flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

ととと兎と。

Categoryとと。
ととの日(毎月10日)に、お魚ちゃんをアップするのを~
すっかり忘れていました(; ・`д・´)

先月から始めたばかりだったのに…

気を取り直して^^


こちらで~す♪
_20160812_082642-480x671.jpg

先月と比べてみる・・・
_20160712_073040-600x791.jpg

ぎゃー!
ひとつ、☆になってるし、手前のはしわってる・・・

そして全然成長もしてない・・・?
今は休眠期だから仕方ないのだ(゚д゚)(。_。)ウン

日蔭管理にしています。
このまま来月までまた様子みます!
来月は忘れませんように…^^;

後ろの十二の巻がなんだかとっても調子よくて、
子株が三つ出てきてます~( *´艸`)
秋に株分けするか検討中です。
株分けせずに鉢増しした方がいいのかな・・・(。´・ω・)?




そして、兎さん・・・

一応、元気だったころの写真でも見ておく?
_20160712_074022-480x672.jpg

この月兎耳がですね・・・
今ではこんなんですよ・・・

心の準備はいいかしら?




カット、カット、カット~~~~ヽ(`ω´*)ノ彡


_20160812_155849-480x540.jpg

みなさま、うさぎ丼はいかかでしょうか・・・

これからきっときっと、
ここからきっときっと、

根と芽が出てきて、
たくさんの兎ちゃんが・・・出来上がるのです・・・


ともっっちさん、このやり方で合ってマスか~~~?!
・゚・(つД`)・゚・



はい、気を取り直して・・・(*´Д`)ハァハァ

可愛い子でも愛でよう(゚д゚)(。_。)ウン

_20160810_221312-800x736.jpg
「お水飲んでちょっと開いてみたの♡」byデレンベルギー

1470019306617-800x800.jpg
「可愛いねぇ、って毎日ciaoがうるさいのよ♡」byホワイトゴースト


可愛い子もいるのだから…ちゃんと見てあげなきゃ。


ここから備忘録~ 8/13

も~もたろさん、ももたろさん。
…二年間くらい育ててきた桃太郎が、、、
ネジラミにやられていました。
素焼き鉢だったから安心しきってた~
(なんの根拠もない。)
オルトランの効果が切れてたのかな・・・(。´・ω・)?

土ごと捨てました・・・(m´・ω・`)m ゴメン…
かなりショックです。

名無しの葉挿しっこも☆になってた~
もうこの季節はしょうがないのか。
でもまだまだ頑張ってる子がたくさんいる。
お世話はあきらめずにやること。


本日も良き日になりますよう。

    ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
備忘録が毎回暗くてごめんなさい・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

11 Comments

ろみたん  

おはようございます

お魚さんはやっぱり夏は調子が出ないのね〜(^_^;)
もう一息がんばれ!
衝撃的なうさぎ丼(*_*)
すごいわ〜これからのレポもよろしくです!

↓アガベお迎えしたのね〜
葉の模様がカッコイイ🎶
大きいと迫力ありすぎるから
家で育てるのは小さめでいいよね。
しかし、花芽ってめっちゃ伸びるのね〜!
貴重な花が見られていい事ありそう❤️

2016/08/14 (Sun) 09:47 | REPLY |   

なおっち  

No title

碧魚連って結構お水欲しがりません?
うちのは普段水遣りし過ぎてるせいか、
夏でも定期的にあげないとすぐシワって干からびてきちゃいます(-_-)
十二の巻はどんどん増えていくので
あまり増やしたくないならしばらく鉢増ししない方がいいかも。
うちは手つけれない程になって近所のおじさんにあげちゃったよ~
おじさん喜んでたからいいかな(;・∀・)

うさ耳が角切り昆布になってるΣ( ̄△ ̄ノ)ノ
うさ耳は途中でカットしたところからも芽が出てくるのが
面白いですよね♪
芽が出てきたらまた見せて下さいね~

2016/08/14 (Sun) 14:31 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: ろみたん

お魚ちゃん、涼しくなったら盛り返すかな~
そこまでなんとか頑張ってもらうね^^

衝撃的なうさぎ丼…
どうなるんでしょう…
なんだかショックを通り越して、もう実験みたいになってる^^;
涼しいところで管理していけば、
芽と根が出てくるはずなんです!
どうかどうか、出ますように!

ろみたんとこのアガベも可愛いよね^^
斑入りの子♡
また載せてね~!!!!!

