flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

復活の兆し…か?

Categoryコチレドン
今日もいいお天気になりました。
タニクちゃんたちも、陽射しと風に吹かれて
気持ちよさそうにみえます~

紫外線…きっついですね!
ちょっと買い物に出る、洗濯物干す、だけでも
ジリジリと…( ノД`)
日焼け止めと帽子、長袖は必須です><


さて!
うちで今、最重要課題となっている、
しろくまちゃんの近況です。

この先、どうなるかまだまだ不安ではありますが…

ちょっと写真をご覧ください…
どうかな。。。

_20160514_145047-600x766.jpg

…ガチャにゃんこ隊長は、24時間看護&励ましを続けております。
松岡修造もビックリ(;゚Д゚)の泥臭い応援です!
(いつの間にかこんな体制になっていた)

下葉の黒くなってきたものは、今朝ぽろっと取れました。
きっと役目を終えたのでしょう(…と信じたい)
もう、これからはこの新芽たちが、
大きくなっていくことと思います!

というのも、張りが出てきた気がするのですよ。
ふにゃ~という感じから、
少しずつですが、生きようとする力を感じます。
…私の希望的観測が多大に入っているのかもしれませんが|ω・`)

引き続き、このまま見守りたいと思います!

もひとつ。
太陽が大好きな花芽ちゃんです。

_20160514_145220-600x796.jpg

十二の巻の花芽が、どんどん伸びまして、、、
日が当たる方向を求めて曲がっていくのです!
本体を直射に当てると日焼けしちゃうから、
遮光のところにいるのですが、
花芽はそれが嫌なんでしょうね、、、
私が移動させても(←意地悪しちゃったみたいです)
ちゃんと方向変えるんです!

自然の力ってすごいな~お日様って本当に大切なんだな~と
思わずにいられません。。。

地味~なお花なんでしょうけど(ネットで見た^^;)
咲いたら感動しそうです(* ´ ▽ ` *)

もう少し、かな。。。

こちらも楽しみに待ちたいと思います☆

今日はいろいろあってこの時間の更新に^^;
毎朝更新と思ってやってみたけど、なかなか難しいですね~

みなさんとタニクのことをこうやってお話できるようになってから、
ますますベランダに行くのが楽しみになりました。
本当にありがとうございます!

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 14 Comments

ぴろし  

No title

あはは!!ガチャにゃんこさんの体勢に笑ってしまいました
「頑張れ頑張れ出来る出来る絶対出来る諦めんな!!」と延々励まし続けているように見えてきました*笑

そうそう、向きを変えても場所を変えても、太陽のある方へ傾きますよね!
私はハーブを育てるまで、そんなことをするのはひまわりだけだと思っていたので、感動しました
開花が楽しみですね!

2016/05/14 (Sat) 16:55 | EDIT | REPLY |   

yoooook☆  

こんばんは(*^_^*)
ガチャにゃんこ隊長の付きっ切りの看病の成果でしょうかっ(≧∇≦)⇦いやいやciaoさんですね^ ^
私も張りが出てきたっていうのは良くなってきている証拠な気がします!
動きが少しでもでると嬉しいですよね^ ^
多肉の調子に一喜一憂しますが、諦めずに頑張ってね〜!
多肉の花芽、太陽向きますよね(笑)
葉も、向くんです^^;
私は、こまめに多肉の向き変えないから、ちょっと歪んじゃった子もいます('・3・')
ちっとも意地悪じゃないですよ〜向き変えてあげて偉い^ ^

2016/05/14 (Sat) 18:40 | REPLY |   

Nay*  

No title

しろくまちゃん回復すると良いですね><
普通の熊さんより斑が入ってるから成長は遅いけど
少し変化が見えたのなら後は見守るだけですね^^b

多肉の花芽って太陽を求めてめっちゃ曲がりますよね(笑)
多肉棚で花芽祭りが開催されてたとき、
光を求めてみんな前のめりになってて面白かったです(*゚∀゚)アヒャ
ハオルチアに花芽が付いた時はビックリしたけどお花は地味でしたね(笑)

2016/05/14 (Sat) 21:47 | REPLY |   

にゃんこ  

No title

ガチャにゃんこ隊長の応援がほんとにアツそう!!(笑)
あらら。ポロっと下葉がもげちゃいましたか…
でもciaoさんは熊童子とも仲良しだからきっと大丈夫ですよ!
残った新芽達ががんばって、きっとすくすく大きくなってくれるはずです!!(。'-')(。,_,)ウンウン

昨日のウサギ情報の記事、
お出かけしていたのでコメ差し上げられなかったのですが
なおっちさんが教えてくださっていたのですね〜。

フロスティ、画像で見ると白兎耳に似ていますよね!
フロスティとの違いを確かめるためにも
いつかほんものの白兎耳に出会えると良いですよね〜(*^ ^*)

2016/05/14 (Sat) 22:00 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

ぴろしさん

いつの間にかあの体制になっていたようで、
朝見たときはビックリしました^^;
本体に当たらなくてよかったデス~

そうそう、
「頑張れ頑張れ出来る出来る絶対出来る諦めんな!!」って
きっと声かけてますよ!だってそう見えるんです~!(^^)!

ハーブもですか!
うちのバジルは日当たりいいとこにいるので
あんまり動きなさそうですが、いつの間にか虫に食べられてた~

2016/05/14 (Sat) 22:00 | REPLY |   

ciao  

Re: タイトルなし

yoooook☆さん

そんなにお日様大好きなら、直射に当ててあげようかな、
とも、チラっと考えたんですけどね^^;
やっぱりやめときました~
今、子株も出てきてるし、なんだか調子いいんで、
このまま明るい日蔭管理でいきます!
花芽はどんどん伸びていきますけど…
近いうちに咲くと思います!

そうそう
葉も向くらしいから、鉢回しが必要なんですよね?!
今春数を増やしてしまったので、
みんなをちゃんと見てあげられているのか、ちょと心配~

2016/05/14 (Sat) 22:04 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

Nay*さん

変化が見えた気がするんです!
(本物の変化でありますように!)
これからも見守りますね~♪
ガチャにゃんこ隊長に任せてるけど( *´艸`)

やっぱり花芽ってそうなんですね^^
向きを変えても変えても向くから
最初はどうしよう~と思っていたのですが、
もう好きにさせることに(笑)
私のやっていたことは、十二の巻には大迷惑だったのです^^
お花、地味!いいんです~それでも写真撮りますね(^O^)/

2016/05/14 (Sat) 22:09 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

にゃんこさん

どうなんでしょう。。。
実はちょっと自信なくしかけていたんですが、
新芽が動いてきてると信じてマス!
ガチャにゃんこ隊長、めっちゃ頼りになりますよ!
このシリーズ、もっと欲しい…( *´艸`)

そうそう、フロスティですね、、、
みなさんがお持ちの羽兼さんのエケベリア本によると!
フロスティ=白兎耳エケベリアらしいんです。
今日買ってきたので調べてみたんです~
きっといろんな見解があるのだと思います☆

2016/05/14 (Sat) 22:14 | REPLY |   

Rin  

No title

修造の熱い応援で(修造じゃなかったニャンコだった)きっとクマちゃん達元気になりますよ~。
・・・しかし良く見ると、ニャンコちゃんはその先のレモータ?っぽい挿し芽にも念を送っているように見えます( ´艸`)
どちらもモリモリすると良いですね~♪

十二の巻のお花、私見たことないです~!
どんなお花が咲くんでしょう?
楽しみですね♪

2016/05/14 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

mamefuku  

No title

ガチャにゃんこ隊長の姿勢ツボりました!!(笑)
しろくまちゃん、がんばれますね(^^♪

うちの十二の巻もここ3日ほど突然花芽を出してきました。
(まだ、結構小さな苗なんですけど。)
私も直射日光におののいてすりガラスに覆われたサンルームに置いているのですが、唯一天井から光が来るのでまっすぐ伸びるか楽しみになってきましたよー。

お花も楽しみですね♪




2016/05/14 (Sat) 23:32 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

Rinさん

さっすがー!お気づきになられたのですね^^
実はレモータが一緒に入りたいのか
(すみません、もうタニクと話せるのかも~←妄想中)、
レモータの鉢を動かしたときにポロッと落ちた子がいまして。
ノブさんとこの寄せ植え真似っこする予定なので、
もう入ってもらったのです。
小さいから邪魔にはならないかな、と。

どちらもモリモリになったら、
ガチャにゃんこ隊長は表彰もんです!

十二の巻、毎日チェックするのが楽しみデス(*'▽')

2016/05/15 (Sun) 07:11 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

mamefukuさん

ツボってくれました?!^^
なんかとっても一生懸命に見えてね~
タニクも楽しいけど、こういうフィギュアも楽しいです!

おおお
mamefukuさんとこの十二の巻も花芽が!
うちは今年が初めてなんです。子株も出てきて、もう可愛くて可愛くて♡
植え替えもしないといけないのかも~
どんな鉢にするのか、決めきれないです^^;
やっぱり和風なのかな~とか、洋風もいいのかな~とか。
十二の巻と相談するわ^^

サンルーム☆いいな~憧れです♪
素敵なサンルームで多肉と一緒にみんなで語り合いたい!(^^)!

2016/05/15 (Sun) 07:16 | REPLY |   

ゆり  

No title

白熊たんのピンクのお爪がかわゆす♪
うんうん。きっと取れたお手手は役目を終えて新しいお手手になるんですよ~^^
ガチャにゃんこ隊長も匍匐前進体勢でじっと見張り役ですね_(•̀ω•́ 」∠)_

十二の巻の花芽って初めて見たけど、やっぱこういう花芽なのね~(笑)
ウチの子は花芽は全く付きそうにないでーす☆

2016/05/15 (Sun) 08:16 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

ゆりさん

そうそうピンクの爪、超可愛いんですよ~
このまま元気になってくれることを祈るばかり!

うちの十二の巻も去年は全く動きはありませんでした。
でも動き出したら!早い気がします~
お水もエケとかより好きな気がします

2016/05/15 (Sun) 14:46 | REPLY |   

Post a comment

