flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

とげとげにはご注意!

Categoryサボテン
また夏日になりそうなお天気です!
昨日の湿気を飛ばしてもらいます~

とげとげ…

先日のことなんですけど、、、
庭の椿にですね、、、ヤツがやってきたんですよ ヽ(`ω´*)ノ彡☆

ヤツというのは、、、

チャドクガの幼虫です!
ん?あんまり茶色に見えない・・・ま、いっか^^;

被害に遭われた方ならわかると思いますが!
こやつらは軍隊ならではの行動で、葉っぱを次々と食しまして、
おまけに、毒針攻撃もしてくるという、、、なんとも怖い子たちなんです。。。

(写真載せようかと思いましたが、
キライな人の方が絶対に多いと思うの~^^
もし見たかったら、検索してくださいな☆)

初めて出会ったときは、怖さも知らず、
隊列組んでる姿を微笑ましく思っていたのですが、
家族全員、毒針の被害に遭ってからは、もうNGですo(`ω´ )o

GWくらいに親が飛んできてたのでしょう~
見つけられなかったわ。。。
本来なら、卵産む前に、木酢液か薬をまくといいのですが、
ついつい後回しに・・・

なんとか、まだ幼虫が小さいうちに退治することができました。
そーっと枝ごとカットして、袋にいれて、生ごみ行きです。
樹高は低いのですが、高枝切バサミでやってます(近づきたくない)
退治した後は、竹酢液をたくさんかけておきました~><

あー思い出しただけで、痛痒くなってくるΣ(´Д`*)
椿がおうちにある方、近所にある方、お気を付けを~~~
(もう対策してるんだろうけど^^;)

で、とげとげからのつながり!

collage-1463014486932-768x1024.jpg

サボテンちゃんたちです~
上は、花うささんからお迎えした、うさぎちゃんたちのカット。
バニーカクタスです。オプンチアの一種ですよね。
もこもこ増えてきたのでカットして、ただいま乾燥中。

下は、100均で購入した子たち。
根っこが下から出てました!右下の子が一寸鉢です。

乾燥が終わったら、サボ寄せしてみようかと。
うまく根付きますように^^

うちで育てているサボテン、花がつかないんですよね・・・
花がついてから購入して楽しんで、来年も咲くかな?と思っていたら咲かない感じ。
育て方の問題かな~と思ってマス。
土変えてもう少しゆったり植えたら来年咲いてくれるかな・・・

あと、記録に載せときます~
療養中のローラさん

_20160512_100053-800x708.jpg

まるころ、からちょっと開いたので、きっと根付いて元気になってきてるのだと思います。
でもまだまだ様子見しておきます

しろくまちゃん、頑張ってます。
写真はまだ載せられるレベルじゃない…(*ノェノ)
パリダプリンスも絶賛乾かし中!

さ、家事に戻らなきゃ(;´・ω・)
三回目のお洗濯回してきます~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日もよき日になりますよう(^^♪
いつもありがとうございます☆

               ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

12 Comments

ノブ  

No title

自分も虫は大嫌いです(;^_^A
子供のころに親の手伝いをしていて、
柿の木から落ちてきた虫に刺されて以来・・。
ああ、検索しないから!

サボテンの花って、良いですよね^^
ぶわーと咲くのやら、蛍光色のやら。
うちにも少しだけいて、毎年花を咲かせてくれてます^^
今年も夏にみれるかな~。

2016/05/12 (Thu) 12:24 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

ノブさん

あ、私はデスね、どっちかというと虫は大好きなんですよ^^
植物や自分を攻撃してくる虫は苦手ですが…^^;
で、検索しないで!と言われると、
しちゃうタイプです(笑)

サボテンの花~
あれ?なんか歌あったような…???

チューリップか!
なつかし~♪

そ、そう、サボテンの花、大好きなんですけど
咲かないんですよね。要研究だわ。
隣のおばさまはたくさん咲かせているんですが
何にもしてないの~と、何にも教えてくれません(笑)
ノブさん、コツ教えてください(;'∀')

2016/05/12 (Thu) 13:12 | REPLY |   

花桃  

No title

こんにちわ^^
もうチャ毒蛾の幼虫が発生してるんですね~
蛾になると羽の粉みたいなものも毒?って聞いたことあるのですが
幼虫の時も針が危ないのですね

チャ毒蛾はまだ庭では見たことないのですが
桜や花カイドウの木に 小さな毛虫の幼虫が湧くんですよね(T□T)

見るたびに気持ちが悪いので 薬かけまくります。
その後チョキンと切っちゃいますが
その枝を触るのも気持ちわるい~~~
療養中の多肉ちゃん達 順調に回復してるようでよかったですね^^
サボちゃんも葉押しできるんですね^^

2016/05/12 (Thu) 13:46 | EDIT | REPLY |   

fumi  

No title

げーっ虫嫌い!!
とりあえず退治できてよかったです(^^)

サボテンうちにも3つあります。
お花咲いてて可愛いなと思って(*^^*)
ん、ん???
花がついてから購入して楽しんで、来年も咲くかな?と思っていたら咲かない感じ。
↑ええっそうなんですか。
じゃあウチのサボテンも来年は咲かないな。まちがいなく・・・(^^;)
もう植物はむずかしーー。

しばらく忙しいので読み逃げします(^^;)
けど毎日チェックはできますので~(^^)/

リンク貼らせていただきます(^^)


2016/05/12 (Thu) 16:19 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

はじめまして♩

遊びに来ちゃいました♩
ハピバコメントありがとうございました(^^)/
サボテンもいらっしゃるだなんてうらやましい~!!
うちにはおチビが二人いるのでトゲのことを考えて
置けない状態なんです。。。グズン!

療養中のローラ。。。
元気そうに見えました!(前記事探してみることにしますっ!)

九州は昨日までのグズグズ雨天気から一転、夏日です。。。

2016/05/12 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: No title

花桃さん

チャドクガって、幼虫も蛹も成虫も毒針あるんです~
伊豆大島などは、農薬使いたくないから、焼いて退治するみたいですね。。。
とにかく予防すればなんとかなるから、
来年はGW前に竹酢液まきます!

サボテンの葉挿し、実は初めてなんです^^;
でも強そうだからうまくいくような気がしています!
ただ寄せ植えとなると、どうかな~^^;

2016/05/12 (Thu) 22:04 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

fumiさん

虫嫌いなんですね~^^;
( *´艸`)なんか可愛い♡

サボテン、上手に育てている人は毎年咲くみたいですよね。
うちのサボちゃんたち、今年になって大きくなった気がするの。
ここでうまくすれば!来年こそ~と思ってマス

お仕事頑張って!コメ気にしないでね^^

2016/05/12 (Thu) 22:09 | REPLY |   

ciao  

Re: はじめまして♩

AKO*さん

遊びにきてくださりありがとうございます!
AKO*さんのブログでタニラー法を知ったので(笑)、
私もお誕生日月は狩っちゃうぞ!

あ、ローラですね、、、
具合悪い時の画像ないよ~ブログする前だもの。。。
ごめんなさい><

九州なのかな?わ~私、九州出身です^^
よろしくね☆

2016/05/12 (Thu) 22:13 | REPLY |   

yoooook☆  

こんばんは〜(*^_^*)
サボテンをカットしたら多肉(サボテンも多肉だけど^^;)みたいに根がでてくるの??
ほんと、🐰みたいでかわいいねぇ❤️
ローラさん、回復の兆し良かったねぇ(≧∇≦)
暑くなる前に元気になりそうやね(*^◯^*)
しろくまちゃん、がんばれ〜p>_<q

2016/05/12 (Thu) 22:21 | REPLY |   

ciao  

Re: タイトルなし

yoooook☆さん

そうみたいなの!
花うさ店長に教えてもらったんだよ~♪
検索してみて!やってる人いっぱいいるよ^^
あ、うまくいったらお嫁に出すよ?!(^^)!

でもこのサボちゃん、ツンデレでね。
地味にトゲが後から痛いのです^^;
大丈夫な人もいるみたいだけどね
痛くないトゲだと思ってたら違った~

ローラ、たぶん大丈夫!
しろくまちゃんも頑張ってマス!

2016/05/12 (Thu) 22:36 | REPLY |   

にゃんこ  

No title

うーん、私はムシはわりと平気なのですが
害してくるコ達はダメですねー(。'-')(。,_,)ウンウン
私は被害にあったことがないので痛痒さがわからないのですが
竹酢液、効くとよいですねー!!

昨日の記事のコメをしそびれちゃったのですが
モケモケ寄せ、すごくかわいかったです♪
やっぱりモケモケはサイコーですね!!

白兎耳名で売られていたコは福兎耳に激似ですね!
福兎耳はたまに白兎として売られているのを見たりするので
この辺はわかりにくいかも〜^ ^;
ちなみに私はずっとエケベリア属の白兎耳を探しているのですが
写真のコはそのコとは違うみたいですね〜
多肉の種類はほんと多くてわかりにくい大変ですなぁ…(;´Д`A

2016/05/12 (Thu) 23:19 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

にゃんこさん

今のところ、新たなる被害は出てないデス!
タニパトと椿パト、両方ガンバリマス

> 福兎耳はたまに白兎として売られているのを見たりする
まじですかー!やっぱりそうですよね…
購入前にスマホで検索したのですが、
画像のと違うな~と。。。

> ちなみに私はずっとエケベリア属の白兎耳を探している
えーーー!カランコエ属かと思っていました!
エケさんの白兎耳♡
もしあったらgetしておきます!
…といっても私の守備範囲はとっても狭いのですが^^;

ほんとタニクの世界っていろいろあるんですね♪

2016/05/13 (Fri) 08:51 | REPLY |   

Post a comment