flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

ここからの秋に期待('◇')ゞ

Category多肉
昨日、大雨の降った地方のみなさま、
大丈夫だったでしょうか???
こちらは…降ったり晴れたり…
どちらかというと、あまり降らなかったような気がします…

今年の夏はいろいろと異常気象だったように思います。
穏やかな秋になることを願い、
秋のテンプレートに変えました('◇')ゞ
(昨日からだけど^^)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

カイガラムシが乾燥したとこが好き♡らしいので…
水を切り過ぎていたことに深く反省しまして…
(その割には全然株がしまってないけど(。´・ω・)?)

いろいろと試行錯誤中です。

棚を整理しながら、フォーメーションを変えているのですが~
そんな中、
写真撮って~!とアピールしてきた子です^^
(目に付いた子、ってことですね^^)

_20160908_080506-600x734.jpg
ペンタンドルム

斜めってますね。
来た時から斜めっていたから…こういう個性なんでしょうね~
いいのです(; ・`д・´) 元気が一番♪
幹立ちしているのですが、頭でっかちでバランス悪いのかと思いきや~
結構いい感じを保っていますね…スゴイな。

夏はたまにしかお水もらえなかったし、
一日中お日様サンサンだったわけでもない…
2~3時間くらいの日光だったと思います。
風通しは良かったけど…
そんな感じで夏越ししました。ここから~成長期になるのかな・・・ 
期待したいです。
ペンタンはカットしないと増えないのかな~(。´・ω・)?
まぁ元気なら増えなくていいんだけど。


期待したいけど、心配な子もたくさん。。。
_20160908_080441-800x780.jpg

これ、誰かわかりますか…
((((;´・ω・`)))

横から見たら、もう少し分かりやすいかな~~~?
_20160908_080423-800x549.jpg
バッシュフル(ピンクルルビー)Σ(゚д゚|||)

しなしな~ってなってたので
これ幸いと、雨に当てたのですよ…

幸いになればいいんだけど…Σ(ω |||)
こ、ここから、きっと!
秋の成長期に大大大期待なのですよ(ノ゚ω゚)ノ*.オオォ


もひとつ。

なおっちさんとこでも見かけた子。
_20160908_080325-600x621.jpg
プリンセスパール

なんだかもう野菜にしか見えないのですよ…
美味しそうだし(*´v`)

そんなことを思ってしまったからか、
撮影のために名札を取ったので、
また戻そうとしたら…指をスパーンと切りました(・Д・)ノ
プラスチックとか紙での擦り傷って地味に痛いですよね…--;

もう!と思いながら、それでも挿したら、
今度はプリンセスパールが切れました
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

名札…小さくカットしよう。
確か、なおっちさんが、名前のとこだけカットして挿していたような(。´・ω・)?
真似させてくださいね~(*・`ω´・)ゞ
テプラで作るのはまた今度~。。。


ここから備忘録~


ど、どうやら・・・
カイガラ収束宣言?!

とりあえず今は収束したと信じたい・・・
それでも気を付けていきます~


本日も良き日になりますよう。
         ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
穏やかな秋が長く続きますように。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

14 Comments

mari  

秋のテンプレート、いいですね♪
早く涼しくなって欲しいー!

カイガラムシ、苦労の甲斐ありましたね!
とりあえず一安心♪

野菜みたいなプリンセスパールさんも含めて
涼しくなったらお水たっぷりあげてお日様に当てて、綺麗になってもらうのを期待☆ですね!
うちの子達にも早くお水たくさん飲ませてあげたい~

2016/09/09 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

うちは今年はカイガラ被害なかったけど
今になってダニにやられた株がちらほら(>_<)
ある程度の虫被害はしょうがないとは思いつつ
被害タニクを見た時は暴れたくなりますねヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

バッシュフル綺麗だと思いますよ(´・ω・`)?
雫のせいか、気持ちよさそうに見えるけど…。
開いた葉はまた締まってくると思うし、
寒くなれば色も綺麗に変身するんじゃないかな~
プリンセスパールはうちのより全然綺麗(* ̄m ̄)
名札カットはぜひぜひ真似して下さいまし!
指、気を付けて下さいねー(>_<)

2016/09/09 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/09 (Fri) 17:53 | REPLY |   

まっくす  

そろそろエケベリア達が主役になる季節ですかね!?
皆さんのブログで紅葉した写真を見るのが楽しみです(^^)

2016/09/09 (Fri) 21:17 | REPLY |   

AKO*  

ペンタンドルムって夏に貴重な紫系なのですね~
しかも幹立ちする子なのか~!
リストインです!
ちょっと厚化粧ですね~(私すぐに粉はがしちゃうから・・・)

あっ!ピンクルルビーってすぐに分かりましたよ~
これからの気温差で締まって染まってくると思います!!

指切っちゃうと多肉ごともままならなくなるので
気をつけなきゃですね(*_*;
早く良くなりますよぅに・・・

私は念願のテプラやっと買いました!
って、ピータッチだけど( ̄▽ ̄)
名札づくりが楽しみなのです♪

2016/09/09 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

ペンタンドルム、良い色してるね^ ^
まりもねらさんと、なおっちさん所でも見た事ある(#^.^#)
平べったい顔がかわいいよね(笑)
私もいつも行くショップで、探してみたんだけど、なかなか出会えない。普及種じゃないのかな?
ウチは高砂の翁が野菜状態だよ^^;
フリルさんは、夏ダラシなくなりやすいみたいね^^;
カイガラ収束⁉︎
良かった〜(˶′◡‵˶)

2016/09/09 (Fri) 23:03 | REPLY |   

ろみたん  

こんばんは

テンプレート、秋らしくていいね。
なんだかとってもゴージャス☆
ciaoちゃん、多肉のお世話もだし、ワンちゃんもいるし
こまめにブログ書いてるし、すごく忙しそうなのにマメね~!

カイガラ収束おめでとう(*^_^*)
がんばった甲斐があったね~♪
バッシュフル綺麗になるよ、きっと!
めっちゃ元気そうだもん♪
また見せてね~楽しみにしてるヨ!

2016/09/09 (Fri) 23:05 | REPLY |   

ciao  

Re: mariさん

朝晩はだいぶ涼しくはなってきたけど~
まだ日中は暑いですね^^;でもあと少しかもね!

カイガラ…まだいた…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
でも確実に少なくなってきてると思う…???

そうそう、
もう何だかパーッといきたいのですよ~
お水祭、お日様祭、成長祭からの、紅葉祭(^^♪
穏やかな秋が長く続きますように。


2016/09/10 (Sat) 06:20 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

あぁ、ダニ跡ならうちもチラホラいますよ( ̄∇ ̄;)
被害ゼロにするのはこんなに数増えてしまってては無理かなぁ、と思ってマス。
そうそう、被害タニク見つけると
暴れたくなりますね!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! ←真似したw

バッシュフル、ここから締まってくれますかね(。´・ω・)?
雨にあてる前はもっと締まってたんですけど…
(しなってたけど^^;)
プリンセスパールにも期待します^^
まぁ、ここからここから。
名札、一気にはできないけど、少しずつカットしていきます~('◇')ゞ

2016/09/10 (Sat) 06:25 | REPLY |   

ciao  

Re: 鍵コメさんへ

いろいろ教えてくれてありがとうございます!!!
凹むことも多いけど…
あまり考えすぎないようにして楽しみますね^^         

2016/09/10 (Sat) 06:27 | REPLY |   

ciao  

Re: まっくすさん

エケの主役の季節かぁ~
うちのエケは染まってくれるだろうか(。´・ω・)?
うまく夏越しさせられたかどうか不安だらけですよ~
まっくすさんとこのエケも頑張って~!

2016/09/10 (Sat) 06:28 | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

ペンタン、そうそう、ずっとこんな色だよ~
斜めっているのは、お日様欲しいからなんだろうけど、
頭重いからw なかなか真っすぐ上には難しい(うちの場合ね)
でもこの斜めがなんだか愛嬌あってwww

あ、ピンクルちゃん、分かってくれたの?
ありがとう~( *´艸`)

名札、透明のプラに透明テープのテプラシール、ていうのをやっている
(ともっっちさんから教えていただいたの^^)んだけど、
なかなか時間をとれない…
プラのカットは済んでいるんだけどな~( ̄∇ ̄;)

2016/09/10 (Sat) 06:31 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

あ~どうなんだろうね…
私はSABOTENTAROさんで狩ったんだけど、
まだ夏休み中だよね^^
いい子だと思うよ~私でも育てられているからwww

フリルさんたちは、夏はこんなんなのか~^^
これからどう変身するのか楽しみだね!
カイガラ…まだいたのよ(; ・`д・´)
撲滅はむりだわ…( ̄∇ ̄;)

2016/09/10 (Sat) 06:34 | REPLY |   

ciao  

Re: ろみたん

そうそう、
気分だけでもゴージャスにwww
またテンプレ変えるかも~
自分でもアクセスして驚いてる( ̄∇ ̄;)

私、マメじゃないよ~
雑、なの。それなのにやりたいこと、やらないといけないことたくさんで( ̄∇ ̄;)
自分で自分の首しめてるよね…_| ̄|○

カイガラ、まだいたの~
でもゼロにはできないと悟ったので、
やられない(弱らない)方法を探します('◇')ゞ
バッシュフル、キレイになるといいな~!!!

2016/09/10 (Sat) 06:37 | REPLY |   

Post a comment