ガオガオしてる口に、何か入れたくなります…よ?^^


2016/05/06 (Fri) 16:01 | URL | 編集 | 返信
Rin #NNZ72WTo

No title

ビスタさんの苗はすごーく大きいのですね~.....φ(´・ω・`)カキカキ
噂では聞いているのですが、まだ購入したことがないんですよね。
チェックしとこ♪

鉢と多肉の雰囲気がバッチリですね~

ciaoさん、確か(たぶん)同じ歳ですよね?
ウチの父も亡くなるのが早かったの。
な~んか父を思い出しました(´ー`*)ウンウン
・・・園芸が趣味でもない人なんですけどね~(;´∀`)

2016/05/06 (Fri) 20:10 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

こんばんは(*^_^*)
男前風多肉ちゃんですね^ ^
フォーカリア属さんは未だお迎えしたことないんで、四海波さんも、はじめまして〜なんですが、指出したらカブられちゃいそう(≧∇≦)
みんな口開けて上向いてるように見える〜(笑)⇦他のブロ友さんも言ってるね^ ^
でも、トゲ(キバ?)も全然痛く無いんだぁ〜!
オマケにピンクで可愛いしね(*^_^*)
解体⇨植え付け 大成功ですね^ ^
更にスクスク育ちますように❤️

2016/05/06 (Fri) 20:34 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

Rinさん

そうですよ~ビスタさん!
すごく大きくてびっくりします^^
あ、でも全部見たことあるわけではないので…^^;

ネズミ―ですよね!(^^)!
どうしよう、一回り違う可能性もあるよね~
でも、まず間違いないと思う!
…ってここもそういうコメ欄になるんですかね(;゚Д゚)

私の父は多趣味だったのです。
とにかく生き物が大好きで、
私はその影響を多大に受けてマスよ!
お父さん、ありがとう!!!

Rinさんのお父様も早くに…( ノД`)シクシク…
天国でお友達になってるといいなぁ☆

2016/05/06 (Fri) 21:01 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: タイトルなし

yoooook☆さん

男前、かぁ!言われてみれば…そうかも^^
フォーカリア属、検索してみたら、
みんな男前ですね(*_*)
とりあえず今はこの四海波くんだけでOK^^

更にスクスク成長して
もっとわさわさになったら、
(*´▽`*)もしかして養子の候補になれるかな♪

指を入れて、「いたたたっ」って遊びできるけど、
どう?心の準備しててくださいな♡

2016/05/06 (Fri) 21:05 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント