新天地に願いをこめて

この春はいろいろと行事が多くて、
自分でもよく頑張った!と思います(; ・`д・´)

もう誰も褒めてくれないし、
自分で自分をほめるしかなく!(Qちゃん、名言をありがとね♡)
ごほうびは自分で買うしかないので~

狩りにしましたよ( *´艸`)


これでーす
_20170421_152857-1080x1057.jpg

大好きな花うささんところからお迎えしました^^


前から欲しかったけど、、、
育てられるか超心配だったので見送っていたのですが、


どうしても気になっていたのがこの子。
_20170421_152837-864x1296.jpg
ギムノカリキウム 新天地錦

この!まるっこく曲がっている棘が!
まるで牙城のようでしょう???
そして斑が!気になってしょうがなかったのです( *´艸`)

実際に触ってみたら…すごくしっかりしているのですね!
このまま成長していったら…どうなるのか楽しみです。
葉のように入れ替わりとかあるのかな…
新しい棘は黒いのですね!それもビックリです^^

子株もいるのですが…今はこのまま様子みようと思います~
大きくなってくるようなら、涼しくなってからの秋に植え替えしようかな。
その時は相談に乗らせてくださいね~棘の取り扱い方とか…ドキドキ


新転地に旅立った家族を応援する意味もあります^^
…私が楽しんでるけどね(*´з`)



それと、、、
うちにいたサボじいさん(たぶん老楽?)が突然★になってしまって(´Д⊂グスン
その悲しみを埋めるために?!
_20170421_152754-864x1030.jpg
ケファロケレウス 翁丸

英名が Old man  まさに爺さんwww
自生地では10mを超えるとか(;゚Д゚)
ま、まぁ私の育て方ではそんなに大きくならないと思うので、、、

三ついるのですが、一つがちょっとぐらついているので爪楊枝で支え中。


もひとつ。
この子は、花うささんからではなく近所からお迎え♪
_20170421_152816-864x976.jpg
ノトカクタス 獅子王丸

アレオーレがモコモコとしてとっても可愛いのです♡
一目ぼれして連れてきてしまいました( ̄∇ ̄;)

花芽かなぁ・・・?膨らんできているのが期待大です!
最初の写真で気づいたけど、名札間違ってるwww
獅子丸ってなってるw 
それは忍者ハットリくんじゃーーーん(´∀`σ)σ




このまま夏越しへと向かわせます(; ・`д・´)
うまくいくといいな~(((uдu*)ゥンゥン


実は・・・他にもお迎えした子がいるのですが、
それは明日に引っ張ります~


にゃんこちゃーん!
お仲間きたよ~~~!お披露目するからね( *´艸`)


本日も良き日になりますよう…


ciao


お友達を作りたくブログ村に参加しています
サボテンの沼も深すぎる…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

にゃんこ #-

おぉ!私がまだ触れていない世界
”サボさんワールド”が
ciaoちゃんのおうちで広がっているわー∑(゚Д゚)

新天地錦のトゲがスゴイですな!
でもこういう見た目で分かりやすく武装してるコって
実は繊細で傷つきやすかったりするのよね(*´σω・、)ホロリ ←何のハナシなの?
なんだかサボさんにも興味が湧いてきちゃったけど
”沼”にハマらないよう気をつけなくちゃだわ〜ww

お仲間ってやっぱりあのコかしら?あのコよね??
ワクドキしながら、紹介してくれるのを待ってまーす( ´艸`)

2017/04/22 (Sat) 09:29 | URL | 編集 | 返信
mari #B9A5zm5U

おぉ!
自分ご褒美♪に花うさぎさんで狩りしたのですね~
サボテンいっぱいアップされてますもんね~(^m^)

私はまだサボテンリハビリ中なので(^^ゞ
本当に心が動いた時にまた集めたいな♪と思ってマス。

新天地錦さん、トゲも凄いけど色がキレイ~。
棘の隙間から触るの気持ちいいよねw

でもやっぱりふわふわトゲの翁丸さんみたいな子がタイプ♪

2017/04/22 (Sat) 11:11 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

ギムノの本体を囲むような棘ってカッコイイですよね!
俺に触るな!って言われてるような気がしちゃいます(*^m^*)
爺さんのイメージはどこの国でも同じなのね~
鉢で育ててればそんなに大きくならないし、
なにより成長が遅いからゆったり楽しめるところが
サボのいいところの1つかな~って思ってます(*^-^*)
獅子王丸のモコモコ、たぶん棘座じゃなくて花芽だと思いますよ♪

2017/04/22 (Sat) 11:18 | URL | 編集 | 返信
まりもねら #.Os7AkGE

うちにも翁丸がいるのですが、なにやら丸っこいです^^;
翁丸を入手した時に、事典で調べたら
なが~~い柱サボテンで、びっくりしたのを覚えています
これから伸びるのかな~~
仙人の長いひげみたいで、いいですよね!

新天地錦、錦がつくとお高くなりますね~~^^;
でも素敵です
私も錦が付くのコレクションに入れたいです!

獅子王丸さん、お花が楽しみです^^

2017/04/22 (Sat) 14:58 | URL | 編集 | 返信
まっくす #-

ciaoさん、よく頑張りました!
エライエライ(^^)
翁丸、長い髭の仙人みたいですね!
今後の成長具合が気になります(^^)

2017/04/22 (Sat) 23:17 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: にゃんこちゃん

そうなのよ~
なんだかとても気になる世界なのよね…
でもここの沼も深そうだわ…( ̄∇ ̄;)
帰れるうちに帰ります(; ・`д・´)

新天地錦のトゲが!
水に濡れると赤っぽくなるのを昨日の雨で発見^^
またそれも写真に撮っておくね!さらにカッコよさupなのですよ!

そうそう、お仲間ですよ~
あ、もうアップされてたwww
今日も元気に話しかけておきました( *´艸`)

2017/04/23 (Sun) 09:27 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: mariさん

私もトラウマある子いるからわかるよ~
サボ爺さんの☆のときは、mariちゃんから話聞いてたから、
まだ落ち着いて処理できたよ…(´Д⊂グスン

ん?トゲの隙間から触る???
あーーーそれやってないわw
あとで触らせてもらってくる(゚д゚)(。_。)ウン

ふわふわも可愛いよね♡
このごついトゲトゲは、この新天地錦さんだけにしておきます
だって!本当にごついのよ(; ・`д・´)ささるとマジで痛いと思う…

2017/04/23 (Sun) 09:31 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

そうそう!
俺に触るな!って不良っぽいんですよ( *´艸`)
あ、でも後で触って来るのだが…^^;

普通の花木に比べれば、ベンケイソウもゆっくりなのかもしれないけど、、、
サボはさらにゆっくりなので~
私もゆったり楽しめるような気がしてます^^
忙しすぎるときにはピッタリ~^^
とかいって、あちこち手を出すとNGなのだが(-ω-;)

獅子王丸の、花芽ですか?!やっぱり?!
なんか違うなぁとは思ってたんですよ( *´艸`)
大事にしておかなきゃ!お日様に当てるだけだけど。

2017/04/23 (Sun) 09:34 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

あ、翁丸、お持ちですか?!
ぜひぜひ今度見せてくださいね^^
そうそう、私はネットで検索したんですけど、
シンボルツリーにもなる、って…どんだけ~~~?!
←古いけど、本当にそう思ったのデス( ̄∇ ̄;)

大きくなると、このフワフワなくなるみたいですね…
チビのままで( ・∀・)イイ!!

錦がつくと、どれもお高いですよね~><
だって可愛いし(*´з`)
獅子王丸、お花楽しみに待ちます~
他のサボの花芽もどんどん膨らんできましたよ^^



2017/04/23 (Sun) 09:37 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まっくすさん

えらくなんかないんですけどね^^;
もっと頑張ってる人たくさんいるし!!!

あ~まぁ区切りみたいなものです(´ー`*)ウンウン
(いいわけしてる)
ほめてくださり、ありがとうございます~^^

翁丸、大きくなるとフワフワが消えるみたいなので~
なだめすかして、チビのままでフワフワを楽しみたいデス♡

2017/04/23 (Sun) 09:39 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント