flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

下葉が枯れても可愛いのです。

Categoryエケベリア
夜の犬散歩にいくと、
夜にしか咲いていない花と出会えます^^

昨日の夜は、こんな花が・・・
_20160815_215856-600x819.jpg
カラスウリの花

正確にはキカラスウリ、というみたいですね^^
種子を見たことがありますか???

「うちでのこづち」みたいな形をしているんですよ!
PIC0001F9.jpg
確か、一昨年くらいに採った種子。
(ガラケー時代にて写りイマイチです^^;)

縁起のいい形ということで、採ったんだよな~懐かしいわ。
・・・なんか鉄腕アトムのパンツにも見えてきたわ…(;゚Д゚)

・・・・・


あ、タニクタニク。

なおっちさんからいただいたロンドルビンが~
_20160818_193727-600x806.jpg
ヤシの木みたいになっちゃった~の巻。

なんか(m´・ω・`)m ゴメン…なさい…
あ、でも言い訳するわけじゃないのですが、、、
私的にはとても好きな形なのですよ~^^

きっと寄せ植えでとてもいい仕事してくれる気がするのです(・∀・)ウン!!
ロンドン×ドンドルビンだそうですね
どっちも知らない~( ̄∇ ̄;) 後で検索しとこ♪

月美人がとっても元気です( *´艸`)
秋にはもっとムチプリになってほしいな~♡


そして、その横に入っている・・・
_20160818_193911-600x636.jpg
秋麗の中心らへんが色づいてきました~♡
この子も増やしたい子です。
でも葉挿しにするのはもったいないな…

…狩るか(゚д゚)(。_。)ウン

で、その後ろのダスティちゃんが~
たぶんヨトウムシですね、ちょっと齧られちゃってますね
(m´・ω・`)m ゴメン…ナサイ…

なんとか夏越しできそうなので!
ここから、がんばるのです(; ・`д・´)
夏の疲れからか、秋に調子狂う子も出てくると思うので
(もれなく私もだな・・・( ̄∇ ̄;)
油断せずにタニパト強化していきますね~^^

他の方からも~いただいた可愛い子たち、
まだいるので、また撮ってきます!!!


もひとつ。

なんだかまたあがってきちゃって。
_20160818_194041-480x802.jpg
ルンヨニーの花芽

咲いたらカットして、
葉挿しをしてみたいと思います~
あと花芽挿しも^^

真夏よりは根も芽も出やすいんじゃないかな…(。´・ω・)?

お世話頑張りますね( ̄^ ̄)ゞ


ここから備忘録~

りこ。ちゃんズのラウ165が…
茎の根元が黒くしぼんでて・・・
蒸れさせない、と言っていたのに(m´・ω・`)m ゴメン…ナサイ

あんなに小さいのにベビ―出しておかしいな?とは思ってた。
上はカットして乾燥、ベビーはダメ元で挿してみる。

ラウ165のラウってなんだろ(。´・ω・)?

カナディアンがやっぱりおかしい。
このまま様子みるか、根詰まりも考えて思い切って植え替えするか。
とりあえず様子見。
雨が上がってから考えることにする。

パキラの葉が一枚コゲ?
虫?窓ができている。
タニクと同じように考えていたら、
お水足りないようでへたってたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

観葉と多肉は別の頭で考えること!(; ・`д・´)
別の場所に置こうかな…


本日も良き日になりますよう。

         ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にゃんこちゃーん、ガチャ見つけたよん♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

10 Comments

mari  

No title

そうそう。多肉と観葉植物の水やりの間隔、戸惑いますよね。私も慣れるまでは観葉植物が水不足でヘロヘロになってました(^^ゞ
でも乾燥に強くて湿気を嫌う子もいるので、やり過ぎも注意で難しいですね。

ルンヨニーの花芽♪楽しみですねー。
お花も綺麗だけど、蕾のこの状態も好きです!

2016/08/20 (Sat) 13:46 | EDIT | REPLY |   

まりもねら  

No title

こんにちは^^
ロンドルビン、めっちゃ可愛い~~
太い茎がツボ~~
うちにもあるけど、好きな多肉のひとつです!

ルンヨニー、花芽をあげているのですね!
うちは花芽はあげていないけど、仔吹き祭りで
秋には外すかな~~ってとこ

秋麗は、変化が早いですね~~
一足先に色づいてくれ、癒されます

水遣りって、沢山の種類があると、こんがらがるわよね^^;
私も失敗しています^^;

2016/08/20 (Sat) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ピーチ姫2372  

No title

こんばんは~(^.^)
ワンちゃんのお散歩、夜行っているんですね。
暑いですからね。
うちは、夕方で、今は、年をとってからは、一回だけです。
カラスウリの花って夜しか咲かないんですね。初めて知りました。
種の形がこんななんてことも。。。
縁起がいい形ですね。
ロンドルビン、とっても、可愛い~♪
桃美人と一緒だと、一つの世界が出来上がっていますね(^.^)
ルンヨニーの花芽、こんな蒸し暑いのにすごい!
うちは、いまは、赤ちゃんだけしか、いません(T_T)

2016/08/20 (Sat) 20:27 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

No title

ほんとだ!ミニヤシの木になってる(*^m^*)
ミニヤシの実ぶら下げたい~
これぞ夏!って感じだわ(笑)
後ろの月美人がめちゃ大きく見えますね(*´▽`*)

あ、うちのルンヨニーも今咲いてるよ~♪
暑いのに元気だなぁと感心してます(´・ω・`)
ラウシリーズのラウは発見者さんの名前から取ったものらしいですよ。

2016/08/20 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

No title

ロンドルビン可愛い~(≧∇≦)
私も、あのお茶目なヤシの木姿好きよ~^^
とっても立派な月美人!めっちゃ大きく感じる。。
秋麗、増やしたいなら葉っぱあげるよ(笑)
沢山居るし^^秋までに☆になっていなければだけど・・・(笑)
まりもねらさんの所のciaoちゃんのコメ読んだけど・・・・
関東、熱風吹いてたの?!
そりゃぁ、調子崩すコでてくるね(´;ω;`)
今なお台風たくさん発生してるみたいだし、今年は何だか関東→北海道コースがやたら多いし、大変だと思うけどパトロール頑張ってね!!

2016/08/20 (Sat) 22:14 | REPLY |   

ciao  

Re: mariさん

タニクでも性格違う子たくさんいるのに、
観葉も好きだからね~( ̄∇ ̄;)
場所を変えて管理していかないと無理かも…

ルンヨニー咲きましたよ~(*´▽`*)
私の好きなオレンジ色の花でした。
頑張って咲いているのにカットするのは申し訳ないけど、、、
雨あがったらカットします(*´з`)

2016/08/21 (Sun) 21:31 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

そうなんです、太い茎が!
イケてるのですよ~( *´艸`)
もろヤシの木みたいでしょう・・・???

ルンヨニー、春にもあげた気がするのですが、、、
気のせいだったのかな~(。´・ω・)?
子株祭も嬉しいですね^^
秋麗、可愛いですよね!大好きになりました^^

水やり、難しいです。
環境によっても違うだろうし~
早く慣れてあげないと、タニクも観葉も可哀想で^^;

2016/08/21 (Sun) 21:34 | REPLY |   

ciao  

Re: ピーチ姫さん

早朝か日が暮れてからでないと無理ですよね~
アスファルトが熱いので…
夜の散歩が一番好きみたいです^^
カラスウリって、カラスが食べるから、みたいに書いてあったのですが、
カラスが食べてるのは見たことないですwww
もし見かけたら~種子見てくださいね( *´艸`)

ロンドルビン、渋可愛いです!
私の大好きなモケモケなんです♡
ルンヨニー、咲いてました^^
葉挿しうまくいくかな~ドキドキ

2016/08/21 (Sun) 21:37 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

でしょでしょ~
実をぶらさげたくなるほど、ヤシの木みたいでwww
傾き加減もいいでしょう???
月美人、大きくなってるかな~
そうだといいな…
ルンヨニー、今の時期に咲くんだね!!!よかった!!!
ラウ、調べたら、ラウ博士って出てきた~( *´艸`)
面白いね、タニクの名前♡

2016/08/21 (Sun) 21:40 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

こっちのコメント忘れてた~(m´・ω・`)m ゴメン…
秋麗の葉、たくさんあるのなら~!!!
どうぞよろしくお願いします^^
(((o(*゚▽゚*)o)))

そうそう、
台風後って涼しくなるか、南風で一気に暑くなるかどちらからしくて。
ニュースでそう聞いていたから覚悟していたんだけど、
甘かったよ~( ̄∇ ̄;)
一日、それも数時間のことだったのかもしれない。
ベランダは40度越えたしね。
管理してます、とは言えない状況でアタフタしてるの^^;

2016/08/22 (Mon) 06:02 | REPLY |   

Post a comment