葉挿しにベビーが!

今日は母の日ですね^^
先日届いたビスタ便に
小さなカーネーションが入っていました(^^♪

ちょっとしたことなんでしょうけど、嬉しいものですね(*≧∪≦)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私、葉挿しが苦手なんですよ・・・

みなさん、とっても上手で、
どうやったらうまくいくのかなぁ?ってずっと悶々としてました^^;

そんな私でもうまくいく種類がありました!

_20160507_191834.jpg

朧月です!
この朧月は、近所のおばぁちゃんからいただいたもの。
野生化してる感じだったので、
カットして、使える葉は葉挿しにしてみたのです。
なかなか芽も根も出てこないし、、、どうしたもんじゃろの~と。

そんなとき、:yoooook☆さんのブログで「朧月丼完成♪」を発見!
いろいろ教えていただきました~^^
乾燥より少し水分があった方がいいのでは?などなど
教えていただき、それから毎日、シュポシュポとスプレーしてたのです(´∀`*)

おかげで!動きがありました^^
これからも観察していきます(*´∀`人 ♪
ありがとう~!

そして、

_20160507_191948.jpg

見てください、このめちゃくちゃな置き方…|ω・`)
絶対こういうのって、性格が出ると思うんですよねぇ…
キレイに並べたかったんですけど、ねぇ…
やればやるほど、こうなっていくんです。

キレイに並べてるゆずさん
にも教えていただいたのに(っω・`。)ゴメンナサイ
半分は失敗することもある、って勇気づけてくれましたヽ(´∀`)ノ


ですが、こんな並べ方でも!
動きがありました^^

ブロンズ姫 →超優秀な子ですね♡
グラウカ →三つだけですけども。
グリーンエメラルド
アモエナ     →この二種は、もともと葉挿しになってた^^;
デビー →今のところ二つだけ。王国建設のお手伝い。
カウルレア →強風で折れたのを挿しました。。。(´Д⊂グスン

しろくまちゃんの葉挿しは・・・NGでした ○| ̄|_

後はもう、名前よくわからなくなってますが。
うん、どのベビーもみんな可愛いからそれでいいことにしました(*’U`*)
もっと大きくなったら、お顔わかるかな~


うまく育ちますように。

次は鉢上げできたら、記事にします。
…いつぐらいなんだろ。。。
記事でなかったら…察してください(つД`)ノ


今日もよき日となりますよう♪

                   ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

yoooook☆ #-

こんにちは(*^_^*)
葉挿しっ子達、じわじわ成長中ですね(≧∇≦)
葉っぱの先から芽を出し根を出す姿は、多肉さん頑張っているんだろうなと思えて愛おしいです^ ^
だからこそ、葉っぱ1枚なのに何故か捨てれなくて、それが積もり積もると。。。葉っぱだらけ^^;
はじめはキチンと並べていても気がつけば私も葉挿しっ子はゴチャっとなっちゃいますよ〜(笑)
気にしない気にしない(≧∇≦)

2016/05/08 (Sun) 15:11 | URL | 編集 | 返信
花桃 #tHX44QXM

No title

葉押し^^お子様出てきてますね^^
私も去年からぼちぼち葉押しをしてますが
春になってやっと大きくなってきたような気がします。
私も時々シュッシュしてますよ^^

ciaoさん綺麗に葉押しされてますよ^^
私は空き缶にぶっこんでるだけなので
あっちから出たり こっちから出たり
ひっくり返って出てる子もおります^^;

みなさんのようになかなか きちんと並べられない
雑な性格の私です^^;

元気にもりもり育つように頑張りましょうね^^

2016/05/08 (Sun) 20:12 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: タイトルなし

yoooook☆さん

そ、そうなの?!
yoooook☆さんもそうなのだとしたら、
このままいくわ^^

最初はキチンと並べていたんですよ~
でも場所が少ないから・・・寄せて寄せてっとやってたら
あんなふうに・・・--;

このベビーちゃんたちがまずは幼稚園くらいになりますように(^^♪

2016/05/08 (Sun) 20:58 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

花桃さん

たしかに春になって、気温が高くなってから、
動きが激しく?なってきた気がします!
温度も大切なんですね~

ひっくり返って出てる子います!
この先どうするつもりなんだろう…って
観察してます(笑)
これが全部元気もりもりになったら!
鉢がいっぱいになる~(*'▽')
普及教をガンバリマス☆

2016/05/08 (Sun) 21:03 | URL | 編集 | 返信
Rin #NNZ72WTo

No title

私、昨年葉挿しトレイが台風で吹っ飛んだ苦い経験があるのです~(;´∀`)
どれがどれやら、わからなくなり・・・
それ以来、葉挿しには苦手意識が(´・∀・`)エヘヘ
朧月やブロンズ姫は、きっとどの子も上手くいって将来丼ができますよ♪
皆夏越しして、大きく育つと良いですね~(*´ω'*)

2016/05/08 (Sun) 21:33 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

Rinさん

台風には敵いませんね~><
うちも気を付けます!
Rinさんに苦手ってあるんですか???なさそうなイメージです!
なんでもできそう~(^O^)/

朧月もブロンズ姫も暴れたがりの子で大好きです
夏越しがあるか…それこそ苦手(´;ω;`)ウッ…
でも普及教の貢物にしたいからガンバリマス

2016/05/08 (Sun) 22:17 | URL | 編集 | 返信
Nay* #-

No title

私のブログにコメント頂いてたのに、
旅行に行ってってなかなかこちらにこれずスミマセン^^;

葉挿し、、、私苦手です^^;
なかなか上手くできない上に綺麗に並べることすらしてないです┐(´-`)┌
上手くできないのはわかってるのに、
もぎった葉っぱはなかなか捨てられないですよー

ciaoさんの葉挿しベビー達大きくなると良いですね☆

2016/05/08 (Sun) 23:22 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

Nay* さん

ご旅行されてたんですね^^
お帰りなさいませ(^^♪

え~では、Nay*さんのあのプレゼントされている素敵オニクたちは、
カットされたものなんでしょうか?ほんと可愛いです^^
葉っぱ、捨てられないですよね。
ベビーから幼児になって、無事に夏越しできるかが勝負です!

2016/05/09 (Mon) 00:42 | URL | 編集 | 返信
mamefuku #-

No title

こんにちは!
葉挿し時間がかかるイメージで(実際そうかな)私も苦手意識あります(^_^;)
冬に忘れてて凍ったらしく、気が付いたらいなくなってたコトも。
ブロンズ姫の葉挿し優秀ですよね♪
植えた鉢の空いた土の上にぱらぱら置いておいたら(日差し結構あるんですが)元気に出てきて育ってきてます。
(プラグでおひとり様管理している葉挿しより順調のような・・・)
でも、ちっちゃな葉でも発根してくるから捨てられないんですよね(^_^;)

2016/05/09 (Mon) 16:40 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

mamefukuさん

タニク始めたばかりの頃、育て方ハウツー本の中に、
「葉挿しもできる!挿し芽もできる!簡単に増やせる!」
みたいなのがあって、そうかすぐに増えるのか、と^^;
甘い甘い、時間もかかるし、時期も大事ですよね~

冬は特に…><
こっちでも霜に当たればNGですし。。。

姫秀麗とか触るだけでポロポロこぼれて、
それで増える、って読んだことあるんですが、
うちではグミっちゃうんですよ・・・
何が違うのかな~っていつも思います^^;
相性かな~・・・--;
ちっちゃな葉、私も捨てられませ~ん(;'∀')

2016/05/09 (Mon) 21:49 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント