flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

やっぱりサボも好き♡

Categoryサボテン

そういえば、まだブログを毎日続けていたころ、
どうしても欲しかったサボちゃんがいたのでした^^

なおっちさんにも相談したっけ~(・・?...遠い記憶。。。w

「世界の図」という斑入りです
短毛丸の斑入りなのかしら?(。´・ω・)?

数ヶ月前かな、ネットサーフィン中に見つけてしまって。
狩るかどうか悩んだのですが
(だってお世話できないから)
ええい!とポチってしまいました( ̄∇ ̄;)


_20170308_133011-1080x1583.jpg
真ん中にドドーンと伸びてるのが世界の図デス♡
周りの子は、、、モンピー玉とヤギがいるあたりのキンタロー(確かそう)しか名札がない。
名札が行方不明なんですよ(゚д゚)(。_。)
(お世話できないなりに、慌ててサボの寄せ植えを作ったようですね、過去の私よ。。。
ありがとう。)

もっと深く植えてあげた方がよかったのかな。
寄せ植えというより、まとめ植えといった感じとなっています(ou(工)u)ノ

まだ他にもチビサボちゃんたちがいるので、
今度は見た目とかも考えながら、寄せ植えしたいです
~そういう気持ちはあるんですけどね、
出来上がりがどうだかは、、、ね( *´艸`)


あ、二枚目の写真はどうしたもんだかの暴れタニクたち。
_20170308_132442-1080x1683.jpg

ルビネちゃんが~暴れて暴れて、手が付けられないけど、、、
いつかダラーンと垂らせるのを夢見ているのでこのままでいこうと。
お花もたくさん咲かせていますよ♡

…たまに踏んづけてしまって
プチプチ言ってマスが…ヒドイΣ( ̄ロ ̄lll)


サボテンたちは、元気だな~と思っていたら…

わーいと両手\(^o^)/にしていた、ウチワサボテンが!
(…花うささんとこからやってきたのに、、、ごめんなさい><)
雪が降った後遺症だと思うんだけど、グミってるようですよ…
可哀想だから写真なし!←私のせいだけどね( ノД`)シクシク…

翠冠玉も昇雲竜も…なんだか元気ない…
玄関先でベランダより日が当たらないからかな。

(-ω-;)ウーン、今は様子見しかできないんだけど…
ウチワサボテンのでっかいのが近所の中学校に自生ばりにいるのですが、
その子は雨雪台風関係なく元気ですwその環境に慣れるんでしょうね。


今日もよき日になりますよう♪

ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
ポチありがとうございます(o^―^o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 8 Comments

ramu  

おはようございま~(^.^)
世界の図…なんて、素敵な名前なんでしょう。
うちわサボテン、私もダイソーでゲットしたのですが、寒さでダメにしてしまいました。
確かに、大きなうちわサボテン、外に元気でいるところありますよね。
大事にしすぎているのかなって、思った時がありました。
また、可愛い子がいたら狩ろうと思っています(*^^*)

2017/03/12 (Sun) 07:54 | REPLY |   

locco  

ciaoさん、こんにちは!
「世界の図」! 名前買い大好きな私はとてもソワッといたしました(*´▽`*)
確かに、緑と黄色の感じが、古びた世界地図って感じするかもです♪
サボテン、我が家はにょろっと伸びた白檀がひとつと、
母が育てているジャコバサボテンがひとつあるだけなのですが、
たしかに環境に慣れるっていうのはあるかも……
園芸書なんかでは「冬は室内に」って書いてあるのに、
どちらも大雪の降る日でも外に出しっぱなしのほったらかしでしたが、ぴんぴんしていて……
単純にその子たちがタフなだけなのかもしれませんけれどもっ。
隣にいたサンスベリアはお亡くなりになってました~……;;
暴れ多肉ちゃん、紫に黄色いお花がすごく綺麗ですっ( *´艸`)♪

2017/03/12 (Sun) 10:12 | EDIT | REPLY |   

花桃  

こんにちわ
サボちゃんって凍らない限り ☆にならないってイメージがあるのですが
やっぱり 種類によっては いろいろ違うのでしょうね。
我が家のルビネちゃん お水を切ってしまって
シワシワで瀕死状態です(T□T)

今日はお天気がいいので しっかりお水をあげましたが
元気になるかどうか?^^;
多肉のお世話も 心に余裕が無いとなかなか出来ないです^^;

早く春になるといいなぁ~^^

2017/03/12 (Sun) 15:04 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

世界の図、入手されてたんですね!
サボ寄せも可愛らしくていいですよね~( *´艸`)
成長がゆっくりなので
多肉の寄せ植えより長く同じ状態で楽しめるのもポイント高いです♪
翠冠玉辺りは冬の間は潰れたような姿になりますが
これから徐々に水遣りしていけばまた元に戻ると思いますよ(*^-^*)

2017/03/12 (Sun) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: ramuさん

ね~!素敵な名前ですよね!
名付けた人、センスいい~!!!
Daisoにもウチワサボテンがあることがあるんですね…
最近100均にも行けてない~><
ramuさんもぜひぜひ♪

2017/03/13 (Mon) 11:13 | REPLY |   

ciao  

Re: loccoさん


> 「世界の図」! 名前買い大好きな私はとてもソワッといたしました(*´▽`*)
> 確かに、緑と黄色の感じが、古びた世界地図って感じするかもです♪

そうなんですよ!実際にみると、本当にいい感じの世界地図なのですよ~♪
あら( *´艸`)ソワッとさせちゃいました?w
それならぜひぜひ~、本当に素敵なのです…
雪に当たらなかったのでベランダ外管理で大丈夫だったのかも~と思ってマス

2017/03/13 (Mon) 11:15 | REPLY |   

ciao  

Re: 花桃さん

そうそう、余裕がないと本当に無理です
私もタニクとブログを放置するのを心から迷ったのですが、
もうそうするしかなかった。
でも、縁があれば、また戻ってこれると信じて
今やるべきことを頑張りました^^
…まだ終わってないけどw

北海道の春はまだかもしれませんが…
確実に近づいてはきてますよね
花桃さんちのタニクちゃんたちも、
ぬくぬくから目覚めるのを待ってるかもしれませんね^^

サボちゃんたちもおススメでーす♡

2017/03/13 (Mon) 11:18 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

そうなんですよ!
ポチする前に相談しようか迷ったんですけど、、、
右手が勝手に…ね( *´艸`)
結果的にはお迎えしといてよかったデス。
なんだか癒されるし♡
水遣りで翠冠玉たちが戻りますように!

2017/03/13 (Mon) 11:20 | REPLY |   

Post a comment

