flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

素敵便を寄せ植え~♪

Category素敵便♪
お日様が恋しいとは言ったけどw

こんなにガンガン来るとは思わなかったな~( ̄∇ ̄;)

でもこれも天の恵み。
焦げるのか焦げないのかはもう天のみぞ知る
(要するに徒長がもう嫌なのです・・・--;)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

まりもねらの多肉あれこれ日記
まりもねらさんから~!
素敵便が届いたのです(*´▽`*)


すみません、ただいまちょっと犬のことでバタバタしてまして、、、

いきなり、寄せ植え完成です♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


こちらで~す♡
_20160901_122609-600x615.jpg
先日購入しておいた、モスポットに寄せました。

勢いあまって?四つ完成
(一つは見切れてるし、手直しだけど^^;)

_20160901_122636-800x769.jpg
こちらの~^^
マーガレットレッピン、白牡丹、秋麗、ダリーダールが
まりもねらさんからいただいた子です。

レッピンさん・・・!
カップになっている(;゚Д゚)ちょっとオレンジに染まって・・・素敵♡
開いた瞬間、唖然としました…
うちの犬がレッピンちゃんを踏んでしまったのを気にして、
送ってくださったのですよね…ありがとうございます><

そして、この白牡丹?!(ティテュバンス)
なんじゃこりゃ~って思うほどの太いしっかりとした茎でした。
その高さをいかして~ちょっと右へ持ち上がってもらいました^^
か、可愛すぎる。。。

ダリーダール・・・
もうなんも言えませんよ・・・
葉数が多い!むっちりしっかり(; ・`д・´)


うちの子はみなさん、すぐにおわかりでしょう…^^;
そうです!パカーンとはじけているのが、全部うちの子です(´∀`*;)ゞ

プレリンゼ、レティジア、グリーンエメラルド、樹氷、
隙間にセダムなどを挿しました。

あ、そうそう
今回初めて、ハイフレッシュなるものを使ってみました。
四十郎さんとこで見て、なんだかよさそう♡と思ったからです^^

ハイフレッシュ対ルートン、で実験してます^^
これで早く根付いてくれるのなら!
早い成長が期待できて、紅葉につながるのでは?との
思惑であります(/∀\*)


小さめの寄せは~♪
_20160901_122857-800x602.jpg
鳥ピックが入っているのは、
全部まりもねらさんからの子たちです^^

白牡丹&秋麗&姫秀麗!
これが全部紅葉しだしたら・・・・・(*´Д`)
想像するだけで胸がいっぱいになります(*ノェノ)

後ろの鉢は、ある意味ぶっこみ寄せですw
というのも・・・5のピックがさしてあるのは、、、
お友達にあげようと先月作った寄せなんですが~
徒長しまくりで・・・・゚・(つД`)・゚・

それを一緒に手直ししたのですが、、、
そうすると棒多肉が出ますよね( ̄∇ ̄;)
そういうのを、寄せてみました。
棒ばかりだと見栄え悪いので、いろいろ詰めました。
この子たちもうまく育ってくれるといいな~

お友達・・・喜んでくれるかな…
もっとぎゅぎゅっとした寄せにしたかったけど、、、
私の腕では無理でした(゚д゚)(。_。)ウン

お日様に当ててね!
この状態から紅葉するはずだからね~
・・・と渡してみたいと思います(´∀`*;)ゞ


もひとつ。

以前、花屋で見かけた、大型フリルのデカ鉢。。。
売れ残っておりまして・・・
今ではこんな感じになってました~

_20160901_122427-800x653.jpg
(下のカエルの王様のふてくされぶりがスゴイ)



以前8/2の画像は、、、
1470050408215-800x800.jpg

一ヶ月で豹変ですね^^;

タニクって面白いですよね( *´艸`)


ここから備忘録~

大和高原さんからきた、デザートスターに
カイガラが大量発生してる・・・泣きそう(´Д⊂グスン
オルトラン水にどぼん。
水道水でなんとか全部のカイガラを落とす。
植え替え時にオルトラン入れるのを忘れないこと。

フリル系、紫系、再チェックすること。

実はもう一つ、まりもねらさんからいただいているものがあるのです。
そちらの方が主役なのです(ФωФ)フフフ・・・
それはまた次の記事にて(^^♪


本日も良き日になりますよう。
        ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
熱中症にはまだまだ気を付けましょう~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 8 Comments

なおっち  

No title

おおー!可愛い子がたくさ~ん♡
レッピンさんのオレンジ色が目をひきます~
寄せ植えが一気に増えましたね( *´艸`)
ハイフレッシュは効果あるって聞きますね~
うちでは実感できるほどの効果はなかったので...
(なんでだろ?^-^;)
ciaoさんちでの実験結果を楽しみにしてます♪

デカフリルさん、めっちゃ綺麗なフリルだったのに…
という私も会社に持っていってあるデカフリルが豹変してたので
慌てて持ち帰ったところです(;・∀・)

2016/09/01 (Thu) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

おお~!レッピンさんがベッピンさんだ!(*´Д`*)←言ってみたかったの
白牡丹&秋麗&姫秀麗の寄せ植え、きっと綺麗になるね~♪
ciaoちゃんは寄せ植えを沢山作っててエラいわ~
私はもう、いつから寄せ植えを作ってないんだろぉ(・・?

フリルのデカエケさんは、めっちゃ素敵ね!
(あ、もちろん8月の画像ね)
品種はなんなんだろう~?
センスが良さそうなお花屋さんだね♪

2016/09/01 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

locco  

No title

ciaoさん、こんばんは!

素敵便、とっても憧れる響きです^^
私もいつかそういうのができるくらい、上手に育てて増やせるようになりたいですー!

寄せ植えがむぎゅぎゅっと肩寄せ合っててとても可愛い~(*ノωノ)
私はぶきっちょでぎゅぎゅっと詰まった寄せ植えが作れないので、
いつも上手に作られていてすごいーって見惚れてますっ。
これからの季節が楽しみな寄せ植えさんたちも、素敵に紅葉したお姿、ぜひ見せてくださいっ(*´▽`*)たのしみです!

お忙しい日々をお過ごしのようですが、お体はくれぐれも大事にされてくださいね。

2016/09/01 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

そうそう、オレンジ色が~♡
うちはまだこの紅葉が出るまでには時間かかりそうです^^;

ハイフレッシュ、薬じゃないからいいかな~と思って導入したのです。
なんかもう、薬使うの嫌になってきて…
犬に悪い気がするんですよね…
オルトランとかすごく嫌がるのです。くしゃみ連発。
あ、ハイフレッシュ、比較してないので実験になるかどうかビミョー。

デカフリル、あのままの維持はやはり難しいのですね~
夏姿はやはりでろ~んだったのね( *´艸`)

2016/09/02 (Fri) 07:02 | REPLY |   

ciao  

Re: Rinちゃん

そうそうw
レッピンべっぴんよぉ~♡
普及種なのにこんなに可愛いのね~ってくらい可愛くて見直しました!
うちの子も可愛くしてあげたい…

え?寄せ植えしてないのか~
やってなかったっけ???
まとめてただけだっけ???
でもあんなに可愛い子たくさんいるから寄せなくても大丈夫^^

あ、デカフリルは
ブロメリアギフさんの「サハラ」って書いてあったよ。
多肉よりバラやクリロー、観葉植物が得意な花屋さんだよ^^

2016/09/02 (Fri) 07:06 | REPLY |   

ciao  

Re: loccoさん

素敵便~ほんと素敵ですよ…
憧れる気持ちわかります!
うちでも少しずつ育てているので~
うまく育ったら、ろっこちゃんとこにもお嫁にもらってね♡
素敵便になるかはビミョーw

台風がまた発生したね…
今度は九州にいきそうな雰囲気?!
くれぐれも気を付けてね!

2016/09/02 (Fri) 07:08 | REPLY |   

まりもねら  

No title

こんにちは^^
きれいに寄せてもらって多肉たちも喜んでいると思います
マーガレットもダリーダールも昨年の春に掻き仔だったりしたもので
昨秋に仕立て直しをしています
今年の春に採った掻き仔苗や葉挿し苗は、見事に徒長しています
乾いたら水の繰り返しで・・・・
でも、秋にカットして仕立て直すと徒長は止まるようで
スミレ牡丹なんかもぎゅっとしまった苗になっています
春から夏は徒長しやすいんだと思います
ciaoさんの苗も秋にぎゅっと締まると思いますよ~

フリルエケ、残念です・・・・・

2016/09/02 (Fri) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

本当にありがとうございました~!
具材がいいからですよ♡とっても楽しい時間でした(*´Д`)

え?なになに(;゚Д゚)
春より秋のカットの方が向いているかもと!
そ、それはこれからの季節ということですよね^^
(*´▽`*)希望が見えてきましたよ~
徒長の子はたくさんいるので!
頑張ってカットしまくります(; ・`д・´)

フリルエケ~…目を疑いましたよ|д゚)
まん丸だったのに~~~><
でもこれが普通なんですかね。。。?

2016/09/03 (Sat) 21:47 | REPLY |   

Post a comment

