flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ととの日です♪<゜)))彡♪

Categoryとと。
とと姉ちゃん…
途中から見なくなってしまったけど…

主題歌の歌い出し、
「ふだんから~♪」が「ブランコが~♪」と聴こえてしまう私です。
(近所の子がそう歌っていたからwww)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日は、10日、ととの日~<゜)))彡
よかった、忘れなかった…(´∀`*;)ゞ


ていうか、全然かまってあげられてないんだけど^^;
最近は、カイガラと闘っていた記憶しかない( ̄∇ ̄;)

こんな感じで~す。
_20160909_091505-800x712.jpg
碧魚蓮

あ、そういえば、先月カット挿ししたんだった。
ちゃんと根付いたんだろうか(。´・ω・)?
しわってるところがあるから…
きっと根付かなかったのかな…( ̄∇ ̄;)

もうね、ここからの秋に期待なのですよ(・Д・)ノ
大丈夫、大丈夫。
…と自分に言い聞かせ中。。。

ととが主役の日のはずなのに、これでおしまい~(○´・Д・`)ノ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先月、寄せ植えのメビナが弱ってきていたから、
大丈夫そうな子だけ、お一人様へ移動させておいたんです。
昨日の朝見てみたら。。。

_20160909_091610-1024x837.jpg
メビナ

あれ?なんだかキレイになってる?(。´・ω・)?

_20160909_091712-1024x906.jpg

群生になりかけてて、蒸れていたのを、
全部外して、きれいなところだけ植え替えしたのです。
また群生を目指しちゃうのかもしれないけど~^^
それはそれでまたヨシ。

超普及種なんだろうけど、
こんなに可愛くて丈夫で、いい子だな~(´ー`*)ウンウン
また秋の寄せ植え要員にされると思います。
いいお仕事してくれそうな予感大です!



ここから備忘録~

カイガラの被害はないと思う…

・・・と思っていたら!
ちびルンヨニーに隠れていました(;゚Д゚)
つまようじで捕殺して、しばらく置いていたら、
また出てきてましたΣ(・ω・ノ)ノ!

当たり前だけど、もしかして逃げようとしてる???

なかなか戦いは終わらない模様です。
でも撲滅はできないと思うので。

タニクを殺さないのなら、それでいい。
きっとカイガラにも理由があるのだと思うし。
カイガラは弱い子につきやすいので、
強く育てていきたいと思っています・・・

夕方の竹酢液散布は続行中。

あ。ホワイトローズがちょっと焦げてました( ̄∇ ̄;)
カイガラの戦いばかりしていたから…
日蔭だと認識してたところにも朝日が入るようになってきたのね…
((((;´・ω・`)))




本日も良き日になりますよう。
        ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
今日はゆっくり外出予定。たぶん。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

- 12 Comments

花桃  

おはようございます。
ご無沙汰しておりました(o*。_。)oペコッ

ととの日 私も早く参加できるようになりたーーーい(笑)
何か可愛いですよね^^

そだ!うちの群生女雛ちゃんも そろそろバラバラにして
独立させなければなりません
来週は秋晴れの日が多くなりそうなので 少し多肉事をしようと思います
ブログのスキン秋らしくなって素敵ですね^^

2016/09/10 (Sat) 07:36 | EDIT | REPLY |   

mari  

わ~碧魚蓮!
出会いがあったらお迎えしたいと思ってるんです。
秋になったらモリモリ増えてくれるといいですね!

メビナさん、日の光を浴びて綺麗♪
先っぽが色付いてるのが可愛いですね。

そうね。カイガラに負けない子を作る!っていうのも撃退法の一つかも。
丈夫に美しい多肉を育ててる方って本当に凄いですよねぇ。
まぁでも、無理のないように楽しく頑張りましょう♪

2016/09/10 (Sat) 09:25 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

碧魚連だ〜無事根付いてくれるといいですね!
元気そうだからきっと大丈夫(^^)
うちの子は瀕死です(>_<)

2016/09/10 (Sat) 09:48 | REPLY |   

まりもねら  

こんにちは^^
碧魚蓮、私は根付のを頂いてうまく育ってますが
増やそうと、カットして挿したほうは
シワシワになって・・・・☆になりました
どうやったらよいのでしょうね~~?

メビナ、1回だけ寄せ植えに入れていたのが突如だめになりました。
それからはお一人様管理か、ゆったりめの寄せ植えに入れています。
蒸れに弱いのかしらね!

私もダニにやられても、強ければ大丈夫かなと
強い子を目指しています(笑)

太陽の位置、どんどん変わっていて油断できません(笑)

2016/09/10 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

碧魚蓮はカットした部分の茶色の茎の皮をむいて
緑色の芯を少しむき出しにして挿すと根が出やすいですよ~
乾かさないよう水を毎日あげてれば数日で根が出てきます。
近いうちにカットしようと思ってたので
また記事にしてみますね(*^m^*)

メビナさん綺麗~♪
一株だけで大きくしたいな~って思ってもすぐに群生しちゃって...
群生しても可愛いんだけどね(^-^;
超普及種でも可愛くて私も大好きです♡

2016/09/10 (Sat) 16:44 | EDIT | REPLY |   

ろみたん  

こんばんは。

お魚報告、おつかれさまでーす<(_ _)>
夏場はヒヤヒヤしますが、ここまでくれば大丈夫かな?
これからモリっとさせたいですね~。
そして、ナニナニ?
なおっち様のコメントに
緑の芯を挿したらいいと!!!
またまた参考にさせていただきます。
この場を借りて、お礼申し上げます~♪♪
ciaoちゃんにもサンキュー♥

めびな、強くて可愛くて大好きです(*^_^*)
お一人様もいいですね。

2016/09/10 (Sat) 23:06 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

お元気そうで何よりです~!
元気が一番です^^
ととちゃん、すごく増えたらおすそ分けしたいのですが、、、
にゃんこちゃんとこが増えてるよ?(ФωФ)フフフ・・・
メビナ、ぐちゃぐちゃになってたのを整理しておいたのです。
記事にも書いてないけどwww
もうそちらはいい季節へと突入されたのですね!
タニクの時間ができますように~
あ、でも無理はご法度ですよ~(私もw)

2016/09/11 (Sun) 07:29 | REPLY |   

ciao  

Re: mariさん

たくさん増えて来たらおすそ分けしたいくらい!
これから増えるのかな(。´・ω・)?
メビナの紅葉が見たいのですよ…
画像検索で見たら、本当にキレイで♡

カイガラは撲滅できないです…
薬を使うのも厳しい、となっては、
もう、タニクに強くなってもらうしかない。

あ、そうそう
でも無理しない方向でいきます~( *´艸`)

2016/09/11 (Sun) 07:31 | REPLY |   

ciao  

Re: まっくすさん

まっくすさんとこの、ととちゃん見てきました~
うーん。。。が、がんばれ!としか言えないわ…
ここから秋、成長期だもの!
信じて待ちましょう(゚д゚)(。_。)ウン


2016/09/11 (Sun) 07:32 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

そうそう、同じですw
増やそうとテキトーにカットしたのがNGだったようです!
なおっちさんのコメに~~~!
この方法で増やせるのだとしたら!!!

メビナ、寄せ植えで大丈夫な子もいるんですけどね。
とりあえずこの子はこのまま秋へ~( *´艸`)
ダニもカイガラも、腐れ神も、いろいろあるけれど、
結局はタニク本体の力ですよね。
その力へ手を貸してあげたいな~
太陽…早く思いっきり浴びせたいです~!!!

2016/09/11 (Sun) 07:36 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

> 碧魚蓮はカットした部分の茶色の茎の皮をむいて
> 緑色の芯を少しむき出しにして挿すと根が出やすいですよ~
> 乾かさないよう水を毎日あげてれば数日で根が出てきます。

ぎゃーーーーー
そうなんですか(;゚Д゚)
今からあの茶色い皮を剥いてきます!
…間に合うかな( ̄∇ ̄;)
メビナの群生大好き~♡
大きいのを目指してたんですけど…なかなか難しいです(; ・`д・´)

2016/09/11 (Sun) 07:37 | REPLY |   

ciao  

Re: こんばんは。

そうか、ととちゃん、夏に弱いんだったね~
それならよかった!
あんまり増えてないけど、とりあえず夏越しできたんだもの(゚д゚)(。_。)ウン
そうそう!なおっちさんのコメ、参考にしてみよう~~~!
いいこと聞いちゃったよね( *´艸`)わーい!

メビナ、強くて可愛くて…
群生もするし~紅葉も可愛いし~お手ごろだし…
このままお一人さまでいくかな^^
(時間なくて放っておいてるだけw)

2016/09/11 (Sun) 07:40 | REPLY |   

Post a comment

