flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

地植えで頑張る。

Category地植え
昨日とは打って変わって、スッキリと晴れています。
今日は夏日とな…?(;゚Д゚)
蒸れ&焦げ注意報、デスね!がんばろ!(´・Д・)」

近所ではブラシの木が満開~♪
あまりにもキレイだったので一枚どぞ。

_20160518_065959-600x676.jpg
ギリシャ語で「美しい雄しべ」って言うんですね~
これがワシャワシャ咲いている姿は圧巻であります^^
足元にはヒメツルソバ。 これ欲しいな~聞いてみよっかな♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて。うちには地植えできる箇所は限られているのですが…
なんとか頑張っている子たちをお届けします!
(私が無理やり植えたんだけど…^^;)

_20160518_065351-600x645.jpg
左下から、巻絹、マリーン、リンボです。 全てVISTAさんからのオマケです^^
リンボは昨日の雨でパカーンしました(○´・Д・`)ノ
この子たちには花芽ついてないよ~ お子様いっぱい♪
周りに散らしているのは、ゆぽぽさんちから来たセダム。
もりもりを目指しているんですが、、、こんな撒き方でよかったんでしょうか・・・?!(;゚Д゚)
枯葉もありますが。スルーでお願いいたします><

_20160518_065154-600x706.jpg
こちらはですね、裏庭にある水鉢(大家のおばあちゃんの趣味かな?)に土を入れて、
タニク丼を目指しているところであります。

見事に強い子たちばかり集めております (´ー`*)ウンウン
七福神をメインにしたく、
脇には、朧月、黄麗(それもカットされたもの^^;)、カランコエリンリン(花うささんとこから)、
ブロンズ姫とかオーロラ?とかセダム、グリネ、ルビネとか。苔もありますね^^;
寄せ植えではなく、ぶっこみ鉢です。 ←言い訳してる(-∀-)

そうそう、七福神の左横にアロエ?みたいのがいるんですが、
犬散歩してたら公園に落ちてました(゚∀゚)
引っ越しシーズンのときに、公園に捨てていったんだと思われます~土も散乱してましたし。
もう!こんなことしちゃダメなんだから!。。。とかいいつつ、
…ウチくる…?  いくいく! みたいな感じでお迎えしました(ノ∇≦*)

七福神の真下にいる、センペルみたいな子も、
子どもが高尾山に行ったときに拾ってきました。
ゴミ捨て場にたくさん捨ててあったって。
「おかーさん、これ多肉?はい、お土産」 Σ(゚Θ゚)
冬頃うちにきて、やっとやっと、開きだしたところです。
この子も謎ちゃんなので、成長を追っていきます~
石垣に這うようにして生息してたらしいですよ^^

朧月と黄麗は、近所のおばあちゃんからいただいたもの。
このお話をすると長くなるので別記事で。
書くかわからないけど(笑)

地植えちゃんたちは、雨ざらしですが、今のところ脱落者もなく
頑張ってくれています。
そんなに陽射しも良くないし…風通しはまぁまぁかな。
これからの梅雨で負けそうになったら救出するかも(´∀`*;)ゞ

これからも成長を見届けていきます~

さて。
昨日の寄せ植え。ほんとに失敗ですよ?
色、使い過ぎ・・・--; 

これでーす(・Д・)ノ
_20160518_065638-600x848.jpg
何か…派手なんですよ・・・ね。
うちには合わないのよね~・・・--;
そのうち見慣れるのかな・・・(´。・ωq)(pω・。`)

はい!おわります♪

今日もいいことありますように(*ノ∪`*)

              ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 4 Comments

ぶるぐり。  

こんにちはー!

寄せ丼ぶっこみ丼のモリモリは
タニラーの大好物ですよね〜!
秋の紅葉が今から楽しみですね(*´∀`*)

最後の写真の、、、

後ろにチラ見えのグリネ!!
に、ついつい注目ー!

溢れ出すお豆ちゃん❤️なんと素敵な!
と、拝見しましたよー☺️

2016/05/18 (Wed) 14:36 | REPLY |   

ciao  

Re: タイトルなし

ぶるぐり。さん

そうそう、大好物よね~^^
…うちのはまだまだだけどーー;

あ、グリネ見えちゃった?!
あれね~やっとここまで来たのよ…
お水が大好きなのね、グリネって。
雨ざらし管理の子なんだけど、いい感じデス^^
おりこうさんんだよ~

2016/05/18 (Wed) 16:14 | REPLY |   

mamefuku  

No title

うわ~!(^^)!
巻絹センペルボリューム多!
あ~やっぱビスタさんで買っちゃおうかな~。
地植えどのセンペルもいっぱいお子ちゃまいてこれからもりもり来そうですね。

水鉢の多肉丼これからが楽しみ(^^♪
私もたくさん多肉さんと偶然のご縁があるといいなあ。

2016/05/19 (Thu) 22:25 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

mamefukuさん

上から水をかけてはいけない、とmamefukuさんのコメ欄で教えてもらってからは、
雨以外で必要なときは、そーっと周りからお水あげてますよ

まだまだ絹巻き巻きです!
あれ、どうなってるのか不思議ですよね~

センペルも集め出すとキリがなさそう!

偶然の出会い、私も求めてる(笑)
散歩中に見かけると写真撮りたくなります^^
でもプライバシーとかなんやら難しいのかな、とも思い断念中ーー;

2016/05/20 (Fri) 08:33 | REPLY |   

Post a comment

