寄せて寄せてみる

梅雨&夏が来る前に
なんとかしないといけないタニクちゃんたちがまだいて、、、
でもベランダに出ると、ついつい他のタニクちゃんに見惚れてしまって
時間の経つのを忘れてしまう、どうしようもない私です…

そんな私のブログに今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます!


さて。

寄せ植えとは、、、
とにかく経験を積むことが大事らしい。。。
時間の経過とともに育っていくタニクちゃんたちの性格もわかるし、
それによって配置とかも分かってくる、らしい(←自信ない^^;)

まぁ、楽しいからなんでもいいんですけどね!
(いや、よくないと思う~><)

とりあえず見てみよう~(^-^)/(=゚ω゚)ノ

_20160520_105048-240x261.jpg

…やっと写真を小さく載せる方法がわかりました。。。
(レベルが1あがった!…かな^^;)

サボテンはこの間カットしておいたものと、
100均で前から育ててたものを寄せ寄せ。

そのほかは、チビ苗でずっと1寸鉢にいた子をとりあえず寄せた。

…うん、最初に書いたこと全然守ってないね!
でも、この苗ちゃんたち、この後の成長がよくわからなくて~

このまま様子みて
蒸れそうだったり、狭かったりしたらまた考えます…
いいのです、それも経験値になると信じる。

あとは、これです~
_20160507_070410-768x1014-240x317.jpg

でもこれは先月末くらいに寄せたはず…
だからまだ初恋さんが紅葉残ってますね^^
今は…なんか恋も冷めた感じですかね(。´・(ェ)・)

まぁ、なんとかこんな感じで
寄せて寄せて、経験値を積んでおります!
腕も上がるといいんですけど。。。

いつかは物語みたいな箱庭みたいのも作ってみたいし、
タブローみたいなのも作ってみたい!

夢は広がるばかり~かな。


もひとつ。

今日のセンペル花芽、横から撮ってみました~
ガチャにゃんこ隊長の身長は3.5センチだよ♡
(しろくまちゃんとこから出張させました)

_20160520_105338-320x267.jpg

ずいぶん伸びてきました!
いつ咲くのかワクワク、ドキドキ、であります(。>ω<。)ノ


本日も良き日に♪


                 ciao


お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

りこ。 #-

No title

寄せ植えかわゆい~~!!!
オウチ型のやつたまらーん!!
オサレ!!!

姫秋麗チョンパしたんですね~
ciaoさんちのはなんだか優しい色合い。
お互いにムチプリ姫秋麗が見れるといいですね!!!!

2016/05/20 (Fri) 12:44 | URL | 編集 | 返信
花桃 #tHX44QXM

No title

こんにちわ^^
寄せ植え 難しいですよねぇ~
お水を欲しがる多肉ちゃんと あまりお水を上げない方がいい多肉ちゃん 一緒にするとお水ってどうするのよ~って^^
ciaoさんの寄せ植え 可愛いですね
私もギューギューに寄せたいのですが ギューギューにするだけの
多肉ちゃんがありません(T□T)
早く葉押しっ子が成長してくれるといいのですが^^
私も経験積みたいです^^

2016/05/20 (Fri) 15:04 | URL | 編集 | 返信
なおっち #DjqdzUlk

No title

お家の寄せ植え可愛い~♡
バランスもめちゃいいと思いますよー!

上に伸びる子とか横に広がる子とか
育ってみないと分からないですもんね(^-^;
私は見た目より管理しやすいように性格が同じようなのをまとめちゃうからセンスよく可愛く寄せ植えできる人尊敬しちゃいます(*^-^*)
センペルの花芽だいぶ伸びてきましたね~
咲くの楽しみにしてまーす♪

2016/05/20 (Fri) 15:34 | URL | 編集 | 返信
lyuinonikki #-

No title

サボテンの寄せ植え可愛いですね( *´艸)

うちもこんなの作れるようになりたいです( ・`ω・´)

2016/05/20 (Fri) 17:28 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

りこ。さん

え???ほんとですか???
そ、そっかな~^^;お世辞でも嬉しいデス
おうち型は3coinsで購入しましたよ~♪
キリで簡単に穴が開きました!
耐久性があるかどうかは…ギモン^^;

姫秀麗、弱々しいでしょ…私が寄せ植えにガンガン使ったらね…
残った子がああなっちゃったんですよ。
これからに期待します!

2016/05/20 (Fri) 20:37 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

花桃さん

そうそう!そうなんですよ!
お水ほしいルビネとかグリネって一緒にしてるとカラカラ…
結局引っこ抜いて、水栽培で生き返らせてます^^

あ、このチビ苗はですね、、、
近所の花屋がタニクをずっと仕入れてくれるように、
少しずつだけど持ってる子も狩ってきたのです。
誰も買わないと~もういいか、、、と思われないように(笑)

名前もないし、、、でも可愛いから、いいんです^^

葉挿しっこ、時間かかりますよね!
みなさん、すぐに大きくなったようにブログに登場させますが、
本当は時間も愛情もたっぷりの可愛いこちゃんなんだってことを、
自分が育ててみて初めてわかりました。

2016/05/20 (Fri) 20:43 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

ゆういさん

大丈夫!私ができるんだから!←できてないけど^^;

まず、100均いきまーす
ブリキ缶とサボテン3~4個買います!
ブリキ缶の底にキリで穴開けて…
(私はキリとトンカチを使います)
軽石&サボテン用の土を入れて…
植えます!そして軽石でお化粧~♪
ピックでもさせば、もっと可愛いよ^^
恐竜とかのフィギュアいれてもいいし☆ ←おススメだよ

やってみて~!
楽しいよね、寄せ植え。
私もまだまだでありますよ…--;


2016/05/20 (Fri) 20:48 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

なおっちさん

あれ?さっき書いたなおっちさんへのリコメが消えてる~?><
順序が変わっちゃった、ごめんなさい^^;

あ、おうちの人気ですね…♡
また買ってこようかな…(*´▽`*)
3coinsのなんで、お近くにあったらぜひ!
yoooook☆ちゃんも同じの持ってたし(* ´艸`)

そうそう、そうなんです
この前ペチュニアの寄せ植え教室の先生も同じこと話してました!
育ってみないと分からないこと多いから、
どんどん寄せて経験積んでください~って^^

センペル、どんどんニョキニョキですよ!
すんごいパワーです。

2016/05/20 (Fri) 20:54 | URL | 編集 | 返信
yoooook☆ #-

こんばんは(*^_^*)
センペルの花芽って伸びるの早いんですね!
咲いて終わっちゃうの寂しいけど、周りにお子様たくさんいるから安心やね^ ^
良かったですね(*^^*)
3coinsのお家寄せ植え、可愛く出来てルゥ💕
正面にシール?つけて、ウチのより断然オシャレ〜(≧∇≦)
また今度アップで紹介してね^ ^
以外と入れ物小さくて、植えるの難しくなかった?? 私だけかもやけど(笑)
姫秋麗、ウチにも色悪いのあるよ〜^ ^
強いコは、何故か日当たりがビミョウな所へ移されがちで^^;だから全然紅葉しなかった。
面倒でも定期的に鉢の場所を動かしてあげなきゃいけないかも〜^ ^
私も今年こそ、ムチプリ目指します👍

2016/05/20 (Fri) 21:56 | URL | 編集 | 返信
fumi #p/jvvp6o

No title

サボテンさんだ。
私今日100均でサボテン買ったんですよ~。

寄せ植え可愛いです。
初恋が綺麗で羨ましい。
ウチのみどりん。そしてでかくなった(^^;)

初めての春の寄せ植えで、何も考えずに作ったらジャングルになってしまいました(ーー)
ほんとたくさん「タテ」に伸びること伸びること(^^;)
笑いが出ちゃいますよ。あなた誰やったっけ??って

私も箱庭の寄せ植えはいつかは・・・と夢見てます(*^^*)

2016/05/20 (Fri) 22:43 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: タイトルなし

yoooook☆ちゃん

そうそう、あっという間に伸びてきてる感じがします!
本当に力の限り!ぐんぐん!
毎日見に行くのがドキドキよ←大げさ^^;

おうちの寄せ植えね、
セリアの転写シールだよ。
耐久性とかどうなんだろうね
もしかしたら、あの上からニスを塗ったほうがいいのかも???
今の状態も写真撮っておくね^^
そうそう、意外とさ~難しかった!
ていうか、私、いつも何度もやり直すんだけど(笑)
気に入らん~もっとこっちきて~みたいな。
タニクちゃんたちがどんどん丸くなっていってΣ(・ω・ノ)ノ!
やば!水切れてきた?みたいな感じになってます…
あ、でもにゃんこ隊長のとこみたら、もう心配なくなったわ(o^―^o)ニコ
姫秀麗、お互いムチプリになるといいね~

2016/05/20 (Fri) 23:09 | URL | 編集 | 返信
ciao #-

Re: No title

fumiさん

おおお!可愛い子いたのね^^
サボテンもキリがなさそうですよね~

あ、初恋ね、
あれ一か月前の写真だから…ね^^
現状のは明日載せるよ!
鉢はダイソーです。お店ではあんまり可愛く思えなかったけど
(じゃぁなんで買ったんだろ?)
寄せ植えしたら、なんか可愛くなった(笑)
愛着がわいたのかも?(o^―^o)

ジャングルも可愛いよ!
暴れてるってこと???
私、暴れ多肉大好き~♡

箱庭、いつかお互い作れるといいね
アンリンランに似たフィギュアを集めておくのじゃ~!

2016/05/20 (Fri) 23:14 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント