flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

雨後のタニクとちびっこたち。

Category多肉

雨ざらしだと、
降った後にタニクにたまる水がとってもキレイなんですよね(´艸`*)

先日の雨後、撮影する前にほとんどブロワーしちゃって!
なんとかこの子だけ残ってました~♡

あ、この記事は数日前に書いたものです(´∀`*;)ゞ
この週末また雨なんですね~NGの子は下げときます。。。



_20170328_203304-1080x1161.jpg
七福神

キラキラ!水の弾き方もとってもキレイ!

とっても大好きなタニクの一つなのですが、
どうしても増やしたりとか大きくしたりが難しいデス。。。

そうかと思えば、
よその家で軒下にたくさん生えてる七福神も見かけたりするし…
よくわからないけど、
きっとこの子も放置でマイペースに生きるのが好きなんでしょう…(´ー`*)ウンウン

カットしたりすると途端に弱くなる気がするので…
もう本当に放置がベストなんじゃないか…(私の場合ですよ?)と思ってマス



というわけで、こんなとこにいるのだよ
_20170328_203440-945x1884.jpg
幹立ちした七福神と、ちびっこたち♡

七福神、昨年より小さくなってしまってるんですよ。
でもいいの、生きてるし、じゅうぶん可愛いから。
子吹きしてくれないか気長に待ってるところでーす^^

ちびっこたちは・・・

最初の頃はきちんと名札もつけて(ほんとよ?信じて!)、
葉が飛ばないように針金?で押さえたりもしてたんですけどね…

放置してた間にめちゃくちゃになってね…(自業自得)
もうどうでもよくなってるんですよ…(*・`ω´・)ゞ

でも、可愛いでしょう???
←無理やり納得させる

前に載せた、エレガンスブルーのおチビもここへ移動させました。
雨降って、お水のんで、ちびっこたちもプクプクです。

せっかくここまで大きくなってきてくれているので、
なんとかここからも大きくしたい。
名前は不明だけどw いいの、それでもヾ(o´∀`o)ノ

土はカクトロコさんのです(゚д゚)(。_。)ウン



もひとつ。
_20170328_203352-1080x1258.jpg
月錦…だと思います^^;


なおっちさんからいただいた、月錦だと思うんだけど~
真っ赤です!
もっと真っ赤だったんだけど、、、他を撮影してたら、こんなんなってた!
下葉はデローンとなってるけど真ん中はキレイに成長してくれているので、
きっと大丈夫!

このかご寄せもスカスカになってきてるので、
お手入れ要の一つです^^

やりたいこといっぱいだけど、
無理は禁物。

焦らず、自分のペースでいこう。



本日も良き日になりますよう…


ciao


お友達を作りたくブログ村に参加しています
ポチありがとうございます^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

- 4 Comments

mari  

そうそう!多肉の葉っぱの間にたまったお水☆
本当にキレイですよね~♪
ブロワー大変だけどw

七福神とちびっこたち、きっと大きく成長したら
素敵な寄せ植えになってそう!
私も捨てられないチビや葉挿しのぶっこみ鉢を作ろうかな~

2017/03/30 (Thu) 13:40 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

七福神ってほんと難しいですよね。
こちらも一向に増えないしちっちゃくなるばかり・・・
でも!よく増やしてあるお宅の鉢を見ると
みなさんプランターですよね!
ciaoさんこのプランターに植えたのはナイス!かもですよ*

前狩りのシャビアナペレグリナ!
ドンピシャきました~!!!
私このよぅな色合いの子持ってないことに気づいてしまった~
あぁほしい子リストが増えるばかり・・・

2017/03/30 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: mariさん

ブロワー、大変ですよね(´ー`*)ウンウン
時々顔にかかるし~^^;

七福神が見守ってる感じにしたのですが、、、
なんだかちびっこがワチャワチャしすぎて、、、ね。
mariちゃんもぶっこみ鉢作ってみて~
思わぬ育ちが出てきて面白いデスよ( *´艸`)

2017/03/30 (Thu) 22:43 | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

な~に~!!!プランター?!
そういえば、、、そうかもしれない、、、!
大事にしすぎない、というのもアリかもね( *´艸`)

あのシャビアナちゃん、可愛いデショ…
私もビックリしたのですよ…
よく残っていてくれたなぁ、と。
また会ったら狩っちゃうかもしれないw
欲しい子リスト増えるよね^^でも前よりは減ったよ~(´艸`*)

2017/03/30 (Thu) 22:45 | REPLY |   

Post a comment

