お日様サンサン(^^♪

関東地方、台風は過ぎ去りました…
東北地方の被害に遭われた方々、
どうか一日も早く日常を取り戻せますよう。。。

北海道の川が氾濫・・・
どうかどうか、被害最小限で済みますよう・・・


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


一昨日の記事に載せた子持ち蓮華ですが~
やはり花芽持ちでしたΣ(゚д゚|||)
ていうか、もう?もう咲いちゃうようですね( ̄∇ ̄;)
_20160831_082417-800x603.jpg

まだもっと増えていいのに…Σ(´Д`*)
数えてみたら10個くらいにしか増えてないよ~
それもちびっこ。。。大丈夫かな、ここからまた増えてくれるよね?


お日様さんさん、浴びております^^
_20160831_082101-480x644.jpg
セダムファーム

…バスケットに詰め詰めしただけ。
セダムだけで(違う子も混じってるけど^^;)集め、
雨ざらし管理するとなぜか調子がよくなるという不思議。
(うちの場合です)
ブルービーンもプリプリになりました!

_20160831_082219-480x771.jpg
室外機の上の子たち。

初恋が~~~
でっかくなっちゃった(; ・`д・´)
こんなに大きくなる子だったんだ…
雨だな…雨飲みすぎたのかもしれぬ。。。

_20160831_082321-480x723.jpg
こちらもみんな元気元気パカーンしてます。
さぁ、みんな、秋だよ~!
頑張っていこうね!!!

_20160831_082515-480x498.jpg
ルビネもモリモリです!
ルビー感はまだないけど・・・^^;
ここから、ここから(^^♪
(カエルの人形が…埋もれているんです。
 助けてあげたいけど、ルビネがちぎれそうなの・・・)


寒そうにしていた、にゃんこちゃんセダムも~
_20160830_105844-480x547.jpg
パカーン(*´▽`*)
いつもの姿に戻っていました~ヨカッタ♡



mariさ~~ん、、、
うちのキルキーさんです。
_20160830_110044-480x607.jpg
ドリミオプシス属キルキー
シラー ビオラセア
鍵コメさん、教えてくださりありがとうございます^^
実は私も画像検索等により疑問に思っていました~><


いつかのビスタさんのおまけでいただいて、
どう育てるか植え替えるか迷ってそのままにしていたら、
なんだかどんどん分球している…Σ(゚Θ゚)

放っておいた方がよく育つ、という、
うちあるある~、なんですけど。。。
なんか嬉しいような、悲しいような…(´・ω・`)ショボーン


ここから備忘録~

昨日の湿気で蒸れたのか?
(ビニールかけていたから)
淡雪が一つ、葉がバッサリ~_| ̄|○
たくさんいるからもう、いい。
仕方ない…

水耕にした葉挿し静夜…ダメかも。

春に蒸れた古紫の子株が…☆に。
ここまで頑張ってくれていたのに残念。。。
ゆぽぽさんちから来た子&葉挿しっこたちは元気。
何とか大きくなってほしい!



本日も良き日になりますよう。
        ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
なんか周囲が慌ただしくなってきました(; ・`д・´)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

花桃 #tHX44QXM

No title

おはようございます。
台風は過ぎ去ったけど、その影響がまだあり
今も雨が降っています。風が止んだのと気温がまだ高くないので

雨を利用して多肉ちゃんにお水を飲ませております^^
子持ち蓮華・・・あのピンクの我が家の蓮華ちゃん
なんか・・ちょっとヤバイ状況にあります。

お花が咲きそうだなんて羨ましい~^^咲いたら見せてくださいね
どの多肉ちゃんも元気そうですね^^
我が家のぷーさん  昨日の蒸す暑さで
なんか葉が・・・(T□T)  にゃんこの爪もやばいです

まだ雨が降っているので 写真が撮れませんが
止んだら撮ってきますね。でも、調子悪いのは一部の葉だけなのでこれから復活してくれるように頑張ります。

2016/08/31 (Wed) 09:55 | URL | 編集 | 返信
mari #B9A5zm5U

No title

セダムファーム、お日様浴びて気持ち良さそう!
こうやってまとめると管理しやすそうですね。

室外機の上って、揺れて落ちたりしません?
うちだけか(^^ゞ
怖くて何も乗せてなくて、でもスペースがもったいないので対策しようと思ってるんですが…

キルキー、写真ありがとうございます。凄い増えてますね!
>放っておいた方がよく育つ、という
分かる、うちもw
球根って意外と強くて丈夫で新発見です☆

2016/08/31 (Wed) 10:41 | URL | 編集 | 返信
まりもねら #.Os7AkGE

No title

子持ち蓮華の花芽は、ぐんぐん伸びますよ~~
秋に回りに居る小さい子を土の上に置いておけば
来年の春には目覚めてくれる!
その繰り返しをやっています^^;
花芽が伸びたものは枯れても、周りにいる子株を放置しているので、これまた春にお目覚め~で、どんどん増えて行くのです(笑)

