flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

本物だと嬉しいな♪

Categoryお買い物
先日、お出かけ中にHCに寄るチャンスがあったのです


…見ちゃいますよね?(; ・`д・´)
多肉コーナー!!!


でも今はお出かけ中(それも結構な遠出)…心の中の葛藤~

でも、あれ・・・?  これって・・・???
と思う子がいたので連れてきちゃいました(´∀`*;)ゞ



この子たちです!
_20170401_145145-1080x1097.jpg
左:パキフィツム フーケリー
右:エケベリア ライム&チリ (どちらもブロメリアギフ)


確かこの子、なおっちさんのこの記事で、本物のフーケリーと載せていた子じゃないかな???
_20170401_145243-1080x1130.jpg
お花も咲きそうなの♡

本物だと嬉しいな♪

運搬途中で…葉がポロンポロン…
これって葉挿しになるのかな…
とりあえず転がしておこう(゚д゚)(。_。)ウン



うちにいる、カクトロコから来たフーケリークラビフォリアは今。
_20170404_133742-1080x1068.jpg
パキベリア・クラビフォリア
(フーケリーとして出回ってることが多いらしいです)

徒長したからカットされて、
そこから復活してきたらしい。
肝心のカットされた子は撮影時には見つからず^^;
どこかの寄せ植えで元気にしていると思います(; ・`д・´)



そしてこの子モリモリ~♪
_20170401_145219-1080x1085.jpg
エケベリア ライム&チリ

たぶん三頭あるのよ…どうしよう。←ウソw 嬉しい♡
まぁ、このまま様子みるけど( *´艸`)


そして…実はうちにもライム&チリは前からいたのです。

これだ!
_20170404_133500-1080x898.jpg
BLANCPURさんから一年半前くらい?に来たライム&チリ


…素焼き鉢にいるからだろうけど、
全然!全然!大きくならないんですよ。。。
実は他の種も合わせて三つ植わっているのですが、
そのどれも直径2~3センチ( ̄∇ ̄;)

でも紅葉してて可愛いでしょ( *´艸`)←ポジティブは大事
焦げてるけど(-"-;A ...アセアセ

思いきって寄せ植えにいれようと思ってマス。

こんなに大きくモリモリとなる子だったのねん。。。
たしかRinちゃんとこでは、芋虫のような花芽を見た記憶があるb(’0’)d


環境で育ち方が全然違うのはわかるけど・・・
我が家では素焼き鉢はあんまり育ちにくいみたいです(´ー`*)ウンウン

モスポットは大丈夫なんだけどな~


で、狩らなかったんですけど、、、
とっても大きなサボテン縮玉がいて~花芽持ちの~直径10センチ以上はあったと思います。
なんと500円きってた…
ほしかったけど…おいてきました…これ以上荷物は増やせなくて><
あぁ、取り逃がした獲物は大きいというかw
素焼き鉢で重かったし、今考えても無理だったのだけど。
お花、見たかったな~^^;
蕾がとっても素敵でした!紫っぽかったのですよ~
まりもねらさんのブログで見たような感じ♡

あ、その縮玉の土ですが、固まってる土だったのですよ。
そういう場合ってどうやって植え替えするんだろう~とかも考えたんでした(゚д゚)(。_。)ウン
…今考えてみたら、持ち帰るためにはめっちゃ便利じゃん( ̄∇ ̄;)


以上、しれっと狩り報告でした(´∀`*;)ゞ



本日も良き日になりますよう…


ciao


お友達を作りたくブログ村に参加しています
ポチ、いつもありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

12 Comments

locco  

ciaoさん、こんにちはー!
おおっ、噂のフーケリーさんですね!!?
こっち地方はグラビなんたらばっかりなので、レアっ子ゲット羨ましいです(*´ω`*)
先住ライムアンドチリちゃん色づいてすっごく可愛いですー^^
新入りさんも三つ子ちゃん……この可愛い子ちゃんが四兄弟になるなんて♡
鉢の違い……うちは鉢ではあまり違いがないんですけど、土でだいぶ違うみたいで、
教えていただいて、今までずっと使ってた小石コロコロ系多肉の土に花の土を混ぜ始めたら
ぐいぐい育つようになりました~(`・ω・´)+
鉢、我が家ではまだモスポットって試したことがないので(どういう感じのものなんでしょうー?)
どこかで見つけたら購入して試してみたいです♪

2017/04/08 (Sat) 12:51 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

固まる土、持ち帰る際は便利ですがサボテンには優しくないですね。
ボクは大っ嫌いなので帰宅後即植え替えマス。
しばらく底面給水して土をふやかしてから竹串なんかでザクザクしながら抜いてますヨ。

2017/04/08 (Sat) 14:38 | REPLY |   

まりもねら  

ライム&チリ どうして多頭になってくるんでしょう~~
そうそう、ライム&チリの花芽の先っちょ、葉が付いてる状態で
花だけカットして挿しておいたら、ちゃんと新芽が出てきました^^;

1.5寸ポットの固まる砂で固められたサボテンは
寿命が短いですね~~
私は固まる砂で固めたものは、鉢ごとバケツにドボンで
しばらく放置して土を落として植え替えています
サボちゃんのお花はきれいだから、見たいですよね^^;

2017/04/08 (Sat) 15:27 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

今日は、ローラのコメントありがとう(*´꒳`*)
今日、思い切ってカットしてみました^^

フーケリーって、本物と、らしき子がいるんだ!よく行く多肉屋さんで、ブロウメアナギフさんのフーケリー見た事あるよ^^
パキ好きだから、いつも狩ろうか迷ってしまって置いてくるんだけど、やっぱ可愛いね(*´꒳`*)
次行った時こそ狩ってみようかな(笑)




2017/04/08 (Sat) 21:54 | REPLY |   

AKO*  

なおっちさんとこの見てきました!
確かに似てますね~
ツメの白いとことか!!

ライチリのイモムシ花芽はRinさんとこですよ~
私もあの花芽の写真が頭から離れなくて
どうか花芽つけないでおくれと祈ってたのですが
出てきてしまいました><
早々にカットしよっかな~イモムシ苦手だから・・・
ciaoさんとこの多頭で花芽ゾクゾクだったらどんな画になるんだろう。。。
ドキドキ!

HCや雑貨やさんで固まった土に入ってる多肉たち見かけると
切なくなります。。。
外し方、色んなやり方あるんですね!
欲しい子いたら解放してあげようって思いました!

2017/04/09 (Sun) 00:52 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

ほんとだ!私が貰った本物らしきフーケリーに似てる!
開花したらぜひぜひ画像アップお願いします!
このライチリは散り斑っぽいのかな?
うちのはめっちゃ変な育ち方してるよ~(;・∀・)
面白いから今度撮って載せてみます( *´艸`)

固まる土はまりもねらさんと同じく、
水に漬けて柔らかくしてから土を落としてます。

2017/04/09 (Sun) 01:56 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: loccoさん

レアっ子なのかな~???
そのHCにはたくさんあったよ^^
お花が咲いたらまたアップしますね!

ライチリの差異にビックリして連れて帰ってきてしまったわけですがw
実際に比べると本当に同じ種?って思います^^
これからこの先住チビライチリにも大きくなってもらいますね~
そうそう、私も大きくなってほしい子には、花の土を混ぜてマス!

モスポット、今度載せますね^^
モス(苔)が生えてくるとグッと雰囲気あがるんだよ( *´艸`)

2017/04/09 (Sun) 08:01 | REPLY |   

ciao  

Re: さとやんさん

ですよね!
やっぱり優しくないですよね~><
動き止められてるというか…

は!ふやけるのですか…(;゚Д゚)
ますます取り逃がした獲物は…www

2017/04/09 (Sun) 08:02 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

まりもねらさんとこも多頭なんですか???
そうなりやすい性質なんですかね…
先住チビには単頭でいってほしいです('◇')ゞ
花芽からも新芽~って生命力強いですね!
出て来たらやってみます

なるほど…
水でふやかすんですね…
あぁ!メールで相談すればよかったwww
そうそう、夢にまで出てきましたよ( ̄∇ ̄;)

2017/04/09 (Sun) 08:06 | REPLY |   

ciao  

Re: yoooook☆ちゃん

ローラ、うまくいきますように!
今の時期だと大丈夫だと思う~(私に言われてもw)

同じフーケリーいるのなら、
狩ってみて~!比べてみよう~!
今だとたぶん花芽ついてるよ。私が見たものには全部ついてた^^
その中で一番咲きそうな子を連れてきたの♡

2017/04/09 (Sun) 08:08 | REPLY |   

ciao  

Re: AKO* さん

ね、ね?!似てるよね~(*´з`)
私、時間ないのに何度もスマホで確認したもんw

やっぱりRinちゃんとこだったか!
あの怪獣みたいな花芽www
頭から離れないよね(* ´艸`)クスクス
出てきちゃったの?!カットして挿すのだ(; ・`д・´)
うちの多頭で花芽ワラワラ…

どうしよう、楽しみになってきたわ♡

固まった土、取れるってことが分かったので~
今度出会ったら救出の意味でも(本当は欲しいだけ)
狩りたいと思います('◇')ゞ

2017/04/09 (Sun) 08:12 | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

似てる?似てマス~~~???
昨日、花芽みたらピンクっぽくなってきてたよ。
雨やんで暖かくなったら咲いてくれそうだよ~

ライチリが散り斑…???
そういう目で全く見てませんでした~
この写真では光量が多すぎて確認できないので、
実物を雨やんだら見てこようかな。

固める土の情報、みなさんさすが~><
今度チャンスあったら、迷わず狩ります
でも固まる土じゃないともっといいけどw

2017/04/09 (Sun) 08:15 | REPLY |   

Post a comment