flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

くまちゃん、ありがとう。

Category多肉
雨ですね。
今日で熊本の地震から2週間。まだ避難生活されている方々多数。
一日も早く日常を取り戻せますよう。
心からお祈りいたします。


私のタニク第一号が、熊童子。
近所のお花屋の室内でそれはそれは輝いておりました。
ぷくぷくとした手。もけもけとしたフォルム。

あまり手をかけなくていいですよ。
お水もあまりやらないでくださいね。
お日様もそんなに必要ないから、室内で十分ですよ。

とにかく今よりずっと忙しくしていた当時の私。
「手がかからないのにこの可愛さ!おうちの中で育てられる!」と
ウキウキで帰宅しました。



ま、ご察しの通りですね。。。
しばらくしたら、なんか元気なくなっちゃったんですよ( ノД`)シクシク…
初心者にありがち、お水もあげすぎたのだと思います。

購入したお花屋に相談に行ってみたら、
同じくそこでも徒長し、元気のないくまちゃんたちの姿。

ここでは相談できないな(´・Д・)」

図書館で多肉植物の本読んだり、
ネットで調べたりして、やっぱりお日様が大事だということに気づかされます。


そこで、玄関先の明るい日蔭に置いたわけですが。

・・・あまり目立たないとこだったので。。。

私、忙しさにかまけて、くまちゃんのこと忘れちゃったんです。


不思議なもので、
あんなに可愛い!と思っていたのに、
もうどうでもよくなると、そこにいるのに、目もくれない始末。

段々と放置され、(場所もどんどん過酷なところへ・・・)
くまちゃんは、もう枯れてしまったよね、と私は思っていたのです。


ところが!
半年くらいたった、ある日のことです。
(展開、早いですよね^^;)

早春の頃、私は見つけてしまったのです。

小さな、小さな、おててを!
小さな小さな、芽でした。生きてるよ~♪って。

確か雪も降ったはず。雨だって当然のこと。
枯れ木だったと思っていたのに、春が来たからってまた芽吹くなんて。


人間関係で疲れていた私に、
お世話どころか、放置していた私に、
話しかけてくれた気がしたのです。


タニクってすごいな。
植物って強いな。

心の底からそう思えた瞬間でした^^

長々とすみません><

で、今のくまちゃんです。

_20160428_084324_convert_20160428090955.jpg


大きくなるたびにカットされて、
寄せ植えに使っているんで、そんなに大きくなってません。
ていうか、買ったままの鉢だし(泣)
あ、鉢は変えていませんが、植え替えは何度か。
脱走したルビネが勝手に住み着いてます(仲良し^^♪)

ブログも始めたことですし、
また根っこの様子もみたいので
新しい鉢に植え替えしてみます~

ではでは☆
今日はこの辺で。

読んでくださった方、ありがとうございました.゚+.(・∀・)゚+.


                       ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加してみました。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 8 Comments

タニ友 りこ。  

No title

祝!!!!(´▽`)
ciaoさんブログ開設おめでとぅございま~~っす♪

ふっふっふ~なぜ辿り着けるのかと思うでしょー( ̄▽ ̄)
Fc2ブログ同士だと管理画面で訪問者リストってのが
出るのです~ぅ。
(あ、足跡残さない設定にもできますよん)

ciaoさんのきっかけ多肉は熊ちゃんだったのですね~♪
私も4年くらい放置してた子がいるので
ウンウンうなづきながら読んじゃいました!

これからもじゃんじゃん遊びにきますねー!

2016/04/28 (Thu) 12:33 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

りこ。さんへ

わ~~~~~

すごい!びっくりです(;゚Д゚)
もしかしたらコメントいれるときにURLってとこに
ここのアドレスを入れたらいいのかな、なんて考えていたので。

来てくださり、感謝です!
よかった~FC2にして(*'▽')

りこ。さんがタニ友なら怖いものなし!デス☆
これからもよろしくお願いいたします。

あ・・・りこ。さんとこから飛んで、
にゃんこさんとこに行きました(前から行ってたけど^^;)
ASP入隊願い出してきましたヨ^^
もう一つ入りたいとこあるんです☆コメいれてみようかな・・・

2016/04/28 (Thu) 13:54 | REPLY |   

yoooook☆  

はじめまして( ´ ▽ ` )

こんにちは(*^^*)
私も足跡から遊びにきました♫
多肉はじめて一年も満たない🔰レベルから抜け出せない私ですが、ヨロシクお願いします(*^o^*)
熊童子さん、他所様ブログでも、よくお見かけしますがプックリしてて、ほんと熊の手みたいでかわいいですよね(≧∇≦)
多肉も凝り出すと凄い勢いで鉢数が増えていくので、思い入れとかも忘れがちになりますが、始めた頃の多肉はどこで買ったかとかその時の思い出とかいつまでも覚えている気がします^ ^
ciaoさんの熊童子さんも、まさにそんな存在ですよね♡これからもそばで、たくましく育ってくれると良いですね ^^

2016/04/29 (Fri) 08:55 | REPLY |   

ciao  

Re: はじめまして( ´ ▽ ` )

yoooook☆さん

コメントありがとうございます!
足跡から(^^♪ 便利な世の中ですよね。感謝☆

そうなんですよね、始めた頃のって、よく覚えています^^
大事にしなきゃな~と思いつつ、元気なのでついまた放置しそう(笑)
あ、そのくらいのほうがかえっていいのかな。。。ツンデレ?

yoooook☆さんのブログにもまた遊びにいきます~
これからもよろしくお願いいたします!!

2016/04/29 (Fri) 09:19 | REPLY |   

にゃんこ  

No title

こんばんわ〜
おじゃまします|ω・)ノ

なるほどー
ciaoさんのはじめての多肉は熊童子たっだのですね!

コチレドンはなかなか気難しい印象があるのですが
ちょっと放っておかれてもしっかり木立化し、
こんなに立派になったということは
きっとciaoさんと相性がよかったんですね♪
うーん、私もクマちゃんと相性良しになりたいわー!!(>_<)

2016/04/29 (Fri) 23:24 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

にゃんこさん

遊びにきてくれてありがとうございます!

> コチレドンはなかなか気難しい印象があるのですが

そ、そうなんですね~。。。
やっぱりそうか・・・^^;

> ちょっと放っておかれてもしっかり木立化し、

そうなんです!木立化というのですね!
なんかしっかりしてるんですよ~
小さな木みたいでお気に入りです^^
親株なので寄せ植えにはなかなか使えないでいるのですが、
箱庭みたいな寄せ植えを作る機会あったら
シンボルツリーみたいにしたいと目論見中(笑)

にゃんこさんは、ASP代表さんですから、
どんなアニマル多肉さんとも仲良しですよ♪
テディベアとかキタキツネとか、
ネットではなくてこの眼で見て、狩りたいです☆

2016/04/30 (Sat) 08:39 | REPLY |   

mamefuku  

No title

こんにちは!

くまちゃん結構強いんですね(^O^)
なんだか弱いイメージでしたが、うちのくまちゃんも私のテキトー管理にも関わらず元気に増えているので最近さらに好きになっちゃいました。
新芽の小さなお手てが本当かわいいですよね!

まだ寄せ植えには入れたことないのですが、カワイイだろうな~♪

2016/05/06 (Fri) 14:32 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

mamefuku さん

遊びに来てくれてありがとうございます!

そうなんですよ、実際弱いですよねぇ
でも一度強くなってしまえば(その環境に慣れれば???)
そこからは強い感じがします!
うちも木質化してからは強いです~

もっとわさわさ増えてほしいのですが・・・
超マイペースな、うちのくまちゃんです^^

mamefuku さんのブログにもまた遊びにいきますね~!

2016/05/06 (Fri) 15:57 | REPLY |   

Post a comment

