好きですセダム♪④

うちの周りは、自然が残っている方だと思います♪

先日、こんな音で目が覚めました。


とんとんとんとんとんとんとんとん・・・・・・・

大工さんにしては、軽すぎる音。
そして朝早すぎる。

そぉーっと、見に行ったら。
1469598994760-1024x1024.jpg

は!!!!!(;゚Д゚)
これは、私が誰に話しても信じてもらえない子じゃないですか!!!

シャッターチャンスを待つ・・・

1469599036061-800x800.jpg
コゲラ、だと思います。

キツツキの仲間で、トントントンとドラミングをして、
カミキリムシの幼虫などを樹木からつつきだし、食べています。

うちの隣にあるどんぐりの大木に、
前から来ているのを知っていたので、家族に話したのですが、
誰も信じてくれず^^;

今回、証拠写真も撮ったし、一緒に撮影もしたので~♪
やっぱりいるんだね!と嬉しくなりました。

都会で頑張って生きていくんだよ~(・Д・)ノ


さて、タニクタニク。


タイトルがセダム♪なんです。
またセダムですw
だって好きなんです、セダ~ム♡
(もうこれはにゃんこちゃんのせい、なのです)

近所のお花屋に、セダムが入荷したようで。

こんな子たちがいましたよ^^
3号ポットで198円だったので、狩っちゃいました( *´艸`)
(実は狩ったのは10日くらい前だったりするw)

1469765579946-640x640.jpg
ドラゴンズブレッド、ってなってるけど、、、
ブラッドですよねぇ(。´・ω・)?

まぁ、この際、名前はもうどうでもいいんですが^^;

とっても大きなノビノビとした苗です。
これで198円はお安いと思う(´ー`*)ウンウン

うちで日向でお水切ってたら、だんだん見覚えのある色に染まってきてます。

_20160810_161341-480x604.jpg
8/10の今現在ではこんな感じ~♪
カリカリにもならずにw 元気いっぱいです。
これが夏のお姿なのかな~…

次は~(^^♪
1469765493026-640x640.jpg
モリムラグリーン

…初めて聞いたけど。似てる名前だったら知ってるけど。

とっても可愛い子なのです。
寄せ植えで隙間要員にピッタリ♡
実は、つい先日載せた、マグカップ寄せにもたくさん入れました♪
とってもツヤがよくて、元気でいい子なのです。
カットしちゃって減ったので、また増えてもらわねば(*´з`)

次は~(^^♪
1469765426850-640x640.jpg
チョコレートボール

あ!これ、Rinちゃんとこで見た子だ!とすぐに分かりましたw
確かコメントで私は、「まぁこれはいいや~」とか書いた記憶がwww
でも実際に見ると、なんだか渋カワだったのですよ( ̄∇ ̄;)

Rinちゃん、あの時は魅力を分かってあげられなくてごめんよ~

そして・・・
1469765529461-640x640.jpg
ペキュリアリス

ブロウメアナがでっかくなっちゃった~みたいだなぁと
狩って帰ってきたら、、、
検索したら、タニクあるある、別名でした( ̄∇ ̄;)

こんなに大きくなる子なんですね…
うちのブロウメアナの2~3倍は、
葉の大きさがあると思います(゚д゚)(。_。)ウン
これも肥料とか環境の差なんですかね…

もっとびっくりしたのが、、、

ブロウメアナって・・・セダムじゃなかったんですね。。。
私、てっきりセダムかとずっと思っていて^^;
この名札にもセダムってでっかく書いてあるし、
疑うこともなかったんですけど。

別名調べてて、え?クラッスラ属???Σ(・ω・ノ)ノ!

まだまだ修行の道は続くのであります^^



ここから備忘録~ 8/10

焦げてる・・・(っω・`。)

デレッセレーナ
ツルギダ
花の相府連
ブライアンシー
クリスマスイブ
ロメオ
白雪姫

うーん、遮光するのが遅すぎたか。
全員下葉なのでこのまま様子見。

棚に置いて直射だった子より、
ベランダの床にすのこを置いてその上にいた子の方が被害多し。

置く場所でも被害の違いがあるのかも。

地面に近いと輻射熱もあって、熱くなりやすいのか。

16時ころより、風が出てくる。
お水がどうしても欲しそうな子だけ水やることに。
11日の最高気温予想が31度、雲も出るらしい。


本日も良き日になりますよう。

         ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
ピーチ姫さーん、明日載せます( *´艸`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

mari #B9A5zm5U

No title

ステキな環境ですね♪鳥さん綺麗に撮れて可愛い~。
うちの近くは公園がたくさんあるんですが、カラスや鳩ばかりでウルサイです…

ご近所のお花屋さんに多肉があるなんて羨ましい!
実際に手に取って買えるのはいいですよね。
暑いけどciaoさんちに来た子たちが、元気に育ちますように!

2016/08/11 (Thu) 12:16 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: mariさん

カラスもハトも来ますよ~
カラスなんか、ベランダに平気で降り立つので、
いたずらされないかヒヤヒヤです^^;
そういえば、最近こないな~犬が追い立てたからかも。
トマトを取られたので、犬が怒ったのですwww

近所の花屋に来るのは、高い子ばかりなんです。
だからこのセダムは本当にびっくりしました。
お水を毎日たっぷりあげちゃう花屋さんなので、
いつもドキドキなのですが、案外丈夫に育ってる子もいたりして^^;
なかなかマニュアル通りにはいかないですね

2016/08/11 (Thu) 15:46 | URL | 編集 | 返信
weedy #-

No title

こんばんは
キツツキって住宅のそばにもいるんですね。
シャッターチャンスを逃さないのもすごいです。
鳥の写真を撮るのって難しいですよね。

暑いですね。鍛えるつもりでベランダに放置していた
アガベが日焼けしました。

2016/08/11 (Thu) 19:15 | URL | 編集 | 返信
ろみたん #-

こんばんは。

コゲラっていう名前がわかるciaoちゃん、すごい!
私も鳥の写真を撮ることあるけど、
何枚撮ってもうまくいかずボツばっかり。
上手に撮れてますね~♪
ご近所さんはお花も多いし、大きなカエルくんもいるし
環境がいいのですね。

ドラゴンズブラッドの色の変化も見事(^O^)/
うちのはどれもチリチリです。
ペキュリアリス=ブロウメアナ、知りませんでした。
こんなに肉厚でツヤツヤしてたら別物と思いますよ~
しかもセダムじゃないって~?!
ホント、日々勉強ですね(*^_^*)

2016/08/11 (Thu) 22:38 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: weedyさん

コメントありがとうございます^^
そうなんです、私もビックリしたんですけど、
近所の方から「いる」とは聞いてまして。
まさか自分ちのベランダから見られるとは(;゚Д゚)
これは網戸越しに撮りました。
連写、連写、の中の一枚ですwww
動くものは難しいですね( ̄∇ ̄;)

アガベが日焼け~!
日蔭に入れたら、、、戻りますか???
うちのアロエやハオは、日蔭が好きなようです^^;
サボテンも小さい子は日向だと、(´・ω・`)ショボーンってなります…
スパルタにできない。。。
もう少し陽射しが落ち着いたら出します^^

2016/08/12 (Fri) 07:03 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ろみたん

コゲラがいる、って新聞でも読んでいたから^^
アンテナは張っていたのですよ(ФωФ)フフフ・・・
でも撮影した後から来てくれないんだよな~
どんぐりの木、剪定されたからかな…

ドラゴンズブラッド、セダムだし、やっぱりお水好きなんだなぁ、と
お店で見て思いました。たくさんお水飲んでのびーんってなりながらも元気いっぱいなの!
うちにきたら、どうしても寄せ植えに入れちゃうから、、、カリカリベーコンに^^;
みんな同じなのね( *´艸`)
ブロウメアナ、びっくりだったんだけど!
寄せ植えに活躍してくれてます~(^^♪

2016/08/12 (Fri) 07:09 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント