flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

新しい世界へ踏み込む♪

Categoryアガベ
今日からお盆ですね・・・
実家のお墓参りには行けないから、、、
ここから祈ることにします(=゚ω゚)ノ

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますから、、、
なんとか猛暑日本、涼しくなりますように。

(業務連絡~ととの日は明日載せます^^;)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


タニクの世界っていろんな世界がありますよね・・・

私、どんどんその沼を広げているような気がするんですよね…

特にブログを始めてから!
ブロともさんとこで、いろんなタニクを知り・・・
興味を持ち・・・♡


今回お迎えした子は、こんな子(^^♪
_20160811_232107-600x609.jpg
雷神(ライジン)/アガベ・ポタトルム/Agave potatorum

多肉植物とサボテンの育て方図鑑サイト←clickで飛びます!
によりますと、、、

「雷神様。数十年に一度咲く花は、神の花と言われ、見たら雷神のような神の力を手に入れ世界を手にすると言われています。アガベは数十年に一度、生涯で一度だけ花を咲かせます。」


マジですか(;゚Д゚)
こんなの読んだら、欲しくなりませんか???

で、近所のお花屋とかで探したんですけど、、、
なかなか私の求めているサイズの子とは出会えず。

実は一度だけ、とっても小さな王妃雷神?みたいなのを見かけたのですが、、、
本当にアガベなのかな~?と迷ってる間にオバチャンに取られる・・・(ノД`)・゜・。

タニクとの出会いは一期一会(@Rinちゃん)

次は迷わない!(゚д゚)(。_。)ウン


横から見てみよう~♪
_20160811_232420-600x625.jpg
このツメが!
カッコいいんですよ・・・(萌´д`)モエェ↑

そして、葉についている跡?
巻いていたときの名残だと思うのですが・・・
カッコよくないですか???

(アガベファンを増やしたい)

なおっちさんによると、、、
地植えにすると、すごく大きくなるみたいなので~
鉢植え管理でいきたいと思います^^

あんまり数は増やせないけども・・・
お気に入りの子をお迎えしていきたいな~( *´艸`)

まりもねらさんからも、
weedyさんからも、アガベの魅力を教えていただきました・・・
ありがとうございます^^


今回、このお店からお迎えしました。

ルース楽天市場店←clickで飛びます^^

土こぼれとかあった時用の、補充用の土も入ってました。
丁寧な梱包でしたので、土こぼれもなかったです^^

私が狩ったのは、4寸鉢で1500円の雷神です♪


そうそう、そういえば。。。
私、100年に一度しか咲かないというアガベの花、見てきたのでした!!!

_20160812_000050-480x830.jpg

そら植物園がプロデュースした、
代々木ビレッジで見てきたのです。

そら植物園←clickすると、開花までの写真が見られます~^^


100年に一度咲いて・・・
枯れるなんて・・・

潔いですね(゚д゚)(。_。)ウン



ここから備忘録~ 8/12

アニマル寄せの月兎耳が、
倒れかけている・・・(。´・ω・)?
よく見ると亀裂が入り、葉が二枚ほどポロポロリ。
蒸れなのか?
とりあえず、亀裂あたりでカット、乾燥中。

兎の葉は成長点なくても、
カットして葉挿しすれば、芽と根が出てくると
ともっっちさんとこで見た・・・やってみるか・・・?
ドキドキ

本日も良き日になりますよう。

        ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
実は観葉系もお迎えしちゃってるんだよねぇ…( *´艸`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 14 Comments

weedy  

No title

おはようございます。
これはいいですね。
葉が厚くて成長の跡が綺麗な模様になってます。
4寸鉢という大きさも手頃ですね。

2016/08/13 (Sat) 07:37 | REPLY |   

まっくす  

雷神様だ!!
いいな〜いいな〜欲しかった子なんです。
おめでとうございます(^^)
ツメ、カッコいいです!
形も綺麗だし、良い子を見つけましたね〜

2016/08/13 (Sat) 08:47 | REPLY |   

ノブ  

No title

アガベ、カッコイイですよね^^
うちにもいますよ♪
でも需要ないかと思って、全然のせたことないけど(笑)
葉の巻き跡のかっこよさって独特で、好きです。
このサイズから、花を咲かすまでは長いと思うけど、
いつか咲いたら素敵でしょうね^^
うちのはまだ小っちゃいから、見れることはないかな(;^_^A

2016/08/13 (Sat) 11:45 | REPLY |   

mari  

No title

雷神!カッコいい!欲しい~。
お花を咲かせて是非、世界を手にして下さいww
アガベは笹の雪しか持ってないけど、増やしたいなぁ-。
私もアガベ仲間に入れて下さい♪

代々木ビレッジ行かれたんですね!
大きいですねぇ。御利益ありそう(笑)

2016/08/13 (Sat) 13:14 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

No title

先にネタを載せちゃってすいませ~ん( ̄▽ ̄;
ポタトルムはポテっとしたフォルムが素敵よね♪
アガベのツメの格好良さは画像より実物の方が
はるかに格好良く見えると思います!

アガベの花は迫力ありますね~
私も数年前に地元の植物園で見た時はビックリしました!
うちのは私が生きてる間には見れないだろな~
っていうか、場所がないのでそこまで大きくできませーん(;・∀・)

2016/08/13 (Sat) 15:27 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: weedyさん

これ、いいですか???
初めてのアガベだったので、強そうな子から^^;
あんまり小さすぎるのもかえって心配で( *´艸`)
ツメがあるので、ベランダのはじっこに置かれてしまいました( ̄∇ ̄;)
いろいろ教えてくださいね~よろしくお願いします!

2016/08/13 (Sat) 17:47 | REPLY |   

ciao  

Re: まっくすさん

まっくすさん、持ってるかと思ってました~
お手頃サイズでよかったデス
小さくても心配、大きいと危ないので^^;
維持できるといいのですが~( ̄∇ ̄;)

2016/08/13 (Sat) 17:48 | REPLY |   

ciao  

Re: ノブさん

あ、そうそう、
ノブさんとこのアガベ、前にチラッと写真載ってましたよね?
サボテンとかと一緒に^^
また載せてください~ついででもいいから( *´艸`)
花は…期待できないです^^;
やっぱり地植えには敵いません。
でもいいのです!かっこいいから♡

2016/08/13 (Sat) 17:50 | REPLY |   

ciao  

Re: mariさん

世界を手にしたいですね~(ФωФ)フフフ・・・
どのくらい生きていれば見られるのでしょう・・・?
mariさんも手っ取り早く代々木に行ってください!www

わーい(*´▽`*)
アガベ仲間、getだぜ~(o^―^o)
笹の雪はシュッとしてカッコいいですよね♡
あ~!花うささんから、かな?

2016/08/13 (Sat) 17:53 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

たぶん同じ日にアガベの花を見たのではないでしょうか?!
…と考えるだけでニコニコですよ(*^^)v
あれは目立ちますよね…
一般家庭にあるなんて信じられないです!
実家にこっそり植えてこようかな(。´・ω・)?

生きている間に見ようと思えば、
株を大きくするしかなくて、
そうなると地植えか鉢増しで、、、
それはちょっと今の状態では(ヾノ・∀・`)ムリムリ
他の方のところで見せてもらいます!

2016/08/13 (Sat) 17:57 | REPLY |   

AKO*  

No title

ciaoさんの新しい世界がどんどん増えてってますね~
なおっちさんとこでも見れて、ciaoさんとこでも見れて!
私にまでニコニコな気持ちが伝わってきました♪
100年に一度ってスゴーーーッ!!!
アガベはまだ未知の世界なのですが
育て方は多肉とおんなじなのかなぁ?
私も引越し記念に(最近、これを理由に狩る!)初アガベお迎えしたくなりました!!!
ciaoさん、誘惑上手~!!!
見事にアガベファンになりそうよ~!!!

一度でいいからこの目で花が見てみたい~!

2016/08/13 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

かっこいいね〜(*^_^*)
爪が鋭い!!
葉にウォーターマークが(≧∇≦)
生きてる間一度だけ咲いて、その後枯れる・・・なんて儚いの〜(T_T)
そうと分かると見たいけど、見たくないよね〜花。
大きいアガベ、迫力満点だろうけど、やはり置き場を考えるよね(^^;;

2016/08/14 (Sun) 00:08 | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

私もなかなか見られないと思っていたのですよ!
そしたら~ちょうどテレビでやっていて、びっくり(;゚Д゚)
うちの雷神の花を見るのは…
ちょっと無理そうですが、形見にでも子どもに渡そうかな( *´艸`)

引っ越し記念にアガベ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
いいんじゃない~
シンボルツリーがアエオとアガベヽ(^o^)丿
カッコいい家になりそうだわ。
ご近所からも評判よびそう!

2016/08/14 (Sun) 15:35 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

大きいアガベは…
近所にもあるんだけど、
なんかすごいのよ!迫力満点(;゚Д゚)
これはもう自分ちじゃないと無理だよ~って感じ。
賃貸では、このくらいで楽しみます(´ー`*)ウンウン

花、見られるものなら見たい!
難しいよね( *´艸`)
あと30年くらい育てたら見られるかな( ̄∇ ̄;)

2016/08/14 (Sun) 15:38 | REPLY |   

Post a comment

