flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

サボちゃんズに花芽(/・ω・)/

Categoryサボテン
サボテンの花って大好きです

~ほんの小さな出来事に・・・愛は・・・傷ついて~♪
チューリップの唄にもありましたね( *´艸`)



なんだかあのトゲトゲから!
なんでこんな可愛い花を?!みたいなギャップ萌えなんでしょうか・・・(・・?

だから最近では、
ネットでない狩りのときはなるべく花芽付きを…( ̄∇ ̄;)


ずいぶん前に花芽付でお迎えしたカルメナエちゃんが…
去年は咲いてくれなくて。(たぶん←自信ないw)

今年も動きないから、
みなさんのとこで育て方確認してみたり・・・

さとやんさんに、「強光がいい」と教えていただき…

でもお花咲きそうにないな、と思ってたら!


トゲトゲの中に小さいけどちゃんと花芽がついていたのです(*´▽`*)
_20170410_123515-1080x1386.jpg
マミラリア属 カルメナエ

ずいぶん前に花うささんから来た子です^^
ブログやってない頃だったし…お花の色も忘れちゃったけど…
ピンクだったような…(・・? 
とかいって、お花咲くの初めてだったらどうしよう( ̄∇ ̄;)


もう少し近づいてみる。
_20170410_123604-1080x1330.jpg
よぉ~く見たら、見えるでしょう???

ココロのキレイな人には見えるのですよ。。。
(写真の腕がないのを人のせいに・・・)
一応、ぐるんと一周ついているようです(((o(*゚▽゚*)o)))
王冠みたいに咲いてくれるといいな♪
お日様、お日様、いっぱい当てなきゃ♪

白いカルメナエだったはずなのに、
大きくなってきた部分は黄色?っぽくなってます。
日焼けかな~^^; 
雨にも当たっちゃったしなぁ。。。
まぁ可愛いからヨシ(´ー`*)ウンウン


他にもいないかな~と探してみたら。
_20170410_123646-1080x1347.jpg
マミラリア属 姫春星

おおお!子株に花芽が?!
なんか、白にピンクってめちゃくちゃ可愛いですね♡

もしかしてこっちの方が早く咲きそう?!
どちらも楽しみです~

無事に開花しますように。


もっといないかな~って探してみたら。
_20170410_124201-1080x1282.jpg
ギムノカリキウム 緋花玉

うちでは、ピカちゃんと呼ばれています。
なんか、新しいピカピカしたトゲが出てきてる~^^
で、棘の下の(アレオーレっていうの?!)白いフワフワが増えてる~(*´▽`*)
で、心なしかピンクっぽくなってる~Σ(・ω・ノ)ノ!

…どなたかのブログで5月くらいに花芽があがってるのを見たことあるので、、、
一応!期待しておきます(´ー`*)ウンウン


白星ちゃんにもないかな~って探すんだけど、
あの羽毛みたいなフワフワの中は見えにくいね( ̄∇ ̄;)
今探すのは、諦めました(*´з`)



お花ってウキウキしますよね♡
エケたちのお花もたくさん咲いているから今のうちに楽しんでおかなきゃ!



そうそう、
先日悩んで狩った「麗光殿」ですが、画像検索したら、
なんだかお花が違う…(・・?
もしかしてあれって、マミラリア属の高砂っぽくないですか~???

もう一度写真載せとこ♪
_20170412_150843-864x1178.jpg
やっぱりマミラリアのお花ですよね^^

まぁ可愛いからどっちでもいいんだけど
(本当はよくないけど^^;)

いつか本物の麗光殿も見てみたいな、と思います(´ー`*)ウンウン



本日も良き日になりますよう…


ciao


お友達を作りたくブログ村に参加しています
ポジティブにいきたいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



- 6 Comments

なおっち  

うちのカルメナエも今似たような感じです(*^-^*)
開花するのが楽しみですね~
白星は晩秋から冬に咲きますよ♪
緋花玉の棘はグラデーションになってて綺麗(〃▽〃)
こういうの眺めてるだけで癒されます。

麗光殿ラベルの子は高砂っぽいですね(^-^;
高砂でも可愛いくていいんじゃないかな~♡

2017/04/13 (Thu) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: なおっちさん

あ~そうか!
同じサボちゃんでも花期が違うのですね(; ・`д・´)
白星ちゃんは晩秋っと…φ(..)メモメモ
緋花玉の棘~本当にキレイです。
お肌もラメちっくというかwww

たぶん高砂ちゃんってことにしておきます~
機会あったら麗光殿もgetしてみますね( *´艸`)
…似てるのならもういいかw

2017/04/13 (Thu) 13:39 | REPLY |   

まりもねら  

うちのカルメナエ、周りに1周の花芽ではなくて
片側に偏ってる・・・太陽に向けて回さないと
いけなかったのかも・・・・
一周の花芽が一斉に咲いたら素敵ですね~~
子持ちのカルメナエさんですか~~
下から子吹いていますね~~
うちのはどうなるのかしら^^;
そのまま群生にされるのかな?
外して独り立ちさせるのかしら?

白星は、もう咲き終わりましたね^^;
麗光殿、わたしもインプットしておこう~
どんなのか見たいです^^;

2017/04/13 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

開花おめでとうございまする。
やっぱりマミラリアの花は可愛いですなぁ・・・

うちは冬場でもガンガンベランダに出して日光浴させてますが、それが正しいのかどうかはわかりませんのであまり真似しないでネ!あくまでも自己責任で!!

2017/04/13 (Thu) 19:43 | REPLY |   

ciao  

Re: まりもねらさん

は!なるほど…
私は回してはないのですが、
そういえば真上から当たるような平置き管理でした^^
(おかげで雨にも当たってしまいましたが^^;)

そうそう、お子様が二人いらっしゃいますよ~( *´艸`)
このまま群生です!
お花が終わったら植え替え予定です♡

麗光殿、そっくりなんですよ…
お花はこっちも可愛いのでヨシ♡

2017/04/14 (Fri) 08:01 | REPLY |   

ciao  

Re: さとやんさん

もちろん自己責任ですよ~^^
でも強光をガンガン当て始めたら
時期もよかったのか花芽がグングン上がってきたので~
本当によかったデス
無事に開花してくれるといいな♪
マミラリアの花はちびっこくて可愛いですよね^^
他のサボ花も見たいデス( *´艸`)

2017/04/14 (Fri) 08:03 | REPLY |   

Post a comment

