flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

この秋さらに増やしたい子たち。

Category未分類
みなさま、台風7号は大丈夫ですか?
こちらは、強雨くらいで済んだのだと思います…

これから東北や北海道へと向かうようですね…
被害のありませぬよう!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


*TANIKU-HOLIC*のりこ。ちゃんが、
この秋増やしたい多肉は何ですか~?ってお題くれたので^^

行ってみよ~♪


まずはやっぱり。
_20160815_113846-600x807.jpg
安定のデビーさんですね(´ー`*)ウンウン

増やしたい!けど、思ったより増えなかった( ̄∇ ̄;)
私の愛情が重すぎたんだと思う…

最近、ピンクが強くなってきてますますラブなの♡



これも安定かな^^
_20160815_113910-800x742.jpg
ブロンズ姫

だってこのブロンズ色みてください(;゚Д゚)
簡単に増えるのに(私にしては、デス)、この可愛さは鉄板!
もう、ただそこにいるだけで…可愛い♡

暴れてくれるのも好き♡


この子も色づいてきた^^
_20160815_113950-600x742.jpg
オーロラ

増やしたい・・・オーロラちゃーん!増えて?!
先祖返りして虹の玉になったりしてるけど…
夏には葉挿しがいつの間にかいなくなってるけど・・・

なんとかして増やしたいな~と目論んでいます。
オーロラ、可愛いよね(´艸`*)
(タニクちゃんのマンガに出てくるセダムちゃんって
オーロラかと思ってたら、乙女心だったのねん^^;)


こっちはガンガン増やせてマス!!!
_20160815_113710-480x567.jpg
朧月

葉挿しからここまで成長~
そしてなんだかもしかして紅葉してる???
デビーの近くに暮らしているからか(ごめん妄想)
淡いピンクになってきたのよ~(*ノ∪`*)
すんごい可愛いんです♡(親ばかです・・・)


そしてなんだかよく見てみたら・・・
_20160815_113812-600x674.jpg
のびのび~んの火祭り

オボロンの鉢にいる、前にも紹介した、のびのび~ミドリンの火祭り。
よく見たら、花芽がついてる(;゚Д゚)

そして、真上から撮ったら、
伸びてるのがバレない!!!
・・・そうか、こうやってごまかすのかφ(..)メモメモ

火祭りは秋にカット祭開催なので
もれなく増えると思われますヽ(´∀`)ノ



ここから備忘録~

療養中だった養老の子株二つが蒸れ…_| ̄|○
なんとか大丈夫そうなところを乾燥中。
大きな子株はOK。親株もOK。
群生株が蒸れやすいっていうのはこういうことだったのか。。。

ダリーダールが下葉がどんどん落ちていく。
お水足りないのか・・・(。´・ω・)?
あげちゃった。

同じく、なおっちさんからいただいたロンドルビンも(;゚Д゚)
…同じくお水どーぞ。
ヤシの木みたくなっちゃった(m´・ω・`)m ゴメンなさい…
今度載せます><


本日も良き日になりますよう。

      ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
どんどん増えてほしいな~交換会したい♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

14 Comments

りこ。  

No title

お~デビーもブロンズ姫もうつくしぃ~☆
ブロンズ姫ってなかなか綺麗な子だよねぇ。
デビーもブロンズ姫も葉挿しの成功率が高いから
丼にできそう♪
パンサー中のパンサーみたいな扱いだけど(笑)
うちもずっと元気だった養老の親株が蒸れてるなう~~(´д`)
強い子だと思ってたのにな~

2016/08/17 (Wed) 12:27 | REPLY |   

Rin  

No title

今日は久しぶりに暑いね~!

デビーはウチもあんまり増えないよ~
増やそうとしないからかな?
・・・( ;゚д゚)アッ
どSだからだった。

いやいや、しかし増やすには場所が~
同じものをたくさん置く場所が無いのよぅ(´・ω・`)

水遣りも難しいよね~
休眠させた場合はあげない方が良いんだろうけど、私は様子みながら強弱つけて結構あげちゃってるよぅ~←全然どSちゃう(;´Д`)

2016/08/17 (Wed) 12:35 | EDIT | REPLY |   

mari  

No title

8月も半分終わって、秋に向けての計画(妄想)が楽しくなってきましたね~♪
増やしたり分けたりいっぱいしたい~。

うちにもブロンズ姫います♪
色とか形が好きです。お互いに増やしましょう!

うちの火祭りも伸び伸びです…
花芽?!あとでうちの子もチェックしてみます!

2016/08/17 (Wed) 14:19 | EDIT | REPLY |   

まりもねら  

No title

朧月って、これからどんどんきれいになって行きます!
こんなにきれいだったの~~って、ブログに何度もアップした記憶があります(笑)
デビーさんも良い色ですね~~
葉差しでよく増えますから、頑張ってください~~
オーロラは、葉挿しだっと虹の玉になりますね!
試してみたら、そうなりました(笑)
先端をカットして挿す、その繰り返しで増やすほうが良いみたいです!

秋の作業のことを考えると、わくわくしてきますね!

2016/08/17 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

No title

デビーって増やしやすい多肉の定番(らしい)なのに
うちでは小さい株は上手く育たないんですよ(-_-)
特に夏はすぐコゲちゃうし、、もう葉挿しは諦めてます(^-^;
丈夫な子のハズなのに苦手~ってありますよね?(´・ω・`)

ロンドルビンはうちでもヤシの木みたいになってるよ♪
結構下葉枯れてます~~~
また写真撮ったら見せて下さいね~(^^)/

2016/08/17 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

デビーは私も増やしたい!
安定のかわいさだもんね(#^.^#)
夏もかわいい♡花もかわいい♡
ブロンズ姫、私も大好きだけど地植え雨晒しだからか、あまり綺麗に育ってくれないのよね〜ciaoちゃんのブロンズ姫、めっちゃかわいい♡
朧月、紅葉体制入ったんじゃない⁉︎
夏はもっとシルバーベージュっぽい色だったと思う。
火祭り、ナイスショット‼︎

2016/08/17 (Wed) 22:00 | REPLY |   

まっくす  

No title

台風、大きな被害がなくて何よりでしたね。
デビーは安定のかわいさですね!
うちはこの夏遮光無しですが綺麗な紫色を保ってくれています(^^)
朧月も可愛いです!!

2016/08/17 (Wed) 22:41 | REPLY |   

ciao  

Re: りこ。ちゃん

パンサー中のパンサーだから…
デビー増やせる!と見込んでいたんだけど、、、
そんなに増えなかった・・・というか葉挿しは全部消えた(´;ω;`)ウッ…
下のお子様は育ってる~♪
ブロンズ姫&オボロンはどんどん増えてる(^^♪
寄せ植えに使えそう!
養老、蒸れちゃった???
うちはお水切り過ぎて、カイガラが来たのがいけなかったなぁ…
カイガラって全部にくるわけじゃないんだよね…
あの嗅覚はすごいわ…

2016/08/18 (Thu) 06:38 | REPLY |   

ciao  

Re: Rinちゃん

Rinちゃんとこはもう標本室みたいになってるもんね~( *´艸`)
うちは…寄せ植えも作りたいので、増やす方向の子もいるのだ^^
なかなか軌道に乗ってないけど( ̄∇ ̄;)
お水は本当に難しい!
タニクって簡単ですよ、ってネットで見るたびに
そうだったらいいのにな~って思うwww
どS道は難しいね~私はもう自分が何なのか分からないよ(。´・ω・)?

2016/08/18 (Thu) 06:41 | REPLY |   

ciao  

Re: mariさん

そうそうそうそうそうそうそう!
妄想も激しく楽しくなってきてる!
実行にどれだけ移せるかがギモンw時間足りるかな(。´・ω・)?
お互い楽しもう~♪

苔玉ってお水好きな子なのね(;゚Д゚)
うちのビカクシダもお水好きで^^
三日に一回底面給水してるんだけど、そんな感じかも。

火祭り、伸びてるだけじゃなかったんだよね^^;
ちゃんと仕事してたわ~びっくりしたのです( *´艸`)


2016/08/18 (Thu) 06:44 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

どんどんキレイになる???
わーい(((o(*゚▽゚*)o)))、うち、朧月ならいっぱいいますwww
そうだと嬉しいなぁ…
朧月だけは裏切らない、と信頼おいてます^^
デビー、葉挿しでOKですか?
私、苦手みたいです…
根と芽も出たのに~ちびっこの段階でNG…
チャンスあったら挑戦してみますねヽ(^o^)丿
秋の作業、時間が足りるか心配ですwww

2016/08/18 (Thu) 06:47 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

そうだった!
なおっちさんもデビーベビーは苦手なんだったw
ヾ( ̄ー ̄)X(^∇^)ゞ ナカマ~
なんでですかね~(。´・ω・)?
発根&発芽までは順調なんだけど、、、

え?ロンドルビン、もしかしてあれが夏のお姿かしら???
写真、雨があがったら撮ってみますね~
今日は一日不安定なお天気のようです^^
昨日は高温多湿、今日は雨、タニクもニンゲンも大変^^;

2016/08/18 (Thu) 06:51 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

そうそう、
普及種なのに、めっちゃ可愛いよね!!!
自分で増やすより狩った方が安上がりかもしれん…( ̄∇ ̄;)
ブロンズ姫は、棒ファームとか地植えよりも、
根詰まりっぽいとこで増えた子の方が発色がいい気がするよ。
地植え雨ざらしの子をカットして、浅めの鉢で育ててみて~
もしかしたら変身するかも°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
朧月、紅葉かな~(*´▽`*)そうだといいな~
火祭りのお花、自分ちで見るの初めてだから楽しみ♡

2016/08/18 (Thu) 06:54 | REPLY |   

ciao  

Re: まっくすさん

台風後の熱波がベランダを襲いました~
扇風機もかけたんですけどね…
弱っていたルンデリーがやられました…
室内避難させたらよかったのかな…
毎日試行錯誤です^^;
うちもデビー&朧月、ブロンズ姫等の普及種はノー遮光です^^
ありがたいです!

2016/08/18 (Thu) 06:56 | REPLY |   

Post a comment