flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

リト、コノ、帝玉さんたち

Categoryリトコノ帝玉
お昼は暑いくらいでしたが、
夜風はまだまだ涼しくて気持ちいいです^^

我が家でも近所でも満開の
ハゴロモジャスミンの香が漂ってきます~
まだ蚊がいないから本当にこの季節は貴重ですね
(もう蚊いますかね・・・すごく腫れる体質なのでキライ><)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

まだブログを始める前、
いろんな方々のブログを読んでいるうちに、
どうしてもお迎えしたくなってしまったのが、

リトープス、コノフィツム、帝玉です!

_20160507_070604-768x781.jpg

すみません、朝日で撮影したので色が飛んでる子もいますね^^;
まぁご愛敬でお許しを(*ノェノ)

リトちゃんはミックスで近所に売っていて購入。
タグついていたので嬉しかった~
でも本日青磁玉の右側の子がお亡くなりになりそうな感じで発見。
確かに何日か前からか色が抜けてきてたんですよね・・・
遮光に入れるのが遅かったのかな。。。
リトちゃんも初心者はNGなんだろうに、本当にゴメンナサイ><

コノちゃんは桜の園。
たぶんまだ大丈夫(…ですよね?)
これから休眠だからこれも遮光かな。

帝玉&紫帝玉、コノちゃんとともに花うささんから。
すごく気難しいイメージでお迎えするかすごく悩んだんだけど、
この記事を読んで「いたぴんの多肉植物ブログ」私も頑張れるんじゃない?と思ってしまいました^^;

今のところ、不具合もなさそうでぴんぴんしてます!
帝玉のお花も橙でとって~~~もキレイでした!
collage-1462712395878-768x1024.jpg

で!この帝玉さんなんですが、
なんか結実してるのか実が固いんですよ・・・
花うさ店長に伺ってみたら、自家受粉はしないとのこと。
まだ花うさ店長のもとにいるころ、もしかしたらコショコショしたのかも?と!

おおおおおお
も、もしかして、これは憧れの、、、
初心者は決して手を出してはならぬ道(勝手にそう思ってる)の、
実生ってやつじゃないですか・・・?

…うまく種が取れたらの話だけど。

もし、もし、種ができたとして、
うまく採取できたとしたら・・・ 

やってみよっかな~~~♡

むむむ
またいろんな方々のブログでお世話にならないと。

ダメ元で、でもやれる限りはやってみますね^^
あ~種できてるといいな(ノ´▽`*)b☆

少しずつでも育て方が上手になることを願いつつ、
本日は終わりにします^^

今日も読んでくださり、ありがとうございます(*´∀`人 ♪

                    ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 2 Comments

花桃  

No title

おはようございます。
リトはまだ私の手の出せない分野であります^^;
あの割れ目・・・脱皮の様子が微妙に・・・・Σ┗(0Д0lll)┛ヒィィィ!!!!
ってなってしまいます(笑)

なんか変な物?物ってか状態で苦手な物があって・・・
Σ┗(0Д0lll)┛ヒィィィ!!!!ってなる物があるんですよね~

でも 徐々にそっち方面に・・・なんておっしゃる方も多いのですが
まだまだ私には未知の世界の生物です(笑)
コノちゃんは一度☆にしちゃったのでもっとお勉強してからと思ってます。でも お花を見ると可愛いですよね~^^
実生できたら頑張ってください^^

2016/05/09 (Mon) 06:41 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: No title

花桃さん

Σ┗(0Д0lll)┛ヒィィィ!!!! って!笑
リトは、なんかあの脱皮が、生きてる!って感じで
私はすごく気になるんですけど…^^;
がんばれ~!あともう少し!って応援してます!(^^)!

実生は・・・夢ですよ!
芽とか出ちゃったら、もうそれで小躍りしそう~><
でも難しそう。試行錯誤です^^
とかいって、まだ採種できるかもわからないのに(;'∀')
また花桃さんをΣ┗(0Д0lll)┛ヒィィィ!!!! って言わせたい(笑)

2016/05/09 (Mon) 07:12 | REPLY |   

Post a comment

