3coinsからお迎え♪

先週のことなのですが^^;

ちょっと用があってバタバタしつつも、
チラっとみたら、3coinsが(゚∀゚)

吸い込まれるように、お店へ入り~
お決まりのように、植物コーナーへ。


そしたら、なんかいろいろありましてね…

たぶん古紫とか、
エケベリアの何かとか(適当ですみません^^;)

そっちは狩らなかったんですけど。
(ちょっと開いていて、お水でビシャビシャだったので)


こちらをお迎えしてきましたよ♪

_20160812_204133-600x671.jpg
じゃじゃーんヽ(´∀`)ノ

300円にしては、なんだかいいような気がしたのです…


_20160812_204227-480x586.jpg
パキラ

実生だと、ボトルのような樹形になるようです。
ですので、これは実生なのかな~

挿し木だと、真っすぐらしいです。

結構どっしりとしていていい感じ(^^♪
お水たくさんもらってます~でも観葉だからいいのかな???


こっちもいいと思ったのです。
_20160812_204200-480x652.jpg
コガネツカサ

もりもり入っていて、乾燥していたので、
これはアリかな、と。

モスポットとかそういう渋い鉢に植えたいんですよね。。。
寄せ植えもしたいしな~
フィギュアも集めないとね( *´艸`)

サボテン、あんまり不調にならないから好き…
(やばい、現実逃避してますね(゚д゚)(。_。)ウン)


あ、そうそう!
この子がとっても調子いいんですよ~

_20160812_204303-600x636.jpg
イエーイ♪(/・ω・)/ ♪ 峨眉山

セリアのこの鉢が気に入ったのか、
子株を付け始めました~(*´▽`*)

どんどん増えていいんだよ、がんばれ、がんばれ。
ユーフォは夏型。今が成長期。
お日様サンサン浴びてマスヾ(o´∀`o)ノ

サボテンたちも調子いいんでした。
それはまた次の機会で^^



ここから備忘録~ 8/14

調子の悪い七福神を思い切って植え替え。
(根っこがどうなっているかを確認したいため)
土が保水性が高いためか、夕方になってもまだ熱を持っている感じ。
排水性のよい土、スリット鉢へ植え替え、
日蔭管理で様子見る。
虫・ダニの被害はなし。

乾燥中だった乙女心とフーケリーを挿す。
日蔭管理。

エアープランツを流木にくっつけること。


本日も良き日になりますよう。

            ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
ヒガンバナが見たいなぁ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

mari #B9A5zm5U

No title

3coinにも植物置いてるんですか!?
あまり行かないので知らなかったデス。

パキラが300円で買えるなんて!お買い得~。
100均よりは少し安心感がある気がしますね。

私はサボテン育てるのが苦手で…
いくつも根腐れでダメにしてるので、怖くて新しい子がお迎え出来ません(涙)

峨眉山!!!
うちにパイナップルコーン(蘇鉄麒麟?)がいるんですが、峨眉山も欲しいんです!
ムチムチでカッコいいな~。鉢も合ってますね!

2016/08/15 (Mon) 11:49 | URL | 編集 | 返信
りこ。 #-

No title

ciaoちゃんの守備範囲の広さに
またも驚くなう。。。w
キバキバからトゲトゲからパイナポーまで、、、、
なんと博愛タニラーなのだ!!!

備忘録コーナー何気に便利そう!

うちのルドリップ、今朝頭取れた、、と。メモメモ

いや、自分ところに書けっつ~ねw

2016/08/15 (Mon) 15:37 | URL | 編集 | 返信
mari #B9A5zm5U

No title

連投すみません。
3coins、行ってきちゃいました~
同じサボテンとか観葉植物やエベケリアもありました♪
私は前から欲しかった苔玉に植えられている子をゲットしてきましたヨ。
他にもお皿とか余計なモノもお買上しちゃいましたがw

2016/08/15 (Mon) 20:39 | URL | 編集 | 返信
ろみたん #-

こんばんは。

ciaoちゃん、アガベだけでなく、サボにも手を出してるのね~。
私も3coins寄って、サボほしかったけど、
電車だったし遠方だったしであきらめたよ。
可愛いのゲットできてよかったね。
そうそう、サボってフィギュアとか置いてみたくなるのよね~♪
ちゃんと備忘録で管理できてエライ!!!
関西は暑すぎて、タニパトさぼってます(-_-;)

2016/08/15 (Mon) 21:20 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

ふむふむ。。
3coinsも要チェックだね(*^_^*)
パキラ、凄く良い感じ♫
アレで300円は買いだね(≧∇≦)
サボテンは、夏豹変しないのもポイント高いけど、花がカラフルでかわいい所も良いよね❤️
この連休、私も100均とHC何度行ったことか^^;
明日でお休み終了( ; ; )だけど、なかなか多肉事満喫出来たわ(#^.^#)

2016/08/15 (Mon) 21:38 | URL | 編集 | 返信
まりもねら #.Os7AkGE

No title

こんばんは!
私も昨年の夏は、サボやらアロエ、ハオルチア、ユーフォルビアに
手を出していました^^
夏のエケベリア、冬との差が激しくて・・・・・
コレクションでズラ~~と並べて魅力的なのがエケベリアで
ユーフォルビアやアロエなどなどは、ズラ~~と並べるより
単体で何も無い所に、ポツンとあると素敵かも~~って思うようになりました

良い買い物ができましたね~~
3coinsって、こちらには無いのです
300円均一なのかな?

我眉山、うちも可愛く仔吹いています^^

2016/08/15 (Mon) 22:12 | URL | 編集 | 返信
にゃんこ #-

No title

ciaoさんは多肉のみならず
植物全般がお好きなのね〜( ´艸`)
うんうん。パキラの姿、いい感じー♪
コガネツカサ→黄金司は何やらお金が貯まりそうですな(ΦωΦ)キラーン☆
はっ!?ついついゲスい方向へいってしまうわーw
このコも良い姿ですし、渋い鉢に植えてあげたら
とってもステキなインテリアグリーンになってくれそうですね!!

峨眉山のポージングがファンキーww
植えてもらった鉢が気に入ってきっとご機嫌なのね〜♪

2016/08/15 (Mon) 22:16 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: mariさん

パキラを見た時は
Σ(゚Д゚;エーッ!これが300円?!ってw
すごく迷ったんだけど、、、
狩ってしまったのですよ( *´艸`)

サボテン…
全然手をかけてないけど、何とか生きてるのはすごいな~と。
根腐れだと、お水あげすぎなのかな~…
うちの昇雲竜は直射がキライなようです
当たり過ぎると、へにゃ~ってなるの^^
日蔭に戻すとシャキーン!…わかりやすい子w

ガビちゃん、超おススメですよ~
うちの子はサボテンタローさんから来たよ
今夏休み中だけど^^ 
サイズもお値段もお手頃で良苗でおススメです♡

2016/08/15 (Mon) 23:49 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: りこ。ちゃん

いや~たぶんね、
自分の得意分野が分からずに手を広げまくってるんだろうね…
この先どうなるんだろうねぇ(。´・ω・)?

悲しいことも、残しておきたいけど
記事として挙げるのはちょっと…
あ、備忘録で軽く書けばいいのか、と始めたけど、、、
最後に書くから、みんなの記憶にしっかり残るというね( ̄∇ ̄;)
いいのか悪いのか。
あ~、りこちゃんズのルドリップは元気にしてるよ( *´艸`)

2016/08/15 (Mon) 23:52 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: mariさん

コメに書いてよかった~www
道連れにしちゃったみたいだね^^;

苔玉とかあった???
全然気づきませんでした~
よかったら記事にアップして見せてくださいね~
そうそう、お皿とかいろいろ可愛いものいっぱいなんだよね。
私はネコ型のスポンジ買っちゃったよw

2016/08/15 (Mon) 23:56 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ろみたん

サボちゃんは何だかとっても気になるのよね~
実は他にもgetしてたりするのよwww
記事が追い付かない( ̄∇ ̄;)

そっか~諦めたのね~><
でもまたどこかで出会いがあるよね!
ろみたんとこのサボちゃんたちが可愛くて♡
実生の子とかも♡
種子から出てきてすぐにサボテンなんでしょう???
当たり前なのかもしれないけど、不思議だわ…

関西と九州の天気予報も毎日チェックしてしまうんだけど、
暑すぎて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
がんばれ~!って念送っておきます(/・ω・)/

2016/08/16 (Tue) 00:00 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: yoooook☆ちゃん

お盆休み、タニク事に満喫できてよかったね~
寄せ植え、可愛いかった~!!!
私もやりたいけどガマンしてるのよ( *´艸`)
とりあえず明日は台風対策だわ(゚д゚)(。_。)ウン

パキラ、観葉だから迷ったけど、
あのボトルツリーにやられたわ…
ちゃんと育てられるか心配だけど^^;
サボちゃんのお花、どうしてもまた見たくて~
今夏はお日様当てたので、メリハリでどうか咲いてほしい!

2016/08/16 (Tue) 00:02 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

昨年夏に集められたのですね~^^
まりもねらさんのブログでは多大に影響受けてマスwww

3coinsはとりあえず300円ショップだけど、
お高いのもありますw 100均よりは丈夫そうかな…?!
そうじゃないのもあるかもですが^^;
結構使えるものがあって私は重宝してます。
そちら方面にもできますように!

ガビちゃん、増えてくるって聞いてたけど、
こんなに可愛く増えるなんて~♡
嬉しくて毎日声かけてマス^^
もう一つのガビちゃんも元気なのです(((o(*゚▽゚*)o)))

2016/08/16 (Tue) 00:06 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

そっか、パキラは実生と挿し木で形が違うのね!
ボトルみたいにずっしりした樹形の方が安定感あって
よさそうに見えるわ~♪

峨眉山も寒さ弱いよね?(´・ω・`)
ユーフォルビア増やしたいんだけど
冬の置き場所が足りなくて我慢中なのです(-_-)
峨眉山もフィギュア似合いそうね(*´▽`*)

2016/08/16 (Tue) 00:11 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: にゃんこさん

は?!(;゚Д゚)
そうかもしれない…
今気づかせてもらったけど(オイ)、
植物全体が好きなのかも~~~~~!
今度植物園に行くんです(*´Д`)ハァハァ♡
やっと一緒に行ってくれる友達を見つけたの
(本当は付き合いなのかも^^;)

いつか本当の植物好きと一緒に回りたい~><
うんちくとか聞きたい~

あ、コガネツカサ
気が付きましたね(ΦωΦ)キラーン☆
Rinちゃんかにゃんこちゃんなら気が付くと思ってましたよ( *´艸`)
そういう私もゲスい考えでお迎えしてます!
黄金こいこい!小金じゃなくて!
は…つい本音が…夜中のせいだわ。きっとそう(゚д゚)(。_。)ウン

にゃんこちゃんちのガビちゃんも元気かな~?
ファンキーに育っていると信じます(; ・`д・´)

2016/08/16 (Tue) 00:13 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

調べてみたら、そう書いてあったんですよ~^^
この樹形に魅かれたので♡なんだかよかったデス♡

ユーフォ、寒さに弱いですよね…
近所のおばぁちゃんは、発泡スチロールに入れてるようです^^
なおっちさんもそうされてる子もいましたよね…?
とりあえず、ビニールをかけられる棚はgetしてあります
簡易温室っぽくなるみたい。
温度計とか入れてみて~試してみますね^^
ダメなら、おうち管理で^^;
ガガちゃんたちも増えるから…もうドキドキ♡(*´Д`)

2016/08/16 (Tue) 00:18 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント