月世界を夢見る。

朝晩は過ごしやすくなりましたが・・・

日中はまだまだ暑いですね^^;

日蔭だからと、ベランダで作業してましたら、
クラクラきました…まだまだ残暑は厳しいようです(; ・`д・´)
暑いのに慣れたから大丈夫~の過信はNGですね。。。

この暑いのに、
玄関でこの子は咲き誇っています^^

_20160902_151126-600x740.jpg
球根ベゴニア サマーウィング

銅葉が秋色で渋いです・・・
でも「夏の風」なのね…( ̄∇ ̄;)
軒下で育ってくれるので助かります^^;
玄関はあまり日が当たらないので。。。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて~
昨日、まりもねらさんからの素敵便を寄せたわけですが、、、

本当の主役はこちらだったのです( *´艸`)
_20160901_091628-800x572.jpg
エピテランサ 月世界の種子

くまもんのポチ袋に入れて~
種子のものと、
まだピンクの(→果実だそうです!)に入っているものと、
送ってくださいました。

本来ならば、取り播きといって採種したらすぐに播く方が発芽率が高いそうです。

さてさて。。。
送られてきた種子。。。
どうなるんだろう(。´・ω・)?

_20160902_144010.jpg
こんな感じで~す^^

土は、花ごころの挿し芽&種まきの土、
ハイフレッシュをパラパラ~と、
腰水管理です。

乾燥しないよう、トマトの空きプラを再利用して、
蓋をかぶせられるようにしてみました。

芽が出てくれることを祈ります。

うまく育って来たら、、、
毎月1日をこの記事にしたいです( *´艸`)
(ろみたんが実生っ子をそうしているように♡)


まりもねらさ~~~ん、本当にありがとうございました。
大事に育ててみますが、、、
自信はありません(; ・`д・´)←正直に書きました^^;
でも、こんな機会もないと思うので・・・
そのような機会を与えていただき、本当に感謝です。


トトロ、来てくれないかな~…
芽を出す踊りを踊ってくれたら・・・(っ^ω^)っ

月世界。
名前もお姿も素敵なんです♡ 
とりあえず、夢見ておきます・・・




もひとつ。

大量発生したカイガラムシ、
一晩オルトラン水につけていたが、
まだ生きているのもいる(;゚Д゚)

もう見たくない~あの虫、キライ!!!

つまようじやら、やわらかい歯ブラシでそぐように
掻きだしてみる・・・もういやだ・・・

で、こんな感じに植え替え。

_20160902_143622-800x709.jpg
カイガラにやられて、掻きだされた、デザートスター


これが遺影になったら嫌だな~…
と思いながら撮影する。

どうか、この子もうまく生き残りますように。


ここから備忘録~

薬を使わないといけないのは分かっているが、
犬がオルトランに反応してくしゃみをするのはつらい。

無農薬で多肉を育てることはできないのか。

カイガラやダニがつく株は、
弱っている、弱り始め、というのが私の見解。
抜いてみると、根が乾燥しきっている。
これでは、水を吸えない。
水を切り過ぎるのは絶対にダメ。

夏の姿と割り切って、
水をやる方針に来年以降は変えるか・・・?

園芸の無農薬栽培の本を図書館から借りること。



本日も良き日になりますよう。
        ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
今日も一日お疲れ様です~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

まりもねら #.Os7AkGE

No title

ピンクの鞘と思っていたものは、先輩の方のHPで
果実と出ていましたので訂正いたします。
なるほど、果実の中に種だと(笑)

うまく発芽してくれるとうれしいですね^^
私も、アガベ、発芽して欲しいなぁ~~(笑)
そしたら1日は実生の報告日にします!

みなさん、どれくらい水を切るのかわかりませんが
(環境が異なるので同じとはいかないですけど)
私は、8月は2回水やりをしました

うちも、5月に作った大鉢の寄植えが、カイガラとワタムシで
酷いことになっています
ベニカやオルトランを与えても、すぐに復活してきて
くろすけは棒多肉になっています
ピーチネックレスも真っ黒け(涙)
全部やり直すしか方法が無いのかな~~~
ほんとに、憎き害虫ですね(涙)

無農薬できたらいいですね!
良い方法が見つかりますように!

2016/09/02 (Fri) 17:00 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

サボは30度あると発芽しやすいから
時期的にはちょうどよさそうですね(*^-^*)

シャビアナってホントにカイガラに好かれますよね~
水分と関係あるのか実際のところはわかりませんが
今年は夏の間もちょこちょこ水遣りしたせいか
一度もカイガラ見ることはありませんでした。
ダニがついたのはいくつかあったけど...(^-^;
やっぱり切りすぎると弱くなるし、
虫も付きやすくなるのかな~って思ってたところです。

2016/09/02 (Fri) 19:53 | URL | 編集 | 返信
ろみたん #-

こんばんは。

わぉ~!実生の日に乗っかってくれてありがとう<(_ _)>
早速、エピテランサ 月世界をググってみました。
名前もフワフワのお姿もステキでした。
芽が出るまでワクワクだね~♪
楽しみにしてるね。

そう言えば、お友達のところでもウサギちゃんに配慮して
オルトランは使ってないって聞いたことがあります。
ペットちゃんも大事だし、多肉も大事!
デザートスターの復活をお祈りしています。


2016/09/02 (Fri) 20:29 | URL | 編集 | 返信
locco #nL6A2.tM

No title

ciaoさん、こんばんはー!

オルトラン、人間でも「ぶはっ…」ってなるときありますものね…わんちゃんは嗅覚も人間よりずっと優れているのでしょうし、気になっちゃうのかなあ…。
私も、どこかでなにかよさそうな無農薬栽培とかにおいのきつくないお薬のお話とか聞けたら、お知らせしに来ますねっ('◇')ゞ

うちの多肉さんも、この夏、トップシータービーさんがいまだかつて見たことないほどのすごい量のカイガラに取り囲まれてました……おのれカイガラゆるすまじィ……。
ciaoさんちのデザートスターさん、復活できますように……!!!(>人<)
わ、私も、皆様を見習ってお水あげるようにしよう……!

実生日記も楽しみです♡

2016/09/02 (Fri) 22:38 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

月世界って何?
ググったらサボテンが出てきた(#^.^#)
サボちゃんの種かな?
うわぁ^ ^発芽するといいね♪
調度涼しくなる頃に発芽しだすんじゃない?
前の記事の多肉たちも(#^.^#)
まりもねらさん家の多肉ちゃんたちは色も形もかわいいからなぁ♡
寄せ植えも可愛くできてる^ ^
皆無事に発根⇨根付きますように♡
デザートスター、がんばれっ(T . T)

2016/09/03 (Sat) 00:49 | URL | 編集 | 返信
mari #B9A5zm5U

No title

実生って月世界だったんですね~
真っ白で群生すると何とも言えない見応えのあるサボテンですよね!
芽が出るの楽しみだ~。

多肉育て始めた頃は薬は使ってなかったし、考えもしませんでした。
植物が増えていくにつれて、虫害も増えきた…
仕方なく薬を使うようになりました。
ホント、無農薬で育てられたらいいですよね!
ワンちゃんの為にも!

2016/09/03 (Sat) 10:05 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

なるほど!果実!
そういえば、種子を取り出すときにいい匂いがしました~
果実だったからですね…ちょっと味すればよかったwww

うまく発芽してくれると本当に嬉しいデス^^
まりもねらさんとこのパリ―ちゃんも発芽しますように!

カイガラムシって飛んでくるみたいですが、
弱い子に取りつくのがうまいですね…
あと風通しみたいですね~
去年までいなかったのは、数が少なくて風通しがよかったからなんだろうな…

ちょっといろいろ本読んだりして試行錯誤してみますね
タニクには申し訳ないけど、
犬の健康の方が大事なのかもしれない・・・・・・

2016/09/03 (Sat) 21:51 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

ほんとですか!
30℃以上ありますよ~(*´▽`*)
よかった( *´艸`)

腰水管理しているのですが、すぐに水がなくなる(;゚Д゚)
結構蒸発しているのですね~
気を付けます(゚д゚)(。_。)ウン

シャビアナ、虫がつかない子は、お水をきちんともらっている子なんです。
オルトランも上手に使えばいいお薬ですよね。
でもなんとか試行錯誤してみます~><

2016/09/03 (Sat) 21:55 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ろみたん

実生の日、一日にしたのって本当に("・∀・)イイ!!
だって朔日(ついたち)の朔って「さく」って読むしね^^
なんだかいいわ~♡
私もその日に記事書けますように(; ・`д・´)
月世界、とっても可愛いのよ~♡
群生とか…もうキュンキュンしちゃうよ~

そうそう、タニクも大事だけど犬も大事なの。
オルトラン使うと、くしゃみするのよね。。。
それで体力消耗してるので。。。
でも対策しないわけにはいかないから~なんとか見つけねば。
デザートスターはたぶん大丈夫だと思う。
・・・と信じますw

2016/09/03 (Sat) 22:02 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: loccoさん

>>>おのれカイガラゆるすまじィ……。

もうこの言葉でwww
ちょっと胸が軽くなったわ~( *´艸`)
犬の嗅覚ってすごいのよ!
私がオルトラン使って、お世話に行くと、すごく嫌な顔するの( ̄∇ ̄;)
確かにあのニオイは私も好きではないけど^^;
何か情報得たらよろしくお願いします('◇')ゞ

実生日記、書けますように!



2016/09/03 (Sat) 22:07 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: yoooook☆ちゃん

そうなの~サボちゃんなの~
可愛かったでしょう???♡
うまく芽が出てきてくれて、大きくなるといいな…
そしたらみなさんへおすそ分けしたいの!
…夢は広がるwww

寄せ植え、うまく根付くといいよね~
ここからの成長期に期待してるの^^
デザートスター、夕方のタニパトでは大丈夫だった。
強い子だと信じる!

2016/09/03 (Sat) 22:09 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: mariさん

そうなのそうなの^^
他にも実生したいのはたくさんあるんだけど、、、
場所確保が難しいので^^;
まずはこの月世界で頑張ってみるね~
発芽してくれるかな・・・

無農薬でできるのかな…
試行錯誤してみますね!
何かいい情報あったらよろしくお願いします(; ・`д・´)
犬のためにもガンバリマス~!

2016/09/03 (Sat) 22:17 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント