強い子だけにしようかな。

ちょっとここのところ、
カイガラやらダニやら~

本日の最後に書きますが、悲しいことが多くて
私のタニク熱が下がってきております( ̄∇ ̄;)
(先に書いておきますが、ワンコは元気です(; ・`д・´)


嫌いになったわけでもないし
やめようと思ってるわけでもないのですが、、、

まぁ、これくらいの気持ちの方がかえっていいのだろうか(。´・ω・)?


そんな私のベランダで、
今日も私に愛想を振りまき、
励ましてくれている子を載せます~^^

_20160912_094517-600x726.jpg
アプス

「ciao~、落ち込むなよ~
 これから私がもっと可愛くなるっていうのに・・・。
 ちゃんと変化を見ててよ~見逃さないでよ~!」

…その下でスノージェイドがアップアップしてます(*`・з・´)


_20160912_094629-600x731.jpg
白ぼたん三兄弟

「こんな狭いハッカ缶で夏越ししたんだよ~!
 雨にも負けず、風にも負けず。
 お前もがんばれよ~」

三兄弟のうち、一人は向こう向いちゃってます( ̄∇ ̄;)
手前の初恋が染まってきてますね♡

_20160912_095000-800x633.jpg
スウィートキャンディーとは呼べない青星美人

「そんなこと言って~プンヾ(`・3・´)ノプン
 yoooookちゃんとこも同じじゃないですかぁプンヾ(`・3・´)ノプン」


・・・ごめん、yoooookちゃん、勝手に妄想ごっこに付き合わせたw
ちょっと、ピンクのポッチが出てきてる。
この徒長、カットすべきかこのままでいくか。



ここから備忘録~


悲しいこと、というのは。


ロメオ、さようなら…
なんだかいきなり?(昨日はまだ赤かった)
黒緑みたいな色になり…どろっと溶けていました。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

冷静な私と、諦めの私と、ショックの私と混在。
たぶん、yoooookちゃん&なおっちさんとこの症状と同じかな…

カイガラ、またはっけーん
花うらら、ホワイトゴースト

(-ω-;)ウーン、竹酢液まいても無理なのかな…

なんでタニクに手を出したかな~とも思ってしまう。

家族にアレルギー持ちがいるのですが、
かかりつけの医者に
「最近は園芸の農薬でも反応するアレルギーもあるから
気を付けて」と言われてしまう。

(-ω-;)ウーン
もう、強い子だけ、
うちのベランダでも生き残る子だけ、
しか育ててはいけないのかもしれない。



タニク以外の他にもやることたくさん。
優先順位をつけなきゃ。
ひとつずつ。ひとつずつ。


本日も良き日になりますよう。
         ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
次にいかすことができない気がする…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

mari #B9A5zm5U

多肉ちゃんたち、励ましてくれてますね~。
暑い夏を乗り越えて これから紅葉する子もいるし、雨ざらしで頑張ってる子もいるし♪

私も最近、欲しいものだけじゃなく育てやすいかどうか吟味するようになりましたヨ。
春にいっぱい腐らせたサボテンはしばらくいいや…って感じだし。
観葉植物に熱が移ってるかも(^^ゞ 丈夫で楽♪

ご家族の事や育てる環境もあるしね。
無理のない範囲で楽しみましょ♪

2016/09/13 (Tue) 11:03 | URL | 編集 | 返信
fumi #p/jvvp6o

おはようございます。

ロメオさん☆になったんですね。
先日コメントでロメオさんのこと書かれていたので、
綺麗になったらいいなと思っていたのに(TT)

青星美人さんくらいの徒長の場合カットするか悩むよね。
ウチは徒長がいっぱいだから、勢いでカットしまくりました(^^;)
ピンクのポチが可愛い(^^)

カイガラムシとの戦いはまだ終わらないようですね。
農薬は極力使いたくないですよね。
ウチもアンがいるからできれば使いたくない。
どうしてもっていう時に注意しながら最小限で使うようにしています。
ウチはダニの被害で8月の終わり頃お高い子ばかり4・5個☆になったんですよ(TT)
次々だったんでかなり凹みましたが、今は立ち直ってます(^^)v

私もついつい多肉事をやってしまいます(ーー)
ほかにもやることあるのに。。。反省・・・

出来る事からやって行こう(^^)/
ciaoちゃん頑張れ~(^^)/

2016/09/13 (Tue) 11:34 | URL | 編集 | 返信
花桃 #tHX44QXM

こんにちわ
おひさです。ciaoさんのおうちの多肉ちゃんだけじゃないですよ~
我が家も子持ち蓮華ちゃんが☆になったり
いろいろな多肉ちゃんがダメージを受けております。

その都度仕立て直しで 頑張ってもらってますが
それでもダメになっちゃう子がいるので
(´ヘ`;) う~ん・・・ 多肉も人間も弱い物は食われちゃうってことだな・・
と変な納得をしております。
私も陶芸があったり お友達とのお茶会があったり
わんこの病院 母の病院と忙しい日々ではありますが
その生活の中に多肉事が・・・ってなふうにして
気を抜きながらやっています^^
なので ダメになっちゃう子もいますが マイペースで
多肉を愛でましょ^^

2016/09/13 (Tue) 13:33 | URL | 編集 | 返信
まりもねら #.Os7AkGE

虫が好まない多肉が分かると良いのですが・・・・
パールフォンニュルンベルグの大きいやつに昨年まではワタムシが来ていたのに
今年は大丈夫なの(なんでかな~)
他に美味しそうなのが増えたからかな?
でも、くろすけとか古紫とか黒系はワタムシ、カイガラが
うちでは出やすいです
なんか家の庭に合う多肉が見つかると良いですね~~
カクトロコさんの育て方のところに、春秋型は春と秋
雨に1日2日濡れても大丈夫!って書いてあるから
春先雨に当ててみようかなとも思ったり・・・・

私は子育ても終わったし、弁当作りもないし
猫も元気だし、義母も元気でディサービス行ってるし
多肉に没頭できる時間がたっぷりあります(笑)

そうですよね~
優先順位は大事だと
無理せず、気楽に楽しみましょう~~

2016/09/13 (Tue) 16:14 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

ciaoちゃ〜ん!元気だしてぇっ!!
ウチにも笑える程徒長してたり焦げてたり、、、そんなのばかりいっぱい(〃艸〃)
上手に育てられているタニラーさんもいると思うけど、大多数の人は多かれ少なかれ焦げたり伸びたりダニッたり・・・なんだと思うよ(#^.^#)カイガラは、ムカつくよね>_<
ただ、普及種って言われてる丈夫な多肉さん、その良さに私も改めて気付いた夏でした(#^.^#)
ロメオが居なくなると、確かに凹むよね(T . T)あっ、でも寒くなったらロメオは私リベンジするよ!!
でも、グロブローサとポリフィラはもう2度と狩らない(^^;;と、他にも私なりに線引きしながらやっていくつもり( ˆᴗˆ )
きっともうすぐ、今のブルーな気持ち吹っ飛ぶくらい、多肉達可愛くなってくると思うよ!
気楽にがんばろ〜(˶′◡‵˶)

2016/09/13 (Tue) 18:45 | URL | 編集 | 返信
にゃんこ #-

ワンコは元気でよかった〜ε-(´∀`; )ホッ

うーん。確かに次々☆になっていっちゃうと
そういう気持ちにもなっちゃいますよね。
我が家もなんやかんやで、この夏結構☆になりましたよ( = =) トオイメ

な、なんと!?ロメオ様も逝ってしまわれたか…orz
ほんとにイキナリはやめてほしいですよね(ノ_<)
でも悲しいことの後にはきっといいことが訪れるはず!
あまり悲観しないで、いいことがやってくるのを待ちましょうね!!

2016/09/13 (Tue) 23:23 | URL | 編集 | 返信
locco #nL6A2.tM

ciaoさん、こんばんは!
うう、お疲れ様です……虫や天気との戦いは大変だし、可愛がってた子がいなくなると、気持ちもドンと落ち込みますよね……。
私もいただきもののカンテさんをお星さまにしてしまったときにはだいぶ落ち込みました。
取り巻く環境とか、時間配分とか、なかなかままならないの、わかります……。
私も仕事の関係上、一番雪害受けそうな2月と一番猛暑日多そうな8月がほぼ一ヶ月何の手も打てない状況になってしまうので、今年頭は雪でだいぶひどいことになりました……。 夏は夏でセダムが壊滅状態で……ベランダが、とても辛い眺めです……(遠くを見つめながら)。
でもでも、リアルはリアルでちゃんとしなきゃって思うから、ある程度の被害は、仕方ないのかなって割り切って……というか、割り切ろうとして、マス;;
自分みたいな初心者が言うのはなんというかとても恐縮なんですが、どうかどうか、元気出してくださいね……!
ciaoさんのペースで、ciaoさんに合ったスタイルで、楽しまれてくださいませっ(*'◇'*)ゞ

2016/09/13 (Tue) 23:37 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

まあ夏はある程度はしょうがないって思った方がいいのかも(^-^;
今年夏越しできた子はたぶん来年は結構楽じゃないかな~
そうそう、丈夫な普及種は夏の救世主よね(*^-^*)

ロメオさん、確かにへこむ(´・ω・`)
うちも前触れもなくいきなりだったよ…。
たぶん高級な子はうちには合わないんだなσ( ̄▽ ̄;
と、残った庶民派の多肉たちを愛でてます♪

スイートキャンディー可愛いよ~~~!
うちならカットも考えないぐらい普通なレベルですよ!
これからみんなどんどん可愛くなっていくから
楽しい事増えると思いますよ(*´▽`*)

2016/09/13 (Tue) 23:52 | URL | 編集 | 返信
まっくす #-

ciaoさんの気持ち、凄く良くわかります。
ユーフォルビアやサンセベリア、観葉、塊根とかの方が丈夫で育てやすい気がしてます。
エケベリアの紅葉は凄くかわいいんですけどね。
私のお世話は主に土日なので、数も考えて育てていきます(^^)

2016/09/14 (Wed) 07:18 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: mariさん

ベランダに出る前にレジ袋を準備する自分がいて^^;
(☆になった子の回収のため)
なんか空しくなるのも事実ですね~

でもよく考えたら、
生き残っている子の数の方が
圧倒的に多いわけだし、その子たちを育てていけばいいんですよね~
観葉植物、楽???
私、苦手かも( ̄∇ ̄;)何が得意なのかもわからない~
無理のない範囲で、、、そうしないとね!ありがとう♡

2016/09/14 (Wed) 09:32 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: fumi さん

お高い子って弱いのかなぁ(。´・ω・)?と思ってしまいます^^;
どうやらうちは庶民派タニクが合ってるらしい(((uдu*)ゥンゥン

ロメオさんも、しばらくは愛でることができたのでOKとします!

カイガラもダニも腐れ神も嫌だけど
完全にはシャットアウトできないし、、、
生産者さんでも悩まれているわけだし。。。
どこかで折り合いつけますね~

(゚д゚)(。_。)ウン、できることから。
ありがとう!!!

2016/09/14 (Wed) 09:36 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: 花桃さん

そうですよね~
うちだけではないのです…
ピンク子持ち蓮華ちゃん、残念でしたよね…
仕方ないことと諦めて、また落ち込んで、を繰り返すのに疲れていましたが、
もうそんなこと考えている暇もない~( ̄∇ ̄;)

気を抜きながら、タニクと付き合っていきますね^^
そもそも、あまり手がかからない、と聞いて始めたタニクだったのにwww
マイペースでできる分だけ、になりますが、
そのくらいがいいのかも^^

2016/09/14 (Wed) 09:38 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

あ、そういえば…
ワタムシは来てないかもしれない…(。´・ω・)?
フワフワしたのですよね、画像でしか見たことないです。
一度ワタムシ?!と思ったら、カイガラでした( ̄∇ ̄;)

そうそう、紫系、黒系、フリル系そして弱っている子にはカイガラきますよね…
ツルツル系にはダニ…
できるだけのことをしたい、と思っていたのですが、
方向転換して、できることだけ、やっていきます。

まりもねらさんの自由な時間は
今まで頑張ってこられた分のご褒美ですよね
私もそのような時間が持てるように、今を乗り切ります。
お弁当、まだ4つ作ってるし…( ̄∇ ̄;)
ありがとうございます~

2016/09/14 (Wed) 09:43 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: yoooook☆ちゃん

え?ロメオ、リベンジするの?!
さすが~^^私はもういいや…( ̄∇ ̄;)
狩らないリストインです^^;

そうだよね、
ここからはきっと「わ~♡」っと心躍る季節になるのだと思いたいね^^
まだまだ台風やら秋雨前線やらで秋晴れにはなってくれないけど。。。
近い将来には紅葉が少しずる始まるのだと信じたい。
キラクにね、キラクに付き合っていきます、ありがとう♡


2016/09/14 (Wed) 09:47 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: にゃんこさん

そうそう、ワンコは元気なのです。
ワンコに何かあったら、きっとタニクもブログも放置です( ̄∇ ̄;)

にゃんこちゃんとこも☆になった子いたものね。。。
みんなそうか~(゚д゚)(。_。)ウン
ロメオはいきなり色が変わったから、、、
他の方のとこで読んでいたから、すぐにわかったんだけど
一瞬固まるよね。
いいことくるかな~もし来るのだとしたら、タニクじゃなくてワンコに来てほしいw
ありがとうね!

2016/09/14 (Wed) 09:49 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: loccoさん

だよね~
ろっこちゃんのカンテ様と同じくらいのロメオ様だったんだな~と実感したよ。
仕方ないんだろうけど、落ち込むよね~(゚д゚)(。_。)ウン
2月と8月かぁ!
車とか電化製品がお安くなる月じゃんwww
遠くを見つめたくなるわ~

そうそう、
うちに合うタニクが今生き残っていると思うの!
だからこの子たちに楽しませてもらいます~
頑張ってお世話するのではなく、楽しませてもらうわ。
私も初心者だもの、同じです^^ありがとう!



2016/09/14 (Wed) 09:54 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

何度も落ち込んで本当にゴメンナサイ^^;
やばい、みんなに心配かけてますよね~
この記事NGだったわ~

Σ(゚Д゚;エーッ!
なおっちさんとこ、うちから見たら高級さんがたくさんよ?!
庶民派じゃないよ~
…ってどこに線引きがあるのかわからないけどwww
青星美人、カットしなくていい?やった~手間が減った~w
このまま様子みますね(´ー`*)ウンウンありがとう♡

2016/09/14 (Wed) 09:56 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まっくすさん

わかってくださりありがとうございます^^
そうそう、サンセベリアも丈夫ですよね~
室内に少しいるんですが、、、元気です(; ・`д・´)
植え替えてあげたら、ブログにも載せたいな~♡
そうか、まっくすさんは土日園芸なんですよね。
私も自分の身の丈で考えていきますね^^

2016/09/14 (Wed) 10:01 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント