flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

救出するための寄せ植え。

Category寄せ植え
だんだんと涼しくなってきているのを感じます。

夜の犬散歩でもアスファルトが熱くないし、
風も涼しいからか、うちの老犬の足取りも軽いです^^
私も嬉しくなってしまいます( *´艸`)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 

りこ。ちゃん寄せのかごの子たち…
ラウ165を皮切りになんだか調子悪い…

思いきって全部引っこ抜いてみたら!
((((;゚Д゚))))))) いくつかが下の方から黒くなりかけていたのです。

これはきっともう、土から悪くなってるのでは?と思い、、、
(雨ざらし管理が裏目に出たのかな・・・--;)
救出するために、
植え替え&寄せ植えをすることにしました(*・`ω´・)ゞ

まずは、全部掘り出し、、、
土はできるだけ取って、
黒くなりかけている子は思い切ってカット苗へ…
→乾燥~

…この作業は、前日までに済ませておきました。


で、寄せてみましたよ♪(o・ω・)ノ))

_20160823_184620-600x635.jpg
こちらで~す。

ピーチ姫、ダルマ秀麗、オレンジドリーム、ノバジン、ビニゲッセル、
リトルビューティ、リトルジェム、スノーブロー、ロッティー
隙間にはパープルヘイズとかブロウメアナとか入れました~
あ、チョコボールも!いい仕事してますよ(ou(工)u)ノ

挿したばっかりだから…
イマイチみんな個性だしてきてませんが^^;
まだ根付いてないからね…
みんなが動きだすと面白くなると想像して寄せました。
思い通りにはならなくてもいいから、
みんな元気に育ってほしい!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

反対側から見てみると・・・
_20160823_184703-600x628.jpg
こんな感じです。

あ、ルドリップとオーロラもいたねwww
うまく紅葉してくれたら、色とりどりの寄せになる予定なんだけど^^;
(オーロラにダニ跡発見し、ベニカ…大丈夫かな…)

今回は迷いに迷って、
盆栽鉢に寄せてみました( ̄∇ ̄;)

プラ鉢か…ブリキ缶か…
素焼き鉢か…かごか…もう本当にいろいろ迷ったのです。。。

土は、アイリスオーヤマのゴールデン培養土多肉用。
オルトランを混ぜてあります。
軽石もいれてあるし、
排水性いいと思います。

しばらく、これで様子みてみますね、、、
どうかうまく根付きますように。。。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

話は変わるのですが、、、そういえば、
エアープランツを流木にくくりつけたのでした。

DSC_0515-480x853.jpg
なんか分かりにくいな、この写真(´∀`*;)ゞ

真ん中らへんに牛がいると思うのですが~
そのあたりの茶色いのが流木なのです。
100均のエアープランツやら、今年の夏にお迎えした子とか
みんなまとめてみましたよ。
黒の木綿糸でゆるく留めてあります。
着生根でるかな~(。´・ω・)?出てほしいな~


…って、こんな写真撮っていたら、
調子の悪そうな子を発見してしまう。。。

成長点らへんがなんかおかしいの。
_20160823_184451-600x613.jpg
なんだろ?なんか黒いポツポツがあるんですよね…
なんとなく嫌な予感しかしないわ…
とりあえず、ベニカしておきました。

これもかご寄せなんだよな…
ずっと雨ざらしだとよくないのかもしれない…

とりあえず、このかご寄せは乾燥させる方向で~
体調崩してきたら、このかご寄せも解体かな…
がんばって乗り越えて!!!


ここから備忘録~

なんと!兎のカットから発根!
_20160824_085944-600x683.jpg
それも7つも~~~!感動です!
(二つは既に土をつかんでいたため撮影には不参加^^)

寒さに弱い子を書き出しておく。
できればまとめてトレーへ。
それかまとめ寄せを。

幹立ちのダリダール、
前回のベニカが効いてないのか…
さらに症状が進んでいる様子…
裏側からもベニカ散布。
日蔭療養中。


本日も良き日になりますよう。
        ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
葉挿しっ子の調子が良すぎて逆にコワい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

12 Comments

mari  

No title

エアープランツ、大きいですね!
上手く流木に根付いてくれたらカッコいいですね~。

うちも雨ざらしの小さい株に黒いポツポツあります…
墨みたいな?病気なのか虫なのか。美人さんが台無しです><

兎さん、発根おめでとうございます~。
ちゃんとカットしたところから出てくるんですね!
初めて見ました。いっぱい増えるといいですね♪

2016/08/25 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

りこ。  

No title

え~~兎ってそんなブツ切りから根っこ出るの?!( ̄□ ̄;)
しょえ~~~~~
びっくり。

蒸れない!
カゴ寄せも、さすがのここんとこの雨続きで
弱っちゃったかな?

うちも調子の悪い子がワラワラ発生中。。(´д`;)
早く涼しくなって欲しいね~~

2016/08/25 (Thu) 12:31 | REPLY |   

花桃  

No title

こんにちわ^^
寄せ植えの調子が悪くの植え替え
ご苦労様です。
でも、ちゃんと植え替えたので きっとこれから可愛くなりますね^^

エアープランツもお花が咲くのでいいですよね
うちにはまだありませんが^^
ガラスの可愛い入れ物があったので それと一緒に
お迎えしたいと思ってます^^
うさちゃん こんな風にカットして 発根させるんですね
私もやってみよ~っと

こうやっていろいろ見せて頂くと
ciaoさんのお家も多肉ちゃん すごい数になっているんじゃ?^^

このさいモケモケ多肉ちゃんのブリーダーになってみては?(笑)

2016/08/25 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

No title

新しい寄せ植えはみんな元気そうに見えますよ(*^-^*)
これから涼しくなってくれば調子戻してくれるんじゃないかな?

黒いポツポツは黒班病?
画像だと判別が難しいんだけど...
高温多湿とか曇りが続くと出やすいんです。
うちでは黒班病で枯死することはまずないけど
雨除けしてなるべく風通しのよいところで乾燥させてみて~
黒班病かどうかはハッキリわからないので
心配だったらググってみてね(^-^;
黒すす病ならカビが移らないうちに隔離した方がいいかもデス!

兎耳の発根早~い!
暖かいと根が出るのも早いのね(*´▽`*)

2016/08/25 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

あらん♡
かわいい寄せ植えできちゃったね(#^.^#)
チョコボール、ホント良い仕事してるわ!!
早期発見で良かったね(*^^*)
やっぱパトロールは大切ね!
黒のポツポツ、何だろうね>_<
1番真ん中の葉は大丈夫みたいだし、このまま止まってくれたらいいね。
兎さんって、あんな風に増やす事も出来るんだ!知らなかったよ〜♡

2016/08/25 (Thu) 21:54 | REPLY |   

まりもねら  

No title

とってもきれいな寄せ植えですね~~
とても救出多肉とは見えない、元気そう~~
チョコボール、寄せ植えに良いと思って私も狩ってある!
やっぱりあの色はアクセントになりますね~~^^

ウサギの葉、目からうろこ!
カットして根が出るんですね、びっくりです

2016/08/26 (Fri) 13:36 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: mariさん

エアープランツ、普通の大きさだよ~
写真だと大きくみえるかな^^;
気長に着生根待ちます(; ・`д・´)

長雨にさらすと、こういう症状が出やすいのかな~
要観察で見ていきますね
mariさんとこの子も要観察で!

兎~ここから芽が出るまでが長いらしいんだけど。
お世話ガンバリマス♡

2016/08/26 (Fri) 19:10 | REPLY |   

ciao  

Re: りこ。ちゃん

でしょ~
私もブロともさんとこで初めて見た時ビックリしたの!
で、思い切ってやってみたのよ( *´艸`)
本当に出てきたね~
ここから芽が出るまでが長くて、
その後のお世話が大変なのかも。。。
がんばる!

なんだか…ごめんね~><
残った子のお世話ガンバリマス(; ・`д・´)
早く涼しくなってほしいよね~切実!

2016/08/26 (Fri) 19:12 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

寄せ植えでうまくいくといいな~
元気に育つことを祈ります!

エアープランツ、室内でもOKだからいいですよ♡
お水あげるの忘れると☆になります^^;
うさちゃん、もし、ポロリンの葉があったらぜひ!
思いきってカットしてください!

モケモケのブリーダーになれたら…
そんな幸せなことはないですよ~
頑張ってみますね(; ・`д・´)

2016/08/26 (Fri) 19:15 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

なるほど!
黒斑病か黒すす病かもしれないんですね…
どっちにしろ、隔離が安心かな~…
とりあえずお一人様管理へしておきます!
そして、かご寄せは乾燥させてあります。
明日の雨にも当てないようにしますね
ありがとうございます!

兎耳、10日くらいで発根しました^^
ここからどうなるのか~楽しみデスよ♪

2016/08/26 (Fri) 19:18 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

かわいい???
そう言ってくれると助かります~
だって…ぎゅうぎゅうに詰めただけのような気がして( ̄∇ ̄;)
でもここからきっと、個性出してきたら
可愛く染まる予定なの!(予定…なの^^;)

チョコボール、色がいいと思う~
見かけたらぜひ♡
兎、ポロンした葉があったら、やってみてね^^

2016/08/26 (Fri) 19:20 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

救出された子はみんな大丈夫そうです^^
このまま秋の成長期へと突入してほしいです!

チョコボール、あるんですね~
そうそう、本当にちょっと入れるだけで締まる気がします。
丈夫そうだし、またファームで増えてもらいます( *´艸`)

兎~まりもねらさんのとこでも機会あったらやってみてくださいね♪
ちょっと感動しますよ(; ・`д・´)

2016/08/26 (Fri) 19:26 | REPLY |   

Post a comment