メセンづくしなのデス



メセンって…
広義が曖昧?というか広すぎてよくわかりません( ̄∇ ̄;)

そんなメセンがとても気になるんです。
なんか不思議な未知なるものを感じますヽ(^o^)丿


はい!お迎えしたのはメセンの仲間たちデス^^
_20170421_153005-1080x1097.jpg
冬型メセンの仲間たち

おおおおお
個性的デスね…
ガオガオくんもいますね…b(’0’)d


まずはこの子から。
_20170421_152919-1080x828.jpg
ベルゲランタス 照波の斑入り?

先日、オシャレな照波さん、という記事で株が増えていたのは…
花うささんが、おまけしてくれたからなのです( *´艸`)
お花付きをおまけしてくださって感謝なのです~

斑入りのこの子はまだ花芽ありませんが、
来季に期待です^^ 
照波三株まとめて寄せようと思っているのですが、そしたらこの斑がなくなるってことはないよね?!


すべすべ~つるんつるん♪
_20170421_152948-1080x1000.jpg
ケイリドプシス ピランシー

うわわわわ
この子、実際にこの眼で見てみたい!と一目ぼれでお迎え。
なおっちさんのブログで…
「夏越しがキビシー」と知る…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ま、まぁ、冬型のメセンはみんなそうよね(゚д゚)(。_。)ウン
溶けないように~なんとか夏越しできますように。
二重鉢になっているので、植え替えは必須です(; ・`д・´)
確認したら、お水あげてしまったら蒸れ必至みたいな形状でしたアブネー
でもこの飾り石かな?オシャレで可愛いよね~^^

和名が「神風玉(しんぷうぎょく)」・・・カッコいい♡


遮光下で、鉢の下も通気性よくして夏越しさせます(゚Θ゚)


最後はやっぱりこの子よね。
_20170421_152934-1080x934.jpg
フォーカリア 怒涛?

ガオガオ!
四海波よりもさらに強そうwww
ていうか、ワニみたいなんだけどwww
というかガメラとかゴジラ???w
怖すぎて逆に笑える…( ̄∇ ̄;)

お気に入りの四海波を☆にしちゃったから…
お迎えするのはとても迷ったのだけど…
私が狩らずに誰が狩る?と思い直し(←おい)
ポチしたのであります( *´艸`)

この子も夏苦手なんだろうな。

あ、全く同じモノが近所の花屋にも並んでいたのですが、
花うささんの二倍のお値段でΣ(・ω・ノ)ノ!
都会はコワいのう…


コメのやり取りで仲良くさせていただいている、
「雪花」(←ここから飛びます!)のweedyさんがご紹介されてる、空冷栽培を真似させていただこうと思っています!
興味ある方はぜひご一読を~~~!
weedyさーーーん!勝手に紹介させていただきました^^


どうかみんな無事に夏越しできますように。


あと…おまけ多肉ちゃんで、マーガレットレッピン&ラウリンゼをお迎え。
これは寄せ植え予定なので、その時にご紹介しますね~( *´艸`)
とっても可愛いのよ♡


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

一昨日の雨を飲んでもらった子を
昨日乾かそうと網棚に整理してたんですが…

…やってしまいました、リメ缶に植わっていた子たちを
ガシャーーーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
下にいた白牡丹やらサボ寄せ植えやらいろんな子が被害を…

乾燥して植え替え待ちの子がたくさんになってしまいました~

危ないな…と思っていたのに(風も強かったので)
過信しすぎたのが一因です…以後気を付けねば…(゚д゚)(。_。)ウン

被害受けてもまた再生が強いところが多肉のすごいところですね・・・
再生のお手伝い、がんばろ。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


本日も良き日になりますよう…


ciao



お友達を作りたくブログ村に参加しています
冬型~夏越しがんばろ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ろみたん #-

こんばんは。

メセンって不思議ですよね。
それでいてお花が可愛いのも魅力です♪
夏越し、お互いがんばりましょうね。
空冷栽培見てきました。
みなさん、夏越しの方法は色々工夫されてるのですね。

上から落としちゃったの?
私もよくやるわぁ~(^^ゞ
ciaoちゃんの言う通り、再生できる多肉でよかった♪って
思うことにしてるよ・・・
何事も前向きが一番(^O^)/

2017/04/24 (Mon) 20:45 | URL | 編集 | 返信
たむらいん #-

こんばんわ!
私も日曜日に怒涛を買ったんですよ!すごい偶然v-238
メセンって本当にいろんな種類がありますよね。
形も面白いし。
ケイドリプシス、バンザイしてますね♪
みんな元気に育ちますようにv-91

2017/04/24 (Mon) 20:56 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

ピランシーさん、お揃いですね( *´艸`)
夏は涼しめの明るい日陰でお互い頑張りましょう!

怒涛って名前と姿のイメージがピッタリ!
この和名を付けた人すごいな~って思います。
フォーカリアって夏に弱いってよく聞きますけど
うちでは夏に雨に濡れてそのまま放置でも全然平気です(^-^;
なので弱いイメージがないんだけど
やっぱり夏は気を付けてあげなきゃですね(;´∀`)

2017/04/25 (Tue) 00:13 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ろみたん

そうそう!
あの風貌で(失礼w)かわいらしいお花だよね^^
夏越し、なんとかうまくいきますように~

上からガシャーーーンって(´・ω・`)
リメ缶だったから重くてね…
下にいた子たちにも落とした子にも可哀想なことをしました。
もう乾燥してるみたいだから、今日植え替えとリメイク?するわ
そうそう、前向きにいかないとね^^ありがと!

2017/04/25 (Tue) 08:17 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: たむらいんさん

うわ!怒涛をですか?!
わーいナカマ~(/・ω・)/
現地でどんなところにいるのか見てみたいくらい、
フォーカリアって面白いデス♡
みんな元気に育てて夏越ししたいです!

2017/04/25 (Tue) 08:19 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

お揃い~♪
涼しめの明るい日蔭…
もう溶けそうになったら家に入れちゃうかも( ̄∇ ̄;)
ハンギングにしたらどうかな?とかも思ってマス

怒涛、なおっちさんとこでは丈夫なのですね~
そうかそうか、様子みながらどこに置くかを試してみます^^

2017/04/25 (Tue) 08:20 | URL | 編集 | 返信
まりもねら #.Os7AkGE

メセンのつるつるお肌、魅力的ですよね~~
なおっちさんとお揃のピランシー、無事に夏越しできますように!
私もメセンの夏越し、不安だわ~~~
つるつるお肌の仔や、怒涛さんのように
怪獣みたいな仔もいて、楽しいメセンです^^
怒涛は、玉型メセンと別扱いで、エケさんとかと
確か同じ扱いでも夏越しできたような記憶があります

2017/04/25 (Tue) 16:23 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まりもねらさん

ピランシー…ほんと不安だらけですので、、、
今のうちにヾ(・ω・*)ナデナデしておきます…
夏越しうまくいくといいな~

怒涛はやはり強いのですね~
このガオガオが面白くてwww
強いのならずっと楽しめるからありがたいです^^

2017/04/28 (Fri) 07:21 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント