flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

雨上がりの晴れ間に。

Category多肉
やっと晴れた~(^▽^)/

・・・と思ったら、また今夜から雨なのねん。
それも激しい雨になるらしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ビニールだけでは不安なので
(もうこれ以上濡らすわけにはいかない子も・・・)
今日の夕方には室内避難させるかと思います(゚д゚)(。_。)ウン
全部ではないですが。


お日様を喜んでいるタニクちゃんたちです~(o‘∀‘o)*:◦♪

雨ざらし管理の寄せ植えたち、です^^
シュポシュポした後ですよ~
_20160821_085130-640x507.jpg

雨のんで開いちゃっているのですが、
もういいのです・・・!
元気なら、なんだって("・∀・)イイ!!

そう思うことにしました(」*´∇`)」
雨ざらし管理の子には、ダニ&カイガラムシの被害がないのです…

オルトランは水溶性ですから、きちんと薬の効果が出ているのだと思います。

こっちのかご寄せも~♪
_20160821_085236-480x428.jpg

イブニングドレスがパッカーン(*≧∪≦)
いいのです、いいのです、、、(本当は困ってる)
でもなんだかノビノビしてて、周りとも上手く行ってそうなので…
秋の植え替えしないでこのままでいくかも???

空いている箇所があるので、そこに詰め詰め、していきたいです^^
こうやって手直しできるのも、タニクの楽しみ方なのだと
ブロとものろみたんに教えてもらいました♪ありがとう♡


あ、そうそう、これを載せないといけないのでした!

花桃さ~ん!
これが我が家に来た、ぷっくりプーさんです^^

_20160821_085539-480x681.jpg

二つあるから、こっちで保険株にしておきますね~(´ω`人)

秋の熊牧場建設へ向けて、日向ぼっこ中です。
お日様が黄斑を透かしてくれてて、キレイです~(萌´д`)モエェ↑


もひとつ。

雨と雨の晴れ間に急いだようで。

咲きました!

_20160821_085702-600x811.jpg
ルンヨニーの花(*゚ェ゚*)

もっとおちょぼ口かと思いきや、結構開いてくれました^^
キレイなお花で癒されます。

今日の夕方には片づけやらバタバタすると思うので・・・
明日以降にカットして、葉挿しなどしたいと思います(゚д゚)(。_。)ウン



ここから備忘録~

オリオン、メモリー、ダリーダール
(大和高原さんから来た子たち)
に、ダニ跡発見・・・ついに来たか・・・ベニカ→日蔭管理

りこちゃんズのノバジンもダニ…かな・・・?
微妙だけどベニカ。昨日の豪雨で水攻めは終わっている。

いただきものが弱るとつらい(´Д⊂グスン

発根待ちの桃太郎、
ここのところの高湿度からか乾燥できずにカビ(;゚Д゚)
思いきってカットカットカット~
乾燥中+葉挿し8枚。。。うまくいってほしい。

フーケリーと乙女心は無事に根付いたらしい。
棒フーケリーから、新芽二つ発見。

いいことも悪いことも。 平常心で臨みたいところ。


本日も良き日になりますよう。

        ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
台風準備は万全に!!!被害出ませんように。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 12 Comments

なおっち  

No title

黄斑クマちゃんが来たのね~
実は私も昨日狩って来たのです。HCで198円( *´艸`)
普通のクマちゃんに混じって黄斑入りがあったんですよ!
全部の葉じゃなくて一部にちょこっとだけだったから
気が付かずに出荷しちゃってたのかな?
ラッキ~♪と急いでカゴにインしました(*^-^*)

開いてるのはちゃんと根が生きてる証拠だから
全然OKだと思いますよ~
イブニングドレスも寒くなったら締まってくるだろうし...
こっちは雨とカンカン日照りが続いてるから
蒸れてしまうのが心配です(>_<)

2016/08/21 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   

まりもねら  

No title

こんばんは!
1枚目の写真の多肉さん達
活き活きしてるように見えます^^
私はこういう多肉さんの方が好きです
健康的に、私には見えるんです^^;
ロゼットのぎゅっとしまったエケベリアを見かけると
はっとするほど美しいとは思いますが
それとともに「可愛そう」とも思います^^;

うちの熊さんたち、なんでだろう~~
すぐに葉焼けするんです
なので、日陰管理・・・・
お日様に透かせて・・・きれいですね~^^

2016/08/21 (Sun) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ろみたん  

こんばんは。

ciaoちゃんのベランダは元気な多肉ちゃんがいっぱいですね~
みんな全然疲れてないように見えます!
雨には栄養が含まれてるんだろうなぁ~。
でも台風は困りますよね・・・
どうか被害の出ませんように♪

かご寄せ、ちゃんと整ってて
手直し要らないでしょう(*^_^*)
クマさんも可愛いですね。
うちのクマもこんなプリプリになってほしいです!

2016/08/21 (Sun) 21:31 | REPLY |   

にゃんこ  

No title

そうそう!多少伸びたり開いたりしちゃっていても
元気ならそれで+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ!
でもそんな開いている様には見えませんよー?
イブニングドレスは勢いがありますね!
ご機嫌も良さそうですし、秋以降もこのままいっちゃいましょー!!( ´ ▽ ` )ノ

プーさん、ぷっくりでかわいいわー( ´艸`)
我が家のプーさんはゲッソリなのですが
枯れてないから+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ←目指すところが低い。
クマ牧場、楽しみにしておりますね〜♪

2016/08/21 (Sun) 22:22 | REPLY |   

yoooook☆  

最近、関東は雨が多くて大変そうだね〜>_<
こちらは、お盆明けてから更に暑くなってきて、多肉達必死に耐えてます(T . T)
ウチの高砂の翁が、イブニングドレス状態です^^;
なんか、見た目も小松菜っぽくて、ちっとも可愛くないんだけど、そんな姿にしちゃったのは私のせいだからね;^_^A
クマちゃん、かわいいね^ ^
光に透かすと斑が更に輝いて見える(#^.^#)
クマ牧場建設、楽しみだね〜^ ^

2016/08/21 (Sun) 23:24 | REPLY |   

まっくす  

伸びても開いても元気なら何より!
うちはカイガラムシが出たり星になったり、色々大変です(>_<)
焦げを気にし過ぎたのかも。来年は雨ざらし管理にしようかな。

2016/08/21 (Sun) 23:46 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

> HCで198円( *´艸`)
> 普通のクマちゃんに混じって黄斑入りがあったんですよ!

Σ(゚Д゚;エーッ!
そ、そんなことが!!!
でもその子は幸せでしたね~^^
ちゃんと分かる人に狩ってもらえて♡
198円なんて!うちの1/3のお値段ですよ( ̄∇ ̄;)
本当はサボテンタローさんの400円を待っていたんですけどね。
他で更新見つけてしまい…^^;
でも可愛いから("・∀・)イイ!!

イブニングドレス、締まってくれるかな~
もう夏だからかドレスではなくなってますよ~ひらひらがないwww
蒸れがコワいです。今ビニールかけてるし…
早く台風が過ぎ去ってほしい。

2016/08/22 (Mon) 06:06 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

ほんとですか~???
生き生きとしてますか~
そうですよ、本当に生き生きしてるんですw
だってもうやりたい放題に伸びてるし、
お水も飲んでるし~お日様も浴びてるし^^
たまに私に動かされて(長雨のときとか)調子崩す子もいますが…^^;
あ、ダニ&カイガラは来ませんが、腐れ神はどこでも降臨しますね( ̄∇ ̄;)
悲しいけど、ある程度は仕方ないのかな、とやっと思えるようになりました。

熊さん、日に当てないと斑が抜ける、との記事を読んで…
朝日が二時間くらいあたるスペースにいます。
棚の最上段の特別席ですwww

2016/08/22 (Mon) 06:10 | REPLY |   

ciao  

Re: ろみたん

これは元気な子ばかりを撮影したからだよ~
療養中コーナーを撮ったら・・・(´Д⊂グスン
みんな引くかも~( ̄∇ ̄;)
でもきっとどんな人だって、弱々しい多肉は少なからずいるのだと思う…
生産者さんたちだって厳しい夏のようだしね…

台風はこれから来るのだ!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

かご寄せね、☆になった子たちのスペースが空いてるの。
涼しくなったら鉢を減らすためにも植えていかねばw
クマちゃん、プリプリでしょう?
だって狩ったばかりだもんwまだ1ヶ月経ってない~
これを維持したいなぁ…
とりあえず今は強くなってほしいので、コゲ&蒸れに気を付けながら
お日様当ててマス(゚д゚)(。_。)ウン

2016/08/22 (Mon) 06:14 | REPLY |   

ciao  

Re: にゃんこさん

開いてるように見えない?
それならいいや~←目指すところが低いからw

イブニングドレス、あの中で一番デカくて、一番元気なんですよ^^
だから環境が合ってるのかな~と思ってマス。
やるとしても土を少し入れ替えくらいかな~

プーさんは、BLUNKPURさんから来たのですよ
だからもしかしたら、おらいさんの苗なのかな?と思ってマス。
プックリプクプクでビックリしたのですよ!
手前の子はMILLIさんから。
これを内緒にしていたから、狩りの報告ができなかったのです( ̄∇ ̄;)
花桃さんへサプライズ~と思っていたので^^

2016/08/22 (Mon) 06:18 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

そうなの、晴れが合間合間に出るんだけど、
雨後の晴れ間は本当に怖いからね(;゚Д゚)
扇風機が活躍してくれてます~

そっちの猛暑も気になるよ~
ニュースで見るたびに、どうしてるかな、、、と思ってしまいます
高砂の翁、苦手だったんだけど、
イブニングドレスを見ているから今ならOK!かもwww
そうそう、ちっとも可愛くないんだけど、なんだか可愛いのよ(親ばか)
クマ牧場建設…できるように今は苗を強くしたいのです(; ・`д・´)

2016/08/22 (Mon) 06:21 | REPLY |   

ciao  

Re: まっくすさん

オルトランを入れているのに、
なんで来るんだろう?ってずっと考えていたんです。
よく読んでみたら、水溶性だと…(;゚Д゚)
お水を切っている子には多肉の体内にはオルトランが届いてなかったのかな~、
効果が切れてしまっていたのかな~と推測してます。
適度な水やりって難しいですね…

あと、今年の夏はしわしわの子を作り過ぎました…
なかなか戻らないし、弱ってカイガラつくし、
こんなんなら開いていいから、生きていた方がいいのでは?と^^;
来年はカイガラついた子は、雨ざらし管理にする予定です(; ・`д・´)
あ、長雨はよけますけど^^;
それに、カイガラは来なくても、腐れ神は来ちゃうので…
本当に難しいところです><

2016/08/22 (Mon) 06:25 | REPLY |   

Post a comment