2016/08/14 (Sun) 15:41 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

お魚ちゃん、甘めにあげてるつもりなんだけどな~
も少し様子みてみますね!

十二の巻、もう少し増えても面白いかな。
あ、これって普及種すぎてもしかして人気ないのかしら?
私けっこう好きなんだけど( *´艸`)
なんか根がもう回ってそうなんですよ・・・
涼しくなったら考えてみますね!
おじさん、喜んでくれたのならよかったですよ!!!

うさ昆布かwww
ほんとだ、そう見えます( *´艸`)
ちゃんと出てきますように!
出てきたよ~ってレポできますように!

2016/08/14 (Sun) 15:44 | REPLY |   

yoooook☆  

お魚さん、未知の世界だわ〜
お世話方法全く分からず(^^;;
葉の形、かわいいね(#^.^#)
兎さんって、ハサミとかでカットしたら、そこから根や芽が出るの??
普通の多肉みたいに、綺麗にもぎ取った葉の切り口側からしか出ないのかと思ってたぁ!
デレンベルギー相変わらずかわいいね(*^_^*)
毎日見つめたくなるの、わかるわ(≧∇≦)
ホワイトゴーストも、暑さなんてなんのその♡な、涼しげフェイス(#^.^#)
調子良い子も悪い子も、、、あと少し暑さ乗り越えれますように!

2016/08/14 (Sun) 18:02 | REPLY |   

なおっち  

No title

いや、うちはちょっと水切ると全体的に1枚目画像のシワっ子みたいに
なっちゃうんですよ~(>_<)
暑さが落ち着いたら一度根切りしてみるつもりです(^-^;
ciaoさんちのはぷっくりしてて健康そのものって感じですよ♪

2016/08/14 (Sun) 20:02 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

No title

そうそう!お魚ちゃん
今は休眠期だからしかたないのだ(。’-')(。,_,)ウンウン
きっともう少し涼しくなったら元気にオエオエしてくれますよ♪

おおぉ!ウサ耳が細切れ!!∑(゚Д゚)
でも我が家でも以前、ちぎれちゃったウサ耳から芽が出てきましたよー!
ほんとにすごい生命力ですよね!!
モリモリウサギ丼、楽しみにしておりまーす♪( ´艸`)

2016/08/14 (Sun) 23:14 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

根切りされるんですか~
シワる理由もいろいろあるんでしょうね…
なんかだいぶ涼しいので、このまま様子みてみます^^
動きがないから健康なのかどうなのかわからなかったけど、
なおっちさんが健康そのものって仰ってくださったからOK!とします(*´▽`*)

2016/08/15 (Mon) 06:45 | REPLY |   

ciao  

Re: にゃんこさん

そうそう、
オエオエを楽しみにしてるのですよ~
こちらも朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、
お魚ちゃんも目覚めるかも・・・?

ASP隊員として、うさ丼を盛るべくガンバリマス…!
できるのかな…信じます(; ・`д・´)

2016/08/15 (Mon) 06:47 | REPLY |   

AKO*  

お魚さん、一緒でよかった。。。
・・・ごめんなさい!でも仲間がいてホッとしちゃいました( ;´Д`)
うちもいなくなったパクパクさんもいるし、シワってるし・・・
この子たちと意気投合するには意外と難しそう・・・かも!!
休眠中なのだけど、お水あげて良いのかなー??

月兎耳、途中カットでも芽が出るって聞いたことあります!楽しみから♡
でも恐ろしく成長ゆっくり。。ヽ(´o`;
うちの兎の葉挿したち、8か月経ってやっと
茶色の模様が出てきました。。。
気長に待ってましょう〜!

デレンベルギーって静夜・・・?!
そっくり!
ももたろさん、大変でしたね><
葉挿し組、うちも一緒です。
多肉は簡単〜何もせずに育つよ〜ってのは誰の言葉じゃ〜〜〜!!笑

2016/08/15 (Mon) 06:53 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

ととちゃん、やっと載せたよ~^^
来月また教えてね( *´艸`)
動きが少しはあるといいね~
育つ方にね!

兎、8か月?!
そんなに持つかな~心配^^;
とにかく気長に待ってみるね。。。
情報ありがとう^^
そうそう、デレンベルギーは静夜ですよね
可愛いよね~
桃さんは…_| ̄|○ 次を狩るわ|д゚)
多肉は…簡単って思って育ててるうちが花だったりして( ̄∇ ̄;)

2016/08/15 (Mon) 23:42 | REPLY |   

Post a comment