flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

雨風から守ってくれたグッズ。

Category道具たち。
台風、関東は抜けました。
北海道のみなさーん,,,大丈夫でしょうか…
11号からに次ぐ9号。
なぜか今年は進路が関東から北海道へといつもより北コース。
被害のニュースを見るたびに心痛いです。
どうかどうか、復旧が早く済みますよう。。。

熱波を連れてくるのではなく、
秋を連れてくる台風となることを祈ります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今季の雨風をどうやって防ごうかと考えて私が導入したものは・・・

_20160822_152928.jpg
武田コーポレーション ビニール温室棚4段

今の季節に雨風をよけるだけでなく、
冬の寒さからも身を守らなければならない子もいるため、、、
二つ目の棚はこれにしてみたのです。

それまでは、強雨の時は、
レジャーシートを洗濯バサミで留めて対処してたんですが…
限界がありましてね( ̄∇ ̄;)

今回の雨風には十分対応できました。
ただし、強風の台風がきたら…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こんなんじゃ吹き飛ばされそうです。
きちんと固定させないとかえって吹き込みから、持ち上げられて
大惨事となりそうです。

今の時期はビニールは外しています。
どうしても濡らしたくないときだけ、かけてます。
このビニールだけで購入できるのも有り難いところだと思っています。

今朝、ちょっと晴れてきたので外してみたら・・・
なんだか嬉しそうに見えました(妄想中♪)



タニクタニク~~~♪
_20160823_070703-640x606.jpg

ビニールを外してまず目に飛び込んできた子は、
このダリダールでしたwww
見事にヤシの木になってくれました(´∀`*;)ゞ
ポロンした葉は葉挿しにならないかな~と下へ転がしてますが…
どうやらNGのものもあるようです。片づけなきゃ。

_20160823_070605-800x738.jpg

なおっちさんから来た月錦から、
花芽が出てました~(*´▽`*)
どんなお花か楽しみです~!

_20160823_070404-480x841.jpg

見えにくくて申し訳ないのですが、
記録のために…
シャビアナがどんどん芽を出してきています。
みんな元気に育ってくれるといいな~♪

_20160823_070234-600x622.jpg

これはバラバラになった古紫の葉挿しです。
どう見ても…古紫の色じゃないけどwww
涼しくなってきたら、少しずつもっとお日様にあてていきたいです。
写真だと大きく見えますが、3センチくらいかな(。´・ω・)?
もうそろそろ一号鉢に植え替えようかな~とも思ってマス。


もひとつ。

mariさ~~ん!
_20160823_070117-600x785.jpg
これがうちのシモランタナ(白絹姫)でーす^^
斑入りじゃない普通の子だよ♪
いつもはもっとフワフワなんだけど、
今朝は湿度高いからこんな感じです~
カット苗で来た子なのです、群生には程遠い…( ̄∇ ̄;)



ここから備忘録~

水鉢のセダムが伸び伸び。
カットして播くこと。

観葉の根が回っているっぽい。
次の鉢を見繕うこと。

流木にくくりつけた(黒木綿糸を使用^^)エアープランツがなんだか元気ない?
霧吹きして様子みること。

トマトの凛々子…
カラスとの勝負に負けました( ̄∇ ̄;)
焦った犬たちはミドリの段階で収穫し食してましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
むしゃむしゃ美味しそうに?食べていましたよ…

トマトプランターのタニクたちを全部ぶっこみ鉢へと移動させること。

室内取り込み用の棚を検討すること。
(リビングに置きたい)


本日も良き日になりますよう。

          ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
少しの晴れ間でも嬉しいですね^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

8 Comments

花桃  

No title

おはようございます
温室多肉棚  うちとおんなじ~~~^^
私は3段ですけどね^^
雨よけにもいいなぁ~と思って購入したのですが
暑い時期の雨よけは ちょっと蒸れが心配だったので
屋根をつけて雨よけにしました^^

北海道は秋になるとぐっと冷える時があるので
これからこのビニールが活躍してくれると思います^^

葉押しっ子から小さなお子様が出ると嬉しくなりますよね
まだまだ暑い日が続くようですが  ciaoさんも多肉ちゃんも
元気で頑張ってください

2016/08/23 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   

mari  

No title

温室棚購入されたんですか!
冬に温室作るのにいいなぁ~と検討した事がありましたが(普通のメタルラックにしちゃいました)、雨風対応になるとは!一年中使えるのはいいですね~

シモランタナちゃん!ありがとうございます~
フワフワ~♪サワサワしたい(笑)
これ増えたら可愛いですね。
うーん。購入はまだ悩み中です…

2016/08/23 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

No title

うわぁ!
購入されたのですね~
めちゃ多肉移動が楽になりそうなアイテムですね~
結構な量置けそうだし!!

そしてそして!
幹立ちダリーちゃん♡
萌え萌えです(/ω\)
ciaoさんちの幹立ちっこ、まだ居そうですね~
待ってます!

この時期の葉挿しに成長があるなんてすごい!
お外ですか?室内ですか?
元気におっきくなれ~!!!

2016/08/23 (Tue) 16:37 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

この、ビニール掛ける棚、良いよね♡
昨年冬に簡易温室として買って、今はカバー外して使ってます(#^.^#)
多肉の数が増えたから、今年はもう少し大きいタイプ買う予定です(*^^*)
月錦って、なんか紅葉時、すごく綺麗に化けそうな気がする!!
へ〜シャビアナって、葉挿し有効なんだ(^ ^)
秋の植え替えで、もぎ取る葉があったら挑戦してみよ〜^ ^
古紫、確かに親と色が違うね^ ^
成長と共に綺麗に色付くんじゃないかな!!
凛々子、いなくなっちゃったのね>_<
カラスはやっぱ賢いね〜食べ物って知ってるんだ^^;残念だったね(T . T)

2016/08/23 (Tue) 22:33 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

わ~おそろい~
やっぱりそうでしたか!
届いたときに、んんん?もしかして花桃さんとノブさんと一緒かな?とふと思ったのです。
ビニールは初めてかけたのです。
全面かけると飛ばされそうだったので、
二面だけかけました。
おかげで少しは水が入りましたが^^;

北海道では必要不可欠でしょうね(; ・`д・´)
もっと必要かも!

葉挿し、なんだか調子いいんですよ…
これからが勝負なのです、ガンバリマス。

2016/08/24 (Wed) 06:59 | REPLY |   

ciao  

Re: mariさん

温室棚といっても、簡易温室、くらいで考えたほうがよさそうです^^;
それに、蒸れがコワいので~
台風時は全面覆うのはやめて、二面だけにしておきました。

シモランタナ、可愛いですよ~
花が咲いてくれないかな、と思っていますが、、、
うちの庭に勝手に咲いてるつゆ草はどんどん咲いてる時期でも、
シモランタナは咲きませんwww
斑入りは可愛いから悩みどころですね^^;

2016/08/24 (Wed) 07:02 | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

そうそうそう、
最初に買った頃はたくさん移動できたんですけどね。。。
今は結構ぎゅうぎゅうになってるというね。。。
タニラーあるある、になってるんですよ( ̄∇ ̄;)

でももうこれ以上は棚増設は無理なので、
寄せ植えやぶっこみ鉢とかでまとめていこうと思ってマス。
なおっちさんのように、性格の似てる子でまとめてみます~
…できるかな(; ・`д・´)

幹立ちの記事、もうちょっと待ってね~
写真撮っておきます!
葉挿しは真夏でも成長してました。
お水を切らさなかったのがよかったようです。(たぶん)

2016/08/24 (Wed) 07:05 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

わーい、yoooookちゃんともお揃いなのね♡
みんな目をつけるとこは同じなのかも( *´艸`)
月錦、キレイだよ~
たぶん花芽なので、どんな花なのかも楽しみデス

あ、シャビアナの葉挿しは、、、
花茎についてた葉です!
あの本体のフリフリからじゃないの~
たくさんあるから、ちゃんと育ったらお嫁にもらってね♡

凛々子はね。。。
犬が守ってたんだけどね( ̄∇ ̄;)
うちにくるカラスは頭よくて、早朝にササーっと来るの!
せめてカァカァ鳴いてくれたらわかるんだけど、、、
しれーっと来てむしゃむしゃ。
生協の発砲スチロールの蓋も器用に開けて、卵パックごと持っていかれたこともあるよ~

2016/08/24 (Wed) 07:10 | REPLY |   

Post a comment