flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

植物園に行ってきました。

Category植物園
ただいま関東5時台。
嵐の前の静けさ、なのか、まだ強風も強雨もありません。
電車も動いている様子。
どうかどうか、台風進路予定になっている地域のみなさま、
被害ありませぬよう。。。

残暑の強い地域のみなさまも、体調崩すことのないよう。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先週の晴れ間のうちに、
急に思い立って植物園に行くことに。

思いのほか、楽しめました!


植物園と聞いていたけど、
まずお迎えしてくれるのは、なぜかオウム。
話しかけたら、機嫌よければ話すらしい(^^♪
(寝てたから写真撮りませんでした^^)

そして・・・
なぜか水族館が始まるw
DSC_0463-600x1067.jpg

幻想的なクラゲちゃんたち・・・
もうなんも言えねぇ・・・(萌´д`)モエェ↑

collage-1471676105375.jpg

チンアナゴとダイオウグソクムシ
ゆらゆらして超可愛かった~♡
ダイオウグソクムシは微動だにせず(゚⊿゚)

他にもミニと言いながら結構な数の水槽が。
ここで1時間も使っちゃった(´∀`*;)ゞ

やっと、植物コーナーへ。。。
DSC_0474-600x1067.jpg
どーん キタ━(゚∀゚)━!

超でっかい、斑入りのモンステラにテンションMAX!
葉っぱひとつで70~100センチ以上…?
すごいな(゚∀。)アヒャ
後ろのユッカ?とか園芸店で見かける観葉植物がいるのですが、
もうもうビッグサイズで…w(゚o゚)w


DSC_0475-480x853.jpg
バニラビーンズ 
よく見ると鞘がたくさんなっています。
収穫して熟成させないと、あの芳香は出ないらしい。

collage-1471676270491.jpg
ビヨウタコノキ

幸せを運んでくれるという、タコノキ。
ちょうど実が熟していて、甘い香りをまき散らしていました。
アリがたくさんいましたよ~( *´艸`)
二階を突き抜ける高さだよ~♪


ベゴニアもいろんな種類が。
collage-1471676630328.jpg

なんだかもうたくさんありすぎて、
きれいすぎて、、、
何を撮ればいいのか分からなくなってくる・・・


この子がとってもグロテスクでよかったの。
DSC_0488-480x853.jpg
パフィオペディラム

ウケグチで、寄生虫のような模様をつけ、
なんだか頭でっかち。

もう何が美しくて何がダメとか関係ない。

これが全て。

ニンゲンのやってるファッションとかは、きっと動植物から見たら
マネッコでしかないのかもしれないな~

この色にこの組み合わせ?!みたいな奇抜なものがたくさんいても、
この世界にマッチしているのがすごい。

私のやっていることは
本当に正しいんだろうか・・・とちょっと考えてしまいました。


うちのタニクは幸せだろうか(。´・ω・)?




ここから備忘録~

七福神の親をカットして育てていた子株の一つが、
カイガラムシにやられている・・・
素焼き鉢の寄せ植え。
他の子(黄麗、花うらら、マッコスなど)は大丈夫なところを見ると、
やはり七福神には素焼き鉢は乾燥しすぎなのかも。
土は花ごころのもの。素焼き+花ごころは、乾きやすそう。

カットしオルトラン水につけ、乾燥させて様子みることにする。
素焼きの寄せ植えは思いきって雨ざらし管理にすることにする。
秋には七福神だけで集めて、どんな管理にするか再考すること。

水鉢に植えて雨ざらし管理の七福神が一番よく育っている。
土は花ごころ+観葉植物(保水性ありそう)
プランターにトマトと入れていた子も育ちよし。
保水性のある土でプランター(プラ鉢)、ほどよく日向(3時間くらい)で雨ざらし、
が、うちの場合一番よさそうな気がしている。


(-ω-;)ウーン
幸せにできてない気がする・・・


本日も良き日になりますよう。

       ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
板橋区熱帯環境植物館でーす^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

14 Comments

花桃  

No title

おはようございます。
なかなかコメントにこれなくってごめんなさい(o*。_。)oペコッ

新たに陶芸教室に通い始め なんだかバタバタと時間に
追われている毎日です。
タニパトもブログ更新もなかなかできません^^;

植物園なのに水槽^^でもクラゲって綺麗ですよね。
私も息子の影響で 海の生き物に興味があるのですが
子供が大きくなるとなかなか水族館などに行く機会も少なくなります。 水族館では見れない生物が見たいので
やはりダイビングをやらなければと^^

植物園も行きたいな~青いケシの花があるのですが
とっても綺麗なんですよね^^

さて、今日もこれから陶芸教室なので行ってきまーーーす

2016/08/22 (Mon) 08:31 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

No title

台風の進路、何だか変わってますよね><
沖縄、九州への被害から始まるのに・・・
こちらはいつもと変わらない暑い日です。
どうか被害大きくありませんように!!!

植物園いかれたのですね^^
いいな~
多肉たちにちょっと行き詰った時とか
気分転換になりますよね。
斑入りモンステラ!!!
初めて見ました!しゅてき~♡
私もGWに行った植物園でバニラビーンズ初めて見ました~
熟す前はインゲンみたいですよね、笑
ウケグチすごっ(/ω\)
食虫なのかな???

七福神、ciaoさんちに合ったいい方法が見つかるといいのですが・・・
分けて下さる方々はほったらかしよ~
なんて言われるのですが、いやいや、難しいですよね><

2016/08/22 (Mon) 09:10 | EDIT | REPLY |   

mari  

No title

植物園行かれたんですね~
今までは関心がなかったけど、自分でお世話するようになって植物園とかサボテン公園みたいなところに行きたいなぁって思ってます。リフレッシュにもなりますよね!

水族館大好き!クラゲ♪萌え萌えしちゃいますね~
ずっと眺めていたいわー。

パフィオペディラム、キモくてグロいけど魅了されてしまう美しさがあるのが不思議ですね。

ciaoさんちの多肉ちゃんたち、幸せだと思いますよ♪
だって綺麗なお花咲かせてくれたり可愛い姿を見せてくれてるじゃないですか~。

毎日悩みながらお世話して愛情を注いでいるからこそ応えてくれてくれてるんですヨ。きっと。

私も上手くいかなくて凹むこともありますが、ciaoさんと交流させてもらえるようになって励まされてます♪

2016/08/22 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

パフィオペディラム、凄い形と色ですね!
当たり前ですが自然のものには敵わないですよね。
うちの植物達も、お世話させてもらってるのかな(^^;

2016/08/22 (Mon) 19:19 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

わ~
新しい陶芸教室に行かれているのですね~( *´艸`)
どんな作品が出来上がるのか私も楽しみデス♡
コメントは気にしないでください!!!

ダイビングで水族館で見られないものを見に行くと?!(;゚Д゚)
す、すごいですよ~~~~><
尊敬します( ̄▽ ̄)ゞラジャ
沖縄に行った際にはぜひぜひダイビングで出会ってきてくださいね!
写真とか撮れるのかな・・・(。´・ω・)?

青いケシの花、ってあるんですね
いつか私も見られますように!

2016/08/22 (Mon) 20:14 | REPLY |   

まりもねら  

No title

こんばんは!
植物園!わ~い、サボテン、アガベだ~~って
かってに思って読みました^^;
サボテン出てこなかったけど写真が素敵!
これってスマホなのかしら?
熱帯植物とか色がきれいだったり
形が面白かったり楽しいですよね!
くらげもきれいに撮れてますね^^
なんだか水族館へ行ったみたいで
得した気分です(笑)

2016/08/22 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

なんとか関東は過ぎ去った???ようです。
あともう少し雨降りそうですが…
じめじめが半端ないです~><

植物園、特にランのコーナーは涼しくてびっくり。
なんかとても癒されてきましたよ( *´艸`)
あ~食虫なのかな…見てこなかったわ^^;
でも本当にキモカワちゃんでした^^

七福神は…思いが強すぎるのです、私の。
集めてまとめたら、一番育ちの良かった子の環境に合わせてみるね^^

2016/08/22 (Mon) 21:28 | REPLY |   

ciao  

Re: mariさん

区立の植物園だから240円で遊べますよ( *´艸`)
隣は温水プールになっていて、
焼却施設の熱をうまく利用してみんなへ還元してるんだな~と思いました。
それは夢の島も同じですね(゚д゚)(。_。)ウン

なんかですね…
こんなに本当は大きくなれる子たちだったのか…
と思うことばかりでですね( ̄∇ ̄;)
癒されたけど、なんだか落ち込んだともいう^^;
植物園でこうなのだから、野性はもっとすごいのでしょうね^^

私もいろいろあるけれど、mariさんやみなさんとこうやってお互い励ましていけるから
やっていけるのだと思います( *´艸`)
ウレシイこともカナシイことも、みんなで分け合うみたいな♡
いつもありがとう!!!

2016/08/22 (Mon) 21:34 | REPLY |   

ciao  

Re: まっくすさん

そうそう、実際に見ると本当にグロテスク!
キモカワなんですよ~!!!
でも目が離せないのです(;゚Д゚)

あ~なるほど…
私たちはお世話してるのではなく、させてもらってるのか~
それでたまにご褒美として紅葉とかお花見せてもらってるのかな(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

2016/08/22 (Mon) 21:36 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

実は私もそれを想像して行ったのですがwww
いきなりオウムでずっこけました( ̄∇ ̄;)
写真ないですが、リクガメもエイもいましてね~
しかもエイの名前がチャオって言うんですwww
それも面白かったデス
そうそう、昆虫もたくさんいたな~

あ、私の写真は全てスマホです(コゲラ以外)
コンデジ持ってるのですが…取り込んだり編集かけるのが面倒で^^;
クラゲがキレイに撮れたのは嬉しかったです!
青いクラゲっているんですね~(;゚Д゚)

サボテン&アガベのいる植物園はどこなのだ~~~
キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ


2016/08/22 (Mon) 21:40 | REPLY |   

ろみたん  

こんばんは。

いいなぁ、いいなぁ~!
子供が小さいときは動植物園へよく行ったけど
今では機会がなくて(^^ゞ
クラゲも可愛いし、珍しい植物も見せてもらって
癒されました~!
ciaoちゃんが幸せを運んでくれましたヨ♪

それにちゃんと多肉のお世話できてるし
色々がんばってるciaoちゃんはえらいよ。
見習いたいけど、なかなか私には・・・汗
結局いつも放置・・・
それぞれ、おうちに合った育て方があるんだよね~。
そう思って明日もがんばろう(^O^)/


2016/08/22 (Mon) 23:05 | REPLY |   

なおっち  

No title

台風は大丈夫でしたか?
こっちは蒸し風呂のような暑さでしたよ~~~

植物園も水族館もいいですね~
近くのミニ水族館にもチンアナゴがいて
あの動きの可愛さに水槽に張り付いて見てますσ( ̄▽ ̄;
パフィオペディラムの形というか模様というか
こういうのを見ると何でこんな形になったんだろ?って考えてしまいます(^-^;
ハエに受粉してもらうために臭いニオイを出すガガイモとか、
生き残るために進化した形なんでしょうね。
植物も動物も自然の姿ってすごいな~って思いますよ!

2016/08/23 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: ろみたん

そうそう、小さい頃はよく行ったよね~
なんだか急に思い立って行ってきたのです( *´艸`)
家族連ればかりだったよ~
クラゲ、本当に可愛かった!
ただゆれて泳いでるだけ、なんだけどね^^;

私、お世話できてるのか…ビミョーだよ。
見習うなんて!
私が見習っているのだから!!!
みんな環境が違うから、その中で一番いい方法が見つかるといいな~
いつもありがとう!

2016/08/24 (Wed) 06:52 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

台風は大丈夫でしたよ~
都心は台風に弱いので心配でしたが、
うちの周りはなんとか大丈夫でした。
蒸し風呂のような残暑となるかと思いきや、
今のところ、涼しいです。

チンアナゴ、いいですよね~( *´艸`)
ゆらゆらして、サッともぐったり。ずっと見ていられます^^
そうそう、食虫ももっと見たかったんだけどあまりなくて。
他の植物園に行こうかまた模索中www
生き残るための進化の形って
本当にすごいですよね!!!タニクも進化の結果なんだもんな~^^

2016/08/24 (Wed) 06:56 | REPLY |   

Post a comment