ぶっこみ鉢が調子いい♪

我が家には、ぶっこみ鉢があります^^
棒ファームもある意味ぶっこみ鉢かぁ…

今回は、棒ファームじゃない方で!

_20160814_073609-480x743.jpg
ただいま、こんな感じでみんな生き生きとしています
(私にはそう見える^^)

ぶっこんだ当初は→click!

あれ。。。なんかあんまり変わってないようにも見えますが^^;
でも、実際見ると、結構頑張っているんですよ(´∀`*;)ゞ


まずはこの子♪
_20160814_073638-800x789.jpg
ピンクプリティ

可愛い・・・可愛すぎる・・・("・∀・)イイ!!
ここのところ、涼しい日があって、気温差が激しかったからか、
ほんの~りですが色づいてきましたよ(萌´д`)モエェ↑

手前でなんだか楽しそうな子は、
joyce tulloch
これってどう発音していいのか分からないので表記通りにw
カットしたところから吹いてきて、
少しずつですが増えてきています(*´▽`*)


成長点をなくして、そこから新芽が出てきた、樹氷は・・・

_20160814_073547-480x644.jpg
今はこんな感じ~♪
お行儀よく、みんな仲良く成長中。
みどり牡丹も元気そう^^


_20160814_073447-600x651.jpg
焦げて小さくなったグリムワンも~
少しずつ回復して、なんだかお一人さま管理よりも
ムッチリプックリになってきています。

このぶっこみ鉢は、不調になったリースを解体したときに作ったもの。
カクトロコさんの土にオルトランを混ぜてマス。
基本、雨ざらし管理。
お日様は、一日4~5時間くらいだと思います。

そんなにコゲもなかったし、
今まで脱落したのはアモエナくらいかな~
このまま残りの夏を越えてほしいと心から願います!!!


もひとつ。

kaoさん寄せの万宝のお花が、もう少しで咲きそう。
_20160814_073420-480x574.jpg

だいぶ花芽も伸びてきました!
どんなお花かワクワクなのです。

暑い日が続いていたときは、このまま枯れちゃうのかな…と思ったこともあったけど、
今現在、咲かせる方向で頑張っているようです。

サボテンちゃんたちも暑い中、がんばってます~


ここから備忘録~ 8/15

お迎えした子たちの慣らし保育を終わらせる?
少しずつ明るい日蔭から、日向へ。
床置きではなく、棚へ。

観葉&セダムの水やりを忘れないこと。

植え替えの準備を進めておくこと。

追記
台風対策を済ませること!→OK!
みなさまのところも被害なきよう願います!



本日も良き日になりますよう。

      ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
セミの鳴き方が秋が近づいているのを教えてくれています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

まっくす #-

この時期でこの可愛さは、十分生き生きしてます!徒長も無いし、羨ましい(^^)
調子が悪い子たち、思い切って雨ざらしにしてみようかな〜

2016/08/16 (Tue) 07:32 | URL | 編集 | 返信
AKO* #pd5FDsV2

No title

台風直撃とか・・・?!
大きな被害が出ませんように(*'▽')
今回ばかりこちらから祈らせてください!
くれぐれも多肉の移動は早めに~!ですよ!

ぶっこみ鉢が調子いい!多肉あるあるですね*
ってゆうかこれは
×ぶっこみ鉢 〇寄せ植え ですよ!!!
私も調子イマイチな子たちをぶっこんでみようかしら。

グリムワンが焦げやすいって最近知って・・・
慌ててうちの子見に行ったらもぅレアを通り越して
ミディアム状態になってました・・・(*´з`)

万宝のお花♪
私も楽しみにしていまーす^^

2016/08/16 (Tue) 14:13 | URL | 編集 | 返信
まりもねら #.Os7AkGE

No title

joyce tulloch 私も持っています
冬は赤くてきれいなんですよね!
私も今から増産にかかろう~~
すっかり徒長してますから(汗)
ぶっこみとは思えないきれいな寄せ植え!

サボテンの寄せ植えの銀揃が良い味を出していますね~
万宝のお花、楽しみにしています^^

台風の被害がありませんように v-421

2016/08/16 (Tue) 15:34 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

joyce tullochはジョイスツーロとかジョイスタロックって呼ばれてるよ♪
可愛くて大好きなセダムです(*^-^*)
ciaoさんのはぶっこみ鉢っていうより寄せ植えですね~
みんなすごく綺麗!
私も今日ピンクプリティ撮ったんだけど
綺麗な色になっててビックリでした!
こっちはそれほど寒暖差感じなかったんだけどなぁ(^-^;
調子いい姿みるとほっとしますね(*´▽`*)

ciaoさんち方面は台風の影響ありそうなので
気を付けて下さいねー!

2016/08/16 (Tue) 20:14 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

ぶっ込み鉢、凄いよ^ ^
ぶっ込んだ当初も見てみたけど
みんな大きくなってるし、増えてる!
ブロウメアナだっけ?特にモリモリしたね^ ^
ピンクプリティの前の多肉ちゃん、うちのジョイスドロップの名で狩った多肉に似てる(#^.^#)
ろみたんトコにも似た子がいて、ジョイスツーロって名前だったと思うけど、一緒かなぁ〜って話したことある(#^.^#)
別名の別名みたいなの多いからね^^;
なおっちさんのコメのジョイスタロックじゃないかな?スペルにしっくりくるし^ ^
あと、気になったのが、kaoさん寄せ植えのメッチャ背の高い子、もしかして、銀揃⁇
あんな高くなるの??
昨日寄せ植えに使ったけど想定外の背の高さ(^^;;オドロキ〜

2016/08/16 (Tue) 21:12 | URL | 編集 | 返信
ろみたん #-

こんばんは。

もう見事な寄せ植えですよ~♪
どの子もイキイキして見てるこちらも癒されます。
うちの夏バテちゃんも植え替えたくなるよ。
楽しそうなコは、うちでもいるけどジョイスツーロだよ。
yoooook☆ちゃん、記憶力いいわぁ~♪
色々な名前で流通してるよね。
冬はピカピカで赤くて目立つコ!!!
カットしたら増えるそうなので、伸びたらチョンパしてます♪

台風被害のないことをお祈りしています(*^_^*)
ワンコちゃんズは怖がるのかな?

2016/08/16 (Tue) 22:53 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まっくすさん

あ!まっくすさん、私もそういう考えでぶっこみ鉢にしちゃったのですが、、、
ダメ元で行った方がいいですよ~^^;
ダメになる可能性もあるわけだから…
でもほっといてる方が調子いいと、なんだかもう全員ぶっこみがいいんじゃないか?と思ってしまうのです( ̄∇ ̄;)

2016/08/17 (Wed) 06:53 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: AKO* さん

台風、こちらは軽くて済みました^^
雨は強かったけど~
タニクちゃんたちも無事でしたよ( *´艸`)

調子悪い同士でぶっこむと、競争心が芽生えるのか?!
(はい、妄想~)
なんだかみんな頑張るのですよ!
あ、でも自己責任でね~^^;
アモエナはうちの場合脱落しましたし…徒長しすぎて痩せてたからなぁ。。。
グリムワン、大丈夫???復活できますように!
うちは春に焦げたよ~><
万宝、咲きそうで咲かないのよね。見逃しませんよう!

2016/08/17 (Wed) 06:58 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

joyce tulloch、紅葉を見たことないのです^^
この春お迎えなので~
なんだかノビノビしちゃったので、カットカットで増やしてマス
またカットしておこう(゚д゚)(。_。)ウン

そうそう、銀揃の良さをこの寄せ植えで知りました。
木化した子って暴れて表情だすから、いいですね!
ということは徒長も悪くない子がいるってこと?!
…とか思ったりして( *´艸`)
台風、大丈夫でした!

2016/08/17 (Wed) 07:01 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

>ジョイスツーロとかジョイスタロックって呼ばれてるよ♪

そうなんですよ~もうどう書いていいのやらwww
可愛いですよねぇ♡
どんどん増えて欲しいので今日もカットしなきゃ( *´艸`)

ピンクプリティ、変身してきてますよね!
よかった、あれは幻じゃなかったんだわ^^
寄せ植えだとぎゅうぎゅうにしちゃって(私の場合)
脱落者が出ることがあるんだけど…ぶっこみだと適当な隙間があるので、
そこがよかったのかな~とも思ってマス。
ぎゅうぎゅうが可愛いんだけどwww
台風、大丈夫でした~^^

2016/08/17 (Wed) 07:04 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: yoooook☆ちゃん

たぶん、同じ物だよね!
カタカナ表記にするのって難しいもんね~発音が違うから。
冬にとっても可愛くなるらしいので、
今からどんどん増やしておこう…
やばい、今日の記事に載せればよかった( ̄∇ ̄;)

そうそう、銀揃だよ~!!!
単体では地味ーずなのに(失礼!)、こんな風に使うと魅力倍増だよね!
こういうところがプロなんだな~って思います…
真似したい(; ・`д・´)
どうやってここまで伸びたんだろうね~
年月かかってるよね、きっと。木化してるし^^
背の高さ、思ってるより低いかもよ~
写真ってサイズがわかりにくいよね(゚д゚)(。_。)ウン
今度測っておくよ~

2016/08/17 (Wed) 07:10 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ろみたん

そうなんです、ぶっこみの子はだれも夏バテしてない…
この差は何だろう?って思ったとき、
やっぱりお水かな~って思うのです。
お水切り過ぎると、カイガラ&ダニはくるし、しわるし、弱るし…
(ダメダメオンパレードだな)
ちょうどいい加減、というのが難しいけど、
ぶっこみ鉢は考えたことない、そういうの。

冬はピカピカで赤くて目立つ???
( ✧Д✧) キラーン 増やす!がんばる!

台風と花火が苦手なうちのワンコは、
昨日はずっと丸くなってくっついてましたよ( ̄∇ ̄;)
どうも音がダメなのかな~と思います。
でも昨日の台風はそんなに強くなかったから今朝からは元気~!

2016/08/17 (Wed) 07:17 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント