flower border

タニクって可愛いですよね☆

都会の片隅のベランダ―です!

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ご近所のタニク事情。

Category多肉
昨日、わんこ連れて動物病院に行ってきたんです。
なんと、二匹とも2キロずつ体重がアップしてたんですよ!

仲良しだけど~そんなとこまで一緒じゃなくても~(。´・(ェ)・)
あ、そこは問題じゃなくて!
大型犬とはいえ(ラブラドールは中型犬との見解もあり)、
2キロ増加はシニア犬にはきっついです。。。
もちろんニンゲンも~><

療養中だし、シニアだし、
激しい運動はできないんだけど、ごはん内容改善&軽めの運動?で
体調管理ガンバリマス!

さて。 ここはタニクのblog(//>ω<)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ご近所にタニクの友達を作りたくて、
いそいそと、小さな寄せ植えをあげたり(強制じゃないですよ?)
お話したり、多肉普及教に勤しんでいるわけですが…
今のところ、信者ゼロ
ノルマはないって!ですよね!

あ~教祖様~どうやって近所へ普及させれば~
もう私はこの人なら・・・?みたいな人には全員渡しちゃったし、
誰も反応ないし ←私のセンスの問題か・・・(´;ω;`)ウッ…
もう、ご近所では四方八方ふさがりですよ。

で、考えたわけです。

もしかしたら!

タニク好きがもうあふれ出ちゃって~(*ノ∪`*)
玄関とか花壇とかからにじみだしているんじゃない?!
そういう人もきっといるんじゃないかと。

で、わんこと一緒に探してみました~^^

collage-1463756384163-480x640.jpg
これは、近所の小さなレストランの前の道路花壇です。

お店の人がちょうどお掃除されていて、
「タニクお好きなんですか?」と聞いてみました(//>ω<)

そしたら…
「お客さんからずっと前にいただいた鉢を植え替えるときに、
土を捨てたんです。そしたらこんな風になっちゃって・・・
抜いても抜いても出てくるんですよ。
これ、タニクなんですね~知らなかった~」

あー。。。そうなんですか~どうもありがとうございました~
あんまり多肉に興味なさそうだったので、これ以上のお話は無理そうでした。

もうここは、セダムのあるレストラン。という名前に私の中で決めました。


_20160522_065304-480x664.jpg

まぁ、立派な黒法師~♪
でもここは…私は知っている。
腰の曲がった可愛いおばあちゃんが毎日お世話していることを・・・

あと、写真はもうタニクが可哀想すぎて撮れなかったのですが、
徒長しすぎて、鉢からこぼれているタニク鉢とかも見つけました。
駐車場の奥だから、日が当たらなくて、それでも日を目指してる。

なかなか、いませんね・゚・(つД`)・゚・

まぁ、みなさん、飾ると盗られちゃうかもしれないから、
わが子のように大事なタニクちゃんは玄関とかは今は無理かな。

気長に探そうと思います( ̄▽ ̄)ゞ

もひとつ。
私の園芸仲間(タニクじゃなくて^^;)のおうち前。
_20160522_070945-480x697.jpg
所せましといろんな植物が一階から二階まで、家をぐるりと。
ここだけじゃ飽き足らず、無人の家の塀まで(ほんとはいけないですよね!)
真ん中手前くらいに、暴れオボロンがいるんですが、わかりますか?

朝から晩まで、毎日毎日!園芸に勤しんでいらっしゃいます。
たぶん70代くらい。80代かも。
私が、キレイですね~って言うと嬉しいみたいで、
しばらくするとうちに玄関前に黙って置いてあったりするので、、
むやみに言わないようにしています^^;
申し訳ないから~><

タニクには興味ないみたい。
暴れ朧月&黄麗を以前くださった方はこの人なんですが、
「これは誰でも育てられるもの。いざとなったら食べればいいよ。
私も食べてみたけどね、美味しくなかったけど」
と! グラパラリーフだと…???

食べたの?!Σ(゚□゚(゚□゚*)

いやいや、まだまだ私は若輩者であります。


今日もご近所を、タニクちゃん求めて散歩してきまぁす(・Д・)ノ


本日も良き日に♪

                  ciao

お友達を作りたく、ブログ村に参加しています^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 4 Comments

ノブ  

No title

ふふっ^^セダムのあるレストランかあ、
それも良いね^^
ちょっと、セダムも増やそうかな♪
黒法師は、めっちゃ立派ですね(^_-)-☆
昔から育ててるかたって、けっこう多いようで、うちのまわりでもちょいちょい見かけます^^
あと、多いのは、七福神。
近所に暴れ七福神があって、たまにチェックしながら通勤します^^
めっちゃカッコイイんだよね~♪
おじいちゃんとか、おばあちゃんって、強者が多いですよね。
自分もまだまだ、これからだなって、逆に今後が楽しみになりますな^^

2016/05/22 (Sun) 09:35 | REPLY |   

にゃんこ  

No title

ご近所の多肉事情ですか〜。
我が家のご近所さんでも園芸を楽しまれている方は多いのですが
多肉を育てている方は見かけないなぁ…(−_−;)
たまにHCの多肉コーナーをチェックすると、細々と売れてはいるようなので
きっとお好きな方はいるはずなのですけどね〜
私もご近所多肉を求め、練り歩かなくちゃだわー!!(笑)

2016/05/22 (Sun) 13:36 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

ノブさん

> 自分もまだまだ、これからだなって、逆に今後が楽しみになりますな^^
な、なるほど~!!!
そう考えると未来が楽しくなってきますね~^^

食べはしないけど^^;

私、まだ七福神を育ててる現場には合ったことないんですよ。
すごく!すごく!熱望してるんですけどね…
あ、あった!と思ったら、葉ボタンだったりね…
思い込みすぎですね^^;

2016/05/22 (Sun) 16:20 | REPLY |   

ciao  

Re: No title

にゃんこさん

ぜひぜひ!
きっといるんですよね~
だって売れてるんですもの。
私ももっと探します~^^

散歩道も開拓しなきゃ、デス(^^♪

2016/05/22 (Sun) 16:22 | REPLY |   

Post a comment

