flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

うちにいる大和系^^

Categoryエケベリア


大和系、って日本に関係あるんでしょうか?
名前だけでも渋い!と思うのに、見た目も渋いですよね^^

そういえば、タニク始めたころはあんまり好きではなかったな~

_20170330_132349-980x1424.jpg

あ、大和系じゃない子も写ってるけど…
みんな見てもらいたくて必死なのだ( *´艸`)



まずはこの子♪
_20170330_132532-1080x1112.jpg
パーパソルム(ブロメリアギフ)

大和錦のとんがってるバージョンなのかな~
なおっちさん、そうだったっけ?(・・?
むちゃくちゃ立派な花芽つけてますw
ここも大和魂なのか(; ・`д・´)
どんなお花か楽しみデス♡


次はずんぐり♪
_20170330_132412-1080x1058.jpg
大和錦(カクトロコ)

あ、よく見たら、この子も花芽持ってますね。
お花比べしようっと(^^♪

なんかパツパツですね…いい人っぽいw


次は女子よ^^
_20170330_132428-1080x948.jpg
大和美尼の三つ子ちゃん(^^♪
かしまし娘~(ノ´▽`*)b 
赤いツメがツンツン、オシャレしてます♡

ちょっとお水切れてたっぽいので雨を飲ませてみました。


で、変化あったかな?
_20170404_133723-1080x991.jpg

どうかな…ちょっとぷっくらしたと思うんだけど^^

この三つ子ちゃんたち、どこまでいけるかな。
離した方がいいんでしょうか…
まぁ今は様子見ですね…(=∀=)
・・・ってずっと言ってる気がする。。。


うん、大和系もいいな♪
地味だけど・・・(おい!) なんか落ち着きます・・・
強い子だしね!←ここ大事(((uдu*)ゥンゥン


本日も良き日になりますよう…


ciao


お友達を作りたくブログ村に参加しています
ポチありがとうございます^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



8 Comments

なおっち  

パーパソルム=大和錦ですがギフさんのはトガリ葉タイプですよね。
大和錦系の渋さ、私は好きですよ~
強いところも魅力的です( *´艸`)

2017/04/07 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   

mari  

大和系って結構あるのですね!
うちには大和美尼がいますが、多頭でciaoさんちの子に似てます(^^)
シュッとした葉っぱや渋い色味がいいですよね~

2017/04/07 (Fri) 14:45 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

うちは錦と美尼がいますがどっちも渋くて大好きです。
徒長もしにくいのか全然形が崩れないので手がかからずいい子です。
パーパソルム、ブロメリアギフ産をホームセンターで見たことありますが、やっぱりかっこいいですねー

2017/04/07 (Fri) 17:19 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

強いって素敵です!(; ・`д・´)
もはや、それを重視してると言っても過言ではない…
…とさえ最近思い始めてマス

だって最初にタニクにはまったのは~
「手がかからなくて可愛い」だったはずだもん…( ̄∇ ̄;)


2017/04/07 (Fri) 20:50 | REPLY |   

ciao  

Re: mariさん

ねぇねぇ、その大和美尼って
花うささんとこから来たんじゃない???
それならまた同じかもよ~( *´艸`)
渋いけど、大和美尼は女子っぽいよね^^
赤いツメも好きです♡

2017/04/07 (Fri) 20:52 | REPLY |   

ciao  

Re: さとやんさん

そうそうそうそう!
徒長全然しないですよね(; ・`д・´)
偉すぎる!

パーパソルム、不意に触ると痛いですよ~
サボテンのトレーに入れたいくらいです( ̄∇ ̄;)

2017/04/07 (Fri) 20:55 | REPLY |   

まっくす  

ciaoさんちの子はみんな綺麗ですね(^^)
羨ましい!!
うちにいる大和系は焦げたり虫が付いたり散々なのです(^^;

2017/04/08 (Sat) 07:07 | REPLY |   

ciao  

Re: まっくすさん

そ、そうですか?!
ふふふ、だってキレイな子だけブログに載せてるしw
まっくすさんの教え通り('◇')ゞ

大和系はうちでは虫は来てないんだけど…
気を付けてみておきます~

2017/04/09 (Sun) 07:56 | REPLY |   

Post a comment