flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

アロエ…かな?

Categoryアロエ
台風の前の静けさなのか…
今朝はとても穏やかで涼しいです。
22度しかありませんΣ(・ω・ノ)ノ!

外ではヒグラシが鳴いてます・・・
気温が下がったからだろうか(。´・ω・)?


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、うちには、アロエが二ついます^^

一つは狩ったもの、
_20160828_070723-600x622.jpg
ピンクブラッシュ

子株が4つほどいて、ぎゅうぎゅうになってきたので、
そろそろ植え替え予定です^^


もう一つは、子どもが外出中に、、
「お好きな方どうぞ」と
軒先に置かれていたものをもらってきたのです。


で、これは、アロエかな~・・・???
と思って育てているのですが・・・^^;
まりもねらさ~ん、正体不明のアロエ?はこちらです^^
_20160828_064839-480x649.jpg

(mariさ~ん、後ろに写っている雑草は、つゆ草だよ~
 お誕生日おめでとう^^)


また植え替えてあげなきゃ。
ちょっと鉢が小さいようです^^;
既に新芽が2~3個出てきています(;゚Д゚)
成長早いのねん。。。


で、近所を散歩していたら、
で~~~っかい鉢に植わっているアロエを発見。
(ずっとアガベだと思っていた鉢。
 アロエとアガベの違いって何なんでしょう。
 後で検索してこよう(´ー`*)ウンウン)


それが、これなんですけど~
collage-1472334825608-600x800.jpg
鉢は大人が抱えるくらいのサイズです。
これにぎゅうぎゅう、植わっています。

その中の子株が!
_20160828_065036-640x628.jpg
なんだか、もらってきた子に似ているような気がするんですけど・・・
気のせいでしょうか?


ずっと育てていたら、こんなビッグサイズになるのかな~( *´艸`)

ならなくてもいいので、気長に育ててみますね^^
どなたかお名前とか分かりましたら、
どうぞよろしくお願いします ペコリ(o_ _)o))


もひとつ。

yoooookちゃん~
joyce tullochのお花が咲きそうなのはこちら♡
_20160826_164504-800x696.jpg
もうすぐ咲きそうでしょう?
この蕾も星型で可愛いよね^^

あ、そうそう、、、
_20160826_164400-768x806.jpg
万宝のお花も、咲きそうです。
…なかなか開かないんだけど^^;
お天気イマイチだからかな~

台風にも負けずに、なんとかどちらも元気に開花してほしいです。


台風進路のみなさま、対策頑張りましょう。
30と31日が荒れそうな感じですね…


ここから備忘録~

朝のタニパトで、セダムが根切りされているのを発見!
またヨトウムシか!と思いきや、
小さなビロードコガネがぶ~~~んと飛んでいく。
あいつだったのか…
とりあえず、挿して様子みる。一応オルトラン播く。

ぶっこみ鉢の伸びてきた部分をカット挿しすること。
小物類は全てストッカーへ。
玄関の鉢も軒下へ全部避難させておく。


本日も良き日になりますよう。
         ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
このまま涼しくなってほしい・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

18 Comments

にゃんこ  

No title

アロエってやっぱりすごく大きくなるのですね!
大人が抱えるくらいのサイズだなんて!!∑(゚Д゚)
でもやっぱりこのくらいの大きさになってくると
見応えもあるしカッコイイですよね〜♪
子株ちゃん、確かにciaoさんのおうちのコに似てる気がします(。’-')(。,_,)ウンウン
ciaoさんのおうちのコもビックサイズになっちゃうのかなぁ〜ww

アロエもかなり種類がありますもんね!
残念ながら私はこのコがなんというコなのかわからないですが
名前、分かるといいですね( ^ω^ )b

2016/08/28 (Sun) 12:07 | REPLY |   

mari  

No title

そうそう。アロエってこのビッグサイズのイメージです。
傷薬になるみたいな?w なので今まではあまり興味がなく…
でも沢山種類があるし、ピンクブラッシュみたいなカッコイイのはいいですね!

つゆ草みせてくれてありがとう♪
メッセージも恥ずかしいけど(^^;)嬉しいデス。
つゆ草のひっそりと可憐な感じ、そして優しいお花が咲くのよね。好きだな~。

暑くても台風がきても、夏にお花が見れるのって頑張ってるなーって嬉しくなりますね。

2016/08/28 (Sun) 13:51 | EDIT | REPLY |   

まりもねら  

No title

こんにちは!
息子さんが頂いてきたものはアロエだと思いますけど
名前はわかりません・・・
交配種とかもあるので沢山種類があると・・・・
アロエも大きくなるもの、そうでないもの
いろいろあるみたいですよ
大きいのが苦手だったら、出てきた仔株を楽しむのを
有りだと思います^^;
ご近所の迫力ありますね~~
ちょっと同じものかどうかは?

ピンクブラッシュ、お揃~~~(笑)
私は夏前に仔株を外しました
今、花を咲かせています^^

月世界の種は、台風の片づけが終わって
一息ついた頃に届くように送ります
すぐに蒔いた方が良いらしいので(笑)


2016/08/28 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

ピンクブラッシュ、ヘェ〜こういうアロエもあるのね^ ^
スリムな正体不明さんはアロエっぽいね^ ^
joyce tulloch、ほんと!間も無くっぽい(≧∇≦)
白かな〜ピンクかな〜(#^.^#)
咲いたら見せてね〜!
万宝ってどんな多肉だったっけって調べたら、セネキオ属・・・はじめまして〜
セネキオ属の花は見たことないから、これもどんな花か楽しみだぁ(*^_^*)

2016/08/28 (Sun) 21:20 | REPLY |   

Rin  

No title

ciaoちゃんちは、本当に色んな種類の子がいるね~!
大きな子もたくさんだし、置き場があるのが羨ましいわ~。

そして今朝は22度だったのね。
涼しいとは思ったけど、そんな気温だったのか。
なるほど~((φ(・д・。)メモメモ

いよいよ台風が来そうだね、少し北にズレたから大丈夫なのか、どうなのか(;´・ω・)
あんまり早く取り込むのもアレだし、タイミングに悩むわぁ~(´ω`)

2016/08/28 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

アロエって丈夫ですね!!
全然関係無いのですが、まだ子供の頃、親がアロエを育てていて、火傷した時皮みたいのむいて薬代わりに当ててくれたのを思い出しました(^^)

2016/08/28 (Sun) 23:44 | REPLY |   

YKT  

No title

こんばんは!
一番上は交配種です。
二枚目はベラ(Aloe vera)食用アロエです。
三枚目はその親木で、小苗のうちは斑点が有りますが、大きく育つと消えます。
二枚目が三枚目の様に大きくならず、また小さいままで斑点も消えない様なら Aloe vera var. chinensis だと思います。

2016/08/28 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

YKT  

No title

アガベとアロエの違いは、前者は主にアメリカ大陸産、
後者は主にアフリカ大陸産、
アガベはアガベ科(ヒガンバナ科に分類される場合も有り)
繊維質で強烈な棘を持ちます。
竜舌蘭がこれに当たり、数十年に一度開花し、開花すると枯れます。
アロエはユリ科、多肉質で良く開花します。
開花しても枯れません。

2016/08/29 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: にゃんこさん

いろんなアロエがいるだろうから、
全くの無知でよくわからずにいます^^
近所のこの鉢はほったらかしなんですよ…
所有者がいないみたいです。
これ、学校の花壇に置きっぱなしなんだけど^^;
学校はもういいや~と思ってるのかな(。´・ω・)?

にゃんこちゃんのおばさんちのアロエも大きかったよね!!!

2016/08/29 (Mon) 09:23 | REPLY |   

ciao  

Re: mariさん

アロエもたくさん種類があるみたいで^^
まりもねらさんちのアロエがとっても可愛いんですよ♡
手で○作ってるみたいな(^^♪

つゆ草の青い花が好きです。
今あちこちで咲いてるよね。
うちはまだだな~日当たり悪いからかな…
お誕生日はウレシイものだよね^^
どうかいい日になりましたように♡

2016/08/29 (Mon) 09:25 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

大きいのが苦手ではないんですよ~
むしろ大好物♡
ただ、置き場所に困るなあ、って感じです( ̄∇ ̄;)
近所のアロエの下葉が枯れてるの、
むしりたい衝動にいつもかられてマス^^;
引っ越ししてしまった人がどうやら置いていったらしいんです
(町内会情報)
ピンクブラッシュ、おソロですか?
たしかギフさんだったと思います~
花を????ぜひ見せてくださいね~!!!
月世界の種子、楽しみにしています。
準備しておかなきゃ~~~~!!!
勉強しておきます('◇')ゞ

2016/08/29 (Mon) 09:28 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

そうそう、
ピンクブラッシュの札に「アロエ」って書いてあったのよ。
へ~これもアロエか…と思って狩った記憶があります。

今朝みたらどちらもまだ開花してなかったよ
雨だしね…^^;
そっちは豪雨なんでしょう???
ニュースで関西方面真っ赤になってた~~~
気を付けてね!!!
お花、気を付けて見ておくね♪

2016/08/29 (Mon) 09:34 | REPLY |   

ciao  

Re: Rinちゃん

いろんな子がいるよね…
自分でもビックリだわwww
置き場所はほら、、、教祖様が「なければ作るのです・・・」と( ̄∇ ̄;)

昨日より今日は気温高いね。
湿気がすごいね!
いよいよ今夜から台風なのかな…
実は私も迷ってる。タイミングが難しい!
だって取り込むのは私の部屋じゃないんだものwww

2016/08/29 (Mon) 09:37 | REPLY |   

ciao  

Re: まっくすさん

昔はどの家庭にもアロエがひと鉢あった記憶あります。
小さい頃、擦り傷で泣いていたら、全然知らないおばちゃんが、
さっと自宅のアロエをちぎって、
「これ塗っとき!」といきなり塗られた記憶もありますw
今ならなかなかできない行為ですよね~
知らない人とは話してはいけません、みたいな教えを子どもにしないといけない時代ですから…
昔のよき知恵や繋がりは大事にしていきたいと思っていますが、
都会ではなかなか難しいなと感じるのも事実です。

2016/08/29 (Mon) 09:41 | REPLY |   

ciao  

Re: YKTさん!

初めまして!
遊びに来てくださり、ありがとうございます^^

ピンクブラッシュは交配種なのですね!
そして、もらってきた子は、小苗で、
もしかしたら近所のように大きくなるかも、と!
ありがとうございます^^

食用…あの放っておかれているアロエは食用だったのか(;゚Д゚)
教えていただきありがとうございました。
毎日通る道なので、あのアロエを見る目が変わりそうですwww
(゜-、゜)ジュル
美味しいか美味しくないかは別にして^^;

2016/08/29 (Mon) 09:45 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

わわわ!
またまた詳しくありがとうございました!
アガベ→繊維質
アロエ→多肉質、と漠然と思っていたので、とてもスッキリしました!


YKTさん、いろいろ育てていらっしゃるようで。。。
ゆっくりブログ読ませてくださいませ、
いろんな植物が出てきてワクワクします!
近所のアロエ、大株ですから今まで何度も開花していたのかもしれません。
気を付けて観察しておきます~!

2016/08/29 (Mon) 09:49 | REPLY |   

花桃  

No title

おはようございます。
アロエは傷に塗ったり食べたりできる
万能薬のようですよね

母が昔 育ててました。
アロエって大きくなりますよね^^
ciaoさんのところも花芽祭りが始まってますね^^

咲くまでに時間がかかるけど、その分咲いた時の嬉しさは
格別なものがありますよね^^



2016/08/29 (Mon) 09:56 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

そうそう、万能薬ですよね~
アロエヨーグルトが発売されて間もない頃、
実家のアロエを食べてあまりの苦さに吐いた記憶思い出しましたwww

お花~
咲くと嬉しいですよね^^
まだ見たことない多肉の花がたくさんあるので、
これからも楽しみでいっぱいデス♡
バラ、新芽が出てきましたよ~赤紫っぽい葉です。キレイですね^^

2016/08/29 (Mon) 10:25 | REPLY |   

Post a comment