flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

棒ファームの今。

Categoryファーム
暑い・・・
昨日って史上最強の暑さじゃなかったですか…(;´д`)ゞ
ベランダの温度計はMAX39度超えてました・・・
(MIN25度)
日蔭でですから、日向は…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
遮光しておいてよかった、と思ってマス

近所ではこんな花が暑さにも負けずに咲いています!

_20160809_115950-600x696.jpg
時計草のお花。

これって、実がなるのかしら・・・(゜ー,゜*)ジュルルル
時計草ってパッションフルーツ(^^♪
美味しいですよね^^


さて、そんな中、
遮光もせず、雨ざらし管理で元気いっぱいな子たちも、
我が家にはいるんです。

これが私が最初に思っていた多肉像なんですけどね…
実際は結構手がかかるというか…
手がかかる子ほど可愛いのか・・・(。´・ω・)?


手がかからず、元気な子、
それは棒ファームの子たちです^^

_20160809_115500-480x647.jpg
エケだかセダムだか、プロリフェラ。
これはランナーでは増えていかない子みたい。
もう棒が見えないほど、棒から湧き出てます(´ー`*)ウンウン
いい子だ~♪

右上に見えるのは、ブロンズ姫。
こちらもどんどん増えてきて大きく育ってますよ♡

左上のセンペルはコルンストーン。
こちらも雨ざらしなのに元気です^^いい子いい子。

_20160809_115420-640x583.jpg
淡雪ちゃん。

朧月より、色が淡く白っぽくて、
丈夫で、とってもいい子です^^
寄せ植えにカットしても、また吹いてくれる~!

_20160809_115402-480x584.jpg
おなじみ、朧月。
近所のおばあちゃんからもらった暴れ朧月の茎を挿したもの。

なんかもうすでに暴れる気マンマンw

棒ファームの子たちは、
秋の寄せ植え要員として、日々育っているのです( ̄▽ ̄)ゞ


もひとつ。

ここにも、頑張って成長を見せている子が。。。

_20160809_115535-800x763.jpg
オレンジドリーム

カットして挿した子も、発根確認OKです!
そして、脇芽も、どんどん出てきてる・・・(;゚Д゚)
この暑いのに…


夏でも頑張って成長を見せている子もいる。

パッと見では分からないけど、
もしかしたら、根っこを伸ばして頑張ってるのかもしれない。


ここからは備忘録~ 8/9

ブルービーンの葉挿し&花芽挿しはNG…
立田のもいだ葉は、葉挿しNG
ローラの葉挿しが、三つ発根OK!

カットした七福神、発根OK
療養中のビニルポットの七福神、なんだか色悪い・・・
引き続き要観察。もしかしたら根詰まりかな…

うちの前に撒いた野良セダムが、どうも根付かない・・・
観察してたら、アリが巣の中に運んでる(;゚Д゚)
もしかして、地下はセダム畑が・・・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
(・・・妄想中)
たぶん、邪魔でどこかへ持っていかれてる( ̄∇ ̄;)

サボテン&アロエたち、直射より明るい日蔭管理の方が調子よさそう。

観葉系も日蔭で。バラも。お水あげるのを忘れないこと!


暑いけど、、、
私もそれなりに(それなり?!)頑張っていこうと思いますヾ(・∀・)ノ


本日も良き日になりますよう。

ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
頑張ってる子はおらんかのう~(。´・ω・)?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

- 12 Comments

AKO*  

No title

今日もアチチですね><
もぅ恐ろしくって温度計持って計る勇気がござりませーん( ̄▽ ̄)
棒ファーム、わが家も秋以降増えまくる予定なので
勉強になりました~!
淡雪、いいなぁ♡
ムチ具合がたまりません!!!
私も欲しいなぁ♡
うちにあるの淡雪だと思ってたけどたぶん朧月な気がしてきました~
比較でふたつ載せてもらって助かりました~!

オレンジドリームもこの時期なのに元気いっぱいですね!

アリンコがセダムを・・・?!
地中を覗いてみた~いっ!!

2016/08/10 (Wed) 16:10 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

No title

こっちも昨日は最強に暑かったですよー!!
夜中~早朝ぐらいしかベランダに出られないです(+_+)
棒状態の子って有り難いぐらい元気よね(*^-^*)
夏でも元気な普及種ってやっぱりいいわぁ~♪
オレンジドリームもめちゃ元気そうで、
これだけ芽が出てきてくれると安心ですね!

この時計草、前に久しぶりに見つけたのと同じだ~
実が成ってるのを見つけたらまた写真撮って下さいね( *´艸`)

アリんこさん。セダムを何に使うのかしら?(´・ω・`)

2016/08/10 (Wed) 18:50 | EDIT | REPLY |   

ピーチ姫2372  

No title

こんばんは~(^.^)

ciaoさんのところも、ものすごい高温ですね!
うちも、それ以上かもです。
うちは、遮光は、洗濯物でやっています。
結構順調ですが、七福神に続いて第二の犠牲者が出そうになっていました。
斑入りの熊さんです。
ぽろぽろ葉っぱが落ちてきていました(@_@。
それで、家の中に入れちゃった~。
過保護もいいとこです(^-^;

淡雪ってきれいな色ですね。
これも、今度の狩りの候補に・・・(^.^)

頑張って、管理していますね。
ローラの葉挿し発根って、すごいです!
バラって、お水飲みますよね。
朝晩、たっぷり飲みます。

2016/08/10 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

No title

棒ファーム、いいですよね〜( ^ω^ )b
チョンパした上のコはそのコで1株として
棒にもどんどん子株が吹いて、ワサワサ増えていきますもんね♪
私にはお宝の湧く棒に見えますぜー(ΦωΦ)グフフフ。

蒔いた野良セダムは
きっと地下でアリによって野良セダム王国となっているはず!
信じましょう!(・`ω´・(-`ω´-)ウン!!

昨日の記事でご紹介のセダムは
なかなか手に入りにくいコ達ですよね。
”憧れ”っておっしゃるのもわかりますよ〜(。’-')(。,_,)ウンウン
スアベオレンス、なんとか調子を取り戻してくれると良いですね!!

2016/08/10 (Wed) 23:30 | REPLY |   

yoooook☆  

プロリフェラ、ciaoちゃん家のコはランナーで増えないの⁇
ウチのプロリフェラは、ランナーもう勘弁してって位にビュンビュン(^^;;
見た目同じコに見えるのに不思議〜
棒ファーム、かわいいよね(#^.^#)
私も天使の雫をチョンパしたら、コロッコロの赤ちゃん出てきて、、、(●´艸`)ウシシシシ
葉挿しより明らかに成長早いし病み付きになりそうだわ(≧∇≦)
淡雪の赤ちゃんもかわい〜〜‼︎
なんか、秋にたくさん寄せ植え作れそうやね(#^.^#)

2016/08/10 (Wed) 23:56 | REPLY |   

花桃  

No title

おはようございます^^早朝散歩の時間です(笑)

トケイソウ久々に見ました。てか  これってパッションフルーツなのですか?知らなかった~

棒って葉押しより増える率が高い気がしますよね^^
我が家の棒たちも ほったらかし管理で
どんどこお子様が増えております^^
棒ファームいいっすね^^  私も大きな鉢にまとめてみようかな?
ciaoさんのおうちのアリさん
もしかしてセダムちゃんいや・・・多肉ちゃんの可愛さに目覚めたとか?地底セダム畑  みたいですね~てか・・・・
もしかして ご飯になっちゃってるかも(笑)

2016/08/11 (Thu) 03:34 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

淡雪、ビスタ産なのですが、
アメちゃんの血が入ってるのね~
だからムチプリなんだわ(゚д゚)(。_。)ウン
ちびっこでよければ~ブロンコと一緒に送りますよ♡
オレンジドリーム、何が正解なのかが分からないまま育てているのでw
これからどうなっていくのか楽しみデス^^
アリンコたち…セダムを増殖させてたらすごいよね!
分解して全部持ってかれました( ̄∇ ̄;)

2016/08/11 (Thu) 15:10 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

やっぱり暑かったですか~
夏だからしょうがないとはいえ、、、
ちょっと異常ですよね…(*´Д`)
そんな中でも棒ファームはエライ!
焦げもせず、蒸れもせず、ただひたすらに育つ!
オレンジドリーム・・・
正解が分からない…画像検索しても…(。´・ω・)?

時計草、実がなるころにも散歩してみますね!
ちょっと冷やして、種子も一緒にツルンと食べるのが好きです。
アリンコのセダム…なんだろ、やっぱり食料ですかねぇ^^;

2016/08/11 (Thu) 15:14 | REPLY |   

ciao  

Re: ピーチ姫さん

洗濯物で遮光になってると思ってたんですけど~
どうやら、下に置いてた(すのこの上)子たちがNGのようです。
ベランダの床からの熱も受けてしまったのかも…
七福神って昔からいるから強いイメージでしたが、
なかなか侮れませんね^^;
しろくまちゃん~><棒からまた出てきますように!
うちのしろくまちゃん、遮光してたら細くなってきちゃって、
明るい日蔭にうつしたとこです。
強くなってほしいのです~><

淡雪、うちのでよかったら秋に送りますよ~♡
ムチプリで可愛いデス。丈夫ですし!
ローラ、、、今日見たら芽も少し出てました!
夏越ししたい!!!
バラ・・・たっぷり飲みますよねぇ・・・びっくりです(;゚Д゚)

2016/08/11 (Thu) 15:18 | REPLY |   

ciao  

Re: にゃんこさん

(´ー`*)ウンウン
お宝棒だよねぇ♡ こんなのから出てくるのか最初は心配だったけど~
出始めたらすごいね!
これからも増やしまくります!(たぶんw)

ありんこ野良セダム王国、まじで見たいです~
キノコを育てるアリがいるくらいだから、
セダムを育ててもいいと思うの(゚д゚)(。_。)ウン
憧れの~あのセダムさまたちは、今のところ元気のようです。
何度も根を確認するわけにもいかないので~
そのまま様子見てるだけだけど^^;

2016/08/11 (Thu) 15:22 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

あ~思い返してみれば…
棒になる前はランナーが出てたような…
どうしよう、記憶が曖昧…(。´・ω・)?
育って来たら、また違いがわかるかな( ̄∇ ̄;)

天使の雫の棒ファームもアリだわねΣ(・ω・ノ)ノ!
うちにいるから、、、秋の寄せ植えでカットしたら(ФωФ)フフフ・・・
秋の寄せ植えやりたいことがたくさんあるんだけど、
時間が取れるかが一番の問題よ~
やる気だけはあるんだけど^^;
淡雪ベビー、秋でよかったらあげるよ♡

2016/08/11 (Thu) 15:28 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

花桃さん…
3時台ですよ(;゚Д゚)さすがだな~^^
時計草、そうそうパッションフルーツなんですよ♪
沖縄でも普通の家庭で普通になってるはず^^

棒ファーム、セリアのプランターにまとめました。
秋にはセダムも同じようにファーム予定。
ぶっこみ鉢もいい感じです^^
アリンコは・・・きっと食料にしたんだと思いますwww
確かに美味しそう…(´艸`*)

2016/08/11 (Thu) 15:35 | REPLY |   

Post a comment