にゃんこさんちセダムの変わりぶりには驚きです!
お水って大事なんだと痛感します
写真の多肉さんたち、みんな生き生きしていますね~~

うちはシワシワです(汗)

2016/08/31 (Wed) 11:23 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/31 (Wed) 19:17 |  | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

Σ(゚Д゚;エーッ!
あのピンク蓮華ちゃんが~~(;゚Д゚)
なんとか持ち直すように祈ってます!

そうそう、
一番コワいのは雨後のピーカン晴れです…
蒸れるともう…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お水の管理が一番難しいですね
雨ざらしで元気かと思いきや~一気に調子崩す寄せ植えもいたりして…
何事も加減、そして諦めが必要なのかな…と思っています…
ぷーさん&にゃんこの爪ちゃんもなんとか!持ち直しますように!
にゃんこの爪ってwww

2016/08/31 (Wed) 21:28 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: mariさん

そうそう、まとめて管理が一番楽なような気がします^^
性質が似てる子だけで管理すると("・∀・)イイ!!
寄せ植えもそうできたらいいのだけれど…
まだなかなか、、、デス(*´з`)

室外機の上、私も置けなかったんですけどね^^;
意外と大丈夫なことに気づきました。
あまり使われてない室外機だからいいのかも。

あ、これね、
キルキーじゃないっぽいです!
シラー ビオラセア、っていうみたい^^
分球できたら、お分けしますね~( *´艸`)

2016/08/31 (Wed) 21:31 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

いつか誰かのブログで子持ち蓮華の花をみかけて、
驚いた記憶があります^^;
どーーーんって伸びてたような(。´・ω・)?
実際に見られるので楽しみです、ありがとうございます~!!!
ランナーで増えた子株たちは、勝手に根付いているようです。
このまま放置で様子みますね~

そうそう、お水って…
当たり前だけど、やらなすぎもやりすぎもNG
雨ざらし管理もいいけど、長く雨の続くときなどは考え物です^^;
いきいきしてるけど~~~のびのび~です( ̄∇ ̄;)
今から締まることを期待してます!どうなるかな(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

2016/08/31 (Wed) 21:37 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 鍵コメさんへ

教えていただきありがとうございます!
実は私も画像検索にてギモンに思っていました^^;

2016/08/31 (Wed) 21:38 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

やっぱり花芽だったのね( *´艸`)
まだ咲くまでには日数かかると思いますよ♪
親株が枯れても
おチビちゃん達が来年またたくさんランナー出してくれますよ~

我が家では初恋とかの大きくなるグラプトは
夏に巨大化しても冬になると締まって
多少小さくなるような気がします(^-^;
やっぱりセダムはお水もらってイキイキしてる姿の方が
いいですね(*^-^*)

2016/08/31 (Wed) 21:40 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

よく最初の写真で気づきましたね^^
私、実際に見ているのに分かりませんでしたよ( ̄∇ ̄;)
まさかいただいてすぐに咲くとは^^;

子株もある程度育ってきてるので~
たぶん大丈夫だと思います♪

なるほど~冬に締まるのですね(; ・`д・´)
これが締まるとなると…大変身だなぁw
やっぱり写真って大事ですね~
たまに今年3月くらいの写真みるとΣ(゚Д゚;エーッ!ってなりますw
この子、こんなにキレイだったの???って。
ある意味ひどいわ…その時は気づいてなかったのだから(´・ω・`)

2016/08/31 (Wed) 21:45 | URL | 編集 | 返信
ろみたん #-

こんばんは。

まぁ、セダムファームはどこかの多肉やさんかと思いましたよ。
まとめて置いておくと管理が楽だもんね~。
みんな雨のおかげで元気そう♪
ルビネのカエルちゃんが可愛い(*^_^*)
自然のパワーってすごいですね。
このまま乾燥してくれたら
可愛くプックリなるよ~。
もう9月だもん、猛暑はやめてもらいたいね。

2016/08/31 (Wed) 22:42 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

子持ち蓮華、やっぱ花芽だね〜
強い多肉だから、大っきいコ、さよならしても、きっとまた増えてくれるよ^ ^
セダムファーム、いいね(#^.^#)
1鉢にしちゃうと勢い強いコに埋もれちゃう多肉も出てくるけど、コレなら安心だぁ(#^.^#)
初恋ってスゴく大きくなるんやね!
一寸鉢でたまに見かけるの、かわいいなぁ〜って思ってだんだけど、こんな成長するとは知らなかったわ^ ^
ルビネもプリプリしてていい感じ(≧∇≦)
冬に紅色になるんだっけ?
楽しみね(*^_^*)

2016/08/31 (Wed) 22:58 | URL | 編集 | 返信
locco #nL6A2.tM

ciaoさん、こんにちは!
ご無沙汰してます。

そちら方面は台風などの影響で大変だったらしいと聞きました…。
お天気が快方に向かったようでよかったです^^
お日様きもちよさそうヾ(。>﹏<。)ノ゙

子持ち蓮華さん、お花咲くと親が居なくなっちゃう系の子なのですね…!?(´;ω;`)
増えてくれたおちびさんがこれから頑張ってくれますように…!

またお邪魔させてください(*´ω`*)

2016/09/01 (Thu) 08:17 | URL | 編集 | 返信
にゃんこ #-

No title

おぉ。我が家の子持ち蓮華も続々と花芽スタンばってますよ^ ^;
でもきっと大丈夫!
万が一の時は我が家のコをお嫁に出しますよ〜♪
とか言いつつ、我が家のが全滅したりして(;´Д`A

私の野良セダムもそんなに心配しなくて大丈夫ですよ!
なんせ原産地はノー遮光で一日中日が当たり
真冬は氷点下で雪の下ですからね〜( ̄▽ ̄)b

2016/09/01 (Thu) 09:43 | URL | 編集 | 返信
mari #B9A5zm5U

No title

キルキーじゃなかったんですね(笑)
でもシラーだったらやっぱりうちの球根と一緒。
仲間~(^^)/

シラーを集めて寄せ植えにしたらワサワサして可愛いかも♪って思いました。その時はお裾分けお願いします(*^_^*)

2016/09/01 (Thu) 13:24 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ろみたん

そうか、お店屋さんみたいにすればいいんだ~
確かにお店ではまとめてますよね^^
あ、ルビネに埋もれているカエルちゃん、見つけてくれた?
なんか埋まっちゃってるの~
植え替えのときに助けないとね(; ・`д・´)

秋~もう来てるはずなのにね…まだ暑いね!

2016/09/02 (Fri) 06:46 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: yoooook☆ちゃん

子持ち蓮華、毎日見てるけど少しずつ上がってきてるよ~
センペルを見届けた気分だわwww
増えてくれるのをいのる~まぁ勝手に増えていくみたいなので期待♡
セダムは寄せ植えで活躍するので
まとめておくとカットの時も楽なの( *´艸`)
初恋…パープルキングって別名あるから、
そっちの方がいいかも^^;
確かにキングだわ(; ・`д・´)強そう!
ルビネ~雨ざらし管理があったようです。ルビー色に染まりますように!

2016/09/02 (Fri) 06:50 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: loccoさん

ろっこちゃ~~~ん!
待ってたよ~8月が終わったのねん^^
そっちも台風大変だったでしょう?
地震もまた来てるしね…気を付けてね!
お互いぼちぼちやっていこうね^^

そうそう、子持ち蓮華は花が咲いた株は枯れる系みたいなの~
でもランナーで増えてくれてるから…
大丈夫と信じるわ(゚д゚)(。_。)ウン

2016/09/02 (Fri) 06:52 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: にゃんこさん

わ~子持ち蓮華の花の季節なのか~( *´艸`)
お互い見届けましょう!(゚д゚)(。_。)ウン
万が一のときは…お互いよろしくwww

にゃんこちゃんセダム、がんばってるよ~
寄せ植えに入れた子も、元気にしてる^^
増えてきてるので楽しみだよ(^^♪

2016/09/02 (Fri) 06:56 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: mariさん

似てるんだけど、、、
画像検索したらなんか違うのかな~とは思っていたのです^^
お店から来た名前でも違うことがあるのね(゚д゚)(。_。)ウン

なんだかすごく増えてきてるのよ…
植え替えの時に分けておくね!

2016/09/02 (Fri) 06:58 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント