ローラさん。

こんにちは☆
風の強い、ciao地方です。
朝からどったんばったん。
この風で昨日のジメジメも流してくれそう・・・かな?


私がタニクちゃんをどうやって集めているかというと・・・
ほとんどネットです^^☆

近所のお花屋でもたまに購入しますが、
ちょっとお高いのと・・・管理がイマイチ(自分もできていないのにスミマセン)
もう少し、日の当たるところに置いてほしいなぁと感じてしまいます。
仕入すぐだとキレイなのですが、しばらくすると徒長激しいです。
そして売れ残る。

こういうのって、救出したほうがいいんでしょうか?!
でも、自信ないです~>< 予算もね・・・(´;ω;`)ウッ…

HCにも行きたいのですが、近くにはなく。

実は有名店が行こうと思えばあるのですが(それはおいおい^^)
なんか敷居が高くて・・・(。´・(ェ)・) 一人じゃ怖い(笑)
気にしすぎだとはわかっているので、
機会あったら行ってみます~←といって、なかなか行けず^^;

初めて購入したサイトが、
Succulent Plants 花うさぎ
さんです!・・・うまくURL貼れているのかな。。。

ご自分でも育てながら、販売もされているとブログで知り、
なんだか愛情もたくさんあるのを感じて・・・♡

花うさぎさんからお迎えした子、うちにたくさんいます~
私の育て方が悪くて☆にしちゃった子もいますが。。。ゴメンナサイ

今、私が、ちょっと危機感を持っているのが、タイトルのローラさんです。
(このローラさんも、花うさぎさんデス)

DSC_0275-640x360.jpg

このお花が可愛くて、可愛くて、
ちょっと長く咲かせすぎたのかな、と反省中。
この後カットしたのですが、
なんかグラグラするんですよ。根っこがしっかりしてないのかな・・・
土はプロトリーフさんです。

前に一度、排水が悪い土だったのか?
蒸れたのだと思いますが、下葉が急に何枚かポロリ。。。
そのため、お迎えしたときより、かなり小さくなり。
それでも立派な花芽を二本もつけて。
花芽が伸びてきた時点でカットしたらよかったのかもしれませんが、
みなさんのブログで見るローラのお花があまりにも可愛く、
私も自分の眼で見たかったのです^^

だから自業自得、なんでしょうが。。。

蒸れたときに、植え替えして、調子よくなった?かな?と思っていたのですが。
さわるとぐらついてるのがわかるのです。
つまようじで固定?するべき?

そこで!
今回、新たなアイテム投入してみることに。

ゆぽぽさんとこで
例の肥料を購入☆

長~く効果のある肥料らしいので、
すぐにローラに効果あるかは分かりませんが、
届き次第、植え替えと同時にいれてみたいと思います^^
・・・うまくいくといいな。。。

肥料をいれるかいれないかも、
人それぞれなんですよね。

私はできるだけ農薬とか使いたくないなぁと思っているのですが
(我が家に老犬が二匹いて、ベランダや庭にも出入りするので)
カイガラムシとかダニとかアブラムシの被害にあったら、
すぐに買いに走ってしまうかもしれません(//>ω<)

今のところ、効果あるかないかわからないけど、
竹酢液をたまにシュッシュッしてます!ニオイも慣れて今ではお気に入り♡
(お風呂でも愛用中♡)

…話はそれましたが、、、
ローラの今後を見守っていくので、
ここでも報告させてくださいね~

写真、肝心のローラ本体がボケているのを今頃気が付きました・・・
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくデス^^

                            ciao


お友達作りたく、ブログ村に参加しています^^♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

りこ。 #-

おはよーございまーす!

ローラのお花かわいいですよね〜( ´ ▽ ` )ノ
でも結構丈夫な子なのでこれから根を張ってくれるんじゃないでしょうかね?
植えるときに容赦なく根っこを割り箸とかでグサグサ土に押し込んだ方がしっかり根張りしますね(^_^;)
肥料ゲットされたのですね!
どんな風に育つか楽しみですねー!!

