FC2ブログ

花芽の後に…


うちの玄関は明るい日蔭なので、
日光をあまり必要としない植物たちがいます^^

こんな感じ~♪

_20170810_153247-864x1344.jpg

白いウッドの飾り棚は、花うさ店長のハンドメイドです♡

コウモリラン、あまり大きくならずに
ホッとしてますw 

ホワイトゴースト、やっと!やっと!発根しました~
近所の園芸仲間?のおじいさまからのいただきものです^^
(おじいさまは、ホームへとお引越し・・・)
まっくすさ~~~ん、これがうちのホワイトゴースト。
全然大きくなってませんよ( ̄∇ ̄;) 動きがあったらレポします



ホワイトゴーストの横の
硬葉ハオ寄せに、さとやんさんからのリミフォリア瑠璃殿ちゃんがいます^^
成長速いと聞いていて、ビビっていたのですが、、、
放置の間は大人しくしていたようです。
お水もらえてなかったからかな~^^; 様子みます^^


十二の巻錦の花芽は、
ずいぶん放置してしまい、、、

枯れかかってたのですが~

よくよく見ると…
その途中に何やら、お子様らしき子がいるのですよ…?

_20170810_153356-864x937.jpg


_20170810_153326-864x891.jpg
ね?いるでしょ?子株よね・・・?

先祖帰りしてるっぽいけど^^
可愛いからOK♪


ランナーのように増えることもあるんですかね…
初めての経験なので、ビックリしました(^_-)-


これって、カットして挿したら、つくのかな~と思い、
撮影後、鉢の空いてるとこに、挿しましたよ^^


無事に根付きますように♪


今日は久しぶりにお日様を拝め…るかも…???
いそいそと、棚から日に当てたい子は出したけど…
嬉しいやら、コワいやら…(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

どうぞお手柔らかに・・・・・




本日も良き日になりますよう


ciao



硬葉のハオルチアってカッコいいですよね^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ノブ #-

うおおおっ?こういう子株の付き方は、初めて見た!
オリズルラン?かと思った^^
ハオって奥深いですね^^
白木の飾り棚がオサレ~☆
雑誌に出てきそうな感じですね。こういうのを店前でできたらいいなと思いますが、
なかなか、センスの問題もありますからね・・。
コウモリランは、うちにもいますよ^^
何だかモリモリしてきて、微妙ですが(笑)
このくらいのサイズが可愛いですね。

2017/08/17 (Thu) 12:30 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

初めてみました!
ベンケイソウ系はこんな風に花茎におチビちゃん付けたことあるけど
ハオでも子が出てくることがあるですね~!びっくり!
うちもハオの花芽そのまま放置してたりするけど
干からびて枯れるだけで子が出たことないですよー!

子株の手前の茎は青々としてるのに
子株の先の茎は干からびてて面白いです(*^-^*)
おチビちゃんが栄養もらっちゃうからおチビちゃんの向こう側には栄養がいかないんですね。

2017/08/17 (Thu) 12:35 | URL | 編集 | 返信
Rin #NNZ72WTo

ciaoちゃん、遅くなってごめん。
ようやく回ってこれました~( ´・∀・)ノ
(なんせ私も家族優先なので)

今日は晴れると聞いていたのに全然だったよー(´;ω;`)
コゲの心配すら要らなかった(´ω`)トホー

ウチもあまり日照を必要としない子を増やそうかなー?
と思うくらい曇天な夏だったねぇ。
人には優しいけど多肉にはね~(;´・ω・)

またよろしくお願いしますね~♪

2017/08/17 (Thu) 19:00 | URL | 編集 | 返信
ramu #mxwLuCoE

こんばんは~(^.^)
玄関先、可愛いですね♡
ハオさんなら、そんなに日が当たらなくても大丈夫ですよね。
十二の巻錦の子供には、びっくりしました~(゚д゚)!
花芽の間に出来たってことですよね。
どうなって、いるんでしょうね。。。?
これから、どうなるのかな。。。?
普通の十二の巻になるんでしょうかね。
興味津々です(^.^)

2017/08/17 (Thu) 20:06 | URL | 編集 | 返信
まっくす #-

ホワイトゴーストだ!
すぐ見つけましたよ(^^)
発根、おめでとうございます!!
ビカクシダもいますね〜
玄関コーナーは気になる子が多いです(^^)

2017/08/17 (Thu) 20:14 | URL | 編集 | 返信
ろみたん #-

こんばんは。

わぁー、可愛いベビー(*^_^*)
茎の途中から?
初めて見ました!
咲き終わった花芽はすぐにカットしちゃうからかな?

関東は日照不足ってニュースで見ますが
羨ましい限り!
大阪はガンガン太陽が照りつけたり
急なゲリラ豪雨があったりと
焦げ&蒸れで☆多肉続出よぉ・・・汗
年々被害が大きくなってるような(+_+)
オシャレで涼しげな玄関コーナーが素敵だわぁ。

2017/08/17 (Thu) 20:48 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ノブさん

そうそう、私もオリヅルランみたい!って
思いましたwww
オリヅルランは怖いほど増えていくんだけど((((;゚Д゚))))
なんだか裏庭で野良ランになってます…
センス…それはもう雑貨に頼りまくり♪
ノブさんの方がずっとセンスありますよ!!!
コウモリラン、小さくて可愛いの♪
大きくならない品種だといいな( *´艸`)

2017/08/18 (Fri) 07:00 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: なおっちさん

えええ?
なおっちさんでも見たことない?!
あぁ、きっとそれは…
ちゃんとカットされてるからであって…
3か月ほど放…ゴホゴホ…すると…こういう現象もあるのか???…と
自信ないけど( ̄∇ ̄;)

> おチビちゃんが栄養もらっちゃうからおチビちゃんの向こう側には栄養がいかないんですね。
ですよね~!!!自然ってうまくできてるんだな、って思いましたw
…容赦なくカットして挿したけど( *´艸`)
根っこ出てきますように♪

2017/08/18 (Fri) 07:03 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: Rinちゃん

わわわ
ごめん、なんて言わないで~><
コメとか全く気にしないでください('ω')ノ

そうそう、コゲの心配ゼロだったね…
なんだあの天気予報…
おかげにまた今日から雨…???
野菜も果物も高騰してきてるし~><

お互いマイペースでいけますように♪

2017/08/18 (Fri) 07:06 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ramuさん

玄関先、この部分だけ!可愛いのです^^
あとは…雑然としてます( ;∀;)

そうそう、ハオなら元気に育つのですよ~( *´艸`)
お手入れもあんまりいらないし、
みんな可愛いし、ウレシイです♡
十二の巻子株ちゃん、どうなるんですかね…
今のところ見た感じは元気です^^
うまく根付いてくれますように♪

2017/08/18 (Fri) 07:08 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: まっくすさん

好きなモノはすぐに目に入りますよね~( *´艸`)
発根させるために、ラテックス?をカットしたんだけど、、、
コワくて恐る恐るやったので、
やり方が半端だったかもしれないのです…
まぁ、発根してるからいいかw

ビカクシダ、大きいのも憧れますが、
今はこのサイズ感がとても助かりますwww
あ、今日の記事もまっくすさんの気になる子かもよ^^

2017/08/18 (Fri) 07:10 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: ろみたん

可愛いでしょ~♪
見つけたときはビックリしたけど、、、
よく見たらとっても可愛くて♡
私も花芽は咲き終わったら、すぐにカットするんだけど
ほら、放置…してたから…( ̄∇ ̄;)

関東はほんと日照不足がやばいです
野菜も果物も~~~お値段がぁ…Σ( ̄ロ ̄lll)
タニクもなんか顔色悪い子も出てきたし…
コゲ&蒸れも嫌だけど、なんとかバランスよくなってくれないかねぇ…
玄関前はピンポイントで見る、この部分だけオシャレですwww

2017/08/18 (Fri) 07:13 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。