好きですセダム♪③

台風の余波の風にて、
うちのワンコがうるさいデス。
なんだろ、何か感じるんですかね(。´・ω・)?


さて、今日は私がセダムの中でもお気に入りというか、
憧れにも近いセダムでいきます♡


もう、セダムには見えない・・・(萌´д`)モエェ↑
1469748930075-800x800.jpg
スアベオレンス

実はこの写真、現在のものではありません…
抜き苗で来たのですが、
根っこを出すときに下葉の力を使うのでしょうか???
下葉が萎れてきまして…
遮光に入れていたので、ヤケドとは違うのかと思うのですが…

昨日も備忘録として書きましたが、
強遮光にて管理にしました~←心配性。

でも、fumiさんとこではお日様OKみたいで^^
その家々での環境もあるので、一概には言えないのでしょうね(´ー`*)ウンウン


こちらは、りこ。ちゃんから来た子なの♡
1469749027678-800x800.jpg
カメレオン錦

増えろ~、お願い、増えて~!って念を送っているのですが、、、
全く増える気配を出しません( ̄∇ ̄;)
まぁ、今は夏ですから…
仕方ないのかな…

秋からに期待です(((uдu*)ゥンゥン

隣にいる小米星も大好き♡
チマチマしてて可愛いのです・・・


ここから備忘録~ 8/8

カクトロコから来た
風林火山&乙女心が・・・腐れ神に・・・
カットして乾燥中。
風林火山はもうダメっぽい( ノД`)シクシク…

乙女心は生きるかも。

徒長していたフーケリーの色がおかしい
→思いきってカット→乾燥中。腐れ神の色は見えず(ー。ー)フゥ

朝、洗濯物干す時に養老の鉢をひっくり返すΣ(ω |||)
  →思い切って植え替え
  日蔭にて療養中
  カイガラムシの姿は見えず。

近所の園芸仲間のおばあちゃんからいただいた
アロエ(たぶんピンクブラッシュ)に
カイガラムシ・・・オルトラン~~~ヽ(`ω´*)ノ彡
日蔭にて療養中。


調子にのって遮光してなかったら・・・
ヤケドがいくつか出ていました・・・
もう遮光しますね~( ̄∇ ̄;)
一年目にはキツイのですよね・・・


まだまだ修行は続くようなのであります・・・
狩りは・・・これ以上は秋まで待とうかな(´Д⊂グスン


本日も良き日になりますよう。

         ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
暑いけど、、、タニクも頑張ってるんですよね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

まっくす #-

夏の多肉は苦労しますね〜
うちは徒長&カイガラムシ&カビ地獄に陥ってます(>_<)
多肉の写真、ブログに載せられない…

2016/08/09 (Tue) 07:14 | URL | 編集 | 返信
fumi #p/jvvp6o

No title

今の時期にお迎えするのは、環境に慣れるのに苦労するんだろうね。
スアベオレンスは抜き苗なんで、特にそうなのかも・・・
ウチのスアベオレンスは2月頃にお迎えしたんで、十分ウチの環境に慣れていたから、大丈夫なんだと思います(^^)
奥に引っ込めたけどね(^^;)

腐れ神にカイガラムシ・・・ホントいやになっちゃいますね(ーー)
頑張って乗り越えましょう!!!

あたしまた狩ろうとしている・・・(^o^)

2016/08/09 (Tue) 09:31 | URL | 編集 | 返信
mari #B9A5zm5U

No title

日々、修行ですね…(笑)
私も鉢をひっくり返して涙目になることが良くありますよ~。
カイガラムシや焦げ、蒸れに悩まされ…

私は夏を越すのが初めてなので、悩みまくり不安だらけです。
でも可愛い子たちの為なら♪ですよね。
頑張りましょー!

2016/08/09 (Tue) 11:09 | URL | 編集 | 返信
まりもねら #.Os7AkGE

No title

わぁ~、スアベオレンス
双頭なんですね!
ほんとにセダムとは思えない
頑張って夏を越えて、秋には2つのポットに
植えられるとよいですね~~

私もポットを自分の服とかで引っ掛けて
落としています(涙)
もう、ぎゅうぎゅうに置いてますから(汗)

2016/08/09 (Tue) 13:52 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まっくすさん

(´ー`*)ウンウン
苦労しますね~・・・
は!そういえば、まっくすさんのタニク最近みてない~
そうか、私も観葉を載せれば・・・( *´艸`)
カイガラムシって乾燥してる子につきませんか?
それか子吹きしてる子。
ちょっと弱ってる子につくイメージです。
カビ…((((;゚Д゚)))) どうすればいいの???

2016/08/09 (Tue) 21:30 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: fumi さん

やっぱりそうなんだよねぇ…
温室育ちの子をお迎えするわけだから…
いきなり素人のベランダじゃねぇ…( ̄∇ ̄;)

頑張って乗り越えたいけど、
毎日なんやかんやとトラブルあると凹むわ~
あ!狩りに出るのね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
楽しみにしてるよ~!
一緒に護国神社いけるものなら行きたい!

2016/08/09 (Tue) 21:32 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: mariさん

わ~ん、mariさんも同じようなことありますか???
涙目になりますよねぇ…
時間戻したくなる( ̄∇ ̄;)

私は、ドはまりしてからの初めての夏なので、
失敗ばかりですわ…少しは成長できてるといいんですけど^^;
一緒に頑張らせてください~><

2016/08/09 (Tue) 21:34 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

は!考えてもなかったです…
夏越しさせることに必死でした( ̄∇ ̄;)
そっか~
大きくなってきたら、二つにわけることも!!!
頑張ってみます。
まりもねらさんでも、そんなことが!
うちは、洗濯物のズボンとかタオルが白粉をハゲさせてしまってます…
場所を考えて干すのが段々と過酷になってきてる~^^;

2016/08/09 (Tue) 21:39 | URL | 編集 | 返信
ろみたん #-

こんばんは。

スアベオレンスってセダムには見えないね~。
紅葉したらどんなふうになるのかな?
ぜひ見せてください!

もう、毎日多肉で凹むことが多いですよね~
暑くてもムシは元気だし・・・
日々修行やわ(泣)
うちも養生コーナーが満員になってきて
置き場所に困ってます。

↓マグカップ寄せ植え、うまくできましたね。
穴あけたいのがあるので今度トライしてみます♪

2016/08/09 (Tue) 23:01 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

環境が変わると一気に調子崩す子もいるから
この季節はやっぱり難しいですね(>_<)
日に当てなさ過ぎても徒長して弱ったり…
夏は毎年試行錯誤してます(^-^;
スアベオレンス、うちでは夏だけ半日陰で管理してますよ~
風林火山も意外と夏に弱いのかしら?
うちは昨年の夏に1株成長点付近しか葉が残らなくて、
涼しくなりだしてから少しずつ葉が復活してましたよー♪

2016/08/09 (Tue) 23:16 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ろみたん

このスアベオレンス、抜き苗でワンコインだったの~
気軽にお迎えしちゃって^^;
毎日ドキドキしながら観察してます
一旦環境に合って強くなれば大丈夫みたいなんだけどね~

そうそう、暑くても虫は元気だよね!
感動するわ…
夜中でもセミの大合唱だし
(これは大迷惑^^;)
養生コーナー、満員御礼よ…
ろみたんとこでもそうなのなら、うちは仕方ないな~( ̄∇ ̄;)
穴、開けてみて~(^^♪太い釘とかで開けてる人もいるみたいだね


2016/08/10 (Wed) 11:13 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

今まで温室でぬくぬくだった子が
環境変わると慣れるまでは…大変なんでしょうね。。。
やっぱり夏越えしてからの~状態のいい子を狩るのが一番いい手なのかもしれないです
わかってはいるんですけどね( ̄∇ ̄;)
もうこれ以上は~秋に狩ります!
お金ためとこ(^^♪

スアベオレンス、半日蔭ですか~
とりあえず無事に根が張るまでは、要観察しておきます^^
風林火山…秋にリベンジ狩りします!
カクトロコに行きたいでーす!!!

2016/08/10 (Wed) 11:18 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント