flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

まだまだ花芽があがってくる

Categoryエケベリア
本日は曇りのciao地方です。
九州の雨、早くやみますよう。。。

曇りの日ってなんかテンションがあがりませんが
私にはこのブログがあるので^^
マイペースで頑張っていこうと思います(・Д・)ノ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨年、私は花芽が最初からついているタニク以外で、
タニクのお花を見たことがありませんでした。

とにかくお花が見たくて、、、
花芽のついてるタニクを狩っていたといっても
過言ではありませぬ(*ノ∪`*)

あ、もちろん、花芽はなくとも、
その姿形、名前に負けてお迎えした子もいます^^

そんな子が遅ればせながら(それともこの時期なのか?)
花芽を伸ばしてきております。

_20160516_091651-768x838.jpg
エケベリア カナディアン 花うさぎさんより

この子は見た目で!なんでカナディアンなのか分からないけど^^;
なかなか大きくならないし、変化もなかったのですが、
今春は動きました~年間通してキレイな気がします^^
ちょっと開いちゃいました。。。

_20160516_091527-600x757.jpg
エケベリア ブルークラウド VISTAさんより

この子ははっきり言って名前狩りです^^
なんか私、ブルーの名前に弱いみたいです。なんでだろ?
お迎えしたときはもっとシュッとまとまっていたんですが、開いてしまいました~
それでもこの涼し気な色が素敵で、惚れ惚れしちゃいます(=∀=)
夏越し、成功させたい><

本当はどちらもカットした方がいいのかもしれませんが…
やっぱり少しは花が見たい(しつこい・笑)
それに本体はまだ元気に見えるので、もうしばらく待ちたいと思います!

咲いたらまたお知らせさせてくださいね~

もひとつ。

これ、なんですがね。。。
_20160516_091405-800x667.jpg

ずっと朧月のちびっこだと思ってきてたのですが、
お花が黄色いんですけど・・・?
もしかして君はオボロンじゃなかったのか・・・?
そしたら、誰?どこから来た???w(゚o゚)w?
花うささんやどこかのお店で買った(忘れた^^;)寄せ植えに入っていた子が
まぎれているのかもしれませんが~

このお花を持つ、オボロンに似た子は誰でしょう~???
先輩方、教えてくださいませ、よろしくお願いします。

あ~やっぱりこんな曇天の日は、
頭痛持ちも私にはきついデス。
さっさとお薬に頼ります( ̄▽ ̄)ゞ

低気圧が近づくと頭痛となる体質みたいデス。
テレビでもやってました^^;
ま、仕方ないですね☆気長に付き合います


ではでは!
本日もよき日に♪

オボロンもどきの子の名前、わかりましたら、よろしくお願いします~


           ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

14 Comments

花桃  

No title

こんにちわ^^
私も花芽のある子がいなかったので
今年に入って狩った子は花芽のある子を選びました。
多肉のお花もとっても可愛いので
一度生でみたい!そんな思いからついつい花芽のある子を
狩ってしまいます。
カナディアンさん りっぱな花芽が付いていますね^^
あれ?オボちゃんのお花ではなかったのですか?
早く詳しい先輩が来てくれること・・・
  [岩蔭|]_・)ソォーッ 待ってます(笑)

2016/05/16 (Mon) 12:08 | EDIT | REPLY |   

ciao  

Re: No title

花桃さん

お~よかった!仲間がいました^^
みなさんのブログを読んでいると、どうしても花が見たくなってしまって^^;
多肉のお花は息が長いので嬉しいです~

オボちゃん…STAP細胞の方を思い出してしまいました^^;
また研究されたいだろうに、どうしてるんかな~と関係もないのに思ってしまった。
「朧月 黄色 花」 とか「多肉 黄色 星型」とか検索かけても出ないし、
なかなか検索を使いこなすのは難しいです><
単に私が検索下手なだけなんですけど・・・^^;

2016/05/16 (Mon) 15:26 | REPLY |   

なおっち  

No title

私もブルーって名の付くエケ大好きです(笑)

謎多肉ちゃんの花はグラプトセダムのゴースティ(=パルヴォリバー)の花に似てるような…。
片親が朧月だっていう説があるから朧月に似ててもおかしくないかな~(^-^;

2016/05/16 (Mon) 15:57 | EDIT | REPLY |   

りこ。  

バッタバタで読み逃げばかりですみませんでした〜(>_<)
謎ちゃんは秋麗にも見えますね〜
ブルークラウドすごく綺麗ですね!
カナディアンも綺麗に育ててますねー!
ほんと、多肉の花って目立たないけど
かわいいですよね( ´ ▽ ` )ノ

2016/05/16 (Mon) 18:18 | REPLY |   

mike  

No title

ciaoさん、遊びに来ちゃいました~(^m^)
どうぞよろしくお願いします♪

お花、私は結構カットしまくっちゃってますが
まだお花を見たことない子とか、お気に入りのお花は咲くのを待ってみたりしてます(笑)
ブルークラウドさん、色白ですっごいきれいー!
花芽まで清楚で涼しげな感じですね♡
私もブルーバードとか、ブルーがつく子って大好き^^

オボロンちゃんのはずが、黄色いお花!?
びっくりしますよね(@ ̄□ ̄@;)笑
↑の、りこ。さんと同じく、秋麗に似てるなーと思ったのだけど
詳しくないので違ってたらスミマセン~^^;

頭痛、お大事になさってください><

2016/05/16 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Nay*  

No title

お花が黄色いなら秋麗ですかね〜??
オボロンと同じくグラプトペタルムなので星形のお花が咲きますよ^^

昨日の凛々子、気になりました〜( ´艸`)
ちゃんと実がつくと良いですね♪♪

2016/05/16 (Mon) 20:58 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

なおっちさん

ゴースティですか!調べてみたら~確かに似てるかも!
片親がオボロンなら可能性ありますね~
また別名も~^^ありがとうございます☆

ネットの写真とかと見比べてみます( ̄▽ ̄)ゞ

おお!ブルーってなんだか魅力的なんですよねぇ
まだまだ欲しい子いっぱいデス

2016/05/16 (Mon) 22:32 | REPLY |   

ciao  

Re: タイトルなし

りこ。さん

忙しいんだもの、気にしないでくださいな~^^
おおお、秋麗かぁ!こちらも調べてみたらかなり似てマス~
ネットの写真と見比べてみますね!

キレイに育ててるように、写真撮ってるんですよ…( *´艸`)
本当は鉢も揃えてきちんと管理したいのですが、、、
なかなかできませ~ん><

2016/05/16 (Mon) 22:35 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

mikeさん

早速遊びに来てくれてありがとうございます☆

お花をカットするのって最初勇気がいったんですよ…
でも今では「夏のために!」とカットしてます^^
でもでも初めてのお花は別です~やっぱり自分の目でも見たくなっちゃって。
ですので、ポリフィラも絶対に見ますね~^^

秋麗、持ってないはずなんです
可能性あるとすれば!寄せ植えに入ってた子を勝手に私が朧月と思ってて、
その葉挿しに成功してた、ってことです←いい加減~

誰かな~って思うのも楽しいですね(^^♪
頭痛は治りました~☆ありがとう!

2016/05/16 (Mon) 22:45 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

グラプトペタルムって言いにくいけど、
覚えたら人に言いたくなるような魔力がありませんか?

オボロンも秋麗もグラプトペタルムなんですね!

これから大きくして、群生でもできれば
どちらかわかるかな~
ますます楽しみデス☆

凛々子ね…当たったのはいいんだけど。
鉢とか土とかでかなりの出費。
プロが作ったものを買った方が安くて美味し・・・自粛!
うちはトマトは全部熊本産デス!

2016/05/16 (Mon) 22:49 | REPLY |   

yoooook☆  

こんばんは(*^_^*)
カナディアンさんと、ブルークラウドさん、どちらのお花も私も見たことないです^ ^
なんか、とっても美人な花が咲く予感❤️
せっかくなんで一目見てみたいですね(*^^*)
黄色の花は、私も秋麗かと思いました^ ^
花がうちで咲いた秋麗と同じに見えるのと、株が、葉挿しから育ててる小さい秋麗に似ていると思うから。。。
なんか、ひょっこり顔だして可愛いですね^ ^
前記事だけど
応募したのも忘れた物に限って当選したりするよね^ ^
リコピンたっぷりトマト、できたらいいね〜(≧∇≦)

2016/05/16 (Mon) 23:06 | REPLY |   

にゃんこ  

No title

私も多肉のお花が見たい派です!
お花が咲いてくれるとうれしいですよね〜♪

黄色いお花のコはどちらさまでしょうかね?
グラプトは似たコが多くてほんとにわからないですよね^ ^;
もしかしたら紅葉の時期になると特徴が出てきて、
名前が判明するかもですね(*^ ^*)b

2016/05/17 (Tue) 00:11 | REPLY |   

ciao  

Re: タイトルなし

yoooook☆さん

なんか美人なお花になりそう!って思ってくれる???
そうなの~私もそう思うの^^
だからネットで検索するのを我慢してるとこ(笑)
咲いたらアップするから見てね~
謎ちゃんのこともありがとう!
これからよく観察するわ!思い込みはNGね~

トマト、できるか心配なのよ。
まぁ楽しくボチボチやってみるね!

2016/05/17 (Tue) 08:16 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

にゃんこさん

そうですね!紅葉すればもっと分かりやすいんですかね^^
これからは思い込みを捨てて~
観察していきたいと思います^^

花芽、よくよく見たら、他の子にもありました!
これから梅雨に入っていくだろうに大丈夫か心配ですが
明日から晴天が続くみたいなので、一気に進んでいくような気がしてます♪

2016/05/17 (Tue) 08:19 | REPLY |   

Post a comment