2016/04/29 (Fri) 11:44 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: おはよーございまーす!

りこ。さん

ほぉぉぉぉぉぉぉ
なんですと?!
容赦なく、割りばしでグサグサと!?

そ、そういえば、グサグサしているワークショップを横目でみたことあります!
が、まさか根っこも一緒にやってるとは思いもしませんでした・・・^^;
周りの土だけを詰めているのかと・・・

ますますタニクの強さを思い知らされますねぇ。。。

今まで根っこは傷つけないように、とか
そぉーっとやっていた記憶があります^^;
次回はスパルタ方式?!でやってみます~

ありがとうございます(人''▽`)☆

2016/04/29 (Fri) 13:38 | URL | 編集 | 返信
いーたん #-

No title

はじめまして☆
私も、ブログを始めたところで多肉生活も初心者です!
宜しくお願いします♪

初心者なのに、目だけが肥えてしまいあれもこれもと手をだし今常にネットとにらめっこしています(;_:)(笑)

ローラさん心配ですね~~
まだ根付がしっかりとできていないのかなぁ~~

私、最初多肉に出会ったとき、育てるの簡単よねぇ~~なんて気軽な気持ちで購入したフトドキものなんですが(;_:)全然違って土や水やり、日当たりや風通しなどなど気にしないといけないことが満載でびっくりです!(笑)

少しでも多肉ちゃん達にとって居心地の良い場所になれるように頑張りたいですっ!!

また遊びに来させていただきます(*^^)v

2016/04/29 (Fri) 16:41 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

いーたんさん

コメントありがとうございます!

> 初心者なのに、目だけが肥えてしまい

わかります、わかります~
私は目が肥えているかはビミョーですが、
可愛い名前だけで狩りたくなってしまいます^^;

育てやすい、とか
あまり手がかからない、とか
いろいろ言われていますが、
放置ではNGですし、日当たりとか水とか結構気をつかうし
でも気をつかいすぎてもNGだし。

お世話係、くらいの感覚でいようかな、と思ってます(笑)

人間の子育てと同じかな~☆

いーたんさんのブログにも遊びに行ってきました~
素敵なウォールが!すごいですよぉ。。。

2016/04/29 (Fri) 18:37 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

おはようございます(*^^*)
徒長した多肉、、、
確かに、ホントはもっとかわいいのにな^^;と思いながらも、私もなかなか救出出来ないでいます>_<
でも、全く管理が追っ付いていない多肉達を見ると可哀想になっちゃいますよね〜〜
ローラさん、写真では全く調子悪そうには見えませんが??葉も締まっててコロマルで可愛らしいです^ ^
ローラは花もホントにかわいいですよね♡
私もせっかく花芽出した多肉の花は、少し開花させて写真に納めてカットする派です!
多肉も始めたばかりなんで、やっぱり花も見てみたいので^ ^

2016/04/30 (Sat) 07:40 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: タイトルなし

yoooook☆ さん

コメントありがとうございます!
そして、葉ざしのポイントも教えてくださりありがとう!!!
早速、プシュプシュしてきました☆
乾燥した土の上に放っておくだけでいい、と本にあって、
その通りにしてたのですが、、、なかなかうまくいかず^^;
乾燥させないよう、試してみますね!

ローラ、確かに写真では分かりにくいですね。。。
も、もしかしたら紅葉が冷めてきただけで、
もともと今の季節はこういう色なのか?!

あ、でも昨日、りこ。さんに教えていただいた通り、
根っこもグサグサやってみたんですよ~
そしたら、固定うまくいったかも、デス。
引き続き見守ります~

徒長したタニクちゃんたちを救出できないのがつらくて、
近所の花屋、素通りしてしまいます・・・--;
このGW、のぞいてみようかな・・・ドキドキ

2016/04/30 (Sat) 08:49 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント