flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

花うさ便♪

Categoryお買い物
昨日の雨からの~
太陽サンサン(^^♪
ほどよい風も吹いており、気持ちのいい朝です

こうやって当たり前のように日常を過ごせることを
本当にありがたく思っています・・・

先日、花うさ便が到着しました~♪

どうしても、どうしても、
欲しかった子がいたのです^^

_20160505_073704-768x960.jpg

真ん中にいらっしゃるのが!
ASPのアイドル的存在、しろくまちゃんこと、
斑入り熊童子さんです~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

左上から時計周りで、
セダム スパリツリフォリウム パープレウム
→なんだかアンティークの香がする…

セダム トレレアシー
→天使の雫だったのか!

エケベリア ボンビシナ
→やっぱりモケモケ大好き^^

エケベリア ゴールデングロー
→大きくなると存在感ある気がする!

セダム ブレビフォリウム(おまけでいただきました^^)
→寄せ植えに重宝しそう~

パキフィッツム 千代田の松
→パッツンパッツンです^^

セダム カウルレア
→話題の、青いお花の子ですよね!咲くと枯れちゃうっていう…


実は、しろくまたん、
ちょっと今、調子イマイチです。
花うさ店長からも、「ちょっと気難しい子ですよ~」と
購入前に聞いていたので覚悟はしていたのですが^^;

届いたとき、ちょっと砂かぶっていたので
思い切って植え替えしました。そのとき、おててがぽろぽろり・・・
ああ、植え替えなんかするんじゃなかった>< 
葉挿ししましたが、うまくいかないようです。

今は遮光のもと、体力温存、そして回復を頑張っています(たぶん…)
がんばれ、しろくまちゃん!
…私は見守るしかできない。。。


多肉のあるレストラン。のしろくまちゃんのように、元気にプクプクと成長してくれますように!


みなさまにとって良き日となりますよう♪

いつもありがとうございます!

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 10 Comments

花桃  

No title

おはようございます
ウチにも斑入りシロクマくんいるのですが
なんか繊細な感じがして 過保護で育てており
未だに室内管理しています。

クマちゃんや兎さん達 モケモケ仲間は
寒さに弱いらしく 北海道の朝と夜の気温に
絶えられるか?心配なので 特に繊細な白クマちゃんは

お部屋の中です。成長もゆっくりだし おててももげそうなんですよね~^^  もう少し暖かくなったら スパルタに変えて行こうと思ってます^^

2016/05/07 (Sat) 08:13 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: No title

花桃さん

見るからに繊細そのものですよね~
でもなんとか回復して元気バリバリになってほしい!

成長ゆっくりなんですよね、
焦らず気長に見守ろうと思います…^^;

といいつつ、ついベランダに行ってチェックしてしまうのですが。
あ、触ってはいませんよ!触りたいけど・・・モフモフ

北海道だったら、私、全部おうちにいれちゃうかも(笑)
もっとみなさん見習わなきゃ、デス

2016/05/07 (Sat) 08:28 | REPLY |   

ノブ  

No title

あっ!うちのコとオソロですね♪
昨日のタ二レスの記事のとおり、最初はうちの子もこんな感じでしたよ♪
そっから、半年ちょっとで今な感じなので、ciaoさんとこの子も、これからこれから(^^♪
確かにくまこの葉挿しは、成功したことないから、ちょっと難しいかも・・。

花うさ便の最初のセダム、スパナンチャラ・・(←ちゃんと入力しろって?)
シックな感じで素敵ですね。大人セダムだ^^
トレレアシーは・・、多肉トラップ!あるある^^
千代松、好きだなあ^^

2016/05/07 (Sat) 08:55 | REPLY |   

ゆり  

No title

白熊たん可愛いんだぁ~(〃艸〃)
うちにはまだ白熊もプーさんもいないのですが、
白熊たんはいつかお迎えしたい子ですな。

斑入りってどの子もちょっと気難しい子が多いよね(;´∀`)
ワタシも大きく育てられる気がしないけど、
目指せ!白熊ゲット!
いつになるかなぁ~?(笑)

2016/05/07 (Sat) 10:12 | REPLY |   

ぶるぐり。  

こんにちはー(^^)私もシロクマありますが、成長は、遅いし難しいと感じてます。

我が家は関東なので、冬も夏も他の方からすると温暖な育てやすい地域みたいですが、10月くらいの残暑でやられたり冬の暖かいか寒いかの寒暖差でやられたりしてます(^_^;)

私の個人的なシロクマ管理については、
しっかり根付くまでは直射はさけて風通しの良い窓際で、

20度以下で5度以上あたりの季節に株が元気なら外においてます。
ゆえに今は外ですが、もう少ししたら遮光したメセンと同様に扱うつもりですよ(^^)

地域と気候、置き場環境でかなり左右されると思いますが、元気に根付くと良いですね✌︎(◍•ᴗ•◍)

2016/05/07 (Sat) 10:25 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

ノブさん

そうそう、おソロですけど、
まだ療養中の身ですので、安静にしてます~
そうか、ノブさんとこ、半年かかってるんでしたね!
なんか勇気湧いてきました~

大人セダム、可愛いですよ~
これこそ上手に寄せ植えしたらいい感じなんだろうな。
天使の雫、天使の鈴、いろいろ呼び方あるんですね!
可愛いから許す!

2016/05/07 (Sat) 11:08 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

ゆりさん

可愛いんですよ~♡
本当に可愛いの。
だから元気になってほしい!

増やしておきます!って言いたいけど、
成長ゆっくりみたいなので、
気長に待っていただけたら、、、
いつの日か献上いたしまする。

あ、どこかで出会うのが早いかも^^

斑入りって本当に可愛いですよね
でも弱いんですよね、先祖返りもしちゃうらしいし?
近所の公園の斑入りアイビーは日蔭でワッサワッサしてますが^^;

2016/05/07 (Sat) 11:11 | REPLY |   

ciao  

Re: タイトルなし

ぶるぐりさん

おおおおお
関東情報、ありがとうございます^^
私も同じですのでとても参考になります!

根付くまではしっかり管理ですね、了解です~

メセンと同じ管理、わかりやすいです。
もうそろそろ、眠っちゃいますよね~

わーでも超心配になってきたー
なんとか根付きますように!

2016/05/07 (Sat) 11:15 | REPLY |   

にゃんこ  

No title

おおぉ!シロクマたんをお迎えしたのですね!!
ciaoさん、勢いに乗ってますねー♪

…うん。シロクマたんはカワイイのですが
クマ3兄弟の中では一番気難しいかもですね…
(コチレドンの中では子猫の爪が最難な気がします)

我が家のシロクマたんもイマイチなので
一緒にノブさんのステキなシロクマたん目指し、がんばりましょー!!( ´ ▽ ` )ノ

2016/05/07 (Sat) 11:42 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

にゃんこさん

勢いに乗り過ぎですよねぇ…
ちょっと(実は、かなり)反省してます^^;

クマ三兄弟で一番気難しいって!
…やばいですよ~><
初心者が手を出す子じゃなかったのですね( ノД`)シクシク…
しろくまちゃんは頑張ってくれていると信じて、
遮光で養生、見守ります!

ノブさんとこみたいになれるといいですよね!
みんなで目指しましょう(*'▽')

2016/05/07 (Sat) 14:14 | REPLY |   

Post a comment

