flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

これは…花芽なのか…?

Categoryセンペルビウム
雨、雨、雨です~

昨夜地震がありまして、わんこの散歩中だったのですが、
近所の学校の校庭フェンスが異様な音を出しまして・・・ 
わんこも私も、本当にびっくりしました。
どんな場所でも起こりえる自然災害。。。
どうか少しでも早く普通を取り戻せますよう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さっき、雨の中のタニパトで撮影してきたんですが。

え~と、、、実はだいぶ前から気づいてはいたんですよ。
でもなんだか認めたくなくて^^;

だって!
センペルビウムって花が咲いたら枯れちゃうんですよね?????

こ、これで~す。。。

_20160517_084730-600x748.jpg

動揺が写真に表れています…。
肝心の花芽らしきものにピントが合ってません( ノД`)シクシク…

この親株だと思われる子は、たくさんランナー出してくれているので
子株はいくつかいるのですが、、、

本当に花が咲いたら枯れるのか!
このまま観察続行していきたいと思います( ̄▽ ̄)ゞ
デキレバ、カレテホシクナイナ


あ、もひとつ。

デビー王国建設の途中経過デス^^

_20160517_084630-600x772.jpg

え~~~っと
これもお花咲きそうです・・・ね…
いつまで続くのかな、花芽祭♪(/・ω・)/ ♪

梅雨~になるまでに終わらないと…
私がカットできないじゃない~ ←すればいいだけなんだけど。

よく見たら、七福神にも小さな花芽がついてた!
この子も遅めに花芽祭なのね^^
(誰かのブログで読んだような…ぶるぐりちゃんかな。。。)

今日は日中雨とのことだったので、
昨夜から軒下へ避難させたのですが、

うちの軒下、浅いみたいですね…しっかり雨当たってました~><

大丈夫なところもあるんですけど。
このまま数が増えていけば…((((;゚Д゚)))))))ヤバいです!

梅雨&台風の前に対策を要検討です
(前にも書いた気がする…)

今日はこれから、
お友達と、多肉ではない寄せ植え教室に行ってきます。
何の寄せ植えか聞いてないけど(ええ?いいの?)
お友達はセンスいいので大丈夫かと♡

多肉普及教のチャンスかと考えましたが、
向こうはきっと、バラやクリスマスローズなどの素敵ガーデンのお話満載でくると思うので~
今日は様子見しておきます(*’U`*)
小心者なので^^;

ではでは
本日も良き日に♪

          ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

10 Comments

花桃  

No title

こんにちわ
あれ~センベルってお花が咲いたら枯れちゃうのですか?
それは悲しい だからお子様がぽこぽこ増えるのでしょうか?
実験・・・・ちょっと怖いけど頑張ってください。

今日は寄せ植えの講習会
いいなぁ~どんなお花かわからないけど
お友達と一緒の講習会は楽しいと思います^^

私も趣味の合う心友は和歌山なので
友達と一緒に好きなことが出来るって羨ましいです
楽しんできてくださいね^^

2016/05/17 (Tue) 11:29 | EDIT | REPLY |   

りこ。  

No title

わぉ、ciaoさんあんな時間にお散歩???
色々と物騒なので気をつけてくださいね(><)
結構ゆれてびっくりしましたね~
ちび子が怯えてしまって大変でした(^^;)

センペル、花咲くと枯れるらしいですけど
私は見たことないのです~~。
子株が育ってうまく世代をつなげるといいですね!!!

2016/05/17 (Tue) 12:45 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

花桃さん

花屋のおじさんにも言われたし、どこかのブログでも読んだんですよね。。。
でも実際には咲いたことないから大丈夫だろうと思っていたら…!
あがってきちゃいました^^;
怖いものみたさと不安とどっこいどっこいですね☆

寄せ植え~
うーん(゜-゜) 友達は直前でキャンセル~
仕方ないのでヒトリで行ってきました!
知らない方ばかりでしたが、まぁなんとかなりました。
ペチュニアの寄せ植えだったんですが、、、
難しかったデス!思い切って、一色にすればよかったと猛省中。
寄せ植えが落ち着いて来たら、
ブログに載せますね~^^

2016/05/17 (Tue) 14:27 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

りこ。さん

そうですよね~普通はあの時間に散歩しないよね^^;
でも行きたがるんですよ。
ニンゲンでいう、認知が入ってるのかも~?と思ってマス。
散歩行くと安心するのか眠ってくれます。
確かに物騒!露出狂も出たことあるし^^;
気を付けますね~

ちびこさん、怖かったよねぇ。
結構揺れたものね。りこ。さんと一緒でよかった。

センペルさん、見守りますね(^^♪

2016/05/17 (Tue) 14:33 | REPLY |   

Rin  

No title

そういえば、ウチのセンペルも咲いた事ないなぁ。
そうか、咲くと枯れるタイプだったのか・・・|ω・`))))ブルブル

そして、ciaoさん。
私も多肉の名前にブルーが付いてると狩りたくなっちゃうし、超頭痛持ち(´ω`)トホー
共通点いっぱい。
低気圧って辛いよね~(´;ω;`)
とと、歳か?歳のせいのか?Σ(゚д゚lll)ガーン

寄せ植え教室で何を寄せ植えるんだろう?( ´艸`)
写真、楽しみにしてまーす♪

2016/05/17 (Tue) 17:44 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

No title

コンバンワ!
センペルも花が咲くと枯れちゃうんですね><
だからいっぱい子をつけてるのかもしれないですね!

デ、デ、デビー王国を建設中ですと!!!
デビー好きな私としては興味津々です(^^)/
楽しみにしていますね♬

前記事の君はオボロンではなかったの~?
ですが、うちで咲いた秋麗の花にそっくりでした!
http://petitako29.exblog.jp/25747639/
おそらく秋麗ではないでしょうか~?

地震、ほんといつどこで起きてもおかしくない日本。。。
気を付けて過ごしましょう!
ワンちゃん動揺してませんでしたか?

寄せ植えのお話も楽しみにしています!

2016/05/17 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ノブ  

No title

センペルの花・・・。
基本的に、おっしゃる通り、咲いたらその株は、☆になるよ・・。
でも、エケとは違ったちょっと不思議な花なので、一度は見てみても良いかもです。
このまま、株全体が上に伸びる感じで、
そりゃあ、体力使い切るよな~って思える咲き方です。

同じコが奥にもいるように見えるので、このコは咲かしちゃっても良いかも?
ランナーのコと奥のコは、キープで^^

それか、今カットすれば、強制的に子吹きさせることもできます。
去年、いくつかのセンペルで、花芽カットからの、強制子吹きをやったけど、成功率は、あまり高くなく、
子が出るかと思いきや、また花芽だったりしたのも多かったです。

2016/05/18 (Wed) 05:56 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

Rinさん

そっか~咲いたことないんですね^^;
同じような子を持っていらっしゃるから、
Rinさんちも咲くかなぁ…と勝手に思ってた^^

共通点!(*´▽`*)
教祖さまと共通多いのなら、私も育てるの上手にいつかなれるかな~
は!
でも、教祖さまには、アッシー様という素敵な旦那さまが!
…うちは好きにすれば~タイプの旦那なので(まぁそれで良しとする)

よ、寄せ植えはねぇ。
もうこのままスルーしようかと思ってるんだが…--;

2016/05/18 (Wed) 07:13 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

AKO*さん

おおお
AKO*さんもデビー好きですか?!
あの圧倒的な存在感っていいですよねぇ~♡
ネットで検索したら、群生の子もたくさん見かけたので、
うちもそうなってくれないかな~とただいま絶賛お手伝い中。

あ!AKO*さんちの秋麗の写真とおんなじかも!
透明のラインも入ってる~
ただですね、なんか葉っぱがね~ちょっと違う気がするんですよ…
丸っこいというか。
これからも要観察人物でありますよ(地味だから気をつけとかねば)

わんこは、地震にはあまり…でも台風はキライです!低気圧が苦手みたいよ。
…(;゚Д゚)私と同じだ!

よ、寄せ植え~?
まじで引きますよ…それでもいいのなら!一回だけ出そうかな(´・ω・`)

2016/05/18 (Wed) 07:18 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

ノブさん

やっぱり☆になっちゃうんですね~しょうがないかな。

> でも、エケとは違ったちょっと不思議な花なので、
おおおおおお!
それなら、咲かせてみましょう!
これから一週間くらいが晴天続きらしいので、咲くかも~

確かに超体力使って、一生懸命伸びている感じです。
上に~上に~って!もこもこが可愛いけど、ちょっと心配になるくらい。
これからも観察していきます( ̄▽ ̄)ゞ

2016/05/18 (Wed) 07:22 | REPLY |   

Post a comment