flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

話しかけてしまう子(^^♪

Categoryガステリア
みなさんには、つい、話しかけてしまうタニクっていませんか?
擬人化してしまうというか…^^;

え?いない?
え???全部???

いろんなパターンがありそうですが、

私が今、つい話しかけてしまうタニクちゃんはこの子だ!
_20160904_163758-600x667.jpg
ガステリア 桜富士

なんか一つだけガステリアほしいな~と思っていて、
カクトロコさんで出ていたので、お願いした子。

写真で見ただけだから、正直あまり期待していなくて(ひどい)
名前が縁起よさそうなのもあってポチったのです。

届いた瞬間から
「ナニコレ、可愛い!!!
 タニクちゃん(マンガ)に出てくる、臥牛くんの仲間だ~!!!」

なんだか愛嬌あって、
話しかけてしまうんですよ…
このセリアポットとの相性もよさそう♡


あぁ、なんだかサボテンもそんな感じなんですけどね。
もけもけ爺さんみたいな幻楽とか~( *´艸`)

_20160904_164454-600x702.jpg
葉にちょっとポチポチっと黒い粒?みたいなのがあって
「ダニ?」と思って、、、
とりあえず今お試し中のニームオイル&竹酢液かけてます。

しばらく様子見る~

明るい日蔭で、鉢回ししながら管理するみたい。

どうかずっと可愛くいてほしい。
そしてずっと私の話し相手になっててほしい。


もひとつ。

な、なんとか復活の兆しなんだろか(。´・ω・)?
_20160904_163916-800x792.jpg
プラティフィラから~新芽?みたいなのが出てきてます。
もう枯れて死ぬかと思った。゚(゚´Д`゚)゚。
よかった~

ろみたん&まりもねらさんから頂いた子をまとめた鉢なのです。
こんだけになっちゃって…(m´・ω・`)m ゴメン…なさい…

一緒に置いてるのは、桃太郎の残骸( ̄∇ ̄;)
諦めきれずに置いてマス。
もしかしたら根がでるかもしれないし。




ここから備忘録~
(カイガラ記録といってもよい(´д⊂)

・パリダプリンス→カット挿し、葉挿し二枚
・メラコ→カット挿し、本体は破棄・・・葉挿し二枚
・ビロード→一匹のみ。鉢サイズダウンで植え替え、
 花芽の変化なし。
・クリスマスイブ→根元までカラカラ…カイガラ多数…
 カットして乾燥中
・アガプリ→ヤケドの葉整理、植え替え。

これら全てカイガラ付き・・・
ニームオイル&竹酢液、本日より、「菌の黒汁」も加えたものをシャワー。

カイガラはできるだけ取り除き、
このシャワーをして様子みている。

手にかかってもOKだし、
嫌なニオイもない。(竹酢液は慣れるw)
躊躇なくかけられるのがウレシイ。
効いてくれるといいのだが…まだ試験中。


夕方のタニパトで、このスプレーをびっしょりかけてみようと思う。

うまくいきますように。


本日も良き日になりますよう。
       ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
なるべく手のかからないように楽しみたい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 10 Comments

まりもねら  

No title

桜富士ですか~
とても美しいガステリアさん
斑入りだと女性的に見えます、美しい~~~
緑そのままだと男性的に渋く見える(私的感想)

プラティフィラ、復活してるようですね!
生長が早いと思うので、群生も夢ではないと思います!
楽しみですね^^

タニパト、頑張っていますね
私も頑張らねば(笑)

2016/09/07 (Wed) 10:57 | REPLY |   

mari  

No title

ガステリア、優しい色合いですね!
1つくらい欲しいなぁ~と思ってたのですが、惚れ込むほどの子にはまだ出会えず。桜富士さんみたいに美人さんだったら、いいかも!名前も古風で日本美人さんかしら。

私は多肉に謝ってばかりかな(笑)
鉢をひっくり返したり、枯らしたり、なかなか水やり出来なかったり…
あ!写真撮る時に変態オヤジみたいに「可愛いね~、いいね~」って言いながら撮ってます(^^ゞ

カイガラ、困りましたね…
観葉植物は葉水をすると虫の予防や乾燥しすぎないようになると聞き実践してますが、多肉はお水だけじゃダメそうですものね。
早く解消されるといいですね!私も気を付けます!

2016/09/07 (Wed) 11:04 | REPLY |   

ろみたん  

こんにちは

桜富士って名前も姿も良いですね~
セリアのポットに似合っています♪
私は多肉にゴメンね~って連発してますよ(泣)
なんだかタニパトもろくに出来なくて
不調の子が続出💦
毎日頑張ってるciaoちゃんはえらい!
きっとプラティフィラもその愛情に
答えてくれてると思うのです。
可愛い新芽の兆し♪
うちのも見てこよう~(^o^)

2016/09/07 (Wed) 14:57 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

なるほど!
斑入りだと女性的に見える(;゚Д゚)
(´ー`*)ウンウン、本当にそうですね~^^
なんかとても可愛いんですよ♡

プラティフィラ、復活でしょうか?
まだまだこれからだと思いますが…
油断しないで大事にしていきたいです~
カイガラ、収束宣言したい…|д゚)

2016/09/07 (Wed) 20:52 | REPLY |   

ciao  

Re: mariさん

いや…私はテキトーに注文してしまったのですよ( ̄∇ ̄;)
ひとつほしいな、くらいでw
そしたら!こんなキレイな子がきてしまって(;゚Д゚)
古風美人ですね~(´ー`*)ウンウン

私も謝ってばっかりですよ~(m´・ω・`)m ゴメン…
確かに、写真撮るときは…変態おやじってwww
想像しちゃったじゃないですかぁ( *´艸`)

カイガラ…今日の夕方のタニパトでは見つからなかったんです。
見つけられなかった、のか。
もういないのか。
もう少し様子みますね~
私の失敗がどうか誰かの役に立ってくれることを祈る!

2016/09/07 (Wed) 20:56 | REPLY |   

ciao  

Re: ろみたん

そうなの~名前がいいデショ^^
セリアのこのポットにピッタリで( *´艸`)
子株も出てきてるからなんかいいよ~^^
ろみたんとこでも不調の子がいるんだもんね。
この夏はあちこちで不調出てるみたいだよね…
少しでも被害減らしたいけど~
なかなかだわ…
プラティフィラ、答えてくれてるのかな…
そうだとしたら!本当に嬉しいな~
ろみたんとこの子も見せてね♡

2016/09/07 (Wed) 21:02 | REPLY |   

yoooook☆  

ガステリア桜富士さん、ムッチリ個性的でかわいいねぇ(#^.^#)
私、話しかけてるかなぁ〜⁉︎
あえて言うなら、葉挿しっ子のチワワさん❤️
大きくなぁれ〜(≧∇≦)って(笑)
プラテェフィラ、ピンチ乗り越えれそうだね!秋はもうすぐソコだから、あと少し、頑張って〜!
ciaoちゃん家、カイガラムシで大変そうね…>_<…イタチゴッコで大変やと思うけど、竹酢液とか、効果あるといいね!頑張って‼︎

2016/09/07 (Wed) 21:55 | REPLY |   

なおっち  

No title

ガステリアとかハオとか、
昔からの品種は綺麗な和名多いですよね!
斑が入ってると優しい雰囲気になりますね( *´艸`)

プラティフィラは繁殖力旺盛だから
きっとまた増えてくると思いますよ~♪
この品種は夏に弱いから今からしっかり成長させて
春以降は触らないようにしておけば来年の夏越しが
多少楽になるかもです(*´▽`*)

2016/09/07 (Wed) 22:15 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

なんかね~~~とっても可愛いの!
たぶん、マンガ読んでるからなんだろうけどwww
葉挿しのチワワた~ん♡
想像するだけで可愛いってわかるわ( *´艸`)
大きくなるよ!この秋の成長期で~^^
そうそう、プラちゃん、もしかしたら秋で盛り返してくれるんじゃないか…と期待せずにいられないのです。
なんかいっぱい出てきてるでしょう???育ちますように!
カイガラね~収束してきた気がするの!タニパトがんばるわよ|д゚)

2016/09/08 (Thu) 08:44 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

あ~~~!昔からの品種なんですね!
だから何だか和風の古風なwww
他にも斑入りがいたら狩るかもwww

そうか、プラちゃんはここから!ですねヽ(^o^)丿
よし、どんどん大きくして来年の夏は強い子で乗り越えさせます~
そのためにもこの秋の成長期は大事ですね(´ー`*)ウンウン

2016/09/08 (Thu) 08:46 | REPLY |   

Post a comment

